私立専願って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/27 09:25:51

    偏差値に関しては公立も低い所あるからなー。
    私の頃はまだ学費が高いから敷居が高かったけど、今は学費補助がでるからね。
    設備費やら諸々は公立よりかかるけど、公立で予備校通うより私立のほうが安いっていう話は聞くよ。私の住む地域は私立人気が高くなってきたらしい。

    • 0
    • 24/01/27 09:25:31

    金持ち、私大の指定校推薦狙い、附属高校の内部進学狙い、公立に受け入れて貰えないおばか。

    • 0
    • 24/01/27 09:24:22

    >>161
    そうだなー。
    わざわざ一人暮らししてまで国立を目指す子が少ないから家から通える国公立に学力的に行けそうもなかったら私立にするの思うよ。

    • 0
    • 24/01/27 09:22:23

    >>164
    そう、実際偏差値40台の簡単なとこ行ってる

    • 0
    • 24/01/27 09:21:33

    そこの私立が「行きたい学校」だった子が
    受ける。

    • 3
    • 24/01/27 09:21:01

    >>162その言い訳ほんとは学力がアレだからだろうね。

    • 0
    • 24/01/27 09:19:56

    >>162そんな理由で私立専願なら勝ち組だなぁ

    • 0
    • 24/01/27 09:16:06

    知り合いの子は高校で私立専願にしてたけど、
    5教科で受けるのがダルかったから3教科で受けられる簡単な私立専願にしたって言ってた。

    • 1
    • 161
    • しめ(うどん)
    • 24/01/27 09:13:14

    >>159
    それは学力足りてても私立を選択するってこと?
    確実な指定推薦を使うから私立選択なのかと思った。

    • 0
    • 24/01/27 09:09:52

    >>148
    慶應の試験問題、翠嵐本命の子は解けないもんね。

    • 0
    • 24/01/27 09:09:43

    >>157
    大学も国立本命の人が多いわけではない。
    そもそも大学進学率が高い県だから必然的に私立本命の子も多い。
    確率でどちらが多いかなんてわからないけど、体感的には私立の方が多い。
    だからこの「私立高校専願」と同じでそれも住んでる場所と通ってる高校で感じ方が違う。

    • 0
    • 24/01/27 08:27:53

    主は、主婦YouTuberのアンチなんじゃない?disネタ探しに必死なんだよ。

    • 0
    • 157
    • しめ(うどん)
    • 24/01/27 08:26:25

    私立は滑り止めイメージ。大学も国立本命の人多いよね。今は、学力足りないから私立じゃないんだね。知らんかったわ。

    • 0
    • 24/01/27 08:23:48

    主、聞いておいて来ないの?

    • 1
    • 24/01/27 05:49:04

    確かにお勉強できないこの学校とかあるけど。公立で遊び倒してギリで卒業して。人生見えた人もいるし
    技術者とか、技能とか専門の私立で低賃金であっても一生食える人もいるからね

    卒業してからのその人の生き方だわ

    • 2
    • 24/01/27 05:45:00

    >>152
    お勉強ができなくても家にお金がある子は救ってくれる学校があるから良いよね。
    貧乏な家庭は公立定時か公立通信真っしぐらだよ。
    学力無い家庭の子って後者の方が多いけど。

    • 6
    • 24/01/27 05:29:45

    にほんに少ししかない特殊な学部附属の学校とかで聞いた事あるわ。詳しく書けないけど中部地方の学校

    • 2
    • 24/01/27 05:29:29

    レベルが低い私立は公立自信なかったりある程度お金に余裕ある家の子どもが楽してんのかな?って思う。
    あとは部活関係とか。部活力入れてる私立は施設も整ってるし他の県とかからも連れてくるからレベルが高い。

    • 2
    • 24/01/27 05:28:31

    四国?愛コウはそれあるみたい

    • 1
    • 24/01/27 05:26:21

    >>137 広島市内近郊の高校の一般入試は、B専願(高校により名称は異なります)での受験が一般化しています。ってあったわ!
    県内でも受験方法違うってことかしら...ややこしいね

    • 0
    • 24/01/27 05:21:17

    >>147
    田舎住みだよね?

    • 6
    • 24/01/27 05:13:24

    >>109
    横浜だけど、本当にできる子は公立トップの翠嵐や湘南は滑り止め。慶應を本命にする。
    慶應を本命にできない子は翠嵐を本命にして1ランク下げたGMARCH付属あたりを滑り止めにする。
    だから公立受験当日の翠嵐や湘南の受験棄権者の人数が凄い数よ。

    • 6
    • 147
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/27 05:12:22

    オール2でもいけるような私立なんだなぁってイメージしかない

    • 3
    • 24/01/27 05:12:14

    >>58
    無いことはないけど、1、2校くらいだよ。

    • 0
    • 145
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/27 05:04:26

    >>143
    ね。これ信じる人がいたら楽しい。

    • 3
    • 24/01/27 02:08:56

    息子は学びたい科目があるからって、私立単願にしたよ。
    色々支払ってきたけど、お金が驚くように飛んでいくわ。

    授業料は4月から都民全員無料になるから、助かるけど。それ以外に毎月3から4万かかるから、辛いわ

    • 0
    • 143
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/27 00:27:54

    >>36
    妄想凄いね

    • 1
    • 24/01/27 00:23:20

    >>137
    わたしは広島じゃないけど、文章を読むと公立落ちたら必ず行く私立1校のみ受ける場合を「B専願」って書いてあるでしょ?
    うちの地域では私立1校だけでも公立を受けるなら「併願」と言う。
    上手く説明できないけど…。

    • 2
    • 24/01/27 00:12:20

    >>135
    >有名私立専願

    推薦の基準満たして第一志望にして推薦入試で受けたけど、滑り止めも確約を押さえての入試ですよ

    一流の有名私立は、内申がどれだけ良くても当日の試験が出来なければ合格出来ませんから

    • 0
    • 24/01/27 00:08:54

    私は家から徒歩5分のちょうどいい偏差値の女子高一択だった。
    とにかくギリまで寝ていたかったし、プールない学校だったし、ミッションで土日休みだからこれしかないって。

    • 1
    • 24/01/27 00:07:46

    地方住みだけど昔はみんな公立が本命で滑り止めに私立だったけど今は変わってきてるよ。
    私立も昔とは違って偏差値上がってるし、大学受験視野に入れて私立が本命の子増えてるよ。

    • 6
    • 24/01/27 00:05:50

    >>135
    東京の単願って頭良い有名私立しかないと思ってるの?笑
    田舎で公立行く感覚で普通に行くわw

    • 1
    • 24/01/26 23:53:19

    >>126
    広島だけどそんな言い方しないよ。
    私立専願は一校のみ。併願なら何校でも私立受けられる

    • 2
    • 136
    • しめ(うどん)
    • 24/01/26 23:47:34

    20年前だけど、わたしが行ってた公立高校が底辺だった。
    受験終わったあとに2次募集があって他の公立受けて落ちた子が受けるような高校だった。
    底辺の私立が近くになかったから、だいたいの子はうちの高校に入れた。
    あと1校だけ高卒資格の取れる専門学校があって、ここまで勉強できない子いる!?っていう学年に1人いるかいないかレベルの子がいく私立はあった。でも遠かった。
    だから公立でも私立でも高校名を聞かなきゃわからないし、私立専願に対するイメージがない。

    • 0
    • 24/01/26 23:41:55

    東京って頭いい金持ちが有名私立専願ってあるけど、地方だと公立の滑り止めで、私立を滑り止めに回すと落ちてさしまう可能性のある子が専願、つまり頭良くない子達が専願にするよね。

    • 0
    • 24/01/26 23:29:26

    高い個別塾に通ってたのに行ける公立なくて私立専願だった子知ってる。卒業後は就職予定らしい。
    コスパいいのか悪いのか…

    • 0
    • 24/01/26 23:27:03

    >>126
    Bが付くんだね。ココに書き込むときは注意しないといけないね。
    教えてくれてありがとうございます。

    • 3
    • 24/01/26 23:26:34

    >>127
    私立1校しかないの?

    私立高校がたくさんある地域と少ない地域で私立対する意識って違うよね。

    • 0
    • 131
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/26 23:21:19

    >>129

    みんながみんな、68なの?
    45から68の間違いじゃないの?

    • 0
    • 130

    ぴよぴよ

    • 24/01/26 23:20:00

    >>127
    息子のいった高校、68だったけどね・・・・

    • 1
    • 24/01/26 23:19:16

    >>124
    ママ友の子供がが英語が得意で専願で英語科へ進んで一年海外留学してた。面接で必ず行くことになるけど学費は大丈夫ですか?って
    確認されたと聞いたわ
    ニュージーランドに一年ホームステイして今は外大生

    • 0
    • 24/01/26 23:19:12

    >>123
    ここのレスみてたらたくさんありそう
    という私の出身地の私立も偏差値40ないかも

    • 0
    • 24/01/26 23:18:28

    >>102
    広島は併願のことをB専願っていうみたいだよ。

    「B専願とは、私立高校が提示する条件(通知表やクラブ活動、出席日数など)をクリアすることで得られる資格で、私立高校は1校しか受験をせず、公立高校を第一志望としている生徒が受験する制度です。」

    • 2
    • 125

    ぴよぴよ

    • 124
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/26 23:12:18

    私は英語と国語しか得意科目がなく、特に英語は得意だったから私立の英語コースがある高校を専願した。

    • 0
    • 24/01/26 23:06:56

    >>116
    偏差値50以下の私立しかない地域ってあるの?
    本当に?

    • 6
    • 24/01/26 23:05:36

    私立でも底辺いっぱいあるからな
    、ってイメージしかない

    • 1
    • 121
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/26 23:04:29

    ほんと受験は地域によって全然違うからここできいても意味ないよ

    • 5
    • 24/01/26 23:04:15

    私の友達は特待狙いで私立一本だったよ!そのあと体育大入って役者になったよ!
    絶対に学費をかけたくない家庭の子が受けるイメージかも。自分の本来のレベルよりも学校のレベルは下がっちゃうかもしれないけど。

    • 0
1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ