発達がある子の事で先生へ相談

  • なんでも
  • ピェンロー鍋
  • 24/01/26 07:50:56

以前から、何度か先生へは相談していますが、この内容で大丈夫かアドバイスお願いします。
申し訳ありませんが、発達に問題があるお子さんのお母さんによる、発達児を理解してほしいなどのコメントはご遠慮ください。

同じクラスの女子で普段から付き纏いなどはあり、登校時が特にひどいです。
追いかけ回してくるので、きっちり断りますが、全く話を聞きません。(知的もあるそうです)走って逃げても追いかけてくる為、怪我をしそうで安心して送り出せません。
そのことについて、先生には私から数度相談済み、子供からも話していますが、改善が見られません。
もう話しかけにも無視を通したい、出来れば親が付き添って欲しいなどを話したいのですが、それは言い過ぎだと思いますか?
しつこくて聞こえないふりをしていたところ、先生から挨拶だけでも返して欲しいと言われ、その結果がこの状態です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/26 09:15:31

    自分の子達のことはちょっと置いておいてから~のまあ多少脅す感じにはなってしまうんだけどw

    毎朝かなり危険な状態での登校になっているので親に付き添って欲しい
    事故が起きた場合学校や先生方も責任を問われてしまう可能性がありますし?早急にお願いしたいのですが.......
    っの一本でいってみよかー?

    • 0
    • 34
    • ブイヤベース
    • 24/01/26 08:51:57

    >>24
    うん、何度も同じ内容のトピを読んだ記憶がある。

    • 4
    • 24/01/26 08:50:46

    「校長へ話を通せない感じです。」←これがよくわからない
    普通に電話して「校長先生お願いします」でよくない?

    • 5
    • 24/01/26 08:34:46

    あ、おわり。すまん。

    • 0
    • 24/01/26 08:33:44

    逃げるから追うのかも。逃げないで毅然と対応すればそれ以上はないのでは?

    • 1
    • 24/01/26 08:26:58

    コメント書いてたら締められてたんですね、長々とすみませんでした。解決できますように。

    • 0
    • 24/01/26 08:25:28

    >>14
    学校へ電話して校長先生につないでもらったら良いと思うんですが、難しいことでしょうか?

    うちも付きまとい等被害に度々会ってました。気が弱く強く拒否出来ない性格だから狙われてました。発達障害の市の相談機関に被害者として相談に行ったり、学校の先生に相談したり連絡帳にお手紙を書いたりしました。

    結論から言うと、自衛しか方法がなかったです。加害者は発達障害と認定されてないし、先生は発達が遅れてても頑張ってる生徒が可愛いみたいで、完全に加害者の味方でした。 

    私からこんな被害に会ってると言っても「必要があれば指導します」の一点張り。
    もう私が登下校に付き添うしかなくなり、ずっとそうしてました。当時の私にはそうするしか方法が浮かばなかったんですが、もっと上の先生に訴えるとかすれば良かったです。

    • 0
    • 24/01/26 08:23:51

    >>27
    そしてまた立てるよw
    ミニスカブーツの脚の人と同じw

    • 2
    • 27
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/26 08:21:49

    >>26閉めたのね
    こうやって何ヶ月も解決しないまま、もやもやして大変だ

    • 2
    • 26
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/26 08:20:03

    >>14カウンセリングだから相談内容は外に漏れない、必要であれば都度学校や外部の機関にも話を通すか聞かれる。
    スクールカウンセリングの時に説明されなかった?

    もしかすると主の方が要注意になってるかもね

    • 3
    • 25
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/26 08:19:31

    >>21
    締めてるの知らずにコメントしてごめんなさい。

    • 0
    • 24
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/26 08:19:25

    >>21
    主が何度も同じトピ上げるからだよ

    • 7
    • 23
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/26 08:18:37

    >>8
    学校に電話して校長呼んでもらえないかな?
    うち割と副校長とか時々校長が最初の電話に出るよ。
    スクールカウンセラーは予約制だから、担任に予約入れてもらわないとだから、また担任に連絡先するようになっちゃうけど。

    • 0
    • 22
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/26 08:18:23

    学年主任や生活指導の先生も含めて相談してみたらどうかな?
    幾度となく〇〇先生(担任)に相談はしたけど、一向に改善がみられない。他の先生の同席の元、再度お話ししたいのですが!
    と強く言ってもいいよ。

    • 0
    • 21
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/26 08:17:50

    締めます。荒らしに繋がりそうなので。
    丁寧にコメントしてくださった方ありがとうございました。

    • 1
    • 20
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/26 08:17:19

    朝送りに行きながら職員室に行けばいいよ。
    校長か教頭のどちらかはいるでしょ。
    教育委員会でも良いかも。
    学校に相談したが対応してもらえない、どうしてらよいのか助けてほしいと相談したら動いてくれると思うよ。

    • 0
    • 24/01/26 08:16:25

    >>14
    担任に言ってなにもならないなら、今の状況を普通に校長に話したらいいだけだけど。

    • 1
    • 24/01/26 08:15:55

    人の文句ばっか言ってるよ、この主

    • 1
    • 17
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/26 08:14:25

    自治体にもよると思うけど、スクールカウンセラーとかいないの?
    以前の相談読んでないからわからないけど、担任だけがなくて学年主任や教頭へは話しが言ってるのかな?

    同じ先生に相談しても抜本的な解決にならない気がするよ。

    • 2
    • 24/01/26 08:14:15

    >>6
    主の子供のクラスメートも発達障害呼ばわりにするし、特別学級の先生もおかしい呼ばわりしてるし…

    主の方に問題ありそう

    • 1
    • 15
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/26 08:14:09

    >>11支援学級の担任が信用できないならコーディネーターか学年主任

    • 1
    • 14
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/26 08:13:45

    >>10
    校長へ話を通せない感じです。皆さんどのように話を通しているのでしょうか?
    スクールカウンセラーとお話したら、校長まで話はいきますか?そこらへんがわかりません。

    相手の親御さんは、まぁ、、、そんな感じです。仲良くやっていると聞いているみたいな感じで、会話が成り立ちません。

    • 0
    • 24/01/26 08:12:13

    校長に話を通せない、じゃなくて会いに行って直接話せば?それか電話。

    • 7
    • 24/01/26 08:12:09

    >(発達児母による)発達児を理解してほしい

    理解をしてほしいなら、親として周りに理解してもらえるような行動をしないと。
    怪我等の実害が出てしまえば余計に理解し難くなるんだから、この場合は親が送迎するのは必須だと思う。
    だから言っていいと思うよ。

    • 2
    • 11
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/26 08:11:48

    >>6繋がってないなら、相手のクラス担任かコーディネーターに付きまとう理由を電話で問い合わせたら良いんじゃない?
    クラス担任が動いてる様子ないなら担任の顔立てずに主が動いて良いと思うよ

    我が子からの一方的な話では分からないので相手の様子を知りたい担任に伺いたい、気になったって言えば良い

    • 3
    • 24/01/26 08:11:18

    >>7
    先生が改善できていないから娘さんに被害がいってるんだよね。
    校長に話をするのはしてる?相手の親は知ってる?

    • 2
    • 9
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/26 08:09:27

    >>5
    そうですね。特にうちの子だけひどいです。
    何人かターゲットはいるみたいですが、うちの子がほとんどだと思います。

    • 0
    • 8
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/26 08:07:57

    >>4
    副校長や校長へ、お話が通せる環境にないです。スクールカウンセラーにお話したら、校長までお話っていくのでしょうか?

    • 0
    • 7
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/26 08:06:41

    >>3
    それもしていましたが、根本的な解決にはなりませんよね。
    被害ある家庭が本来は我慢すべきことではないかなと思い、先生に改善を求めています。

    • 1
    • 6
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/26 08:04:55

    >>2
    向こうのクラス、特別学級?の先生からは何の
    連絡がありません。この場合って、特別学級の先生からは何かお話しされているとかわかりますか?と娘の担任聞く感じが良いのでしょうか?
    窓口は担任になるかと思います。
    特別学級の担任ですが、ちょっと問題がある先生なので、信用できないところもあります。

    • 0
    • 24/01/26 08:04:04

    何年生?主の子にだけそうなの?

    • 1
    • 4
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/26 08:02:42

    担任の先生がそんななんて。
    うちはすぐ対応してくれたけど。

    とにかくもっと上の先生に電話で相談してみては?
    副校長、校長。あとはスクールカウンセラーもいるはずだから相談して。
    主の子供も恐い思いして可哀想よ。

    • 5
    • 24/01/26 08:01:31

    あなたが登校時付き添うのは?
    挨拶は返さなくていいと思うけど。

    • 1
    • 2
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/26 07:58:57

    担任と主任かコーディネーターと対面で面談した?相手の担任には相談した?
    支援が必要な子の情報だけ共有されて担任だけで相談は止まってそう
    なんなら教頭、校長、教育委員会に相談して良いと思うけど

    • 6
    • 1
    • むつごろう鍋
    • 24/01/26 07:58:27

    言い過ぎとは思わないです。

    付きまといで走って逃げて事故が起きてしまったら、それはそれで問題なので、先生には何かあってからでは遅いので自分達の考えを伝えても良いと思います。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ