今ってその辺の野良猫みたいな子を飼いたいなら保護猫しかない?

  • なんでも
  • 熊鍋
  • 24/01/25 22:47:38

前に飼っていた猫は近所の人が見つけた捨て猫でした。その後マンチカンをブリーダーで購入しましたがもう1匹お迎えしたいです。
洋猫じゃなくて野良猫みたいな猫種をお迎えしたいですが、保護猫団体の要項を見たり実際問い合わせてみたりしましたが、自宅に来たり結構こちらのプライバシーに踏み込んで来る感じで戸惑ってしまっています。 今の時代自分で捨て猫を見つける以外で雑種の日本の猫をお迎えする方法は保護猫団体しかないのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/26 21:16:39

    猫の方からやれやれと来ることがある
    庭や玄関でぐったりしたフリをしてる子を保護した話をたまに聞く
    それから香水代わりにまたたびつけて生きると猫のネットワークの中で有名になれるよ

    • 0
    • 24/01/26 21:02:07

    家で飼ってるのは拾ってきた子と、猫保護してるYoutuberから引き取ってきた子。

    • 0
    • 16
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/26 21:00:31

    先住猫との相性も大事だと思うので、保護団体でトライアルした方が間違いない感じもしますけどね。

    • 0
    • 24/01/26 20:58:36

    ネットの里親掲示板で個人の方から譲って貰う。
    でも個人の人でも譲渡のときには自宅に行くよ。
    トラブルになりたくないから譲渡契約書も書いて貰う。
    どんな人かもわからないのに取りに来てー!って人は初期医療済ませてなくて逆に怖いよ。
    他人が保護して治療して一時でも愛情をかけてる猫を貰うんだもん。
    いきすぎてるのはいただけないけどね。
    それか病院に声をかけておくとかかな。

    • 1
    • 24/01/25 23:54:24

    >>4
    あなた愛護団体に所属してない?
    あなたみたいな面倒そうな人がいるから私はペットショップの方が好き。

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 12
    • しいたけ鍋
    • 24/01/25 23:49:52

    新聞に載ってない?里親募集みたいなの。
    あと、前にスーパーに里親募集の手書きポスターみたいなやつ貼ってあったよ。

    • 0
    • 24/01/25 23:24:56

    それなりに人と交流あれば猫貰って欲しいって人に行き着くような。

    • 0
    • 24/01/25 23:20:33

    動物病院に里親募集のポスターあったりする

    • 4
    • 24/01/25 23:17:27

    市の譲渡会

    • 0
    • 8
    • わかめ鍋
    • 24/01/25 23:15:49

    市に動物愛護センターとかないかな

    • 0
    • 7
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/25 23:10:41

    自宅を見に来たり家族構成聞いたりする人もいるけどジモティーにも猫譲渡あるよ

    • 1
    • 24/01/25 23:10:20

    コメントありがとうございます。
    保護団体さんはこちらの身分証明書とか収入とかを提示して家まで見に来る割には来る人の名前とか身分証の提示はないみたいだし、なんかこちらの個人情報ばかり搾取されるのが怖くて。
    うちの近くには今は野良猫も全然いなくて。15年くらい前にはチラホラいたのですが。
    その辺の野良猫って言葉すみません。
    前に飼ってた子はキジトラだったのですが、そういう【野良猫】ってイメージの猫種たちをどう表現していいか分からなくて。日本猫って言っても色々なミックスだろうし。猫は大好きです。

    • 3
    • 5
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/25 23:08:14

    保健所で引き取れるよ

    • 2
    • 4
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/25 23:06:09

    猫カフェでも里親募集してるよ。
    でも、主さんの「その辺の野良猫」呼びにちょっと引っかかるものがあるけど愛情はあるんですよね?

    • 1
    • 3
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/25 23:04:55

    猫好きなご近所さんに猫が欲しいと言って。
    キジ、黒、ハチワレ、茶とら、三毛、選り取りみどりの野良猫がいて仔猫のたくさんいる所もあるから声かけしとくといいよ。
    野良猫に本気で困ってる人は保護活動家を嫌って個人で可愛いがってくれる人を探してるから。黒とキジ白とキジと三毛はもらってもらったよ。

    • 0
    • 2
    • なべやかん
    • 24/01/25 23:02:24

    たまに個人で繁殖してしまって…とか拾った子猫を個人で里親募集されてますよ。
    ただ、先住猫がいるなら保護団体さんでケアされてる猫ちゃんの方が安心だと思います。
    私も保護団体さんから譲ってもらいましたが、猫風邪や寄生虫の駆除など初期のケアをしてからの譲渡になるので先住猫に病気を感染させるリスクが減り、ありがたかったです。

    • 0
    • 24/01/25 22:51:59

    ここにいるにゃー

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ