美術、イラスト、デザイン系の専門学校の教材費って結構かかるのかな?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 4
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/24 15:51:46

まだ中学生ならとりあえずペンタブ買ってみてあげたらどうでしょう
    私ママスタの、「今までで一番嫌いだった人の特徴」っていうトピで絵を描いていて、
    アプリは使ってるけどスマホで指で描いていて限界を感じるのでペンタブ欲しいなぁと思っているところです

• 1
    • 24/01/24 15:47:51

教材費は教科書くらいじゃね。専攻するものによってその都度画材費とかその人個人が課題に必要な物を買うって感じでどれくらいかかるかは個人によるかと。
    今時学校指定のPC買えなんてところは無いと思うし。

• 0
    • 24/01/24 15:44:43

そっちの道行きたいって言ってちゃんと考えてあげるなんて優しいね。
    私は親に反対されて専門学校に行くなら勘当するって言われたよ。美術系では就職が難しいし、仮に就職できても給料安くて食べていくのでやっとだって。
    結局絵以外では化学も好きだったから国立大工学部に進学したけど。

2年制の専門学校と国立大なら学費はそんなに変わらないかな。
    デザイン系は画材にお金がかかるよね。何を専攻するかにもよると思うけど。

• 0
    • 1
    • はんぺん鍋
    • 24/01/24 15:36:31

専攻にもよるだろうね。
    自分はデザイン系専門学校いってたけど、いくらかかっただろう…
    でも当時はデジタルだけじゃなくアナログも多かったから、画材費やらカメラの印画紙代やら、なんだかんだ、ちまちまかかったよ。
    研修旅行もあったし、友達との交際費とか…
    うちの家はそんなに余裕がなく学費だけでも申し訳なかったから、バイトもして、なかなかハードでした。

デジタルなら画材費はそんなにかからなそうだけど、自宅でもやるためのソフトやハード買ったり、初期費用はそこそこ必要かも?
    日本画など画材や紙などがいる科なら、ちまちまかかりそう。制作展や卒展などで大きい作品作る時もさらにかかるし。
    いずれも学割はあるし、工夫次第でおさえられそうだけど。

いくらとは言えなくてごめんね。
    ちまちまかかるとは思うけど、子供さんの夢だから、親として応援してあげたいよね。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています