お風呂のお湯、毎日換えてますか?

  • なんでも
  • お風呂のお湯について
  • 24/01/24 12:33:24

うちは3人家族なんだけど、ガス代が高いし毎日ではなく、1日おきにお湯を換えています。みなさんのお家でのお湯換えの頻度は?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/25 00:04:43

    2日おき、またはそれ以上

    私しかつからないから・・

    • 0
    • 24/01/24 23:52:27

    毎日換えている

    みんな体洗ってから浸かるけど、2番風呂でも少し湯船の匂いが違う気がする

    • 1
    • 24/01/24 23:52:13

    毎日換えている

    私も節約の為に毎日換えないようにしてたら夫に「ガス代の節約にはならない。水の節約にはなるかもだけど東京は水道代安いから」って言われて、それもそうだな。と思って毎日換えてる

    • 0
    • 24/01/24 23:51:01

    毎日換えている

    毎日どころか毎回変えてる
    我が家の男どもが入った後はきったない

    • 2
    • 24/01/24 23:50:21

    1日おき

    洗濯にも使うからお湯の半量は減ってる状態で足す感じ
    若い人はわからないだろうけど新しいお湯はとがってるのよ
    肌に痛い

    • 0
    • 24/01/24 23:48:46

    毎日換えている

    もち

    • 1
    • 24/01/24 23:47:26

    毎日換えている

    当然だと思ってた。そしたら義実家は2、3日に一回。浴槽ヌルッヌルで滑るし汚いし臭い。端っこ黒い。あり得ねー、だけど言えないからお邪魔する時は湯船に浸からない。きったね!!!

    • 0
    • 24/01/24 23:46:50

    毎日換えている

    前日の残り湯って汚くない?
    それに入ったら余計に汚くなるじゃん。

    • 0
    • 24/01/24 23:44:40

    毎日換えている

    私は中学3年生の息子と二人で暮らしていますけど、息子はお風呂の中でおしっこをしてしまいますし、お風呂の中でウンチがしてしまいますことも多いですので、お風呂の水は毎日交換しています。

    • 0
    • 178
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/24 22:16:45

    >>174 なんとも言えない昨日のお風呂の臭いwww
    最後の人がお湯を流し忘れてて翌日まで残ってると、浴室を開けた時に昨日のお湯の臭いするのめっちゃわかる

    • 2
    • 24/01/24 21:12:31

    毎日換えている

    前日の残り湯、汚いよね…

    • 2
    • 24/01/24 21:10:53

    毎日換えている

    毎日じゃない人がいて衝撃

    • 3
    • 24/01/24 21:06:55

    毎日換えている

    子供の頃は1日おきだった気がする。
    今はありえない。全然潔癖じゃないんだけどね。
    時代が変わったのかな。

    • 1
    • 24/01/24 21:06:51

    毎日換えている

    うちだけかな?
    お風呂のお湯を流し忘れてそのままの状態で次の日に浴室に入ると、なんとも言えない昨日のお風呂のお湯の臭いがする。

    • 1
    • 24/01/24 21:02:38

    毎日換えている

    もちろん。前日の残り湯に入るなんて嫌だ。

    ガス代なんて、冷たいお風呂を沸かし直ししてたらほとんど変わらないんじゃない?水道代ならまだしも。

    • 0
    • 24/01/24 20:50:41

    毎日換えている

    毎日換えないならシャワーだけのほうがマシ。
    どっちかどーしても選ぶなら、残り湯で洗濯して水で濯ぐコースにして洗濯に使う。(普段は洗濯もお湯使う)

    • 0
    • 171
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/24 20:42:11

    毎日換えている

    色々浮いてんじゃん

    • 0
    • 24/01/24 20:40:13

    毎日換えている

    当たり前

    • 0
    • 24/01/24 20:39:13

    毎日換えている

    気持ち悪くて1日以上は無理。

    • 0
    • 24/01/24 19:51:33

    毎日換えている

    新築当時、メンテに来た住林の社員に水道光熱費が思ったより高いと言ったら、お風呂は1日おきにはり替える人が多いって聞いたんだよね。その人もそうだって。やってみました。1日目の終わり湯の後は次亜塩素酸の雑菌がわかない薬剤も使ってみた。無理だったわ。お風呂のお湯がぬめるの。やっぱり、うちは毎日はり替えないとダメだわ。

    • 0
    • 24/01/24 19:39:06

    >>149
    掃除じゃなくて、水の入れ換えの話じゃない?
    鼻息荒いね。

    • 0
    • 24/01/24 18:48:28

    毎日換えている

    洗濯に使うから残らない。だから毎日新しいお湯張り

    • 0
    • 165
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/24 18:06:31

    お湯は張らない

    うちも子供がもう大学高校でバラバラだから、一日置きにしか湯船にしない。
    子供が大きいから光熱費高いし、衛生観念低い方だけど2日連続のお湯は無理だなぁ。。

    • 0
    • 24/01/24 18:05:43

    毎日換えている

    掃除しないと気持ち悪い

    • 2
    • 24/01/24 18:03:02

    お湯は張らない

    3人家族でみんなで入る時間バラバラで、旦那は朝に入るからやめた。

    • 0
    • 24/01/24 18:01:51

    毎日換えている

    そう言えば私が幼児だった頃は毎日お湯を張り替えるとかはしてなかったかも。
    そろそろ半世紀に届きそうなくらいの話だけど。

    お湯を張り直したあとの一番湯は気持ちがいいとかなんとか、父が言ってたような気がする。
    その日姉が先に入ったとかで揉めてたような…。

    • 1
    • 24/01/24 17:58:53

    毎日換えている

    試しに一度次の日追い焚きしてみたら臭くて入れなかった。

    • 1
    • 24/01/24 17:56:47

    >>142
    ジムのプールやお風呂もむり
    プールに鼻水やら足の皮むいたやつとか浮かんでるの見てからむり

    • 1
    • 24/01/24 17:56:25

    毎日換えている

    4人家族だが最後に入るともう汚いよ。

    流すお湯はシャワー??

    • 0
    • 24/01/24 17:54:28

    毎日換えている

    翌日臭うよね?
    毎日換えるし冷めたら追い焚きもする

    • 0
    • 24/01/24 17:52:59

    毎日換えている

    前に追い焚きって高いって聞いたから毎日かえてる。てか、追い焚きって安いの?

    • 1
    • 24/01/24 17:44:11

    毎日換えている

    毎日掃除するし

    • 0
    • 24/01/24 17:42:58

    毎日換えている

    ガス代最近は7000くらい

    • 0
    • 154
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/24 17:40:35

    毎日換えている

    夏場はシャワーのみだけどね。

    • 0
    • 24/01/24 17:40:21

    毎日換えている

    夫婦で入る時間が違うから、2回お湯は変えてるけどね。

    • 0
    • 24/01/24 17:38:05

    1日おき

    毎日かえてても最後に入る日は汚いと思う

    • 2
    • 24/01/24 17:37:35

    毎日換えている

    入る前に必ず掃除もするし。

    • 0
    • 24/01/24 17:36:38

    >>148
    家を買って最初の冬に風呂入って次の日に沸かしたらぜーんぜん「オフロガワキマシタ」って言わないから壊れたのかと思った事あったな。笑 それ以来冬場は入ったら抜いて新しくしてる。
    ガス代が半端なくかかりそうだから。

    • 0
    • 24/01/24 17:19:01

    >>142
    もっと頻繁に掃除してるよ。何言ってるの?
    どんなに濾過してもアカとか皮脂とか浮かぶし、ぬめりも出てくるから。

    • 1
    • 24/01/24 17:17:38

    >>142
    汚いってより沸かす方がお金かかると思うし、時間かかるから
    洗濯に使わないのも夜のうちに洗っておきたいから
    プールは汚いだろうなと思うけど、何も気にしてない

    • 0
    • 24/01/24 17:15:48

    毎日換えている

    あるグループのママ友たち、2-3人ほど全員が節約のために2-3日に一回しか張りなおさないと言っていた。
    そんな全員が全員そうなら、私の方がおかしいのかしら…と思って試しにやってみたけど、入った瞬間に「ぬるっ」としてマジ無理だった…

    あんなお湯に入るくらいならシャワーでいいわ

    • 4
    • 146
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/24 17:15:44

    毎日換えている

    独身のころは1人だったしし2日に一回だったのを思い出した

    • 1
    • 24/01/24 17:15:24

    毎日換えている

    入浴後のお湯には、大腸菌群やブドウ球菌等の色んな菌がいるんだよ?
    一晩放置するだけで、その菌が1000倍になるんだよ?
    ヤバいでしょ…。

    • 5
    • 24/01/24 17:13:11

    毎日換えている

    体洗って前日の残り湯に浸かったら何の意味もないと思うんだけど。

    • 1
    • 24/01/24 17:11:09

    毎日換えている

    毎日かえないなんて絶対無理

    • 0
    • 24/01/24 17:10:41

    毎日換えている

    けど、洗浄剤は使ってる。
    次の日洗濯に使いたいから。

    洗浄してもダメって人は、やっぱジムのプールとかも抵抗あるのかな?濾過システムはあるけど、1、2年に一回しか水変えないらしいね。たしかに底にいろんなもの落ちてるよね…。

    • 1
    • 141
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/24 17:03:10

    毎日換えている

    全身を浸けたお湯なのに換えない家なんてあるんだね。雑菌が繁殖しまくってそうで気持ち悪い


    • 2
    • 24/01/24 17:00:38

    毎日換えている

    沸かす方が電気代やガス代高くなる

    • 2
    • 24/01/24 16:57:32

    >>132
    私もそう思う。
    サラサラの真水を沸かすより人が浸かって老廃物が溶けた残り湯を沸かすほうがよりガス代かかりそうな気がする。
    いくら身体洗ってから湯船に入ってますって言っても肌の表面から何かしら老廃物落ちてると思う。

    • 1
    • 24/01/24 16:55:29

    毎日換えている

    うち貧乏よりだけどお風呂のお湯は毎日変えるよ。雑菌やばすぎだよ。

    • 0
1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ