仏壇がなくてもなんともないよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/14 10:47:02

    仏間があり大きな仏壇がある。
    3年前、仏壇を塗りと修繕に出したら300万円だった。
    守っていくのも大変なこと。

    • 1
    • 24/01/24 10:46:12

    >>28
    御霊抜きをしてもらって、小さな仏壇にしたよ。

    • 0
    • 33
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/24 10:41:42

    >>16
    弁護士入れたほどなら、参考にならない特殊な例じゃないの?
    調べても家裁からの使命を拒否できるなんて書いてないし。財産放棄しても祭祀継承は別物だから放棄できないってなってる。

    • 3
    • 32
    • てっちり鍋
    • 24/01/24 10:23:35

    >>25
    橋○さんって何者?
    墓石屋さん?

    • 1
    • 24/01/24 10:23:08

    みんな何かに縋りたいんだね。
    仏壇も葬式も必要ないと思ってるけど。
    面倒とお金の迷惑かけるけど火葬してもらったら海とか川に散骨?投げ捨ててほしい。むしろゴミで捨てて欲しいし、物体で残りたくないので灰になるまで焼き切ってほしい。
    喉仏を所持してる意味も理解できなかったな。
    神棚、神社、寺、墓、霊、仏壇、本当に当たり前の物としてこの世にあるけど、それは誰かしらが大昔に偶像として造り上げた物で、誰かが金を稼ぐ方法の一つとしてあるだけだと思ったw
    同級生の住職も、バカだよねー墓や葬儀に何百ってwって笑ってた。
    日本人は形式に囚われすぎてるからもはや死後すら儲け話とな。

    • 4
    • 30
    • ひつまぶし鍋
    • 24/01/24 10:12:55

    >>28 火を使わない御線香にしましょう

    • 0
    • 24/01/24 10:10:29

    >>28
    うちもそうしたいけど大きい仏壇の処分って何か大変そうだよね。

    • 0
    • 24/01/24 10:08:25

    義実家の仏壇は大き過ぎるから義親亡くなったら小さいの買う。
    ただお線香が天井を燻すし危ないしお線香どうしようかな

    • 0
    • 24/01/24 10:08:21

    施設に入ってる人も自宅で暮らしてないだけで、自宅も仏壇もあったりするんだけどね。主は無知なの?

    • 0
    • 26
    • ふなばし鍋
    • 24/01/24 10:06:54

    うちは仏壇どころか神棚もない
    年配者に言わせれば我が家は家じゃなくて納屋だそうよw
    当然お墓もない
    今は火葬場で骨も残らず焼却出来るって聞いたことがあるから、私もそうしたい
    戒名も遺影もいらない

    子供が何かを思ってフォトスタンドぐらい飾ってくれたら嬉しいけど、特に私からは何も言わないよ

    • 6
    • 24/01/24 10:05:21

    今流行ってる墓じまいがダメって言ってた。あれはやっちゃいけないらしい。橋○さんが言ってた。墓がないとどうしても家に霊が集まってきてしまうらしく、あの部屋だけはこわくていけないとかそういう感覚になったり、家族に災いが起きたりするって

    • 0
    • 24/01/24 10:03:56

    誰も来ないし、仮に来たとして実家に仏壇があるないの噂話をされてもどうでもいいじゃんって子どもたちは思ってたのに母の見栄で小さいけど買った。
    よそへ行ったときに、素敵な仏壇を見たみたいでもう少し大きいのにすればよかったと言ってた。
    母が亡くなったらわりと早く仏壇じまい、墓じまいをするつもり。

    • 0
    • 24/01/24 09:58:56

    供養が大事
    仏壇は大きいのが好きなんです!
    法事はこうあるべき
    そうやって上から命令する人ほど
    手は貸さない一円も負担しない

    すべて他人の金で
    って金の亡者
    供養が大事だって言ってたくせに
    自分の母親の骨を一円も払いたくないって捨てたのよね

    供養ってなんなの?
    他人のお金と労力を使って豪華にしてマウントすること?

    心がないのは育ちなのかね

    • 1
    • 22

    ぴよぴよ

    • 24/01/24 09:57:58

    と思っていたけど
    子供が亡くなってから、インテリアにも合う仏壇を購入をしたよ

    • 1
    • 20
    • てっちり鍋
    • 24/01/24 09:55:51

    気持ちの問題だからね。
    供養の気持ちや寂しさを仏壇とかお墓とか形あるものを残して供養しつづけるのもよし、永代供養とかで区切りをつけるのもよしじゃない?
    遺骨手放さない人もいるし。

    • 0
    • 24/01/24 09:51:37

    ずっと親戚任せで放置してたのに、義父が亡くなった途端仏壇引き取って義母が管理してるけど、義母が亡くなったらどうするんだろう

    • 0
    • 18
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/24 09:51:21

    私は仏壇もお墓もなくていいと思ってるけど、義父母はそういうの大好き。

    • 0
    • 17
    • はんぺん鍋
    • 24/01/24 09:50:31

    いらんよ。
    本当に信心のある人は心の中に神様がいる。
    神社やお寺に行かなくてもいつでもその場で手を合わせることが出来る。
    豪華な仏壇も立派なお墓も何もいらない。あれは逝った者の為じゃなく残された者が分かりやすく故人を偲ぶための物。残された者がいらないと思うのならいらない。ご先祖を思う気持ちがあればそれだけでいい。

    • 4
    • 24/01/24 09:48:47

    >>12
    うちそれで弁護士入れたからw
    血の繋がりのない私が祭祀承継者
    踏んだり蹴ったりよ

    • 1
    • 15
    • すき焼き鍋
    • 24/01/24 09:48:47

    義実家の仏壇、義親がいなくなったら処分するよー。

    • 1
    • 24/01/24 09:48:00

    仏壇問題、あー気が重い
    旦那側の仏壇なんか守りたくない

    • 3
    • 24/01/24 09:47:53

    うちの実家、父が他界するまで仏壇なかったよ。父は四男だし。
    今、父だけが入ってる。本人の意向で仏壇も墓も買ったけど私は入らないつもり。
    なくてもなんともないない

    • 1
    • 12
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/24 09:46:29

    >>10
    そうなの?指定されたり、家裁で指名されたら拒否できないと思ってたんだけど。

    • 0
    • 11
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/24 09:45:25

    高齢者住宅に移った祖父母の家が知人に売れて仏壇じまいしなきゃと思ってたら、まさかの仏壇神棚そのままの居抜きで引き渡しOKになって衝撃受けてる。魂抜きだけはするけどまさに文字通りの棚ぼた。

    • 2
    • 24/01/24 09:43:39

    >>8
    拒否権あるよ
    承継者は法定相続人じゃなくていいんだし
    祭司財産は相続財産じゃないもん

    • 0
    • 24/01/24 09:41:01

    義母が買ったのよ
    デカいのをさ

    置き場所がないから
    土地と家を買って仏間を建てて墓も欲しいって言うのよ
    義母はお金は一円も出さない
    仏壇代だけ出したからって
    夫は相続ゼロで奨学金もあってお金ないの
    だからローン組んで頭金は私の実家に出せって

    頭おかしくない?

    • 1
    • 8
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/24 09:40:04

    祭祀継承に拒否権がないのが腹立たしい。
    墓も仏壇もいらないのに、なんでこっちがお金払って処分しなきゃならないの。

    • 3
    • 7
    • てっちり鍋
    • 24/01/24 09:38:01

    義実家も実家も、仏壇が冷蔵庫と同じぐらいでかい。
    仏壇じまいするとなると、いくらするんだろ?
    面倒臭いねー。

    • 2
    • 24/01/24 09:37:50

    いらない
    宗教的に言えば仏壇より位牌

    • 0
    • 5
    • おでん鍋
    • 24/01/24 09:35:01

    いらない

    • 0
    • 4
    • ボタン鍋
    • 24/01/24 09:34:47

    誰も住まなくなった義実家の仏壇をどうするかでもめそう…。
    うちの旦那は長男だけどはっきり言って仏壇なんて置く場所ない!
    勘弁してほしい。

    • 7
    • 3
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/24 09:33:14

    買っちゃったけど、要らなかったと後悔中。
    もっと要らないのが大きな遺影、どう処分しようかと思案中

    • 2
    • 2
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/24 09:30:57

    今年仏壇仕舞いするわ

    • 5
    • 1
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/24 09:29:31

    なんともないよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ