不眠の場合何科に行けば良いかな?

  • なんでも
  • 鍋洗うの大変(えのき)
  • 24/01/22 20:45:05

特に悩みごととかはないんだけど、更年期のせいか、夜眠れないことが増えてて、昼間仕事中にすごく疲れるから、薬を貰いたいと思ってます。
婦人科で相談して良いものですかね?
耳鳴りもするから、耳鼻科?でも睡眠薬はくれなさそうですよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/22 21:17:08

    みなさんありがとうございます。
    血圧が高めで、頭痛持ちなので脳外科にかかってるけど、医師があまり親身ではないので(多分不定愁訴と思われてる)病院をかえようかと思ってるところで。
    婦人科の女医さんは検診でお世話になってるけど、更年期も診てくれるみたいなので、まずはそちらに相談してみようかなと思います。

    • 2
    • 15
    • なべやかん
    • 24/01/22 21:16:40

    内科で睡眠導入薬出してもらってるよ
    でも、ほんと1週間分とかしか出してくれない…
    他ならもっと出してくれるんなら、婦人科とかに行くんだけど、どうなんだろ

    • 0
    • 14
    • なべやかん
    • 24/01/22 21:10:47

    更年期っぽいなら婦人科。
    内科や耳鼻科、整形外科でも持病ありとかのかかりつけとかなら安定剤や睡眠薬だしてくれたりするよ。

    • 1
    • 24/01/22 21:10:18

    いま生命保険に入ってる?
    心療内科にかかると 一般生命保険に加入するのが難しくなるから気をつけてね。
    最終治療から5年経たないと加入できないらしいよ。

    • 2
    • 24/01/22 21:10:17

    特に不調ないなら内科でもいいと思うよ

    • 0
    • 24/01/22 21:08:17

    >>2
    私も不眠で心療内科通ってます。
    睡眠導入剤出してくれるよ。
    疲れるのもストレスのせいらしいので、仕事が多くてキャパオーバーになりかけたりした時は時々、抗不安薬ももらってます。
    ぐっすり眠れますよ。

    • 0
    • 10
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/22 21:07:14

    うちは内科のクリニックだけど、処方してるよ。

    • 0
    • 24/01/22 21:07:08

    心療内科だと思う

    • 1
    • 8
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/22 21:05:57

    睡眠薬はどこでも貰えそうだよね。
    柳沢正史っていう研究者知ってる?
    筑波大学で睡眠の研究してる学者でノーベル賞とるんじゃないかと言われてるみたいだけど、その人の動画とか見てみたらさんこうになるかも。
    今すごくいい睡眠薬が出てるらしいね。

    • 0
    • 7
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/22 21:05:46

    まずママスタ辞めたらいいのでは?

    • 1
    • 6

    ぴよぴよ

    • 24/01/22 21:02:10

    耳鳴りの治療に来られた患者さんが不眠に悩まされている場合、耳鼻科医は、睡眠薬や睡眠導入剤を処方することがけっこうあるものです。ってあったけど、更年期疑ってるならまず婦人科で調べてもらった方が良さそうだね。

    • 0
    • 4
    • 豚味噌鍋
    • 24/01/22 21:00:23

    婦人科は睡眠薬処方されるか分からないけど更年期に対処した薬を出してくれるからそれが効けば睡眠に繋がるかも。

    内科でも出してくれるよ。

    • 0
    • 3
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/22 20:57:59

    更年期はほかに症状でてる?生理周期がおかしいとか、ネットで調べたらでてくるけど。ホルモン値を血液検査してもらったら、更年期なのかわかる。
    自律神経が乱れて寝れないこともあるけど、いろんな症状があるのなら婦人科に行った方がいいと思う。

    • 1
    • 2
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/22 20:53:20

    >>1
    ただの不眠だけでも心療内科行っていいのかな?

    • 0
    • 1
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/22 20:45:30

    心療内科

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ