犬猫 室内飼いなのに首輪って付けるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • わらび餅鍋
    • 24/01/29 18:05:57

    うちの猫はてんかんありそうだから、鈴付き首輪付けてる

    • 0
    • 24/01/27 14:47:14

    >>26
    耳切る犬って?

    • 0
    • 24/01/27 14:46:22

    災害時に首輪で見分けるから。
    つけておいたほうが見つけやすくなると思う。

    • 1
    • 26
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/27 14:43:06

    飼い猫でも去勢や避妊手術した時に耳切ってるの見たけどその方が良いんかもね

    • 0
    • 25
    • 行方不明の餅
    • 24/01/22 02:05:23

    >>2
    うちマイクロチップも入ってるけど、災害があったりした時のために首輪してる。
    いつ何があるかわからないし。
    マイクロチップ入ってるかなんてパッと見じゃ判断出来ないし、首輪なら一瞬で分かるし。
    首輪にも散歩用ハーネスにも名前と連絡先着いてる。

    • 3
    • 24/01/22 02:03:44

    マイクロチップ義務だけど、マイクロチップリーダーが動物病院・保健所・ペットショップくらいにしかないから、判別する為にはわざわさ連れて行かないといけない。もしもの時の為に、お散歩時以外も首輪は付けてた方が良い。いまは軽くて細くて邪魔にならないのもあるし、二重で安心の方がいいでしょ。

    • 2
    • 23
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/22 01:57:01

    着けてないよ
    散歩はチョークリードだし

    • 0
    • 22
    • ふなばし鍋
    • 24/01/22 01:52:08

    雄の方は首輪付けたまま。首触られるのが好きじゃないから。雌の方はハーネスで散歩だから付けてない。

    • 1
    • 21
    • 行方不明の餅
    • 24/01/22 01:25:35


    首輪は外出する時だけ。
    バラコードにネームタグつけたやつは家でもつけっぱなし。
    散歩で離れたことは無いけど、もしものために首輪にエアタグつけようか最近悩んでる。

    • 1
    • 24/01/22 01:12:37

    玄関開けた時にすずの音がすると用心できるから

    • 1
    • 19
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/22 01:02:24

    万が一があった時に連絡先がわかったほうがいいじゃん
    マイクロチップはあるけどアナログの方が役に立つことがあるから

    • 7
    • 18
    • なべやかん
    • 24/01/22 00:58:26

    つける。
    災害とか、何かの拍子に出ていっちゃうこともあるかもしれないから。
    海外のニュースとかみてるとマイクロチップが入っていても、知識のない人が保護して病院にも連れて行かずにそのまま飼っていたりするケースもあるみたいだから、連絡先彫ったプレートつけてる。

    • 4
    • 17
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/22 00:58:06

    犬は付けてない
    猫は付けてる
    別にオシャレではない

    • 2
    • 24/01/22 00:53:58

    >>5
    猫を半野良で飼ってる人って去勢は虐待。繁殖しろ!増えろ!って思考だったりするから仕方ない
    脱走じゃなくそういう非常識な飼い主だと思われたんだね

    • 1
    • 24/01/21 21:14:53

    万が一の保険だよね。
    うちは柔らかい紐で自作の首輪だよ。
    プラバンの迷子札とたまにかわいいチャームあるとつけてる。
    一目見て飼い猫だとわかる首輪は万が一の備えとしてマイケロチップより優秀だよ。

    • 4
    • 24/01/21 17:56:06

    猫、首輪つけてる
    何処にいるか鈴で分かるように

    • 3
    • 24/01/21 17:55:27

    一切付けないよ
    散歩の時はハーネスだし

    • 3
    • 24/01/21 17:53:43

    首輪つけないなぁ。
    散歩も、ハーネスだし。

    • 3
    • 24/01/21 17:52:24

    >>8
    2022年からだからそれ以前に生まれてる子はマイクロチップない子もいるよ。

    首輪に名前と電話番号書いたプレートつけてる。
    万が一散歩中に自分が倒れたとかあって迷子になっても助けてもらえる可能性は増やしておきたい。
    マイクロチップは病院とか行かないと情報わからないしね。

    • 5
    • 10
    • ラフテー鍋
    • 24/01/21 17:48:04

    >>8義務付けだけど改正前のペット達は任意

    • 3
    • 9
    • ラフテー鍋
    • 24/01/21 17:47:17

    室内犬が首輪していたことにより震災で金属性のもの引っかかり首吊りになってしまったのを聞いて家は首輪やめた。

    • 1
    • 8
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/21 17:45:57

    マイクロチップって義務付けじゃなかったの?

    首輪より確実だと思うけどね

    • 2
    • 7
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/21 17:45:40

    >>2それってペットショップで買った猫じゃない?

    • 1
    • 6
    • すき焼き
    • 24/01/21 17:44:56

    家でも首輪付けてる
    ネームタグと鑑札付けっぱなしにしてるから
    たまにインスタとかで迷子犬の回ってくるけど、首輪も何も着けないまま家から脱走とかよく見かけるし

    • 6
    • 5
    • カセットコンロのガスが切れる
    • 24/01/21 17:40:14

    >>1猫が脱走したけど首輪してあったのに去勢手術されてさくら猫になって戻ってきた。しばらく怯えて人を近づけなかったわ。脱走させたのが悪いんだけど。

    • 4
    • 4
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/21 17:39:51

    付けてなかったけど、正月の地震後ネームタグ付きのソフトタイプの首輪付けてる。
    あの日、首輪付けてリード付けて外に避難しようとしたけど、かなり時間かかったから。

    • 4
    • 24/01/21 17:36:56

    >>1
    うん、犬の場合は野良犬とか思わないけど、猫は野良猫って思われがちだよね。

    • 4
    • 2
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/21 17:36:44

    >>1
    今はチップ埋め込みが多いよ

    • 2
    • 1
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/21 17:32:19

    首輪ないと脱走したとき野良扱いになるよ。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ