中国「ビビンバは中国から韓国に渡っていったレシピ」

  • ニュース全般
  • 行方不明の餅
  • 24/01/20 13:25:06

「ビビンバは中国から韓国に渡っていったレシピ」…中国の韓国料理“歪曲”

中央日報日本語版
2024.01.18 10:51

中国最大ポータルサイトの百度が百科事典を通じて「ビビンバが中国から渡っていったレシピ」と紹介している。

18日、誠信(ソンシン)女子大学の徐坰徳(ソ・ギョンドク)教授はSNSに「グーグル(Google)の『2023年今年の検索ワード・レシピ部門』でビビンバがグローバル1位を占めた」とし「この勢いに乗ってビビンバに関する海外広報を今年もっと強化しようと、いろいろと準備中だ」と伝えた。

一方で徐氏は「そんな中、中国百度の百科事典がビビンバの発源地を『中国』と紹介している」とし、このような事態に「本当に開いた口が塞がらない」とあきれている。

ビビンバについて徐氏は「1990年代末にビビンバがフラッグ・キャリアに機内食として登場して以降、今まで多くの外国人に紹介されてきた」とし「世界的なスター、マイケル・ジャクソンやパリス・ヒルトン、グウィネス・パルトロウ、ニコラス・ケイジらのビビンバ愛も広報に大いに役立った」と強調した。

こうであるにもかかわらず「百度は数年前からキムチの起源を中国だとごり押し主張を繰り広げているのに続き、今はビビンバまで(自分たちのものだと主張する)」とし「中国の文化工程の中心には『百度』があるといっても過言ではない」と指摘した。

これについて徐氏は「韓国を代表する伝統食をこのような形で歪曲(わいきょく)したからといって中国の料理になるわけではないということを百度側は深く肝に銘じなければならない」と警告した後、「ビビンバ発源地を『韓国』に変えることができるように粘り強く抗議するなど最善を尽くしてみたい」とし、多くの人々の参加を呼びかけた。

https://s.japanese.joins.com/jarticle/313972

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/30 11:54:22

    >>33
    >お弁当の蓋を閉めてグチャグチャになるまでシェイクしてから食べたりする

    韓国の文化ってほんと馴染めないわ…

    • 1
    • 38
    • ピェンロー鍋
    • 24/04/12 11:41:47

    本当にパクリばっかだね、韓国って

    • 3
    • 24/03/13 09:12:32

    >>33
    韓国料理って見た目が汚いのが本当に残念だよね

    • 2
    • 24/03/11 17:50:03

    4000年の歴史に勝てるはずない

    • 7
    • 24/03/11 17:31:05

    東アジアの食文化の起源の多くは中国からだし怒るようなことか?
    日本食なんて起源外国ばっかだぞ。

    • 4
    • 24/03/11 17:27:25

    韓国人中華料理ばっかり食べてるしビビンバが中国の起源でもなんの違和感もないかも
    そもそも中国の属国だし

    • 5
    • 24/02/26 14:53:34

    ビビンバは韓国料理っぽいと思うけどな
    韓国って何でもかんでもグチャグチャに混ぜて食べる料理やたら多いじゃん
    お弁当の蓋を閉めてグチャグチャになるまでシェイクしてから食べたりするし

    • 4
    • 32
    • すき焼き鍋
    • 24/02/22 15:43:10

    日本と中国の劣化版ばかりで独自の文化なんてほぼないよね

    • 2
    • 24/02/20 13:16:07

    え?ビビンパもパクリなのw

    • 4
    • 30
    • おろしポン酢
    • 24/02/19 11:10:19

    韓国って中国の属国だったから、ビビンパが実は中国起源でも不思議はないね

    • 9
    • 29
    • しめ(うどん)
    • 24/02/10 12:43:15

    桜、剣道、柔道、日本刀、海苔巻って、さんざん妄想起源説喚き散らしておいて、ものすごいブーメラン。本当に吉本のコテコテのコントみたいなことを真剣にやってるね。あーおもろ。

    • 5
    • 24/02/10 12:29:18

    中国も韓国も普段から他国をパクってばっかいるから、こういうニュース見ても「ざまぁ」としか思わん

    • 6
    • 24/02/10 12:28:17

    ドロボー対ドロボー

    • 3
    • 24/02/10 12:26:30

    よその伝統文化に口出しする暇な文化

    • 2
    • 24/02/10 12:18:48

    中国と韓国の「キムチ発祥論争」 激化続く
    https://mamastar.jp/bbs/topic/3821220

    • 0
    • 24
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/10 12:04:51

    キムチも本当は中国起源らしいね

    • 3
    • 24/02/10 11:59:03

    どうでも良すぎる

    • 4
    • 24/02/10 11:55:38

    まあ背乗りはコリアンの特技だからね

    • 4
    • 21
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/10 11:54:02

    >>20
    韓国に乗っ取られてしまったのか
    カワイソーニw

    • 3
    • 24/02/10 11:52:59

    どうでもいいよ。大多数がビビンバ=韓国の料理って認識がある時点で中国の負けだよ大人しく譲ってやれ

    • 1
    • 24/02/10 11:47:31

    ビビンパは中華料理のパクリだったのか

    • 5
    • 24/02/02 12:11:40

    ソギョンドクって世界中で旭日旗探し回ってウギャーしてる人でしょ。
    中国にも発狂してるのか。忙しいね。

    • 1
    • 17
    • おろしポン酢
    • 24/02/02 11:53:11

    ビビンパの発祥地は知らんけど、コロナの発祥地であることは間違いないよ

    • 5
    • 16
    • わらび餅鍋
    • 24/02/02 11:51:48

    真実はわからないけど、

    このような事態に「本当に開いた口が塞がらない」とあきれている

    お前らが言うなとは思う

    • 6
    • 15
    • しらたき鍋
    • 24/02/02 09:01:14

    >>8
    でも世界は信用してないw
    あー、いつもの病気か…で流される

    • 5
    • 24/02/02 08:58:15

    パクり大国VSパクり大国

    • 4
    • 24/02/01 12:44:45

    日本を巻き込まないなら勝手にやってろ

    • 8
    • 12
    • てっちり鍋
    • 24/02/01 12:41:30

    へー。
    ビヒンバって中国料理だったんだ。

    • 2
    • 24/01/28 08:34:28

    キムチの使い回しは韓国が起源でーす

    • 3
    • 24/01/21 09:01:07

    キムチにしろビビンバにしろ中国由来な食べ物が韓国で独自に進化したと考える方が自然。
    唐辛子は16世紀に日本から伝わり、18世紀頃からキムチや他の料理に使われる様になった事実が有るように、現在の韓国料理の多くは中華由来で、唐辛子を使う事で独自に進化した物と考えるのが妥当なのでは。

    • 9
    • 9
    • キムチ鍋
    • 24/01/20 17:25:52

    嘘つきvs嘘つき

    • 6
    • 8
    • キムチ鍋
    • 24/01/20 17:22:09

    韓国人は 寿司も相撲も大谷選手も韓国発祥と言ってる

    • 8
    • 7
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/20 17:20:25

    ビビンバは中国発祥の料理なのに、韓国が起源主張してたってこと?

    • 4
    • 6
    • しめ(うどん)
    • 24/01/20 14:12:28

    コロナは間違いなくお前らの国から全世界に渡ったわ。

    クソが。

    • 8
    • 5
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/20 13:45:03

    目糞鼻糞

    盗人猛々しい。

    • 7
    • 4
    • あご出汁鍋
    • 24/01/20 13:42:00

    唐辛子は中国から来たから元をたどれば中国
    キムチもそうなっちゃうからそう考えたら韓国独自が発症の物がなくなっちゃうねー…

    • 4
    • 3
    • あんこう鍋
    • 24/01/20 13:40:10

    韓国が出来たのは戦後からでしょう。朝鮮なあるけど。朝鮮料理でいいかね。

    • 7
    • 2
    • ごまだれ
    • 24/01/20 13:33:42

    チャイナもコリアも嘘つきだから、どっちの言い分が本当なのかわからないな

    • 12
    • 1
    • ふなばし鍋
    • 24/01/20 13:26:51

    まあ元は中国の属国だしね、韓国って

    • 17
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ