中国と韓国「キムチ」の起源争い 年を越しても激化続く

  • なんでも
  • 朝倉宗滴
  • 21/03/22 11:03:47

中国と韓国の「キムチ発祥論争」 年を越しても激化続く

2021.01.24 07:00
NEWSポストセブン

 韓国の漬け物「キムチ」をめぐって、中国と韓国の論争が激化している──。中国四川省眉山市はキムチの中国語表記である「泡菜(パオツァイ)」と呼ばれる地元特産の食品について国際標準化機構(以下、「ISO」)の承認を受け、国際的な食品規格を制定し、「キムチは中国発祥だった」と大々的に宣言した。これに対し、韓国側が猛反発、官民挙げて「中国は文化泥棒」と非難の大合唱となっている。

 中国共産党で情報、治安、司法、検察、公安などの部門を主管する党政法委員会も負けじと「キムチは、中国5000年の歴史の文化遺産だ」とやり返すなど、「キムチ論争」は国家間の批判の応酬に激化しつつある。

 泡菜はダイコンやニンジンなどの野菜を塩漬けにした中国の漬物だが、中国メディアによると、眉山市の泡菜の歴史は約5000年前から脈々と続いている。2020年1月~10月までの間に160億元(約2500億円)もの売上高を誇り、同市では「中国泡菜食品国際博覧会」と称するイベントが開かれるほどだ。

「中国キムチ」が国際認定されたことで、党機関紙「人民日報」傘下の国際専門紙「環球時報」は11月下旬、「中国がキムチの国際基準を作った」として「キムチ宗主国と自慢している韓国には屈辱的」という見出しで記事を掲載した。これに対して、韓国紙「中央日報」は「韓国のキムチと中国のキムチは別物だ」「中国は韓国のキムチ文化を侮辱した」などと中国側の動きを非難している。(以下略)

https://www.news-postseven.com/archives/20210124_1630201.html?DETAIL

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 69
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/25 23:19:48

    あまりにくだらなすぎて突っ込む気力も失せた。

    • 1
    • 21/03/24 21:44:26

    キムチは韓国の料理だけど、ルーツ自体は中国でしょ

    • 1
    • 21/03/23 23:32:58

    どうでもいいことだ

    • 2
    • 21/03/23 22:49:34

    韓国は前にも「箸の起源は韓国」とか言い出して中国を怒らせていたよね

    • 2
    • 21/03/23 07:09:48

    そういえば鮨も桜も韓国発祥とか言ってたね。
    そもそも韓国って1948年にできた国でしょ。
    発祥とかおかしいよ。

    • 3
    • 21/03/22 17:52:51

    中韓共倒れ目指して頑張って☆

    • 8
    • 21/03/22 16:28:59

    >>57残念ながら韓国国内ではほぼ中国産キムチが出回ってるらしいよ~

    • 3
    • 21/03/22 15:09:41

    残るのは糞尿漬けの酒と大腸菌付の海苔?

    • 2
    • 21/03/22 15:09:30

    >>55
    白キムチあるよね。
    昔は朝鮮漬けって赤も白もひとくくりにして売られてた。

    • 0
    • 21/03/22 15:03:46

    宗主国様に初めて楯突いたね
    中国の恐ろしさはDNAレベルに骨身に染み付いてるからあっさりキムチも献上するかと思ってたww
    自分たちの何でも韓国起源戦法がまさかブーメランになるとは思いもしなかったろうに
    あー楽しいもっとやれ

    • 0
    • 21/03/22 14:35:16

    >>57
    ナイスコメント!
    面白い

    • 0
    • 21/03/22 14:28:21

    おっさん塩漬け VS 唾キムチ

    • 0
    • 21/03/22 13:47:56

    唯一の国産のものだもんね
    必死よね

    • 4
    • 21/03/22 13:44:47

    >>55
    韓国農水産食品流通公社より

    ■唐辛子の伝来
    朝鮮時代の中頃になると、唐辛子が伝来。ルートは日本との交易によるもの、豊臣秀吉の朝鮮出兵で持ち込まれたなど諸説がありますが、確実に言えることは、すぐにキムチに使われた訳ではありません。庶民の間で受け入れられると、次第に貴族に広まり、18世紀の農書「増補山林経済」では、唐辛子入りのキムチやコチュジャンに記述が登場。唐辛子が持ち込まれてから、ここまで普及するまでに、100年以上もかかりました。

    https://www.atcenter.or.jp/item/

    韓国のキムチ販売会社によると、唐辛子は日本から伝わったらしいよ?

    • 6
    • 21/03/22 13:36:31

    >>34
    韓国の唐辛子は日本ではなく中国経由で韓国に入ってきましたけど?
    あんたも平気で嘘つくんだな
    そして今でこそキムチと言えば唐辛子だけど唐辛子が入ってくるまでは色のないキムチでしたけどね

    • 0
    • 21/03/22 13:19:30

    盗人国同士ぶつかり合う!w

    • 10
    • 21/03/22 13:14:03

    まぁ韓国文化は中国と密接に結び付いてるからなぁ…

    しかしこれで起源を主張されることのイラつきが韓国にも理解していただけたのではないでしょうかね。

    • 6
    • 21/03/22 13:10:54

    唯一のアイデンティティを剥奪にいく中国、さすがやww
    そりゃ唐辛子は中国→日本→韓国と伝わったからなww

    • 5
    • 21/03/22 13:07:14

    >>18桜は元々どこの国にでも自生しているよ。
    あくまでもソメイヨシノの起源が日本なだけだよ。
    ソメイヨシノは江戸時代に職人が交配させて出来た品種だけど韓国人にはそんか発想がないから理解が出来ないんだろうね。

    • 4
    • 21/03/22 13:03:44

    トピズレだけど、今年初めに韓国で古墳が発見された。構造が日本の物と酷似していてどうやら日本人の権力者を祀った可能性が高かった。つまり、3~5世紀頃に日本が朝鮮半島南部を支配していた説を裏付けてしまうため、発見した古墳をそぉっと閉じたんだそうな。 
    学者ですら自分らのファンタジーに合わないことは見なかったことにする人たち。

    • 11
    • 21/03/22 12:57:23

    泥棒対泥棒ほアカンわwww
    日本より。

    • 5
    • 48
    • 立花誾千代
    • 21/03/22 12:55:49

    キムチ取られたら終わるもんね

    • 6
    • 21/03/22 12:54:56

    >>46
    韓国には「ウソは悪」って概念がないのよ
    詐欺罪立件率が一位の理由も
    その概念がないから

    • 4
    • 21/03/22 12:52:19

    >>44
    唐辛子(Red Pepper)は中南米原産で、韓国には存在しなかった植物だよ。
    そうやってウソをつくから韓国は信用されなくなるのに…。

    • 7
    • 45
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/22 12:50:10

    韓国も中国も日本から見たら人のものを盗む泥棒

    どっち「が」悪、じゃなくてどっち「も」悪

    • 6
    • 21/03/22 12:48:42

    >>34
    韓国の教科書からは削除されてるけど
    自生していたらしいわ

    • 0
    • 21/03/22 12:46:41

    下劣な国同士の下劣な争い。

    • 4
    • 21/03/22 12:44:39

    >>24
    詐欺罪立件率は世界1位よ

    • 1
    • 21/03/22 12:44:17

    キムチの起源に日本と中国が関わっていた!歴史を紐解く!
    http://www.kimuchigallery.com/shop/contents?contents_id=322171

    キムチの起源を韓国と考えている方が多くおられますが、歴史的背景をひもといていくと、キムチの起源は日本と中国という話の信憑性が高いようです。

    ●キムチの起源

    まず漬物の歴史を見てみると、紀元前2世紀の中国の文献「詩経」に漬物の記録が残されています。
    詩経には「祖」と呼ばれる胡瓜の塩漬けのことが書かれておりそれがキムチの先祖であると言われいます。
    紀元前3~2世紀のころは、戦乱の時代であり多くの人々が現在の朝鮮半島に逃げ、定住することとなりました。
    逃げた中国人がキムチの先祖である「祖」を伝えたと考えられます。
    その後、様々な漬物が作られましたが、西暦1600年までは塩や醤油の漬物が主流だったようです。
    このときはまだ、キムチというものはなかったのですが、なぜかというと、そこには豊臣秀吉の存在が大きく関わっているのです。
    1592年に朝鮮半島に出征した豊臣秀吉は、武士の足が冷えないように唐辛子を靴の中に突っ込んで持ち込んだようです。
    なんと唐辛子をはじめて朝鮮半島に持ち込んだのは、豊臣秀吉だったのです。
    つまり、唐辛子を使用するキムチは中国と日本の影響がなければ誕生しなかった食べ物なのです。

    ●キムチの誕生

     高麗時代の書物「高麗史」には祭祀のお供え物として「キムチ」が登場します。
     また、詩文集「東国李相国集」にはキムチを意味する「沈菜(チムチェ)」の記述が見つかっています。
     チムチェの作り方は、塩漬けした野菜に、ニンニク、ショウガを入れて作ります。
     その後、唐辛子が伝わり庶民の間で多く使われることとなります。
     唐辛子が伝わってから100年以上たった18世紀の農書「増補山林経済」に唐辛子入りのキムチやコチュジャンに記述が登場します。

    ●キムチと呼ばれる由来

     中国から伝わったキムチの先祖で漬物のことは「祖」と呼んでいました。
     その後、高麗時代に「漬」のことを「ジ」と呼ぶようになりました。
     その呼び名がいつしか沈漬「チムジ」となり、沈菜「チムチェ」と変化していき、今の「キムチ」と呼ばれることになったと言われています。(※諸説あります)

    ●ニンニクが入っているのはなぜ?

     キムチにはニンニクが入っていますが、ニンニクには解毒効果、強力な殺菌効果、抗酸化作用があることがわかっています。
     昔の人は、試行錯誤を繰り返し本能的にニンニクを使っていたのでしょう。
     この力が発酵食品であるキムチの効果をさらに引き上げていることも事実です。

    ●まとめ

    この記事での説明はある特定の書物から読み解くキムチの歴史です。
    キムチの起源や歴史に関しては諸説ありますので、一つの歴史として認識いただければと思います。

    • 2
    • 21/03/22 12:41:27

    どの口が「文化泥棒」なんて言ってるんだか

    • 10
    • 21/03/22 12:41:22

    文化捻じ曲げる国が文句言える立場にない

    • 6
    • 21/03/22 12:41:08

    韓国が中国のキムチ生産時の
    衛生状態を問題視してたけど
    日本から見たらどちらも汚いに変わりないわ。

    韓国って他人の問題提起したら
    自分の問題は解決すると考えてるから
    タチが悪いわ

    • 4
    • 37
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/03/22 12:38:46

    >>31 キムチは、もともとは朝鮮半島の厳寒期に備えた保存食であり、野菜を塩漬けしたものからはじまった。これに香辛料としてのニンニクやサンショウなどを加えるようになったのが、キムチの原型である。16世紀に日本から朝鮮半島に唐辛子が伝えられると、栽培や加工が容易な唐辛子がサンショウに代わって用いられるようになった。

    唐辛子の強い刺激、野菜の甘味、乳酸発酵による酸味・うま味と塩辛さが複雑に混じり合った風味が特徴である。多くの場合は魚介類(もしくは魚醤や塩辛や塩アミなどの漬物)やニンニクなどを使用するため、濃厚な匂いと強い風味を持つ。

    調べたらキムチは元は塩漬けだったんだね。

    • 2
    • 21/03/22 12:37:14

    >>22
    そもそも中国に生魚を食べる習慣なんて
    ないのにね。
    昔のなれずしは
    寿司と言うより漬け物に近いと思う

    • 2
    • 21/03/22 12:37:08

    >>24

    売春は世界2位だよ。
    世界一のものは一個もないのさ(笑)

    • 3
    • 21/03/22 12:36:21

    そもそも韓国って日本から伝来するまで唐辛子なかったんでしょ?

    • 7
    • 21/03/22 12:35:12

    >>30
    トンカツはフランス料理のカツレツがルーツじゃないの?

    • 2
    • 21/03/22 12:35:00

    >>18
    勉強が必要なのはアナタの方

    剣道は武士道からの派生よ
    そもそも日本刀の抜き方も知らない
    韓国からではないわ

    桜の起源も
    この前、アナタ達の本国の研究会で
    日本のソメイヨシノと韓国の王桜には
    遺伝子的繋がりはないって
    ハッキリ言ったはずだけど忘れた?

    茶道も日本茶道と中国の茶道では
    まるで違うんだけど
    その辺りは確認しないの?


    • 4
    • 31
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/03/22 12:34:48

    中国の方のは泡菜って呼ぶだけで、ただの漬物って感じだね。塩漬けって書いてある。

    • 0
    • 21/03/22 12:27:25

    >>29
    そんなん言い始めたら肉に衣つけただけのトンカツ(笑) 米に魚乗せただけの寿司(笑)ってなりますよ

    • 0
    • 29
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/22 12:25:39

    白菜漬け辛子入り

    そんなもんに起源も何も…(笑)

    • 3
    • 28
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/03/22 12:24:40

    >>17
    私も今の今までそれ知らなかったけど、日頃の行いから察するに、どうせ韓国が中国に元々あったものについてこれはうちが起源だ!と主張してたんだろうね。

    • 4
    • 27
    • 【関連トピック】
    • 21/03/22 12:23:22

    キムチの起源を争う中国vs韓国 中国が韓国キムチに「泡菜(パオツァイ)」表記を強制
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3821227

    • 0
    • 26
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/22 12:20:32

    >>24
    一応サムスンがあるよね。今危ないみたいだけど。あとはBTSだっけ?
    自然科学分野のノーベル賞がいないとかある意味凄い国だよね。ワクチン無償でもらったり、ダメにしたりと先進国のフリしてるだけなんだろうな。

    • 3
    • 21/03/22 12:17:31

    キムチ大嫌いだし取り合う意味がわからんけど
    たぶんキムチの起源的な何かが中国にあったんだろうと思う
    現在のキムチを定着化させたのは韓国なんじゃないだろうか

    • 0
    • 21/03/22 12:15:50

    韓国からキムチなくなったら売春世界一しか残らないじゃん。かわいそう。

    • 11
    • 21/03/22 12:14:20

    何かが流行ると俺が流行らせた!俺が一番先にみたいな事を本気で言ってるバカ男みたい。それにしても似たもの同士お似合いだね。笑

    • 4
    • 21/03/22 12:10:05

    >>19
    お茶自体は中国から伝来したけど、抹茶を立てる茶道は日本独特のものだよ。
    中国にもお茶の作法はあるけど、それはまた別物だから。

    あと中国や東南アジアにも確かになれずしがあるけど、日本の寿司とはルーツが別だよ。

    • 6
    • 21/03/22 12:05:31

    >>18
    桜の原産は、日本でも韓国でもなくネパールです。
    剣道は、韓国剣道の創始者が過去に「日本の剣道を真似した」って発言してます。

    • 9
    • 21/03/22 12:03:13

    何これ
    ウケるw

    • 4
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ