私立理系学部、三大都市圏で一人暮らし

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • あごだし鍋
    • 24/01/19 23:20:23

    >>26
    大学受験知らない人が吠えてるね。

    • 1
    • 24/01/19 23:20:06

    >>8
    偏差値が低くなれば低くなるほど学費は高くなるけどね。

    • 0
    • 26
    • あごだし鍋
    • 24/01/19 23:03:34

    >>24
    おもしろ。
    ちょっとやそっとの学力じゃないの?
    公立小中でもクラスに一人や二人いるけど。
    それって普通にその辺にあると言って良いと思うけど?
    で、旦那と子供は国公立大で、あなたはどうなの!

    • 2
    • 25
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/19 17:28:58

    家賃光熱費通信費で8万
    仕送り5万
    13×12=156万

    300万くらいじゃない?

    どうやってやりくりしよう‥

    • 0
    • 24/01/19 16:58:47

    >>13
    え?
    国公立に進学出来るのはひと握りですが。
    うちの旦那も国公立大卒、子供も国公立大生だけど、ちょっとやそっとの学力ではない。
    簡単に行けると勘違いしないでね。
    遺伝もお忘れなく。

    • 1
    • 23
    • やまもも鍋
    • 24/01/19 16:54:32

    >>6
    扶養から外れるくらいバイトなんて絶対できないよ

    • 1
    • 22
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/19 16:44:42

    >>16
    だからママスタは お金持ちが多いから子だくさん。
    今日見たトピの中には年収3000万円のご家庭があったよ。

    • 0
    • 24/01/19 14:56:25

    貯蓄から出す

    • 1
    • 20
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/19 14:30:52

    理系学部は大学院も考えておいたほうがいいよ。
    大学院もしっかり入学金とられてびっくりしたから。

    • 6
    • 19

    ぴよぴよ

    • 24/01/19 14:25:38

    >>12
    理系と言ったっていろいろあるでしょ
    医学薬学は6年だけど工学理学なら4年
    どちらにしろ高いよ
    うちは工学部で自宅だったから年間200万はかからなかったけど

    • 0
    • 17
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/19 14:22:54

    >>15
    勝手なる想像でってことか。

    • 1
    • 16
    • スプマンテ
    • 24/01/19 14:22:01

    >>13
    お金持ちというか…そういうことを調べてから子作りしたよね?

    • 2
    • 15
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/19 14:21:38

    >>8 3大都市圏ってあるから、都内ではない私立っぽいし、あって関関同立くらいかなと想定したら、これくらいの偏差値でお金がない遠方の理系学生なら国立いきそうかなと。

    • 0
    • 24/01/19 14:20:45

    >>9
    うちは子どもが18歳になるまでに貯めたもの700万円と私の年間のボーナス150万円で今のところは なんとかしてる。

    • 0
    • 13
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/19 14:20:29

    みんなお金持ちだね
    うちは国公立じゃないと無理。
    幸い、国公立希望で判定もいいけど、下の子のときはだうしよう、不安だよ

    • 2
    • 24/01/19 14:19:16

    4年間?6年間ではなく?

    • 0
    • 11
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/19 14:18:09

    はい、うちは6年間でちょうど2400万かかりました
    まず初期費用(入学金、賃貸、生活用品、大学準備など)だけで300万使いました
    あとは年間300万くらいでしたが、車の免許代や帰省時の交通費、成人式などで300万かかりました

    自宅通学でも1500万は必要だし食費光熱費にもかかるのを引くと、差は500万~700万ほどになると思います

    • 0
    • 10
    • あんこう鍋
    • 24/01/19 14:16:43

    >>4
    そうだね。院までの2年プラスを想定しといた方が良いです

    • 3
    • 9
    • あまご鍋
    • 24/01/19 14:15:30

    学費は大学入学時まで貯めれるだけ貯めておく。

    東京一人暮らしのうちの子の場合仕送り月6万だけど、
    ボーナスごとに36万をとっておいて月の仕送りにしている。
    で家賃70000万とスマホ、wifi 代は月々親の通帳から支払っている。

    後は4年(6年?)の学費を貯蓄できてればオッケー。

    • 0
    • 8
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/19 14:14:00

    >>7
    偏差値が高くなればなるほど貧困世帯の子は少なくなるよね。

    • 2
    • 7
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/19 14:11:54

    私立理系は、特待生か、地元民か、お金持ちな印象。

    • 3
    • 6
    • トマト鍋
    • 24/01/19 14:11:38

    >>4
    文系だってバイトできる時間があっても扶養内なら収入も限られてくるよね?
    扶養から外れる位までバイトするってこと?

    • 1
    • 24/01/19 14:10:01

    >>2
    一番利用されているJASSOの給付型奨学金を受けられるような家庭なんて そもそも私立理系で一人暮らしなんて考えられないだろうけどね。

    • 0
    • 4
    • やまもも鍋
    • 24/01/19 14:07:54

    理系は文系より忙しくてバイトできる時間も少ない
    あと大学によっては理系の大学院進学率がすごく高い

    • 2
    • 3
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/19 14:06:00

    >>2
    なるほど。
    はなから奨学金頼ることを想定してるってことか。

    • 0
    • 2
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/19 13:58:11

    大阪住みですが、関西圏の私立理系のキャンパスって土地の高そうな都会っぽいところには少なくて少し離れた場所にある認識。
    子供が通ってた大学は文系は京都の中心部だったけど理系は琵琶湖のほとりだったよ。
    首都圏とは家賃や物価がかなり違ってくるし、助成金や成績に応じた給付型の奨学金もたくさんあるから事前に調べることをお勧めします。

    • 1
    • 1
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/19 13:41:09

    三大都市圏て…
    東京は別格で、住居費が段違いに大きいよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ