コーヒーや紅茶をいれる時、事前にカップを温めるのは常識?

  • なんでも
  • タイスキ
  • 24/01/19 11:38:08

義母は温めるのが常識で、温めない私は手抜きだと思っているようです。
私はどうせ熱いの注ぐんだからわざわざ熱湯無駄にする必要はないと思っちゃう。面倒だし。

でも温めるのが普通なら人様に出す時は温めようと思うんだけどみなさんはどうですか?

  • 1. 温める 43 票
  • 2. 温めない 44 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • メガネくもる
    • 24/01/19 11:39:36

    温める

    自分や家族で飲むだけだけなら温めないけど、人に出すときは温める。
    実母や義母にだすときも軽く温めてる。

    • 2
    • 2
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/19 11:40:16

    温める

    自分が飲む時は温めないけど、お客さんに出す時は温める。

    • 3
    • 24/01/19 11:40:40

    温める

    お客さんに出すときは温めるかな
    自分でとか家族が飲むくらいなら面倒だから温めない

    • 3
    • 24/01/19 11:41:14

    温める

    お客さんに出す時は温めるよ。
    自分で飲む時は逆に氷入れる。

    • 1
    • 24/01/19 11:41:25

    ドリップコーヒーならぬるくなっちゃうからあたためるかな
    インスタントコーヒーとか直接熱湯注ぐならあたためると熱すぎだし

    • 0
    • 24/01/19 11:41:44

    温める

    まあ作法だからね

    • 2
    • 7
    • てっちり鍋
    • 24/01/19 11:41:57

    温めない

    すぐ飲みたいから

    • 0
    • 24/01/19 11:42:46

    温めない

    時間がない

    • 0
    • 9
    • あんこう鍋
    • 24/01/19 11:43:22

    温める

    です

    • 1
    • 24/01/19 11:43:32

    温めない

    上手いことしないと火傷するし、濡れてるのは拭くの?急いでしないと折角温めたのが冷めちゃう。
    結局はめんどくさいんだけどね。

    うどんとかラーメンの丼も温めておくっていうよね。

    • 0
    • 11
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/19 11:44:58

    温める

    お客さんに出す時だけです

    • 2
    • 24/01/19 11:46:07

    日本茶とかはそうするのが正しいよね
    常識かと言われればそうなんだと思う。
    ただ、私は持ち手が熱くなりすぎたカップや湯呑みは持てないから、やってくれるのは正直ありがた迷惑。
    湯呑みも上の方が冷えてる状態で出してくれた方が嬉しいのでわざわざ温めないでほしいよ

    • 0
    • 24/01/19 11:46:56

    家族や自分が飲む時は温めない。猫舌だから
    でも、来客時に出すなら温める。

    • 1
    • 24/01/19 11:47:23

    温める

    人に出す…という話なら温めるよ。
    これが自分や家族なら温めない

    • 1
    • 24/01/19 11:47:45

    温めない

    来客にはするけど、自分のにはしない。

    • 0
    • 24/01/19 11:48:45

    温めない

    家族全員、真空カップ使ってるから熱々の入れれば冷めない

    • 0
    • 17
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/19 11:49:15

    それ、主が温める派だったら普通は飲み頃になるように冷えた所に注ぐべき
    とか変えてくる嫁イビリだから
    逆張りいじめは相手にしなくて良し

    • 2
    • 24/01/19 11:49:46

    温めない

    お客さんにはする。

    • 0
    • 24/01/19 11:50:37

    温める

    同居なの?
    お互い好きに飲んだらいいのに、こんな価値観の違いでいちいちキリがないわ

    • 1
    • 24/01/19 11:51:31

    回答有難うございます。

    来客には温めて出すという方が多いですね。
    正直、カップ温めるなんて事する人は少ないだろうと思ってました…。
    私もこれからは人様には温めて出すようにしようと思います!

    • 0
    • 24/01/19 11:52:47

    >>19 同居じゃないけどたまに遊びに行ったり来たり。

    • 0
    • 22
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/19 11:56:29

    温めない

    お客さんのは温めるかな。お客さん滅多に来ないけど。
    自分や家族のはやらないよ。義両親にもやらない。猫舌らしいし。

    • 0
    • 23
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/19 11:58:30

    温めない

    気が向いたらやるけど…。
    常識というほど仰々しいものではないけどね。

    • 0
    • 24/01/19 12:04:36

    温めない

    電気ケトルで沸きたてのお湯を使うからカップまで温めてたら熱くていつまでも飲めない。

    • 0
    • 25
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/19 12:05:55

    温める

    今のこの寒い時期は温める
    冷たいカップだと直ぐに中身が冷めちゃうよ

    • 2
    • 24/01/19 12:06:35

    温める

    実母や夫は、熱々の飲み物(紅茶やコーヒーカップスープなど)が好きなようで、カップを温めてから飲み物を注いでる
    だから、素手でカップ本体を持てないくらい熱くなってて、いつも驚く
    私は、ぬるいのが好きだから敢えて冷たいカップに注いで温度を下げてる(そしてぬるーくなった飲み物を一気に飲むのが好き)

    夫に、熱々の飲み物は体…特に食道に良くない、長年熱々を飲んで食道がんを患った話はよく聞く、と言って注意するよう言うけど「熱々を冷まして飲むから、平気。飲み物を出された時にぬるいのは、イヤ。自分のペースでぬるくしたいから、初めは熱々で出して貰って構わない」と言ってくる
    面倒だけど、夫(と実母)の飲み物を注ぐ時にはお湯でカップを温めてから出してる
    …本当マジ、面倒。でも、夫が私に温かい飲み物を淹れる時はカップが冷えたままでしてくれるので、相手の気持ちは尊重する事にしてる

    • 1
    • 24/01/19 12:07:07

    温める

    冷めにくくなるから温める

    • 1
    • 24/01/19 12:08:53

    温める

    冬は温める
    食事の時の食器もそう。

    • 2
    • 29
    • おろしポン酢
    • 24/01/19 12:08:55

    温める

    お客様にはするかも
    自分はステンレスのカップだからしない

    • 2
    • 30
    • おろしポン酢
    • 24/01/19 12:08:57

    温めない

    温める人はちゃんとしてるんだなと思うけど常識ではない
    ちゃんとしてるだけ

    • 1
    • 24/01/19 12:09:15

    温めない

    熱すぎたら飲めないから温めない。
    喫茶店でバイトしている娘はお店では温めていると言ってたよ。

    • 0
    • 32
    • 行方不明の餅
    • 24/01/19 12:11:06

    温めない

    それなりに熱いコーヒーや紅茶をカップに入れるから、、

    • 0
    • 24/01/19 12:16:31

    温める

    お客様には温める
    普段の自分用はその時の気分
    温める方が美味しのは確か

    • 2
    • 34
    • てっちり鍋
    • 24/01/19 12:19:58

    温める

    コーヒーはともかく紅茶は温度が命だから、
    カップどころかポットも温めるよ。
    そしてお湯の温度は100度。なかなか100度にはならないけど
    10回に1回ぐらいジャンピングが起きたときは本当に嬉しい。
    そして美味しいよね。

    • 3
    • 24/01/19 12:22:21

    温めない

    面倒くさい

    • 0
    • 36
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/19 12:22:43

    温める

    常識ではあるけれど、自分で飲む分には好きなように淹れて良いんじゃない?
    お客人に出す時は、コップを温めてから淹れた方が良いけど

    • 3
    • 37
    • あご出汁鍋
    • 24/01/19 12:23:13

    温めない

    面倒くさい

    • 0
    • 24/01/19 12:23:47

    温めない

    常識ではなくない?
    事務で来客対応してるけどそんなんやってたらいつまでたっても出せなくて失礼だわ

    • 0
    • 24/01/19 12:23:52

    温めない

    めんどくさいからしないけど、知識として知ってる

    • 2
    • 40
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/19 12:24:32

    温めない

    自分が飲むだけなので、わざわざしない。

    • 1
    • 24/01/19 12:25:16

    温めない

    猫舌なんで

    • 2
    • 42
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/19 12:27:33

    仕事だったら温めるのが常識だけど、オフの時はどちらでもいいんじゃない?自宅に大切なお客様を迎えるなら温めたほうがいいかもしれないけど、お相手が猫舌のこともあるから、なんとも言えない。
    ただ冬だとカップが冷えているので、温めたほうがいいのかもね。

    • 0
    • 24/01/19 12:30:04

    温めない

    来客時はするけど、家族や自分が飲む時はいちいちしない。面倒

    • 0
    • 44
    • あんこう鍋
    • 24/01/19 12:30:08

    温めない

    わざわざやらない
    けど、
    コーヒーは牛乳入れて飲むんだけど、入れると冷めるからチンする
    紅茶は水入れて少しぬるくしてる

    • 1
    • 45
    • ナーベーラー
    • 24/01/19 12:31:13

    温める

    せっかく紅茶を茶葉から美味しくいれるときはね。
    どうせ冷めるはそうなんだけど、ポットに入れてから蒸らしている間にも冷めていくし(ティーコージーかけても)、急激に冷めたら美味しくないから。

    マグカップにティーパックでドボドボやる時は温めないよ。

    • 2
    • 24/01/19 12:36:46

    温めない

    私、猫舌だから何でもぬるいのがいい。

    • 0
    • 47
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/19 12:38:16

    温めない

    自分のは。すぐ飲みたいから。
    そしてすぐおかわりするから。

    • 2
    • 48
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/19 12:42:08

    温めない

    来客時のみ。
    普段はしない。

    • 1
    • 24/01/19 12:43:51

    温める

    少しでも美味しく飲んで欲しいから

    • 1
    • 50
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/19 12:49:05

    温める

    自分以外のためで、保温機能のない普通のカップなら温めた方がいい
    自分のためならどっちでもいいと思います

    • 1
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ