コーヒーや紅茶をいれる時、事前にカップを温めるのは常識?

  • なんでも
  • タイスキ
  • 24/01/19 11:38:08

義母は温めるのが常識で、温めない私は手抜きだと思っているようです。
私はどうせ熱いの注ぐんだからわざわざ熱湯無駄にする必要はないと思っちゃう。面倒だし。

でも温めるのが普通なら人様に出す時は温めようと思うんだけどみなさんはどうですか?

  • 1. 温める 43 票
  • 2. 温めない 44 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~43件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/19 15:40:48

    温める

    絶対に温める
    それぞれに美味しい温度があるからね
    温めないとカップに入れた瞬間に美味しくなくなるよ
    職場で温めないで「あー、美味しい」って言ってる人いるけど内心引いてる

    • 0
    • 99
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/19 14:57:06

    温める

    常識かどうかは知らないけど、冷めて欲しくない時(人に出す、ゆっくり飲みたい等)はいつも温めるからこっちかな。

    猫舌で氷を1~2個入れてまで冷まそうとする長女のカップは温めない。

    • 0
    • 24/01/19 14:54:09

    温める

    なお緑茶でもお料理でも同じだよ。
    (冷たいものの時は冷やさないけど)
    常識とまでは思わないけど。

    スタバにタンブラー持参で行くと、コーヒーを入れる前にタンブラーを温めてくれてるよね

    • 0
    • 92
    • なべやかん
    • 24/01/19 14:37:43

    温める

    人に出す時でも、お茶や紅茶は温めるけどコーヒーの時は温めないな。
    コーヒーの時も温めるもの?
    自分だけ飲む時はどれもいちいち温めない。

    • 1
    • 91
    • カタプラーナ
    • 24/01/19 14:31:49

    温める

    寒い時期にお客さんに出すなら温める。

    • 0
    • 90
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/19 14:28:22

    温める

    誰かに出す時だけね。

    自分用は、温めずに入れることでちょうど良い温度になる。
    温めたら熱すぎてすぐ飲めないのよ。

    • 1
    • 24/01/19 14:26:29

    温める

    紅茶の時は温める
    コーヒーの時は温めない
    紅茶はお湯を沸かすから紅茶入れるついでになんだけどね
    自分だけが紅茶飲む時はティーポット使わないから温めない事もある

    • 0
    • 24/01/19 14:25:50

    温める

    お客さんのみ

    自分や家族のは温めない

    • 0
    • 86
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/19 14:22:43

    温める

    お客さんのときだけ、あたためる

    • 0
    • 84
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/01/19 14:21:14

    温める

    もてなすならコッチ。
    自分用ならやらないけど。

    • 0
    • 24/01/19 14:12:26

    温める

    時間と自分にゆとりがあるときだけ笑

    • 0
    • 24/01/19 14:06:44

    温める

    美味しく飲みたいから温める。

    • 2
    • 24/01/19 13:52:04

    温める

    コーヒー作る時に熱湯を注ぐと苦くなるから少し低めのお湯を注ぐ。
    できたコーヒーを冷たいカップに入れると温度が下がるからカップは温める。
    熱すぎは火傷する危険があるから、人に出す時は気をつけてね。

    • 0
    • 72
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/01/19 13:38:29

    温める

    自分にはやらないけどお客さんにはそうするよ

    • 2
    • 24/01/19 13:37:46

    温める

    自分で淹れる時は温めるけど、常識とまでは思わないかな。

    • 0
    • 67
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/19 13:34:30

    温める

    美味しい方がいいから

    • 0
    • 66
    • しいたけ鍋
    • 24/01/19 13:32:31

    温める

    ミスドのカップ、温かいよね

    • 0
    • 24/01/19 13:28:25

    温める

    人様に出すなら本格的なのは温めるだけど、義母くらいなら温めないよね笑

    もっと大切な仕事先の上司とか取引先の方には温めて出すけど。

    • 2
    • 63
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/19 13:24:46

    温める

    学生の時、カフェでバイトしてて、コーヒーカップは保温されたところから出して使ってました。
    でも、普通の家庭のドリップコーヒーでそこまで丁寧にしなくてもいいかなって思います。

    • 1
    • 24/01/19 13:24:37

    温める

    初対面のお客様なら温める
    仲が良い人で猫舌の人は温めない
    家族全員、猫舌だから温めない

    • 1
    • 58
    • あんこう鍋
    • 24/01/19 13:21:31

    温める

    あっつあつ派

    • 1
    • 53
    • なんこつ鍋
    • 24/01/19 12:57:13

    温める

    5月から9月位までの暖かい時期なら温めない。
    10月から4月位までの寒い時期なら温める。
    今みたいな寒い時期にポットから温めていないカップに注ぐと、熱を持っていかれて、あっという間にぬるくなるよ。

    • 1
    • 51
    • しめ(うどん)
    • 24/01/19 12:50:03

    温める

    案外、繊細だから、温度で味が変わったりする。

    • 1
    • 50
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/19 12:49:05

    温める

    自分以外のためで、保温機能のない普通のカップなら温めた方がいい
    自分のためならどっちでもいいと思います

    • 1
    • 24/01/19 12:43:51

    温める

    少しでも美味しく飲んで欲しいから

    • 1
    • 45
    • ナーベーラー
    • 24/01/19 12:31:13

    温める

    せっかく紅茶を茶葉から美味しくいれるときはね。
    どうせ冷めるはそうなんだけど、ポットに入れてから蒸らしている間にも冷めていくし(ティーコージーかけても)、急激に冷めたら美味しくないから。

    マグカップにティーパックでドボドボやる時は温めないよ。

    • 2
    • 36
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/19 12:22:43

    温める

    常識ではあるけれど、自分で飲む分には好きなように淹れて良いんじゃない?
    お客人に出す時は、コップを温めてから淹れた方が良いけど

    • 3
    • 34
    • てっちり鍋
    • 24/01/19 12:19:58

    温める

    コーヒーはともかく紅茶は温度が命だから、
    カップどころかポットも温めるよ。
    そしてお湯の温度は100度。なかなか100度にはならないけど
    10回に1回ぐらいジャンピングが起きたときは本当に嬉しい。
    そして美味しいよね。

    • 3
    • 24/01/19 12:16:31

    温める

    お客様には温める
    普段の自分用はその時の気分
    温める方が美味しのは確か

    • 2
    • 29
    • おろしポン酢
    • 24/01/19 12:08:55

    温める

    お客様にはするかも
    自分はステンレスのカップだからしない

    • 2
    • 24/01/19 12:08:53

    温める

    冬は温める
    食事の時の食器もそう。

    • 2
    • 24/01/19 12:07:07

    温める

    冷めにくくなるから温める

    • 1
    • 24/01/19 12:06:35

    温める

    実母や夫は、熱々の飲み物(紅茶やコーヒーカップスープなど)が好きなようで、カップを温めてから飲み物を注いでる
    だから、素手でカップ本体を持てないくらい熱くなってて、いつも驚く
    私は、ぬるいのが好きだから敢えて冷たいカップに注いで温度を下げてる(そしてぬるーくなった飲み物を一気に飲むのが好き)

    夫に、熱々の飲み物は体…特に食道に良くない、長年熱々を飲んで食道がんを患った話はよく聞く、と言って注意するよう言うけど「熱々を冷まして飲むから、平気。飲み物を出された時にぬるいのは、イヤ。自分のペースでぬるくしたいから、初めは熱々で出して貰って構わない」と言ってくる
    面倒だけど、夫(と実母)の飲み物を注ぐ時にはお湯でカップを温めてから出してる
    …本当マジ、面倒。でも、夫が私に温かい飲み物を淹れる時はカップが冷えたままでしてくれるので、相手の気持ちは尊重する事にしてる

    • 1
    • 25
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/19 12:05:55

    温める

    今のこの寒い時期は温める
    冷たいカップだと直ぐに中身が冷めちゃうよ

    • 2
    • 24/01/19 11:50:37

    温める

    同居なの?
    お互い好きに飲んだらいいのに、こんな価値観の違いでいちいちキリがないわ

    • 1
    • 24/01/19 11:47:23

    温める

    人に出す…という話なら温めるよ。
    これが自分や家族なら温めない

    • 1
    • 11
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/19 11:44:58

    温める

    お客さんに出す時だけです

    • 2
    • 9
    • あんこう鍋
    • 24/01/19 11:43:22

    温める

    です

    • 1
    • 24/01/19 11:41:44

    温める

    まあ作法だからね

    • 2
    • 24/01/19 11:41:14

    温める

    お客さんに出す時は温めるよ。
    自分で飲む時は逆に氷入れる。

    • 1
    • 24/01/19 11:40:40

    温める

    お客さんに出すときは温めるかな
    自分でとか家族が飲むくらいなら面倒だから温めない

    • 3
    • 2
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/19 11:40:16

    温める

    自分が飲む時は温めないけど、お客さんに出す時は温める。

    • 3
    • 1
    • メガネくもる
    • 24/01/19 11:39:36

    温める

    自分や家族で飲むだけだけなら温めないけど、人に出すときは温める。
    実母や義母にだすときも軽く温めてる。

    • 2
1件~43件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ