大企業の人 何が楽しいの

  • なんでも
  • 味噌鍋
  • 24/01/19 05:20:39

元大企業にいた
つまんないし仕事じゃない仕事が多すぎて中小に転職その後子供ができて独立

取引先だから別の大企業とよくからむ
つくづく自分に合わなかったと思う

みんな、何が楽しいの?福利厚生?社会的地位?

仕事って人生の三分の一くらいのボリュームあるよね。大企業の人、ぜひ教えて。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/19 05:25:13

     福利厚生が魅力的

    • 6
    • 24/01/19 05:28:03

    >>1
    福利厚生ってことは、仕事自体はそんなに魅力ない感じなのかな?

    • 2
    • 3
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/19 05:29:57

    あなたには向いてなかっただけだよ

    • 15
    • 4
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/19 05:42:38

    大きい仕事ができることかな。
    大規模プロジェクトのPMだったときは、大変だったけどやりがいがあった。
    今は管理職だから現場から離れてるけど。

    • 6
    • 5
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/19 05:45:06

    大企業とか中小企業とかそういうことより仕事内容じゃないの?

    • 20
    • 6
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/19 06:35:16

    中小、零細企業ではできない大きな仕事ができる
    からやりがい

    • 4
    • 7
    • キムチ鍋
    • 24/01/19 06:36:58

    零細企業は安定してない。
    閉鎖的。

    • 4
    • 8
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/19 06:42:38

    質問が雑すぎ。
    大企業中小企業と言っても、会社や仕事内容によって全然違うだろ。
    取引先というだけで何が分かるの?

    • 7
    • 9
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/19 07:03:35

    ボーナス

    • 4
    • 10

    ぴよぴよ

    • 11
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/19 07:06:42

    去年末、零細に転職したら、業務レクチャーもコミュニケーションもゼロ、閉塞感で吐きそうだよ。
    職場は入ってみないと分からないが零細は人手も足りないし絶対にダメだと思った。

    • 7
    • 12
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/19 07:10:38

    私学歴なくてベンチャーみたいのばかりだったんだけど、そのあと大企業で働いた。大きい方がいい

    人間関係も人数多くて濃くならないし、会社設立からの苦楽を共にして、、みたいな情のキモさもない

    あと残業させられたりすれば言うところもあるし。小さいところ、今は知らないけど、当然のようにタダ働きさせられてたわ。

    • 5
    • 13
    • ナーベーラー
    • 24/01/19 07:12:15

    主の言いたいこともなんとなくわかるよ
    私も辞めてしまった人間だから
    大きな組織の辛さもあるよね

    • 0
    • 14
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/19 07:16:38

    私も就職時は大企業だった
    正直仕事には楽しさは求めてないから、安心安定感と給料の効率の良さで大企業の方が良い
    アットホームみたいなのも嫌だし、自分で好きなように動ける、ってのも無能だから望んでない

    • 1
    • 24/01/19 07:20:34

    良くも悪くもいてもいなくてもなんとかなるところ。
    いっぱい人いるし常にグループ行動で全てグループで情報共有してるから休んでも平気なのよね。

    • 0
    • 16
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/19 07:23:29

    主は雑用しかさせてもらえなかったからじゃない?
    私は独身のときに大企業だったけど、プレゼンのために頑張ったり企画がうまくいったら楽しかったよ。
    ただ激務すぎて結婚して旦那より帰りが遅かったり休みの日も仕事していたりで、結婚生活をとって辞めちゃったけど。
    ボーナスもすごかったし福利厚生も良かった。
    中小企業ではできない大きな仕事ができるのが私には良かった。

    • 7
    • 24/01/19 07:26:35

    取引先だから別の大企業とよくからむ
    ↑無職で何言ってるの?笑笑

    • 10
    • 24/01/19 07:27:16

    激ぬるJTCフルリモートで適度にサボりつつ効率よく業務やったあと残業時間に+αの加点狙いに業務改善提案作り
    福利厚生○ホワイト気取りで休みいっぱい夢いっぱいわーい、で3年目で産休サンキューだから私はかなりぬるっと生きてた
    結婚して旦那と自営業やるからやめるけどね!甘い部分吸い尽くして去るの最高

    保険営業やってる友達とかはマジ忙しそう
    あと三○でんきもやばい
    犬のCMのキャリアは残業やばいって
    大手も場所によりけりよ

    • 1
    • 24/01/19 07:28:01

    私も入社時は大企業。
    その後パートなどで中小などに勤めた経験から、全てにおいて大企業には敵わないと悟り、今は大企業の非正規。それでも中小の正社員よりお給料高いからありがたいわ。
    主は大企業が合わなかったのだろうね。今の生活に満足なら後は振り向かなくて良いよ。

    • 8
    • 24/01/19 07:28:26

    仕事に楽しさなんて求めてない
    大企業は福利厚生が整ってるのがメリット
    だけど、大企業といっても色々で、うちのとこの会社は育休産休が普通に取れるよつになったの最近

    • 0
    • 24/01/19 07:32:06

    主のように言い訳をするのは仕事で結果を出せない又は毎日子供部屋に住み着く

    • 7
    • 24/01/19 07:33:36

    趣味を仕事にした人以外は何をしてもどこに勤務しても楽しくはないでしょ。

    • 1
    • 24/01/19 07:39:12

    中小の閉鎖的な空間が嫌。大企業は良くも悪くも代わりがいるから急に休んでもどうにでもなる。逆に休まれてもどうにかできる。
    前に事情があって3ヶ月休みたくて退職しようと思ったら、人事の人からオンラインを提案されて自宅で仕事させてもらえた。
    小さい会社だと無理なことも融通きくのが大企業かな。給料もいいしね。

    • 3
    • 24/01/19 07:40:00

    >>17
    ここで大企業勤めの人と絡もうとしてるのよ

    • 1
    • 24/01/19 07:43:12

    私も大企業にいて旦那の転勤があるから仕事辞めて中小で派遣で働いたりしたけど中小の仕事って大企業に言われた仕事をするから中小の仕事の方が面白みがないけど。扱う金額も桁違いだし
    トピ主は“本当に”両方知ってるなら中小の何が楽しいのか聞きたいわ

    • 4
    • 26
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/19 07:45:08



    大企業勤めはママスタになんかいないよ
    あなたみたいにね(笑)



    • 4
    • 27
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/19 07:52:25

    仕事は仕事でそこに楽しみを求めてない。
    人生の1/3のボリュームがあろうがそこは変わらない。
    それより私生活を充実させることのほうが大事なので大企業の恩恵に与ってる。
    主の理解は求めていない。

    • 1
    • 28
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/19 07:54:31

    大企業ママさんたちはやっぱり大卒なの?

    • 0
    • 24/01/19 07:57:53

    福利厚生とボーナスだけ

    • 0
    • 30
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/19 07:58:23

    給料、福利厚生が断然良い。
    他人が何の仕事して様がいいでしょ。
    主が大企業が合わなかったのは仕方ない話。

    • 3
    • 31
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/19 08:00:24

    自分のいたところと、取引先。
    ただこれだけ?
    ほんの少し知っただけで決めつけるの?
    元職場だって大企業なら部署で全然違うに決まってるのに。

    • 4
    • 32
    • 行方不明の餅
    • 24/01/19 08:03:01

    本気でわからないーと思ってる質問なら想像力なさすぎて説明しても無駄そう。
    分かってて相手の価値観否定する隙を探してる質問してるなら底意地悪そう。
    どっち?
    まあ、お互い自分のやりたい仕事ができててよかったよね。

    • 1
    • 24/01/19 08:03:19

    主って、アットホームな職場ですってフレーズにときめくタイプ?

    • 0
    • 24/01/19 08:03:40

    中小企業は自由度が高いのが楽かった
    ただ福利厚生はよくないよね
    メンタルとか窓際とか余裕ないがゆえにいないのは快適ではあった

    大企業の場合、上との調整、根回し、意味不明な会議がとにかく多い
    生産に伴わない作業がとにかく多く、現場を踏むにはかなりチャンスがないと無理だった
    あと上司によって自分の仕事の裁量が変わるの面倒だった

    • 0
    • 35
    • タッカンマリ
    • 24/01/19 08:04:23

    大企業ってなかなか年末の海外旅行の予約取れなかった時も、大企業に勤めてた友達によくチケット取ってもらってた。
    ホテルの部屋に行ったら山盛りのフルーツまで置いてあり。
    大企業ってすごいって思った
    色々なルートあるだろうし、収入も凄そうだし

    • 0
    • 24/01/19 08:04:24

    会議がとにかく多い
    しかも誰が何をいつまでにやるかは結局決まらない

    • 0
    • 37
    • 行方不明の餅
    • 24/01/19 08:05:14

    >>34
    何系の大企業なの?主は何の資格あるの??

    • 2
    • 24/01/19 08:06:01

    確かに人脈はできるかもしれないね
    独り立ちするときに使えるのかも知れない

    • 0
    • 39
    • なんこつ鍋
    • 24/01/19 08:06:25

    また、釣りのパートオバサン?

    • 1
    • 24/01/19 08:06:50

    >>29
    たしかにもらうと嬉しいよね
    日々の楽しみはどう?レベルの高い人が多いとか

    • 0
    • 24/01/19 08:07:04

    >>36
    会議が嫌ばっかりだw
    ただただ主が大企業関係なくその会社が嫌なだけと言う事。

    • 5
    • 24/01/19 08:08:19

    待遇以外は企業規模より職種によるんじゃない?

    • 0
    • 24/01/19 08:09:28

    >>41
    会議ってほとんどに意味がないよね
    決めるべきことが決まらない会議になんの意味があるのかわからない
    非常に多いのがみんなに聞きましたというほうれん草の会議
    あれはまったく意味がない

    • 0
    • 24/01/19 08:10:50

    >>42
    わたしがいたのはいわゆるJTC
    派閥とか政治がほんとうざかった
    社内評価が社外実績よりも大事だったな

    • 0
    • 24/01/19 08:11:11

    >>43
    主はTOEICどれくらいなの?
    なんかさっきからはぐらかしてない?

    • 2
    • 24/01/19 08:12:09

    >>45
    トイック持ってない
    トイックは国際的になんの証明にならない
    アイエルツは7

    • 0
    • 24/01/19 08:12:12

    教えてじゃないのよ。
    この時間何してるの?聞く前に働けばどう?そういうところだよ

    • 3
    • 24/01/19 08:13:20

    実際にいた人に聞きたい

    • 0
    • 49
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/19 08:13:32

    私も同じルート。
    上場企業からヘッドハンティングでベンチャーへ。
    その後、起業。

    それぞれ良さはあったし、つまらないと言うことはなかったよ。
    強いて言うなら大企業はみんな駒だなぁとは感じるし、ルール変更はなかなか難しい。

    年功序列が強く残ってて、上司、先輩が無能でいつも残業して手伝わされることに不満が募った。
    自分は会社員には向いてなかったな。と思う。

    • 0
    • 50
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/19 08:14:22

    なんで主は大企業まで勤めたのに、パートオバサンなんかして
    早朝からママスタ張り付いて釣りトピ立ててるの?

    • 2
1件~50件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ