大企業の人 何が楽しいの

  • なんでも
  • 味噌鍋
  • 24/01/19 05:20:39

元大企業にいた
つまんないし仕事じゃない仕事が多すぎて中小に転職その後子供ができて独立

取引先だから別の大企業とよくからむ
つくづく自分に合わなかったと思う

みんな、何が楽しいの?福利厚生?社会的地位?

仕事って人生の三分の一くらいのボリュームあるよね。大企業の人、ぜひ教えて。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/21 10:39:24

    仕事って人生の三分の一くらいのボリュームあるよね。

    ↑だからじゃないの?

    • 0
    • 207
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/21 09:42:15

    >>109

    88です。

    誇りを持っているのは、海外から日本といえばと思われているところ。あとないと困る商品だし、だいたいの人の夢のほんの一部だからです。

    何社かメーカーありますが、そもそも日本は安全基準が高いからそこまで考えてないかも。

    確かに車内で自分のやりたい仕事につくにはかなり努力しないといけないし、ちゃんと声も上げなきゃいけないけど、コツコツやるのが向いてるのであんまり苦じゃないです。

    評価は結構前に制度が変わって、今は納得いくものになってます。

    • 0
    • 24/01/20 11:42:27

    出世できれは楽しいんだよ。頑張って役員クラスになればいいんじゃないの?

    • 1
    • 205
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/20 11:13:58

    >>180
    分かる本当そう。

    • 1
    • 204
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/20 11:07:30

    >>201
    同じような理由で大手を避けた友達が、数年後大手には敵わないと言い出した。
    若い時はやりがいを求めて、働き出して違いに気付く。

    • 0
    • 24/01/20 11:02:46

    私も大手出身今は退職してるけど、夫も大手企業。
    やっぱり福利厚生と賞与かな!
    私の企業は自前の福利厚生施設売り払っちゃったけど夫の方はまだあって
    ありがたく使わせてもらってる。安くて便利ですごく立地良いんだよね。
    福利厚生の恩恵は大企業ならではですね。

    • 1
    • 24/01/20 02:41:56

    上場企業のデザイナーだけど楽しいよ!
    中小企業とかフリーランスだったら出来ない規模の制作物が作れるもの。
    あとは自社製品が好きだから社販あるのも嬉しい。自社株の積み立ても出来るし。

    • 3
    • 24/01/20 02:29:19

    大企業何が楽しいの歯車って子供の時思ってた。中小で自分の存在意義感じて働きたいって。

    今となれば、、、まぁ、大企業は強いわ。
    独立できる職種なら中小でもアリだけど。

    • 1
    • 200
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/20 02:18:03

    >>190
    正社員が既得権益ってお前正気かよ笑
    非正規雇用者が増えたと言ってもいまだに正社員なんぞそこら中にうじゃうじゃ歩いてるゾ笑

    • 2
    • 24/01/19 23:02:53

    主は合わなかったんだよね。
    それでいいじゃん。
    他の人が気になるのは何故?

    • 9
    • 198
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/19 22:55:03

    主は大企業にいたことはあるけど、単なるコマの一つだったんだねということが良くわかる。
    そりゃ会議の意味も分からんし楽しくもないでしょうね。
    今も下請けがやる仕事で独立してるんでしょ?

    • 5
    • 24/01/19 21:33:50

    ボーナスがたのしいよね

    • 2
    • 196
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/19 21:03:58

    中小にいた頃の方が会議のための会議多かったけど。これは社風もあるよね。コロナ禍で変わったこともも多いし。
    大企業のメリットは案件のスケールが大きいところかな。中小にいたらできなかった。

    • 2
    • 24/01/19 20:57:22

    今私がいわゆる大企業勤務。
    子供育てながら働きやすい。社会的地位は確かにあるし、福利厚生も充実。

    でもオフィスワークしんどいわ。会議も新人教育も何もかもタワマンみたいな自社ビルの一室で完結するから、窓もあけられない。空気悪い。

    外の開放的な場所で仕事したい。クライアントは今は逆にリモートが多いよ。社内関係の人間とは直前な会議。

    • 1
    • 24/01/19 20:51:46

    >>18
    発言の全てに賢さが垣間見れない…

    • 2
    • 193
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/19 20:11:50

    早朝コメントして以来だけど、トピ伸びてるね

    大企業(JTC)の無駄な会議や年功序列、社内政治に嫌気が差した主の気持ちは分かる

    自分の勤務先もJTCって言われることがあるから入社当時はそういうものが結構あったけど、会議改革や人事制度改革をまじめに進めてきていて、そのストレスがかなり軽減される環境になってきている

    社内政治も、決裁ツールで稟議は簡略化されてる(決裁権限者への説明は必要だけど)し、現場レベルでは社内コミュニケーションツールを利用する文化になってから、負荷は昔ほど大きくないな
    部門横断の調整はあいかわらず面倒だけどね

    ベンチャーのスピード感には完全に負けるけど、大企業でも変わってきている会社もあるよ

    • 2
    • 24/01/19 19:59:10

    外資系の大企業と日本系の大企業だと組織風土も違いそうだよね。
    大きな組織だと自分の裁量で決められる範囲が狭いけど、同じ組織の中で異動とかする機会が多かったのは個人的には良かったかな。私は、子供が小さい時は仕事をセーブしたいと思ってたから稼ぎ頭の部署からバックオフィスの部署に異動させてもらったりしたし。

    • 0
    • 24/01/19 19:38:30

    主は大企業に何年いたの?入社早々に大きな仕事任せてもらえる大企業なんてないからその段階でリタイアしたなら大企業語る資格ないと思う。
    まあ主に合わなかったっていうのはその通りなんだろうけどね。
    うちの旦那は大手ゼネコン勤務なんだけど同じ建設業でも町の工務店とは仕事内容全く違うのは分かるよね?町の工務店で地元に密着型のお仕事に喜びを感じる人もいるだろうし、誰もが名前を知ってるビルや街区などのビッグプロジェクトに携わる仕事に喜びを感じる人もいるのよ。
    ただそれだけの違い。目的達成のプロセスでつまらない仕事なんてないよ。

    • 3
    • 24/01/19 19:17:59

    >>175 こんな社会構造だから優秀な人は外資に、または外国に行くのが多い。それか独立したり。一度既得権益を得た人(正社員とか)を守るためのルールが多すぎるのが日本。
    私の会社は無料のオシャレ社食もあったけど、5年も居たら飽きてたなぁ。

    • 0
    • 24/01/19 18:19:21

    働け
    そしたら誰かに訊かなくても自分でわかることだ

    • 1
    • 24/01/19 18:09:52

    大企業の部長以上になって辞めたの?
    ペーペーのうちはつまらん仕事に決まってるよね。

    • 2
    • 24/01/19 18:04:22

    大企業も中小企業も務まんなかった半端なやつには何言ったって一生理解できないだろうよ

    • 3
    • 24/01/19 17:58:18

    大企業だろうが零細企業だろうが働いたことない働く気ゼロの孤独な老人雇う奇特な企業なんかこの世に存在しないんだから、最初から自分とは別世界のまったく無関係な話なんだから今まで通り黙って寝て暮らしてりゃいいのにどうしたの?そんなにかまってほしいの?

    • 3
    • 24/01/19 17:51:21

    >>180
    コンプライアンス重視だとそうなるよね。

    • 1
    • 24/01/19 17:47:33

    大企業だから忙しい大変、
    中小企業だからヒマでラク、
    この現実と著しく乖離した短絡的思考、典型的な就労経験皆無のしにかけの孤独な老人のカマ野郎がたてたママスタトピあるあるネタだね

    • 1
    • 24/01/19 17:21:11

    >>172
    コロナの影響もあったけど経費削減の意味合いが強いと思う。
    今はほぼリモートワークだからそもそも社食使わない。
    その分リモートワークのための福利厚生プランができた。

    • 0
    • 182
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/19 15:06:06

    >>180
    それ、すっごいわかる。たぶん昔と今で、かなり変わった点だと思う。

    • 0
    • 24/01/19 15:05:50

    中小は周りのレベルが低いから居心地はええやろ

    • 3
    • 24/01/19 15:02:33

    中小から大企業の子会社に第二新卒で転職したけど

    上層部が定期的に天下りで入れ替わるからほとんど形だけの存在なんだけど
    現場をちゃんと知ってる生え抜きの中堅の意見を尊重して偉そうにして来なくて
    それでいてなんかあったら責任取ってくれるという人格者ばかりで忠誠心爆上がりしたわ

    なんつーか人間としての出来が違う

    • 8
    • 24/01/19 14:57:35

    楽しむために仕事してないよ
    中小でも私は仕事自体楽しめないし、将来性とか賃金とかの不安が増えるだけだから大企業のほうがマシってだけ
    仕事にやりがいとかも求めてないしとにかく安定して稼げりゃそれでいい

    • 1
    • 24/01/19 14:52:24

    福利厚生の話題が社食ってw
    この現実との乖離具合w
    ママスタやなー

    • 2
    • 24/01/19 14:48:25

    >>175
    そーなんだ
    やっぱ日本すごいわ、すごく弱者救済。

    • 0
    • 24/01/19 14:47:36

    >>174
    ほんとそうなればいいよね。
    転勤は大企業の嫌なとこナンバーワンかもしれないわ。
    リモート、結構増えてるけど仕事やりずらい時もない?
    直接なら直ぐ済む話がいちいちメッセージ残さなくちゃいけなかったり、忙しいかもしんないのに催促したりしなきゃいけないのが辛い

    リモートだったらとりあえず直ぐにスタンプだけでもいいから反応してほしい

    • 0
    • 24/01/19 14:27:34

    >>171 でしょ、ウルトラマイクロスキル。給料は良いけどその会社・業界を辞めれないよ。そんなの嫌だから辞めたのもある。
    外資でもいきなり首にはできないけど、どうやっても成績あげれない部署に異動させる→評価上がらない→ダメな人認定される→居ても経ってもいられなくなる、という流れだよ。それでも図太く居座れるならその人の勝ちw

    • 0
    • 174
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/19 14:08:17

    >>173 100%ではないけど、うちの業種はそこまでないよ。
    コロナのおかげでテレワークが進んだから、昔なら転勤でもリモートで対応とかも増えてる。
    事業縮小とかで転勤なら、地理的に元の場所に近い事業に移動希望だして戻ったり。
    単身赴任してる女性もいるけど、本人が仕事好きな人が多い気がする。

    このあたりは、業種や職種の事情もあるから一般的にどうかはわからないけど、人手不足で田舎だと人がすぐ辞めたり、共働きで単身赴任させにくくなってたりするから、全体的に無理な転勤は多少減ってるんじゃないかな。

    • 0
    • 24/01/19 13:28:17

    >>160
    スレ主
    そうだよね。内部資金あるとこは余裕があるよね。でも転勤とか大丈夫なの??

    • 0
    • 24/01/19 13:27:14

    >>168
    スレ主
    え?コロナとかで?なんでないの?

    • 0
    • 24/01/19 13:25:57

    >>165
    スレ主です
    なるほど、それはマイクロすぎる笑!!
    外資って日本でやる限り労基法あるから外国みたいに首切ったりあからさまな窓際追いやりはないんじゃないの??

    • 0
    • 24/01/19 13:23:46

    >>163
    仕事終わらないスレ主です
    なぜ早稲田が好きなんだろう?スポーツと関係あるのかな?旦那さんの会社にも早稲田派閥ある?

    • 0
    • 24/01/19 10:43:24

    >>158
    ママスタにいる人が暇つぶし

    • 0
    • 24/01/19 10:29:36

    >>128
    うちは社食なくなってるよ。

    • 0
    • 24/01/19 10:26:20

    >>165 外資系は給料いいよー、初任給も高いしね。でも高ストレスなのは間違いない。

    • 1
    • 24/01/19 10:23:36

    >>165
    胃潰瘍で入院とかメンタルやられるとかそういう世界よね、給料いいけどw

    • 0
    • 24/01/19 10:22:11

    >>75 外資系には流石に窓際族はいない。そうなる前にクビになる(または辞めるように閑職を当てられる)。日系大企業はそこまでやらないから、仕事投げちゃった人の勝ち。

    大企業にいると身についちゃうマイクロスキルは、例えばプラットフォーム系のメガIT企業で監視係とかだね。同じようなプラットフォーム系企業の監視係しかできなくなる、とか。

    • 0
    • 24/01/19 10:21:14

    爺の妄想一人劇は止まらない

    • 3
    • 24/01/19 10:19:33

    >>159
    旦那早稲田の政経だけど早明戦とかはいまだに熱いよ!ラグビーと野球ね。応援行ってる

    • 1
    • 24/01/19 10:19:04

    >>158
    ずっとハンネ変えて自演してるよね。
    哀れ

    • 3
    • 24/01/19 10:18:02

    性格だろうよ
    大企業…に入れる器ではないだろうに

    • 3
    • 160
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/19 10:17:59

    >>148 部署が細分化してるから、何かやろうとすると話を通さないといけない部署多すぎるよね。。。
    内部にいたら外で使えない人対策のスキルばかり磨かれていく…

    野心家の若い男の人は転職して、女の人は定着率いい気がする。
    仕事が忙しい部署でも子供できると変えてもらえるし、人によっては完全リモートとか働き方も配慮してもらえるし。
    弱者的な状況になった時に大企業は優しいなと思う。

    • 0
    • 24/01/19 10:16:37

    >>149
    早稲田も三田会もなぜあんなに大学を愛せるのかマジで謎すぎた
    社会人になってからでも効力を発揮してるそういう意味で二つの大学はかなり成功してるよ

    • 1
1件~50件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ