オーロラって何?どうして見えるの?←小2にどう説明する?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • しいたけ鍋
    • 24/01/18 21:38:55

    もう子供寝ちゃったんだけど、今ウィキで軽く調べたらなんかムズい笑
    子供向けのサイトも見たけどやっぱりなんかムズい。光る原理は蛍光灯と一緒です。とか書いてる。
    なんで蛍光灯の原理を知ってる前提よ。オーロラより知らんわ。
    太陽風って何?磁気って?から始まっちゃう。
    太陽のエネルギーが地球の空気とぶつかった衝撃で光る!とかでいいかなー。

    • 2
    • 17
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/18 21:27:41

    Siriに聞けば?

    • 0
    • 24/01/18 21:25:15

    wikiとユーチューブで解決

    • 0
    • 24/01/18 21:24:28

    小2なら太陽からのプレゼントって言う。

    • 0
    • 14
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/18 21:22:12

    説明しているYouTubeを一緒にみる。

    • 0
    • 24/01/18 21:21:28

    どうして見えるの?

    に対しては

    人間の視覚が感知出来る現象だから。

    ではダメかね。

    • 0
    • 12
    • しいたけ鍋
    • 24/01/18 21:16:00

    後で一緒に調べようが正解かー。
    料理中に「オーロラって知ってる?◯◯君が言ってたんだけど、オーロラって怪奇現象なんだって」から話がスタートしたから怪奇現象ではなく自然現象だということを説明しなくてはで頭がいっぱいになってしまった笑

    • 0
    • 11
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/18 21:02:55

    私も一緒に考えるって言って調べるかな。
    私も知りたい。なんでプラズマは地球の磁場に来れるのか、オーロラ発生して、ある部分に集まってくる理由、色々な説があって、よくわからない。何を言ってるのかわからない説もあって理解できてない。

    • 1
    • 24/01/18 21:01:13

    一緒に調べる。
    見に行ったことあるので写真も見せる。

    • 1
    • 9
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/18 20:58:59

    極に集まったものに光が当たるんだよ

    詳しくは一緒に調べようか

    • 0
    • 8
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/18 20:57:38

    お母さんも詳しく知りたいから土曜日図書館でも行って一緒に調べよう

    • 0
    • 24/01/18 20:53:44

    ググればいい

    • 0
    • 24/01/18 20:53:15

    なんでも知ってるふりしなくていいのに
    変なプライドだな

    • 1
    • 24/01/18 20:49:12

    確かにママも気になる!って言って一緒に調べる。

    • 1
    • 24/01/18 20:48:10

    説明しなくて良くない?
    「何でだろうねー自由研究で調べてみる?」くらいでいいだろ

    • 1
    • 3
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/18 20:47:56

    お母さんも不思議に思ってたからと言って、一緒に図書館でオーロラの説明が載ってる本を探す。
    親子で勉強にもなるし、そういうなぜ?という気持ち大切にしたいね。

    • 0
    • 24/01/18 20:47:45

    YouTubeで調べて一緒に見る

    • 0
    • 1
    • しいたけ鍋
    • 24/01/18 20:47:01

    一緒に調べようか?って言えぱ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ