平日の放課後デイサービスって実質2時間だよね?

  • なんでも
  • 辛鍋
  • 24/01/18 11:56:36

支援級。6限まで授業して学校までデイサービスの迎えが来て2時間活動して帰宅する。ママ友ランチの日にデイサービス入れるか迷ったけど、ん?ランチ終わるの13時で活動2時間しかないしダッシュで帰れば余裕で間に合う。デイサービス預ける必要ないよね?と気がついてランチの日のデイサービス予約をやめた。自分で見れる時間内だし仕事じゃないしいつもの固定曜日の日でもないし…。え、いーよね…?
仕事の日と固定曜日以外で家族が見れる日はデイサービス予約は、やめてるけどみんなはどうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/19 14:01:27

    ランチってことは仕事などの固定曜日で預けるんじゃないよね。うち、拘り強いタイプの自閉症だからスケジュールも固定しないとうまく行動しない。同じ曜日じゃないと行けないから、ランチくらいならデイサービスは入れないかな。平日なのに家で過ごすのも意味不明で暴れたりするけど、デイに迷惑かけるから卒業式も入学説明会も、家で過ごすよ。なぜか「ママお仕事」って言うとわかるみたいで仕事で預けるのはアリだけど、
    子供に嘘ついてまで予約入れたくないし、自閉症なのに目ざといから、嘘つくとすぐ見抜くの。
    曜日関係なくランダムに預けれるなんて、大人の都合で予約できるってことじゃん。いいな。めちゃくちゃ羨ましい。

    • 0
    • 24/01/18 15:33:32

    そう。予約を入れかけて、あれ?よく考えたら時間的に預けなくていいじゃん??って予約するのを止めたんです。ランチくらいで預けるべき?
    別に予約いらないよね?と思って。

    • 1
    • 25
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/18 13:33:39

    予約してキャンセルした訳じゃないんだね。紛らわしい書き方して…
    元々予約してなかった所でそのままでいいならそのままでいいじゃん。何故いいのか聴くのよ?
    ひっかかったわ

    • 3
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/18 13:10:56

    >>17
    ごめん、自己レス。
    急な用事の日の予約をやめたってことね。
    普通にいつもの日は行ってて。
    確かに自分で見られるなら預けなくていいよね。

    • 1
    • 22
    • すき焼き鍋
    • 24/01/18 13:08:58

    託児所だと思ってるならそうすればいいけど、生活リズムを一定にするとか、療育を目的に通わせているなら主みたいな考えにはならないけどね。

    • 3
    • 24/01/18 13:08:40

    >>18きちんとしてる療育センターみたいなデイはそうかもね。託児目的だと曜日関係なく予約できるんじゃない?

    • 0
    • 20

    ぴよぴよ

    • 24/01/18 13:06:30

    >>17

    療育重視のところ、働くママ応援の託児型のところ、発達グレー対象の塾みたいなところ、運動系(体操教室みたいな)メインのところ等。
    色々だよ。

    • 0
    • 24/01/18 13:06:03

    保育園や学童とは目的が違うよ
    デイの面談等で指導案とか話し合ってないの?

    • 2
    • 17
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/18 13:00:06

    ん?放デイって、子どもの療育のために行かせてるんじゃないの?カリキュラムがあってさ。
    私の知ってる放デイではないのかな?学童?

    • 1
    • 24/01/18 12:56:33

    >>13
    ランダムの人もいるみたいだけど固定曜日の日以外は事前に連絡するから安易にいれるのは気が引ける。

    • 1
    • 15
    • ステンレス鍋
    • 24/01/18 12:54:13

    仕事ないのにランチくらいでデイは預けないかな。
    ランチ後に仕事あってスケジュールキツキツなら予約する。

    • 0
    • 24/01/18 12:45:36

    いいと思うよ。
    私も固定日以外に入れた事ないな。事業所自体も利用者が多くて空きがないってのもあるけど。

    • 1
    • 24/01/18 12:36:34

    でも、そもそも毎月の預け日は決まってるし、急に「この日お願いします」とかは難しいよね
    空き枠あればいいと思うけど

    • 2
    • 24/01/18 12:31:47

    「放課後デイサービスとは学校(幼稚園及び大学を除く。)に就学している障がい児につき、授業の終了後又は休業日に児童発達支援センターその他の厚生労働省令で定める施設に通わせ、生活能力の向上のために必要な訓練、社会との交流の促進その他の便宜を供与することをいう。」

    ↑なんか勘違いしてる人いるけど、放課後デイサービスって学童とは違うからね。親が働いてなきゃいけないってことはないよ

    • 2
    • 24/01/18 12:27:33

    レスパイトという言葉があるけど、それを昔あるママ友に言ったらめちゃくちゃ叩かれた。
    何がレスパイトよ、大した障害でもないのにレスパイトって気安くいわないで。と言われデイサービス預けて買い物なんて育児放棄で甘い母親と言われた時代。

    • 1
    • 10
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/18 12:25:38

    親が仕事してるとか専業とか関係ないよ。
    うちは夏休みとかも週3回ぐらい預けるよ。

    障がいあるから普通の習い事とかも無理だし、デイサービスに行くことで子供も他者と触れ合う時間が持てるし感謝してる。

    • 4
    • 24/01/18 12:23:19

    学童とは違うんだから別にいいんだよ。

    • 3
    • 8
    • かしわ鍋
    • 24/01/18 12:22:02

    放課後デイサービスは集団療育や個別療育が目的なんだから、子供のためにデイに通わせていい。

    • 5
    • 7
    • ゆずポン酢
    • 24/01/18 12:21:24

    働いてる職員さんが同じ小学校の普通クラスのママ友。理由は書かずに預けてランチしてるところを見たよってなると、内心イラッとしてるんじゃないかなと気を使います。

    • 0
    • 6
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/18 12:18:58

    ランチなら申し訳なさすぎて預けないかな。たまに渋い顔されたりするし。仕事か、決まった曜日の日しか預けない。

    • 0
    • 24/01/18 12:18:40

    わたしは専業で家にいるけど、うちの子は放デイには週2回お世話になってるよ

    • 5
    • 4
    • なべやかん
    • 24/01/18 12:17:15

    デイサービスは確かに預ける場所だけど、基本的には子どものための療育をしてる場所だと思うよ。
    専業主婦だってもちろん預けていいんだよ。

    • 5
    • 3
    • みぞれ鍋
    • 24/01/18 12:15:17

    ランチのため、預けまーす!みたいなこと?
    無い。笑。

    その理由でよく預けれたね。

    たまたま固定曜日の日だから預けるのはアリ。

    • 0
    • 24/01/18 12:01:25

    卒業式は1年から4年は家庭学習日で宿題アリだから家にいる予定だよ。

    • 0
    • 24/01/18 11:59:12

    3月卒業式など学校休みの日もデイサービス預けるか悩んだけど、その日は家で見れるから預けないことにした。預けるの必須じゃないよね…?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ