どう断ればいいか教えて!

  • なんでも
  • 匿名
  • 24/01/18 00:22:37

仲いい人が1人いるんだけど、
その人経由でもう1人と3人でランチする機会が増えたんだけどさ。

どうも私のオシャレや趣味があっていないらしくて、
会話でもチラホラハブられるような感覚があるのね。

例えば、仲いい人だけ目の前で誘って2人で盛り上がるって感じ。

なんかさー。
別に私いらないよね。
って思い始めたわけ。

ランチ代出して傷つきに行くのもなーってさ。
だからこれから断りたいけど、どうするばって悩んでいる。

仲いい人とは、家で遊ぶくらいの仲だからそのままの関係でいたいから
複雑なのよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/24 08:07:51

    働くのが一番いいよ。
    ランチ時間帯のパートとか。
    会いたい人の時だけ、シフトをいれない。

    • 0
    • 38
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/24 07:58:59

    あー◯◯さんと3人かー…今回はパスしとくわ。誘ってくれてありがとうね!
    って軽く受け流すかなー
    もう何回かランチしてるなら相手も察してるよね。

    • 2
    • 37
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/24 06:36:51

    その最後に組み込まれた状態かつ、うち1人が3人でいる時に私だけ誘う事が頻発する状態になったことあるけどなんか申し訳なくて自分が離れちゃったわ

    • 0
    • 36
    • ラフテー鍋
    • 24/02/24 06:08:40

    正直に、せっかく誘ってくれてありがとうね。あなたとは仲良くしていたいから
    遊びに来てくれて嬉しい。そこらへんで

    あなたにも気を遣わせるなら。申し訳なくてって
    美味しいパン屋さんとか探して食べてもらうとかしてあちらはあちら
    こっちはこっちで仲良くしたらいいのではないかと

    • 0
    • 24/01/18 21:39:40

    もしかして私?

    • 0
    • 24/01/18 12:48:37

    >>30
    うん、どちらとも!変わらずに。

    • 0
    • 33
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/18 07:31:46

    >>32
    いいや。
    私よりも売れてないよ。

    • 0
    • 24/01/18 07:28:41

    ごめん、作家として認められていないってところで笑っちゃった

    すごうでで著名な作家さんなんだろうなソレ言った人はw

    • 0
    • 31
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/18 07:25:56

    >>29
    そうなのよ。
    売れてるとかではなくレイアウトがだめみたい。

    • 0
    • 30
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/18 07:22:31

    >>28
    そっか~
    ハッキリ言ってしまうのも良いね。
    その人とはまだ遊ぶなか?

    • 1
    • 29
    • おろしポン酢
    • 24/01/18 06:23:00

    >>13作家として認められてないって、その人何様なの?
    その人が認めるとか認めないとか、なんでそんな偉そうなんだろうね。
    そんなやつとは今後関わるだけ無駄。

    • 3
    • 24/01/18 06:14:26

    私は主さんじゃない仲いい人の立場だったんだけど、私はどっちも好きだから一緒に会いたかったのよ。でも2、3回目くらいの時に主さん的立場の子から「悪いんだけどもう1人の人とは合わないというか気を使うから和めない。私は会うならあなたと2人がいい」と言われて、その時に初めて彼女の気持ちを知ったよ。無理に合わせてくれてたんだってことに。それからは別々に会うようにしたけどね。主さんも言ってもいいと思うよ。

    • 11
    • 24/01/18 06:13:49

    仲良い人とは、家で遊ぶだけにしたらいいんじゃないの?
    私なら、ざっくり思ったことを伝えるわ。
    話し合わないから3人のランチは遠慮するって言っちゃうよ。
    それをしなくないなら、我慢するか、フェードアウトになるかもね。
    決断には責任が伴うんだよ。
    責任取るのは主。自分で決めなよ。

    • 0
    • 26
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/18 06:08:48

    >>24
    しているよー。
    だから誘わない意味わからないくてさ。
    まぁオシャレじゃないからその人の作家仲間ではないって感じなんだと思う。

    • 0
    • 25
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/18 06:07:51

    >>23
    メリットはないよね。
    そんな事未だあるの?って驚き中。
    偽善者だとしても誘うよねって。

    • 0
    • 24/01/18 02:19:19

    主は作品出店したりしてないの?

    • 0
    • 23
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/18 01:51:39

    中学生みたいだね。

    一回断って二回断れば三回目は自然と無いよ。
    そのメンバーの中で明らか浮いているのに、偽善者の誰かが主も呼ぼうと誘って来てるだけさ。
    自分を大事にしてくれない人と付き合うメリットなんか無いよ?

    • 6
    • 22
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/18 01:33:34

    >>20
    一つだけだと証拠としては、薄くない?
    そんなの気にしすぎだよーって気にしているこっちが悪いってなりそうで。

    別に縁が切れるのならそれでいいと思っている。
    別に今は、友情とかいう状況でもないからね。

    • 0
    • 21
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/18 01:32:14

    >>19
    わかる。
    自分が損するようなことはしたくないよね。
    そういう事多かったから、ハブりやすいって思われたんだろうなーって思って残念ではあったけど、
    今は家族が主体だし、この人がいなくなってもって思えているから様子を見て断ろうと思う。

    • 0
    • 24/01/18 01:32:07

    >>11
    だからこれから断りたいけど、と言いつつ
    後数回はランチへ行こうかなーって思うの?

    多分主はデモデモダッテで腐れ縁を続けると思う。

    • 2
    • 19
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/18 01:25:07

    私も明らかに嫌って来る人すっぱり切りましたよ。
    最後は自分の言いたいこと全部ぶち撒けて、今までありがとうねって言って切った。
    一言謝ってくれたら許そうと思ってたけど最後まで謝ってこなかったから
    私もやっと踏ん切りがついて、スッキリした。
    次会っても自分からは絶対話しかけないし目も合わせないし連絡もしないし
    それが嫌なら謝ればと思うし、別にいいやって思うなら本当に絶交だしね。
    自分が損になることは絶対もうしないって決めたし。

    • 1
    • 18
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/18 00:59:50

    >>17
    もし切れるのならそれまでだなーって思ってます。
    いい大人なんでね笑

    そのハブられていることがわかっても、そんなに出会って日が浅い人だから強く言えない気持ちもわかる気がしているから。

    (自分だったらハブられている子を守れるかな?って)

    • 0
    • 17
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/18 00:57:39

    >>8 私も同じように思った あちら寄りかもって
    主が仲が良い人の方を好きな場合、ちょっと心配かも

    • 1
    • 16
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/18 00:46:39

    >>15
    やっぱりやばいよね?
    私の被害妄想なのかな?と思って踏み出せなかったんだよね。

    出くわす可能性はあるのよ。
    とりあえずのらりくらりしてから、考えようかな?って。

    • 0
    • 24/01/18 00:44:58

    >>13
    ハンドメイド作家、素敵だね!
    それは…その人いよいよやばいわ
    でも、今後もその世界で違う縁で出くわす確率ある?
    だったら、仲いい人にわざと分かりやすい理由でランチ断るのもありかと?
    今の時期はインフルにコロナ、春は花粉症とか?
    そうしたら、さすがに仲いい人も気付くんじゃない?

    • 1
    • 14
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/18 00:41:13

    >>12
    やっぱりハッキリ言わないといけない時期はあるよねー。
    聞いたときえ?まだそんなのあるの?って。
    びっくり。

    • 0
    • 13
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/18 00:40:12

    >>10
    みんなハンドメイド作家なんだけど、
    目の前でその1人だけマルシェ出店一緒にやろう!って誘って一緒に出るんだってさ。

    あー私は誘われないんだねーって思って
    まぁ私まだその人に作家として認められていないから仕方ないかーと思いつつね。

    • 0
    • 12
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/18 00:39:20

    目の前でひとりだけ誘うとかすごいね!女子中学生みたい。いや中学生でもしないかな?まぁ正直に、嫌われてるぽいから、ランチはパスー!でいいんじゃない?お疲れー

    • 10
    • 11
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/18 00:38:11

    >>8
    私の被害妄想なのかな?って思っていて、
    あまり踏み出せなかったんだよね。

    いつかは本当のことを言わないとって思っているから
    もう少しランチへ行き、断る理由を集めて切るか考えてみる。

    • 0
    • 24/01/18 00:37:13

    >>4
    例えば?

    • 0
    • 9
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/18 00:36:08

    >>6
    まぁいい大人だしね。
    それで切れるのなら仕方ないって割り切れるかも。
    いつかは本当のことを言わないとなーって思ってる。

    • 0
    • 24/01/18 00:36:00

    仲良い人の方に素直に言う
    それでこれから3人ランチは控えるねと
    それが言えない仲であれば耐える
    逆に、その仲良い人もその空気感に気づかないってことは、鈍いかあちら寄りだから、仲良くする価値ないかもよ?

    • 4
    • 7
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/18 00:34:24

    >>5
    そこは感じないんだよね。
    割と私にも気を遣ってくれているのかな?ってむしろ思う。
    だから余計に2人だけのほうが居心地いいんじゃない?って
    私がいないほうがいいよねって思っちゃうのよね。

    決定打が、1人だけ誘うっていう地獄の時間でさ。
    旦那に話したら引いてた。

    • 0
    • 24/01/18 00:32:47

    一回だけならインフル使えるけど毎回断るのはそれじゃ不自然だから、正直に仲の良い人には、「あなたの事は友達だと思う、あなたの友達とは正直合わない気がするからこれからはランチはごめんね、あなたの友達なのだから良い人だとは思うけど合わないと思っちゃったから一緒にご飯食べるのは辛い」とか話して仲の良い人に下駄預けたら?
    それで切られたら仲の良い人は主より向こうを取ったんだから仕方ないよ。
    傷付かずに何かを手に入れるのは難しいかな。
    切られるとは決まってないから、健闘を祈る。

    • 8
    • 5
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/18 00:31:43

    >>4
    仲いい人も一緒にハブってこないの?大丈夫なの?

    • 1
    • 4
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/18 00:30:41

    >>2
    なぜ平和にできんのかな?
    見下されている感強いのよ。

    • 0
    • 3
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/18 00:30:00

    >>1
    とりあえず理由つけて断ってみる!

    • 0
    • 2
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/18 00:29:31

    女は三人になるとハブりたがるよね

    • 5
    • 24/01/18 00:29:19

    体調不良を理由に断る、2回くらい続けたら?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ