鹿児島の甘い醤油が好き

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/23 00:14:10

    >>21
    そもそも、刺身がおかずっていう認識じゃないんだよね。
    刺身はツマミ。
    いも焼酎のお湯割りを片手に甘辛い醤油にきびなごの刺身をつけて食べる。

    • 1
    • 24/02/23 00:10:27

    >>10
    転勤で今北海道だけど、イオンでフンドーキンの九州そだち麦のお味噌買ってる。
    やっぱり味噌は甘いのが良い。

    • 0
    • 24/02/23 00:06:07

    >>26
    私鹿児島県民で小学校3年間だけ岐阜だったんだけど,給食が赤味噌で辛かった記憶がある。 ツルツルしたためたけみたいなのが入ってた。
    食べられるけど味噌はやっぱり白みそが良いなーと思った。

    • 1
    • 24/02/22 23:55:21

    へー試してみたい!
    はま寿司にあるのかな。

    • 0
    • 24/02/22 23:49:04

    鹿児島なの?
    甘い醤油
    イメージなかった

    • 0
    • 26
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/22 23:48:10

    私は九州人(宮崎)なので甘い醤油は好き。
    でも元転勤族なので岐阜、愛知、長野、東京に住んでいたけど
    どこの醤油(味噌も)でもすぐに慣れたし美味しいと思いました。

    • 0
    • 24/02/22 23:46:59

    >>15
    逆に言えば白身にはとことん合わない醤油って事ね。ノドグロぐらい?
    白身には薄口か酒塩なんかも良いけどね。

    • 0
    • 24
    • ナーベーラー
    • 24/02/22 23:45:25

    糖質半端ないよ〜

    • 2
    • 24/02/22 23:44:55

    >>17
    あくまきはちまきみたいなやつだよー。きな粉砂糖で食べるやつ。

    • 0
    • 24/02/22 23:44:21

    私も東北出身 都内長いけど昔鹿児島の人と付き合ってからはもうかれこれ20年以上 甘い醤油取り寄せしてる。

    • 0
    • 24/02/22 23:39:48

    無理だわ
    気持ち悪くなる
    姑が鹿児島出身だから刺身に甘い醤油をだされるけど、せっかくの美味しいお刺身が台無しだわ

    おかずなのに甘いとかありえん

    • 4
    • 20
    • あご出汁鍋
    • 24/02/22 23:39:16

    はま寿司にあるやつね!
    鯛とかに合いそう。

    • 1
    • 19
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/22 23:31:58

    砂糖、ブドウ糖、
    ステビア、サッカリン
    へー

    • 1
    • 24/02/22 22:53:00

    石川県のお醤油も美味しいよね

    • 0
    • 17
    • やまもも鍋
    • 24/02/22 22:52:01

    >>14 あくまき!懐かしいー!父方の実家に帰省すると出てくる。甘いカステラに甘い餡子巻いたやつ。確かに何もかも甘い。魚の煮付けも甘い。素麺の汁も甘い。

    • 0
    • 24/02/22 22:47:45

    甘い醤油は日にちが経っても甘いまま?

    • 0
    • 15
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/22 21:14:16

    刺し身は絶対九州醤油が合う。
    他の地域はキリッとしすぎてて刺身と絡まない。
    九州の刺し身醤油は刺身の油とうまく調和している。
    チョーコーさんの味噌も醤油も美味しいです。

    • 2
    • 24/02/22 21:11:13

    >>12
    醤油だけじゃなくて、こがやき、うまんまら、あくまき、かるかんなど甘いものが多い。
    うちの実家はすき焼きにもたっぷりのざらめ入れてた。他の地域の人だと甘すぎてビックリすると思う…

    • 0
    • 24/02/22 21:05:53

    刺身に甘い醤油なんて絶対無理!!
    自分の中で甘い醤油が許されるのは馬刺しだけ

    • 2
    • 24/02/22 21:03:47

    私鹿児島県民なんだけど、鹿児島はかまぼこも甘いらしくて、長崎の義父に「鹿児島はかまぼこも甘かっさねー。甘いかまぼこはあんまりおいしくないね。」って言われた。
    かまぼこそんなに食べないから意識したことなかったわ。

    • 0
    • 11
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/22 20:59:15

    同じ

    • 1
    • 10
    • カタプラーナ
    • 24/01/17 00:54:13

    私は大分旅行でハマったわ
    お味噌も九州の甘めの麦味噌が好き
    北国育ちなんだけど

    • 1
    • 9
    • 豚味噌鍋
    • 24/01/17 00:32:08

    わかる!私も同じくよ!

    • 1
    • 24/01/16 22:23:16

    >>1
    主ではないけど…ワサビとの相性抜群だよ。
    ワサビ苦手な私が言うんだから間違い無い!
    私は九州がルーツで九州から遠のいた転勤族。
    両親が九州だからお刺身は九州の醤油しか知らなかったんだけど、当時彼氏の今の旦那が大学時代に私が常備してた謎の刺し身醤油にハマって、私もソレが九州の味だと初めて知った。
    ぶつ切りの刺し身に、甘くて濃い刺身醤油。
    特に青魚との相性がいいよね。

    • 0
    • 7
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/16 22:19:53

    私も東京生まれ育ちだけど、毋ゆずりが好きでネット購入してる!

    • 0
    • 6
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/16 22:17:51

    あれって、中国とか台湾系の醤油だよね
    だから九州は甘い醤油が多い
    美味しいよね

    • 0
    • 24/01/16 22:17:28

    他の地域にも甘い醤油あるんだね。知らなかった。今度探してみるね。

    • 0
    • 24/01/16 22:16:28

    >>1
    合うよ
    テリヤキみたいにこってりでなく、さり気ない甘さだから美味しいよ

    • 0
    • 24/01/16 22:16:22

    私は島根の甘い醤油。
    お取り寄せしてずっと使ってる。
    結婚してから旦那にも布教して無事に信者が一人増えた。

    • 1
    • 2
    • ボタン鍋
    • 24/01/16 22:07:57

    鹿児島とは違うけど私は愛媛の甘い醤油が好き
    また食べたいなぁ

    • 0
    • 24/01/16 22:04:23

    へー ワサビとは合うの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ