保育園、幼稚園、託児所の裏側

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1100件) 前の50件 | 次の50件
    • 06/02/08 07:21:41

    私の妹の知人が保育士。
    夜はキャバでバイトしてます。朝はまだ酒の抜けない赤ら顔で出勤。
    未満児を担当してる彼女はグズリがひどく泣き止まない子のことを
    「まったくうるさくてさぁ!一発ぶったたいてやるんさ!」と言ってたそう…。信じられない!!!
    告発してやりたい怒りでいっぱいです(*`Д')凸

    • 1
    • 2
    • なるべく
    • KDDI-KC31
    • 06/02/08 07:24:29

    虫食いで名前書いてくださいm(._.*)mあと福岡の情報教えてくださいm(._.*)m

    • 0
    • 3
    • はい
    • KDDI-SA33
    • 06/02/08 07:29:04

    私が行ってた保育園はとにかく厳しくて、給食を少しでも残すのは許されない(いつまでも一人ポツンと食べさせられる)し、保育士は常にイラついてるような人ばっかりで怖かった。えこひいきも凄かったし。親がいる時といない時と態度が違いすぎだった。先生を笑わせようと、ふざけて冗談を言ったら、はぁ?みたいな顔されてあからさまにスルーされたのが子供心に深く傷付いたのが一番印象に残ってる。

    • 0
    • 4
    • 私ね、
    • N901iS
    • 06/02/08 07:31:55

    資格ないのに24時間の保育園(夜間)働いてた。虐待はなかったけど確かに子どものひいきや差別あった。
    もう10年も前の話だけどね…

    • 0
    • 5
    • KDDI-TS31
    • 06/02/08 07:38:10

    私が保育士補助で働いてた保育園は皆さん良い先生ばかりでした☆子供達も喜んで園に来てて、私自身が保育園嫌いな子だったせいか、園に来てすぐにママにバイバイする子達を見て偉いなぁって関心しましたo(^-^)o 中には子供に厳しい先生もいましたが、子供達はあまり気にしてないようでしたf^_^;

    • 0
    • 6
    • 肩っこり
    • SH901iS
    • 06/02/08 07:38:43

    ↓なつサン、群馬住みですよね??うちの子も4月に保育園…こんな身近でこういう話し聞くと怖~(T_T)
    保育士も一人の人間とはいえ…子供を預かる責任の重さを忘れないで欲しい!!

    • 0
    • 7
    • こんな所
    • V903SH
    • 06/02/08 07:39:03

    に晒すより、お願いだから訴えて

    • 0
    • 8
    • 思うんだけど
    • P900i
    • 06/02/08 07:41:44

    ヒステリックな女が一人で何人もの子供を見るっていうシステムが本来間違ってるよね。母親が一人子供育てるのだってイライラするし大変なのに。まして他人の子供なんて好きになれるわけないからね。
    園に入れるまでは親が愛情かけても、こんなんじゃ絶対に将来の人格に関わると思う。

    • 1
    • 9
    • ピーター
    • N700i
    • 06/02/08 11:24:19

    友達が託児所で働いてた時、懐いてくれるブサイクな子より懐いてくれなくても顔の可愛い子のが可愛く思えるしひいきしちゃうって言ってた(´・ω・`)

    • 0
    • 10
    • 不安
    • KDDI-KC31
    • 06/02/08 11:57:49

    あげます

    • 0
    • 06/02/08 12:03:02

    福岡はお○さ○保育園って所がちょっと…。他のレスほどは酷くないけど、うちの子の産前産後の一時預かりで市役所に案内されて、預けててました。オムツを毎日三枚渡すけど、一枚しか減ってないし、ご飯もいっつも連絡に食べませんでした、ってなってるし(次の保育園じゃおかわりするぐらい)、広い園庭あるのに、一日中部屋に入れられてた…。朝預ける時、すっごい大泣きするうちの子が来たら面倒くさそうな感じでしかめっ面の若い保育士いるし、年中くらいの子の運動会の練習してたけど、「そこーッ!!ちゃんとしてッ!?」ってヒステリックに怒ってたし(お迎えがいる時間でそれだから、昼間はもっと酷そう)すぐに園は変えました。
    3歳未満の子のクラスは、みんな1つの大きな部屋に入れられてて、はっきり言って目が行き届いてなかった!!
    H17年秋の話です。

    • 2
    • 06/02/08 12:40:03

    働いていたところは最悪でした。保育士どうしのケンカ、いじめは普通。
    子供大好きと言いながら5回くらいも中絶した保育士もいた。
    生徒の父親と肉体関係ある人もいました。

    • 0
    • 13
    • ↓人伝いに聞いたうわさを
    • PC
    • 06/02/08 12:42:57

    書くなよ。

    • 0
    • 14
    • 最悪だった
    • PC
    • 06/02/08 12:58:47

    知り合いに紹介された託児所に子供がお世話になっていたんだけど、家族経営?みたいな所で、もちろん誰も資格なんてもっていなかった。まだ慣れないうちの子が、朝引き渡す時に泣いたら、自分の家の孫が寝ていた為に泣き声がうるさいと口を手でふさがれた(軽くだけど)その他にもまだ当時9ヶ月だったうちの子にポテトチップスを食べさせたり・・・その家の娘夫婦は子供たちの前でタバコ吸ったり。外遊びなんて全然してもらえなかったし1ヶ月でやめました。やめる時もかなりもめて散々でした。長文失礼しました。

    • 0
    • 06/02/08 13:07:39

    無認可なら資格なくても働けるのは普通だけど。資格のある人が何人かいればいいって決まりだし。

    • 0
    • 16
    • 聞いた話
    • SH901iC
    • 06/02/08 13:16:10

    つい最近聞いたんだけど、保育の専門学生の友達が実習で行った保育園。
    0歳児クラスで実習していた所10ヵ月の子に保育士がなんかムカついたらしく、オムツ取った状態(下はなにもはいていない状態)でベランダに一人で出し、1時間程放っておいた。友達はビックリしたが他の保育士も何も注意しなかったって。
    実習生来てるのにそんなんじゃ普段はもっとスゴイのかな…??
    友達はもうすぐ卒業なので卒業したら通報すると言ってます。

    • 0
    • 17
    • 大阪住之江の保育所に
    • N901iS
    • 06/02/08 13:32:30

    娘が1才の頃入所してたんだけど
    たまたま仕事が早く終わり(運送業)迎えに行ったら
    おやつの時間だから1階の広間に居るはずなのに娘だけ居ない!(2階建て)
    あれ?と思い2階に上がる階段を1段づつ上がるたびに娘であろう枯れた泣き声が耳に届いたから駆け上がって保育ルームに行ったら誰も居ないΣ( ̄□ ̄;
    泣き声を便りに見回したら奥の隅にある押し入れから娘の泣き声が聞こえて来る!!
    急いで押し入れを開けたら娘は下半身裸で真冬なのに半袖シャツ姿で空っぽの押し入れで座り込み小さい体いっぱい震わせて今にも引き付けるんじゃないかぐらいに泣いて顔もヨダレや鼻水でボロボロに…( Д|||)
    私を見た瞬間娘は恐怖で抱きついて来ることも出来ずブルブルしていました。
    そんな娘を見て私は失神しそうになりながら抱き上げました。
    そしたら先生が来て
    理由を聞いたら『トレパンでおもらししたから…』とのこと!!
    その時娘は1才半だよ!
    一生忘れられない。
    まだあるけど
    迎えに行ったら目の下に青タンが…
    1人で階段を降りさせたら足滑らせて1階まで転んだってΣ( ̄□ ̄;
    1才時に…
    預ける時は恥ずかしがらずに今現在預けてるママに声掛けてね!絶対に!
    長文になりすみませんでした。

    • 1
    • 18
    • ↓のNさん
    • SH901iS
    • 06/02/08 13:37:52

    その保育園の園長や先生には何み言わなかったんですか?読んでるだけで腹が立ってきました。かわいそうで↓↓

    • 0
    • 19
    • 幼稚園は
    • KDDI-SA32
    • 06/02/08 13:39:30

    平気なのかな?
    サイトとか見てると悪い噂は保育園や託児所が多いよね

    • 0
    • 20
    • 許せないね!
    • P900iV
    • 06/02/08 13:41:37

    人間だから苛立ちなどの感情があるのは当たり前だけど
    仕事にまで持ち込んではよくない
    いい大人が弱いものイジメをやったり
    見てみぬふりをしたりするのは許せない
    やったヤツは捕まればいい

    • 0
    • 21
    • ひどい!
    • P900i
    • 06/02/08 13:44:43

    そんな保母はすぐ解雇するべき!

    • 0
    • 22
    • 元保育士
    • KDDI-TS32
    • 06/02/08 14:01:39

    お初です。
    私は臨時保育士として働いていました。
    私の働いていた園は園長がとにかくヒドい。自分の思い通りにならないと嫌な人みたいでイザコザがスゴかった。自分で責任取らなきゃいけないのに部下のせいにしたり副園長をイジメたりしてた。
    雨の日も運動会を強行して子どもたちがビショビショになって保護者がカンカンになったら逃げたり。
    今かなりトラウマで保育の世界に戻りたくない。
    子どもが可哀相。

    • 0
    • 06/02/08 14:12:06

    ボロ保育士の犠牲になってるのが我が子だったら…と考えたら絶対許せない。

    • 0
    • 24
    • 大阪住之江の…さんへ
    • KDDI-SA33
    • 06/02/08 14:14:07

    うちの子供も住之江区の園に通ってます。どこの保育園ですか?ヒントを下さいm(__)m

    • 0
    • 25
    • 高崎保〇所デス
    • N901iS
    • 06/02/08 14:21:53

    その日は何も言えませんでした。
    情けない母親です。
    娘の恐怖に震え上がった状態を落ち着かせるので精一杯だったのと私自身も動転していて少しでも早く家に連れて帰ろう!
    しか頭に出てきませんでした。
    あ…数年前のことですが思い出して涙が出てきて携帯が見えない(T^T)
    次の日に所長に掛け合い指導方針なのか?
    と聞いたら『そうです。』と言っていました。
    無知で相談する相手もいなく私はそう言うものなのかΣ( ̄□ ̄;?と思い
    その後数日休ませ泣く泣く数ヵ月預けましたが毎朝預ける時に泣き叫ぶ娘。
    仕事に行ったものの朝の泣き顔が目から離れず涙拭きながらハンドルを握り運転。もぉ限界になり保育所は退所しトラックの助手席にチャイルドシートを装着させ仕事していました。
    その保育所は今もあるか分かりませんが(私達は引っ越したので)その保育所は避けたほうがいいと思い母親失格と批判されてしまうの覚悟でレスしました。
    その後引っ越した先での保育所選びは
    現在入所されてるママさんや近所の評判を聞いたり園庭開放時に参加し児童の様子を見てから選び入所しました。
    それ以来そんな娘を見ることもなく、問題や怪我もなく、私も何か問題があっても取り乱すことはありませんが
    本当情けない母親でした。乱文になっていたらすみませんm(__)m

    • 0
    • 06/02/08 14:22:08

    私がまだ臨時の助手として保育園で働いていた頃、助手なのでとにかく先生が休んだクラスの穴埋めとして行かされるのでいろいろ見たけど、やっぱ扱いが酷いのは年少児クラスでした。当たり前のような呼び捨て、おもらしをすると、「またやった!もう二歳がくるのに恥ずかしい」と言ってお尻をピシャリ、常に目を付けてる子どもが悪さをすると押し倒したり頭をどついたりしてとにかく暴力がひどかった。その暴力保育士は他の先生からも嫌われていて、みんなで相談して園長に次の年には消してもらいました。

    • 0
    • 06/02/08 14:29:37

    ひどい保育士がいるんですね…。こう言う場合は一体どこに訴えればいいんだろうね…。園に言ったってうやむやにされるだけだろうし。

    • 0
    • 28
    • 保育士です
    • PC
    • 06/02/08 14:34:57

    私も今まで何年か保母をやってきましたが確かに虐待はあります。私も見て見ぬふりをしたこともあるので同罪だと思います。怖くていえませんでした。でも反面いい先生 子どものために一生懸命がんばってる先生もたくさいんいます。全部が全部そんな人たちではないですよ。

    • 0
    • 06/02/08 14:36:32

    ほんとひどい保育士ですね。園に言うより市役所などい言った方がいいみたいですよ。一歳児や二歳児はまだあまりしゃべれないから余計不安ですよね…。
    うちの下の子この四月から入所予定(11ヶ月で)なんですが心配になってきた。上の子は保育園での出来事を話しくれるからいいけどまだしゃべれない子を預けるのは不安ですね…

    • 0
    • 06/02/08 14:39:02

    うちも4月から二人預ける予定ですがなんだか心配になってきました。ちなみにその保育園はママ友の話しによると先生方が子を呼び捨てにしてるらしいとのこと。親の前だけちゃん付けらしいしなんだか不安になってきました。まだ出来て1年たってない新しいとこなんです。上の子の友達たちが通ってるからそこに決めたけど…。

    • 0
    • 06/02/08 14:44:04

    認可保育園なら市役所などに言うといいと思いますよ。
    私は実習でみた幼稚園保育園はとってもいい園で、自分の子もその幼稚園に入れる予定ですが、ヒドイ園も色々ありますよね。職員のゴタゴタは女同士の職場と言う事で結構多いようです。友達も大変そうです。派閥があったりとかもするそうです。
    やっぱり小さい子には結構キツいかも。「産休明けで3ヶ月くらいの子がくると、泣き声めっちゃウルサイしウザい」とか「○○君って言うデブな子がいるんだけどさ~みんなでブーとかブタ!とか呼んでるさ~反応するからウケるよ」とか言う同級生もいます。
    今は保育士幼稚園教諭は人気な職種のようで、学生の質も落ちてる気がします。資格がある職業だからとか男ウケがいいからとか、子ども嫌いな人も多く居るようです。

    • 0
    • 06/02/08 15:09:20

    うわぁー↓何か凄いですね(;_;)託児所や保育園など、監視カメラ付けて欲しいですよね、親がチェック出来るように(-.-)ウチの子まだ話とか出来る感じじゃないから預けるの怖いです!

    • 0
    • 06/02/08 15:12:11

    預けるのが怖くなる話が多いから唖然としました…

    • 0
    • 34
    • 私が行ってた幼稚園
    • KDDI-TS31
    • 06/02/08 15:14:52

    園長が厳しくて先生たちはピリピリ…発表会の練習中、みんな上手くできなくて『なんでできないの!』とか言われてみんな泣いてた

    • 0
    • 06/02/08 15:20:00

    WEBカメラで保育室の様子をいつでもPCから確認できるってサービスをしてる無認可保育園とかはあるって見たことがあります。

    でも見えてないところでは何をしてるかわからないし。。。
    本当に先生を信頼するしかないですよね。
    幼稚園は母親が園に出入りする事も多いと思うので(行事の準備だったり午前保育もあるのでお帰りの時間まで母親同士園で喋ってたり)比較的そういう事は少ないんじゃないかなぁ?と思います。

    • 0
    • 36
    • スパルタくもち
    • N900i
    • 06/02/08 15:21:56

    あたしが通ってた幼稚園は超スパルタ幼稚園でした。
    園児なのに本格的な茶道や夏のプールはビニールプールや浅いプールではなくとなりの中学校のプール。溺れたくなければ泳げ~!と泣いてる子を男の先生が抱き上げてそのままプールに投げこまれるなど。あと先生方はみんな生徒の名字呼び捨て。

    • 0
    • 37
    • 元保育士
    • SH901iS
    • 06/02/08 15:42:27

    私が新卒で働いてたとこも(大阪の私立の保育園)も酷かったなー。保育士は子供の頭叩くし、泣き止まなきゃ押し入れ入れるし、食べるのおそけりゃ小突いて泣かせたり、ひいきも凄いetc。なのに親の前じゃにこにこ笑顔で子供を褒める。友達の働く保育園(兵庫の公立)でも年配の権力のある保育士が、おやつの時間にアレルギーもちの子にわざと普通児のおやつを見せびらかし「あ~ん」とあげるそぶりをしながらあげないという動作を何回も繰り返ししまいに子供は泣いてしまったり とか。二歳以下は親に告げ口できないから保育士も酷かったりする&#x{11:F9A5};

    • 0
    • 06/02/08 16:35:39

    私の友達が3歳くらいの時、保育園の担任の先生にプールで顔を水に押さえ付けられたらしい。何回も
    私は結婚するまで公立で産休の先生の代わりに臨時で入ったりしていろんな園で保育士をしたけど、虐待とか子どもを傷つけるような事はなかった。確かにお気に入りの子って言うのは先生達それぞれいたと思うけど、それはそれでその子だけをひいきしたりはなかったよ。少なくても私は自分のクラスの子達はかわいくて仕方なかったよ。これも一種の親パカなんだろうなぁって思ってたからね。最初の方に自分の子にさえもイライラするのに他人の子が可愛い訳がないって言ってたけど、保育士は子どもと接する時間が限られてるし仕事だからイライラするって事はなかったよ。私はね。同僚の先生が言ってた。その先生が結婚した時に、子どもはすぐ作る?の質問に対して「子どもはいらない。保育士は8時間しか子どもといられないからかわいく思うけど、1日中一緒にいるなんてきっと無理」ってね。今私も2児のママだけど、やっとその時の先生のことばの意味がわかった。長くなって失礼。

    • 0
    • 39
    • 元保育士さん達に質問
    • SH901iS
    • 06/02/08 16:44:25

    うちの子4月から保育園通うんだけど、すっごいわがまま。4月で11ヵ月だしまだ喋れないし不安(-.-;)わがままな子って虐待の対象になる?!このトピ見たらかなり不安なってきた…

    • 0
    • 40
    • たらたら
    • D901iS
    • 06/02/08 16:54:00

    うちの姉が仕事で、保育園や幼稚園行くのでよく聞きます。ある保育園では、おゆうぎが真面目にできなかった子を廊下に立たせ、その子は部屋をしきりに見ていたとか…そしたら先生がきて「いつになったら入るのかなぁ!?迷惑なんですけど!!」と子どもに言うような口調ではなくキツク言って、子は泣きそうになると、先生が寄ってたかって、見下げるように囲み「〇〇くん迷惑だよね~」と口々に言ってたみたい。それも、周りから視角になる所まで連れて行って…。その園では、園児が先生に話し掛けても、あっそ~といった感じらしく、親の前では満面の笑みらしいです。他の園では、きちんとお話しして、悪い事は子どもと視線を合わし、良い事は先生みなが、喜ぶみたいです。姉は園児とかかわる仕事ですが、その二つの園では、言葉の発育や学力!?が全く違うみたい!!話しをちゃんときく園では、先生との会話をしっかりするから、三歳くらいでもシッカリしてるって。比べて最初の園は、話さない、顔色を見て行動する…。これを聞いて、安易に保育園選びはできないな…と感じました。

    • 0
    • 06/02/08 16:58:14

    預けるの怖くなって来た(ToT)

    • 0
    • 42
    • うちの
    • KDDI-SA32
    • 06/02/08 17:02:07

    保育園には軽い障害を持った子がいます。親自ら『うちの子障害だから~』と言います。ちなみにお互い年長で同じクラス。暴れる位で障害があるとは思えない。ジャイアンみたいな感じ?でもうちの子階段の登りで押されて怪我したり、年中の息子も壁に頭ガンガンされたり。子供から聞いて先生に言ったら『○○くんですか?すみません』と。別に○○くんじゃないし先生がちゃんと見てるか疑問だった。そういう事が多々あってちくいち先生に言ってたら2ヶ月位で全くというほど無くなったよ。うるさい親だと思われたんじゃないかな。

    • 0
    • 43
    • ひどいな
    • P900i
    • 06/02/08 17:13:33

    そういう保育士たちって罰当たらないのかな…そんなことばっかしてたら自分の子も虐待されたりしてね。

    • 0
    • 44
    • 臨時だけど元保育士
    • KDDI-TS32
    • 06/02/08 17:16:14

    〔元保育士さんたちに質問さんへ〕

    11ヶ月で、わがままって事はないと思いますよ。

    赤ちゃんだから、まだ言葉が出なくてお母さんに気持ちを伝えるのが泣いたり、ぐずったりがすごいと言う事でしょうか?
    直接会った訳ではないので何とも言えませんが小さい子は小さいなりに自分の思いを持っています。

    自分の気持ちを伝えたいのに言葉がまだでないから伝わりにくいのはあると思いますが一生懸命お子さんの思い受け止めてあげて下さい。

    また、お子さんの入る保育園がしっかり子どもを見てくれる素敵な園だと良いですね。
    私は園によって子どもの成長が左右されてしまうのは悲しいです。

    保育士皆が子ども達と真剣に向き合ってくれればこんなにココに書き込む事もないのに・・。
    リタイアした私が偉そうに言う事でもないかもしれませんが。

    長文失礼致しました。

    • 0
    • 45
    • 質問した者です。
    • SH901iS
    • 06/02/08 17:56:24

    ↓ごめん説明不足でf^_^;わがままとゆうか、我が強い?って言うのかな?とにかく自分の手に取った物とかとろうとしたら身をよじって怒ったり、体に力入れて顔真っ赤にして怒る。紙とか口に入れて取ってあげようとしたら、おもいっきり噛み付いたり(-.-;)

    • 0
    • 46
    • 大阪住之江の…さん
    • KDDI-SA33
    • 06/02/08 18:03:25

    高○ですか。子供が待機児童の頃、高○の分園がオープンしたので入れようと思ったんですが、遠くて結局諦めました。辞めて正解でしたね。しかし園長もヒドイですね!区役所に通報してやりたいです。レスありがとうございました。

    • 0
    • 47
    • 怖くなってきたぞ
    • N701i
    • 06/02/08 18:12:23

    うちの子の行く保育園、一目惚れして入園。毎日が参観日。たまに早退して見たら保護者と保育士さんと一緒に遊んでる。3日くらい熱で休めば心配して電話くる。子も私もお気に入りだけど、内情はどうなのか不安になってきたよ。子は家より保育園がいい!って言ってるから心配ないかなぁ?

    • 0
    • 06/02/08 19:23:07

    あげ

    • 0
    • 49
    • 住之江のデス
    • N901iS
    • 06/02/08 20:01:09

    もぉ数年前なので今は分かりませんが
    ある日は全身藪蚊に刺され(肌色の肌が見えないぐらいに…)トビヒになって高熱も出しました。
    当時は真夏でもエアコン、扇風機もなしで窓全開でお昼寝、しかし網戸なしです。
    確かに身体にはいいかもしれませんが
    園庭で藪蚊が大量発生して(汚い使用されていない小さい生け簀?があったので)園児達は全身藪蚊に刺されトビヒになって流感してました。
    娘は特にひどく刺されていて目も当てられないぐらいでしたから
    どうにか網戸を設置してもらうよう頼みましたが予算の都合上無理と断られました。
    私も思い切って、じゃ父母会で話し合い、そのカンパでなんとか網戸を設置して下さい!お願いしますと頼んでもみましたがやはり断られました。
    娘サンは特に刺されやすい体質なんじゃないですか?
    と言われ自己防衛するしかありませんでした。

    パス出来て正解です。
    今からでも役所などに訴えれる物なら訴えたいです。

    • 0
    • 50
    • 4月から
    • KDDI-KC31
    • 06/02/08 20:12:00

    福岡県飯○市付近で預けようと思うんですけど、良い保育園、悪い保育園教えてくださいm(._.*)mダメですか?

    • 0
1件~50件 (全 1100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ