私立大受験の為、共通テストを3教科受けました。

• 中学生以上
  • ブイヤベース
  • 24/01/15 17:50:23

自己採点で結構点数が取れたようです。
すでに受験校への出願は済ませてありますが、子ども本人もこれまでの模試の結果も踏まえたり性格も伴って冒険はしない感じの志望校選択をしてきました。
ここ3ヶ月でグッと伸びたようで、共テの自己採点結果を見て、もっと早くからちゃんと受験対策をして早くから実力が見えてたら自信もついてて、志望校を決めるのももう少し上を目指せたのかなぁってつぶやいてました。

これから出願が間に合う上位大に出願って手も有るでしょうか?オープンキャンパスにも行ってない学校案内パンフレットも取り寄せて見たこともない大学を受験するのは本人も不安はあると思ます。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 9
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/16 12:42:00

主です。
    共通テスト利用入試で第一志望の大学に合格出来ました。第2、3志望校の合格発表が先にありそちらも合格していたので浪人は免れてはいたのですが、子供本人も第一志望校の発表までは不安や緊張感もありました。ホッとした様子の子を見て、私もようやく肩が軽くなった気分です。

• 3
    • 8
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/16 13:19:01

>>7コメント有難う御座いました。

子供がこれから出願するならここかな(1段階レベルアップくらいの大学ですが)、な大学の過去問を見て少しやってみたそうなんですが、難しいというかこれまでの勉強とは別のアプローチが必要だと実感し、とても間に合うとは思えないし記念受験するほど、出願済の大学受験が余裕綽々な気持ちが有る訳でもない。共テとは別物だ。
    と既に出願してる大学に向けて集中する事に決心できた様です。
    受験生としては気付くのが遅いのかもしれないのですが、自己肯定感の低い我が子が共テを受けたことで、これまでやってきた勉強はちゃんと身に付いてたってことが自分自身で自覚をして、自信を持てたという事が親としては嬉しいことでした。この後の受験にもきっといい影響になると思います。
    これまでコメント下さった皆様、有難うございました。

共テ利用入試で合格出来れば、より嬉しいなぁ。。

• 0
    • 7
    • タイスキ
    • 24/01/16 09:29:07

ぜんぜんありだと思います。
    多少難易度が高いと思っても、大学って結構問題が傾向がちがうので、さらっと気になる大学の赤本解いてみて相性が合う大学ってあると思いますよ。

うちは国公立志望で第一志望への思い入れが強く第一志望以外はオープンキャンパスにいったことはありませんでした。
    結果第一志望校には縁がなく、第二志望の後期合格の国立に通っていますが、楽しく通ってますよ。ちなみに後期の赤本はじめたのは前期試験が終わってからで後期入試まで二週間位しかありませんでした。

主さんのお子さんの志望レベルがわからないですが、早慶レベルにチャレンジするのはかなりリスキーかと思います。

というのも、特に早稲田は英語の難易度が非常に高くて重箱の隅をつつくような問題が出題され、かなり過去問対策が必要になります。マーチレベルで合格点がとれていても、帰国子女レベルでないかぎり早稲田の過去問は初見ではなかなか点数がとれないと思います。
    いまから過去問に多くの時間をさくような時間はないでしょうし、なにより早慶レベルに中途半端に手を出すと自信喪失して、本命の試験にも悪影響を与える可能性があると思います。

• 0
    • 6
    • ブイヤベース
    • 24/01/15 21:20:33

コメントありがとうございます。すごく参考になりました。
    子供と話し合ってみます。

• 0
    • 5
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/15 19:08:54

経済的に大丈夫なら出願した方がいいよ。
    合格を貰った中から選べばいいと思う。
    うちはオーキャンにあまり行かなかったから、大学のHP見て最後は決めてたよ。家から近く、キャンパスがキレイな所にしてた。

中退のことは今考えてもしょうが無いこと。
    まずは、目の前のことを後悔しないようにやりつくそう。
    桜咲きますように。

• 0
    • 4
    • ボタン鍋
    • 24/01/15 18:52:45

>>3
    実際に見に行かないで受験する子も普通にいるけど、子供の性格にもよるからね。
    パンフレットやオーキャンで大学の全てが分かるわけじゃないし、中退した子がもし下見に行ってたら中退避けられたのかと言われたらそうじゃないと思うけど。
    心配するようなら変えない方がいいのかもね。

• 1
    • 3
    • ブイヤベース
    • 24/01/15 18:32:47

コメント有難う御座います。
    大学のホームページ上の情報でのチェックのみでの出願受験で合格して入学ってパターンって珍しいことでは無いのでしょうか?
    大学に行っても合わなかったと中退した話もチラホラ耳にしてまして。
    大学にいけるのであれば、どのランクの大学であれ、4年間通い切ってほしいというのが一番の願いです。

• 0
    • 2
    • しいたけ鍋
    • 24/01/15 18:21:23

急げ

• 0
    • 1
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/15 18:06:52

友達の子供ですがセンターの自己採点が予想より良く追加で早稲田へ出願したら合格でした。
    もし気になる大学があるのなら申し込んでみては?後から後悔しても間に合いませんよ。頑張って!

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています