パートの分際でこれ以上楽になろうとするなって思いますか?

• なんでも
  • 無限ごま油鍋
  • 24/01/15 09:37:30

もともとフルタイムで働いていましたが心身ともに調子を悪くしてしまい一定期間だけ仕事を抑えさせてもらっています。
にもかかわらずいろいろしんどいと思うことがあります。
旦那には「パートだから家事は全部してもらっていいと思ってるから」と言われほぼ家事は私がやっています。
でも旦那は朝ごはん食べない派、お弁当もいらない、夕飯のお皿洗いはしてくれる、休日のお昼が焼きそばの時は作ってくれるのでそれだけでずいぶん楽なんだろうなと思います。
ただ掃除(年末の大掃除含め)洗濯、家計管理、とにかく上記以外のことは全て私です。
平日旦那は定時帰宅、休日も土日祝日完全休みですが育児はノータッチで、仕事帰り、休日子供と遊ぶことはほぼありません。お風呂に入れることも稀です。というか旦那は子供とほとんど話しません。
さらに旦那は自分のことを自分でせず、旦那宛の郵便物や書類の管理、旦那の持ち物の整理整頓、服の管理と購入なども私がやっています。
お皿洗いをしてくれると書きましたが、飲んだペットボトルや缶、ワインの瓶は絶対洗わないし、頂き物を旦那がもらってきてもテーブルにドンと置くだけで片付けないとか、一言で言うと旦那はだらしないタイプで
旦那のことを細々やっていると、やってくれるお皿洗いも意味のないものに感じてしまいます。

これには私も悪いところがあって、今までそれを私が文句言わずやってきてしまってたんです。
言っても不機嫌になるし放っておいても気になってしまうしで、やってしまってました。
なので今更自分でやってと言うのができなくなっています。

パートになったものの家事育児に対する負担があり、せめて自分のことは自分でやってと言おうかなと今悩んでいるところなんですが、フルタイムならまだしもパートの身だし、旦那の朝ごはんお弁当作らなくてもいいのにそんなこと言っていいのかなと悶々としています。

私が今身をおいている環境なら、このままの家事育児負担でいくのがベストなんでしょうか?
なんかいろいろ考えすぎて何をどうするべきなのかわからなくなってしまってます。
第三者の意見を聞きたいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 10
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/30 07:13:15

パートになった意味はちゃんと説明した?
    仕事抑えたぶん家事が増えるなら意味ないじゃん。
    うちもほぼしないタイプで、フルだけど、土曜日のご飯だけは旦那担当にしてる。
    たまに大袈裟に寝込んでやりなよ。
    体が動かないから晩御飯買ってきてとか連絡してさ。
    そして旦那の持ち物の整理整頓なんてしなくていい。
    なんでしてあげるの?
    散らかしたって自業自得じゃん。
    このままだと歳とったら座ってるだけの老人になるよ。

• 0
    • 9
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/30 07:00:23

>>8

うーん、正社員の方が楽とは全く思えない。

良い意味で責任の重さが軽い、休みやすいというのがパートのメリットだと思うので。

旦那さんの服とか今まで通り義母にお願いしては?
    お義母さんの方がセンスあるのでーとか煽てて。

うちの夫も同じタイプです。
    私は早々に夫を育てるのを諦めたクチですが。
    何故に義母の子育て尻拭いを私がせねばならんのか。
    良い大人を躾るより、素直な子どもの方が吸収力も適応力が高いので、子ども達にしっかり家事も教え込みました。子ども達は自分の身支度は完璧です。

お父さん、皿ぐらい自分で下げないと。今はそういうのに男も女もないんだよ?

と娘に言われて、夫もお皿洗いと風呂掃除などやってくれるように。今は息子がアイロン掛けをレクチャー中。

• 1
    • 8
    • しめ(うどん)
    • 24/01/29 23:15:20

パートの仕事って楽なんですかね。。
    私は新卒からずっと正社員でしか働いたことがないのでわからないのですが、、
    立ち仕事だったり人間関係だったり、パートさんだって辛いこともいっぱいあるのではないでしょうか。

正社員の仕事も大変で残業も沢山あるので、宝くじあたってやめたいっていつも思ってますが、、でもリモート勤務ができたり、内勤で座って仕事ができたり、急な休みもとりやすかったり(時間で雇われてるパートさんと違って正社員は成果で仕事が評価されてるから、結果をだせれば休みやすい)
    などなど楽な面も多々あるよな、って思ってます。

だから、パートなのに悲観する必要もないし、楽な正社員に転職するのもありと思いますよ。

• 1
    • 7
    • ふなばし鍋
    • 24/01/15 10:02:47

>>6ハードルいきなり上げないでペットボトルは洗って片付けることを毎回毎回言う。それができたら他の小さいことも。でも大人は子供より質が悪いから時間かかるよ(笑)

• 0
    • 6
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/15 09:59:36

>>5
    自分のことというのはそのあたりのことです。
    実は、今だに旦那の母親が旦那に服買ってくることがあるんですよね…
    だからこれはもう旦那、人が買ってこないと自分で買わないんだろうなと思います。
    ただ私が片付けたクローゼットをぐっちゃぐちゃにするのでそこはイラッとしてしまいます。

やってもらうとしたら、少しずつ教えるようにするべきなんですね

• 0
    • 5
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/15 09:54:58

>>3
    > 旦那宛の郵便物や書類の管理、旦那の持ち物の整理整頓、服の管理と購入なども私がやっています。
    お皿洗いをしてくれると書きましたが、飲んだペットボトルや缶、ワインの瓶は絶対洗わないし、頂き物を旦那がもらってきてもテーブルにドンと置くだけで片付けない

自分のことというとここらへんかな?
    何も言わなければ何もしない人は多いだろうね、特に後者は。うちの旦那も料理以外の家事やってくれるけどここらへんはやらない。やって欲しくても洗ったあとの資源ゴミの始末がわからないって言い出すだろうから、水につけておいてもらうだけの所から始めたら?

• 0
    • 4
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/15 09:50:35

>>2
    じわじわですか・・・
    食事の後まとめてなら食器洗うんですけど、うちもコーヒー飲んだコップとか洗わないです。
    どこもそんな感じなんですかね

• 0
    • 3
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/15 09:49:37

>>1
    家事については旦那の身の回りのこともってことですか?

• 0
    • 2
    • ふなばし鍋
    • 24/01/15 09:48:05

私もほぼ主と同じ。平日のゴミ出しだけはやってもらってる。少しずつジワジワとやらせて行くしかないよ、うちの旦那も自分のコップすら洗わない。ゴミ出しもドヤ顔でやってる。

• 0
    • 1
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/15 09:42:08

育児ノータッチは旦那完全にアウトだけど、家事はそんなもんじゃないの?
    ていうかそこまで細かく不満が書き出せるなら、その部分については今からでも言わないと何も変わらないのでは?

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています