熊本地震ライオン脱走事件 逮捕された犯人のその後

匿名

タイスキ

24/01/14 08:42:33

熊本地震ライオン脱走事件の犯人である佐藤一輝は、逮捕後の2017年3月21日に不起訴処分になったと報じられています。

起訴猶予になった場合、前科はつかないまでも前歴というものがつき、「こいつは以前にも起訴されなかっただけで犯罪を犯している」という記録が保管されることとなります。

したがって、今後もし別件で逮捕されるようなことがあれば初犯よりも厳しい判決を下される可能性が出てくるのです。

さらに逮捕時の佐藤一輝は会社員でしたが、おそらく逮捕されたことが原因で勤務先を解雇された可能性も高いのではないかと思われます。

もちろん前科がついたわけではないので、就職活動で逮捕されたことを履歴書に書く必要はありません。

しかし実名と顔が報道されてしまったことを考えると、裁判で裁かれなくとも社会的な制裁は受けたのではないかと思われます。

コロナにしろ、今回の地震にしろ、偽情報を拡散した人は新たな法律で罰金は支払ってほしい。
こういう人からお金取らないと!

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.4 鶏鍋

    24/01/14 09:14:41

    >>2 コレ本当に大変だったよね。オイルショックなみにトイレットペーパーみんな買い漁って。

  • No.3 餃子鍋

    24/01/14 08:55:01

    賛成!片っ端から罰金とって国庫に返納しろ。有事の時に下らないことして少しは世の中の役に立て。

  • No.2 あら鍋

    24/01/14 08:49:31

    生協の社員が逮捕されたのもあったよね?
    コロナ始まった頃にトイレットペーパーが無くなる!とか嘘情報を流して騒動起こした奴だよね?

  • No.1 ごまだれ

    24/01/14 08:46:32

    当時ライオンの連絡が回ってきて本気で信じたし、余震も続いてて怖かった。
    わざわざ更にパニックに陥れるとか許されることじゃない。

1件~4件 ( 全4件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。