韓国 退職金は義務 日本よりいいよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • だし巻き卵鍋
    • 24/01/13 19:31:10

    >>24
    韓国はお金がないから出せないだけなのに男尊女卑とか笑える

    • 0
    • 24/01/13 19:27:14

    >>15日本が男尊女卑なのがよくわかるよね。

    • 0
    • 24/01/13 19:24:33

    >>19
    法律上はそうらしいけど、実際はそれ未満しかもらえてない人も数十万人いるらしいね
    最低賃金が高すぎて人が雇えなくなって、コンビニのオーナーやるよりコンビニでアルバイトした方がよっぽどマシだって廃業する人が続出してるとか

    • 0
    • 24/01/13 17:28:04

    貰える義務って。。

    • 1
    • 21
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/13 17:08:01

    そんなに良かったらみんな韓国で就職するよ。韓国は50才くらいで給料が半分カットになるから退職する人が多い。韓国の平均退職年齢は50才。年金が支給されるのは63才とかだから退職しても10年以上年金が貰えない。

    • 0
    • 24/01/13 16:39:29

    じゃあ韓国行けよ

    • 4
    • 19
    • はんぺん鍋
    • 24/01/13 16:36:19

    賃金が日本より高くなったのはニュースで見た

    • 0
    • 18
    • はんぺん鍋
    • 24/01/13 16:34:28

    日本人は通用するかな?

    韓国は、英語は当たり前
    第2外国語を中学で、中国語と日本語の選択が可能

    日本は、言語が弱くない?

    • 0
    • 24/01/13 16:26:54

    韓国の経済や失業率とか詳しくわからないけど、韓国は賃上げして経営圧迫して雇用が減って失業率が上がったってニュース記事見た事あるけど今はどうなんだろ?

    • 0
    • 24/01/13 16:17:29

    財閥系に入らないと人生終了なので、日本より学歴社会で、大人になるまでひたすら受験戦争だけど、そんな国でもいいのかな

    • 0
    • 24/01/13 16:02:49

    >>7
    専業主婦は年金0円は正しいと思う
    働いてもないのに年金もらえる日本が変

    • 0
    • 14
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/13 16:00:58

    タイから見た韓国は仕事バカ
    日本はトヨタ
    と言うイメージらしく、ウケた

    • 0
    • 13
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/01/13 15:59:19

    韓国の自動車免許は10万程度で取れる。
    日本だと25万から30万

    韓国に留学して1年バイトして退職金もらって、自動車免許取得して
    帰ってくるといいかもね。笑

    • 0
    • 24/01/13 15:29:46

    韓国は労働組合がやたら強いからね。
    いい面もあるんだろうけど、強硬すぎてストしまくった挙句、経済停滞させてるじゃん。
    例えばアメリカの自動車のGMは付き合ってられんって工場閉鎖して、大量な失業者出してましたけど。

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 24/01/13 15:21:34

    退職金が法律で決まってるのはいいね。
    IT国家だから、退職金もつみたて投資で増やしてるのかもね。
    日本はやっとニーサ本格的に始めてるし

    • 0
    • 9
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/13 15:19:23

    そんなに韓国がいいなら韓国行って就職すればいいのに

    • 10
    • 24/01/13 15:18:42

    韓国は韓国
    日本は日本

    • 2
    • 7
    • トマト鍋
    • 24/01/13 15:18:37

    韓国も社会保険たけど、大きな違いは専業主婦は年金0円
    だから、みんな働くし正社員か当たり前だし、退職金も貰えるから働く人がほとんど

    • 0
    • 24/01/13 15:16:37

    突然リストラも多い国だから結局はコネがない人は自営業したり、海外の企業に就職するのが多いんだよ。

    • 1
    • 5
    • トマト鍋
    • 24/01/13 15:16:16

    それだけ企業はお金がないと無理よね?
    て事は意外と企業は黒字なんかな

    • 0
    • 4
    • あんこう鍋
    • 24/01/13 15:14:41

    韓国は男女関係なく20代後半からアルバイトとかだと軽蔑の目が凄いから、会社員が当たり前よ。
    入国カードに無職とか書いたらほんとヤバイ人

    • 0
    • 3
    • あんこう鍋
    • 24/01/13 15:12:57

    韓国は非雇用がないらしい、日本は卑怯だから派遣とか非正規雇用が多い。これ珍しいらしいよ

    • 0
    • 2
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/13 15:06:31

    良いところだけ挙げてもさ。

    • 1
    • 1
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/13 15:06:03

    韓国は1年働けば退職金が必ず貰える

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ