クラスで一番、学年では上位程度。校内部活で一番、その程度。

  • なんでも
  • くりもち鍋
  • 24/01/13 10:55:03

皆さんのお子さんがクラスで一番足が速い、クラスで一番頭が良い、部活で常にランキング一位、この程度だったとしたら、ママ友に自慢できますか?

子どもからの話やママ友からの話題として見聞きしたとして、あなたのお子さんはそうなんだってね!と言われても、まぁね!と得意気にやれますか?その程度のことで話題になることじたいが恥ずかしくないですか?

実際、市の大会で…は団体でやっとベスト16程度、全国の学力テストでは中の上くらいなら、ごくごくフツー。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/13 11:42:46

    相手から話を振られて、まぁねって言ったぐらいで自慢したことになるの?ただの世間話でしょ。

    • 5
    • 21
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/13 11:41:25

    うちの子供は五段階評価の4くらい。でもスポ少や部活メンバーが2くらい。応援で会うママたちに頭いいって言われてもなんと答えたらいいものか、私も困っています。

    • 0
    • 24/01/13 11:41:06

    わかんないけど下にいるよりは偉いしすごいんじゃない?

    • 3
    • 24/01/13 11:39:50

    >>15
    既に受験が終わって合格発表待ってる人に「本当に受かると思ってる?」なんて聞いてくる人がいる事にびっくり。しかも子供同士じゃなくて大人同士だよね、、本当の話なの?

    • 5
    • 18
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/13 11:38:48

    言われても、いやいや内申点が悪いのよーでいつも通してる

    • 0
    • 17
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/13 11:34:50

    他人に自慢なんてしないわ

    • 2
    • 16
    • おろしポン酢
    • 24/01/13 11:33:59

    子供には凄いねー頑張ったねーって言うけど実際他人様に自慢できるレベルじゃないしママ友に褒められたらイヤイヤお恥ずかしいってなる。実際うちの子がそんなレベル。

    • 2
    • 24/01/13 11:19:41

    うちの子はずっと学年トップだったけど私がアホだから誰も気が付かなかったみたい(笑)
    卒業式の数日前に公立受験で翌日が発表じゃない
    でも卒業式の日にだってあそこの高校なんでしょ?本当に受かると思ってる?なんて言われたもん
    それでも私がいっさい動揺してなかったからこの人ほんまもんのアホだとくらいに思われてなかったんとちゃうかな
    まあ難なく受かったけどね
    でも子供たちは知ってたみたいで卒アルの寄せ書きにはあんたは天才!東大目指せ!とたくさん書かれてたけどね
    こっちがあほくさいからそんなん誰にも言わないわ

    • 2
    • 14
    • ラフテー鍋
    • 24/01/13 11:15:05

    自慢はできない。その程度だと逆に触れられたくないわ。

    • 1
    • 24/01/13 11:14:13

    家で褒めたら良いと思う。あとはお子さんがその場にいるなら、ありがとう!と認めてあげたほうが本人は嬉しいよ。
    縁戚に全国優勝して新聞にも載った子がいるんだけど、周りが誉めても頑なに認めない親だった。
    本人の前で子供を下げるのは良くないよ。

    • 0
    • 24/01/13 11:13:31

    どんな位置や地位にいたとしても
    自慢した時点で、アレレ…?となるわ
    賢い人ほど自慢なんてしない。
    きわめて謙虚だよ。

    • 1
    • 11
    • あんこう鍋
    • 24/01/13 11:10:51

    そういやーうちの息子二人ともクラスで1番足早いや。普段は忘れてるような事だわ

    • 0
    • 24/01/13 11:10:34

    知り合いの子供の話だとしたら主の子供よりは凄いじゃん

    • 4
    • 9
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/13 11:07:13

    めちゃめちゃ自慢したい気持ちを抑えて生活する。

    • 2
    • 8
    • かしわ鍋
    • 24/01/13 11:04:52

    中良い友達とかになら言うな
    皆んな自分の子供が可愛いから何かあれば言うかと
    ただ、妬んだり僻んだりする人もいるからそーゆーめんどくさい人には言わない

    • 0
    • 7
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/13 11:01:58

    家のなかではほめまくるけど他人には言わないかな。
    たまーに、近所の家のなかの話を盗み聞きして嫉妬してる人いるよね。

    • 1
    • 6
    • しいたけ鍋
    • 24/01/13 11:00:36

    自慢はしない。上には上がいる。

    • 2
    • 5
    • やまもも鍋
    • 24/01/13 10:59:56

    その程度でまあね、なんてできない(笑)
    学年トップ、入学式で新入生代表、陸上大会県大会出場のお子さんもつママさん、子どものことは一切自慢しなかったよ。人間ができてる人だなと思った。違うママ友は「うちの子学年で20番だった!」とわざわざLINEしてきて引いた。

    • 0
    • 4
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/13 10:59:16

    模試で上位だけどママ友に言ったことない。ママスタではいうけど

    • 2
    • 3
    • てっちり鍋
    • 24/01/13 10:58:13

    ママ友に子供の自慢話ししないわ。
    ママ友もしてこない。してる人は癖つよな人だわ。

    • 1
    • 24/01/13 10:58:09

    自慢するの?
    得意気にやる?
    内容云々より、その自慢行為、得意気な態度が恥ずかしいと思う。
    子供の実績そのものは、恥ずかしくない。

    • 0
    • 1
    • こわいこわい
    • 24/01/13 10:56:08

    ママ友に自慢しないよ。
    自慢なんかしたら陰で何言われるかわかりゃしない。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ