頭が良い子って遺伝なのかな?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/13 17:07:22

    遺伝
    習い事、塾などの勉強できる環境
    本人の興味、意欲、努力

    • 2
    • 24/01/13 17:06:18

    りされもんさんみたいな人間はどうやったらできるの?

    • 0
    • 24/01/13 17:04:48

    生まれ持った才能6
    努力2
    親1
    親以外の環境1
    だと思ってる。
    親や親以外の環境1だけどその1もすごく大きい。
    高校受験の時に環境の影響がわかり、大学受験の時に親が今まで育てて来た結果が出ると思う。
    それと、どこに含めたらいいかわからないけどやっぱり金銭的な事も影響するよね。
    お金ある家庭でもどこまで子供の教育費に使うか?はそれぞれだもん。
    もしすごく勉強意欲がある子だった場合、親は自分を犠牲にして出せるかが大きい。

    • 2
    • 24/01/13 16:57:32

    >>97
    それらを揃えられるから賢い母と言えるんだよ。
    多くのお母さんが我慢強く整えられないから差が生まれるんだと思う

    • 2
    • 115
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/13 16:55:09

    子供が努力するかはその子の性格。
    遺伝はあるけど、よく言われる母親だけじゃないよ。

    • 2
    • 24/01/13 16:53:26

    普通に育てて勉強にも特に口出ししなかったけど、子ども達はそれぞれ勝手に頑張ってくれてる。
    中でも次女はずば抜けてて、なんでそんなにできるの?と聞いたら「本をたくさん読んだからかな?なんか一度読んだ内容は忘れない」って言ってた。

    • 0
    • 24/01/13 16:45:11

    ほぼ遺伝だと思う

    • 2
    • 112
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/13 16:44:12

    歌手も芸術家もスポーツ選手も親から頂いたものが大きいのに
    頭だけ環境でどうにかなる訳がないと思うの

    • 4
    • 24/01/13 16:43:02

    遺伝による気がする
    でももし生まれつき頭の良い子を赤子のうちに頭の悪い人しかいない環境に置いて、成人まで育てたらどういう結果になるんだろうか

    • 0
    • 24/01/13 16:36:17

    >>106
    最後の一行が衝撃的だった

    • 0
    • 24/01/13 13:37:24

    私と旦那は高専(旦那は高専からの某大学卒)。
    子供達三人も高専(在学中)
    頭は自慢する程良くないけど、遺伝と環境が大きいと思ってる。

    • 0
    • 108
    • しめ(うどん)
    • 24/01/13 13:01:09

    私も旦那もFランだけど、子供は旧帝大行った。家庭環境は夫婦喧嘩ばかりだし、姑と同居でギスギスしてたし最悪。だから子供は外へ出たくて勉強頑張ったんだと思う。

    • 2
    • 24/01/13 12:49:44

    ここは夫、自分に似てる(容姿も能力も)のがよく分かるから遺伝。
    ただし、並の理解する能力が備わっていれば、本人の努力(環境)で伸ばすことは可能。

    • 2
    • 24/01/13 12:45:33

    遺伝ではないと思う。
    兄 IQ146
    私 IQ140
    大好きな両親だけど、頭はよくはない。
    話のテンポが遅い。
    子供の頃から、兄妹間の会話と親子間の会話は使い分けていた。

    • 2
    • 24/01/13 12:30:00

    >>98
    そら豆で遺伝の法則習わなかった?
    代々賢い家系同士で結婚してたら賢い子が生まれる率は高いけど、そうじゃなかったら兄弟姉妹全員が賢くなる確率はそんなに高くない。

    • 3
    • 24/01/13 08:39:33

    9割は遺伝だよ。研究で明らかになってる。
    あとは環境だけど、家庭環境よりも友達関係の方が影響力強い。

    • 5
    • 24/01/13 07:52:37

    >>86
    メンサ入ってもメリットないよね。
    私は自分のIQの具体的な数字は知らないけど、450人いた中学で3位だったし、息子はIQ133だよ。

    • 2
    • 24/01/13 07:38:10

    動作性IQに関しては生まれ持ってのものだから遺伝の可能性が高そうだね。

    • 3
    • 24/01/13 07:26:34

    殆どが遺伝だよ
    あとは伸ばせるかどうか

    • 5
    • 24/01/13 07:26:08

    親の教育に対しての価値観や教育法が、子供の勉強に対する価値感を決めると思うよ
    頭の悪い大学は行く必要がないとか、大学を留年したら退学させるからなと言い聞かせられた、元東京都知事の芸能人の息子さんみたいな、同じ価値観を持つ一般人の親もいるからね

    • 0
    • 24/01/13 07:21:06

    どうでしょうねぇ。
    学歴で言えば、うちは夫は早慶クラス、自分は海外の大学院卒。
    子供たちが「やってみたい!」と言ったことは、経験させましたけれど。
    因果関係があるかはわかりませんが、学業では苦労しなかったようです。

    • 1
    • 24/01/13 07:18:11

    たまに雲泥の差がある兄弟姉妹もいるから、一概には言えないかもと思ってる

    • 8
    • 24/01/13 07:17:17

    >>93
    家庭環境を整える能力、赤ちゃんの頃からの関わりが大事なんじゃないかな。その役割が母親という家庭が多いから母親の遺伝みたいにいわれるんだと思う。

    • 3
    • 24/01/13 07:15:47

    親や親戚が頭良ければ自然と頭よい

    • 3
    • 24/01/13 07:13:27

    >>92
    塾に入れたり家庭教師つけたりする時になってからは遅い。その前の家庭での親の関わり(教育やしつけ)が大事だと思う。

    • 1
    • 94
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/13 07:09:21

    >>91
    だから、勉強しろって言わなくても勉強するんだよね。
    東大の子の親とかって、そういうじゃん。

    • 3
    • 24/01/13 06:52:07

    頭の良し悪しは母親の遺伝って聞いたことある

    • 4
    • 24/01/13 06:12:19

    遺伝 アホは塾に通ってて家庭教師つけてもアホ 地頭がいいと何でも出来る

    • 7
    • 24/01/13 05:44:58

    頭のいい子って、勤勉で努力家だけど、勉強が楽しくて仕方ないらしい。
    友だちの子どもがそう。
    勉強が楽しいって・・・。
    いやー、羨ましい。

    • 10
    • 90
    • あんこう鍋
    • 24/01/13 05:42:27

    運動や芸術が得意な子も遺伝
    頭も遺伝
    だいたいそう

    • 7
    • 89
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/13 05:39:15

    遺伝あると思う。あとは家庭環境や経済的に余裕がある家庭とか
    そして何より本人の努力。

    • 4
    • 88
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/13 04:30:37

    >>84
    ガンバ

    • 1
    • 87
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/13 04:29:17

    >>80
    妬み僻みチンカスこんにちは
    粘着してんすか?

    • 0
    • 86
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/13 01:13:34

    >>82
    でもさぁ あなたと子供は無理なんじゃなーい??
    まず入ってからいってみな!

    • 2
    • 85
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/13 00:57:48

    うちは旦那は偏差値75で国公立院卒
    旦那の親も兄弟も国公立大卒で高学歴。
    私偏差値40の底辺高の高卒なんだけど、子供は頭悪い。一生懸命頑張ったが中学受験落ちた。
    もう、なんでこっちに似てしまったんだろう

    • 7
    • 24/01/13 00:43:38

    >>78今は高1だよ。小学校の時は100点ばかりだった。80点や90点なら大した事ない、と言う人もいると思う、学年1位じゃないからね。上には上がいる。でも親にとっては80点や90点なら普通に十分だと思う。現状維持してくれたら、そこそこの大学へは行けるだろう。子供も私達両親も、特に高望みもしていない。成績を落とさず頑張ってくれたら、それでいい。親バカだけど、ちょっと誇らしげに思ってる、リアルじゃ言えないから言える場所ができて嬉しい。

    • 0
    • 83
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/13 00:41:18

    夫も私もおバカだけど子どもたちの学力は小学生だけどおバカと普通。今後、伸びるか横ばいか下がるかはわからない。夫の親族にも私の親族にも賢い人はいる。けどそうでない人もいる。

    • 1
    • 82
    • しいたけ鍋
    • 24/01/13 00:35:22

    メンサって、全人口の2%とか、
    全人口を引き合いに出すことで壮大に見せかけてるけど、要は50人に1人はいる訳でしょ。
    歩いていたらいくらでもいるしね。
    知的障害の場合は通常の学校に行かないことも多いし、公立小中でもクラスに1人はいるレベル。
    大したことないよね。

    • 1
    • 24/01/13 00:28:25

    >>79
    貧乏苦学生なんていないんだって
    ほぼほぼ金持ちの子だって
    東大を筆頭とする有名大学卒の人
    研究されててデータとしてもうハッキリわかってる事だからね
    親の収入と子供の成績の因果関係

    • 3
    • 24/01/13 00:24:47

    >>60
    メルカリで買ったの?

    • 0
    • 24/01/13 00:05:00

    親が高学歴だと子供も高学歴

    • 3
    • 24/01/13 00:01:24

    >>71
    何歳?
    小学生まではみんな100点だよ

    • 0
    • 77
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/12 23:56:59

    >>76
    高橋孝雄?

    • 1
    • 76
    • わらび餅鍋
    • 24/01/12 23:42:21

    小児科医が書いた子育ての本で、カエルの子はカエル、鳶は鷹を産まないって書いてあったの見たよ。
    遺伝子には逆らえないんだから、その子の長所を伸ばすようにしようって感じの内容だったよ。割と最近の本かな。

    • 3
    • 75
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/12 23:33:02

    >>70
    全て遺伝してないわ!
    子は苦にせず勉強をして成績良かったけど、体育音楽は苦手だったよ。

    • 1
    • 24/01/12 23:20:36

    信じるか信じないかは…

    • 0
    • 24/01/12 23:06:07

    遺伝だけど代々とも限らない。
    隔世遺伝のこともある。

    父方の祖父が賢い人だったらしい。
    その子どもたちはごく普通の学力。
    私、賢かった。
    兄弟や従兄弟達は普通。
    いとこの子、一人賢い。
    うちの子たちも甥姪も普通。

    従兄弟の子と私、地方の普通の公立高校からたいして受験勉強せずに東大京大入った。

    • 1
    • 24/01/12 22:54:21

    テストの点で80点は偏差値60評価点4だよね
    90点でも偏差値65で評価点は4だよね
    95点以上が偏差値72以上で評価点5でしょ

    • 1
    • 71
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/12 22:36:37

    うちは長男が頭いい。テスト勉強しなくても80点や90 点を取ってる。私達両親は、ごくごく普通の成績だった。ちょっと離れた親戚に優秀な一家がいるが、そこの親戚とは余り関係ないと思う。うちの場合、トンビが鷹を産んだ、のかな?このまま現状維持してほしいが。

    • 0
    • 70
    • あんこう鍋
    • 24/01/12 22:21:34

    数学と体育と音楽はほぼ遺伝で決まる。
    家庭で勉強する知的環境が作れているかも重要。
    日頃の親の関わりが子供の成長を左右するって。

    • 2
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ