イチイチ全否定で話す小学生

  • なんでも
  • ふなばし鍋
  • 24/01/12 13:16:00

お正月数日一緒にいた親戚の小学校6年生男子。

食事したりみんなで会話していると
誰かの発言に「でもさー」と否定から入る。
ネットで仕入れた知識をひけらかして(こっちからしたらどっちでもいいようなくだらない話)
注目を浴びたがる。

車でみんな初めての土地にでかけた時
私の子がナビをしてくれたんだけど
スマホのナビがうまく動かなくて道を間違えたら
「これさっき通った場所だよね。なんでここ通るの?間違えたの?元の道に戻ったじゃん」と後ろから言い出して。何度も何度も間違えたことにツッコミを入れしつこかった。
隣に座ってるうちの子が泣くんじゃないか?と思うくらい言い続け
車の中は静まり返った。

数日いて私達家族が帰る頃
こっちはもう辟易としているのに全然それを感じないのか寄ってくる。話しかけてくる。
言い返したくないのであまり関わらないようにスルーしたりしててもわからないみたいでした。

近々また会わなくてはいけないのですが
我が家はもう皆うんざりしてしまっています。
子供相手に大人げないと思いつつ。こんなふうにうんざりするくらいなら
「そういう発言は良くないよ」とか言ってあげるべきなのでしょうか?
親の方と揉めたくないのでついつい我慢してしまいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/13 10:58:27

    家ではテレビでYou Tube。
    外ではスマホでYou Tube。
    親はその方が静かで面倒くさくないからいいみたいです。
    習い事はたくさんしてる送迎してるみたいだし。
    でもその習い事の内容を一緒に学んだり?練習したりはしないみたい。

    • 0
    • 17
    • しめ(うどん)
    • 24/01/12 14:19:36

    わざわざどうでもいい事で絡んできてしまうのは多分だけど承認欲求を満たしたいんじゃないかな?常に枯渇状態なので潤わせてお願いってw
    まあ可哀想な子だと思って適当に躱しておいてあげなされー

    • 0
    • 24/01/12 14:19:24

    子供の友達でしょっちゅう会うなら言うけど、たかが正月に数回合う程度ならスルーするかな…労力の無駄だし

    • 2
    • 15
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/12 14:19:08

    運転手の邪魔になるから黙っておけ、と私ならその場で言う。それでも言うなら一度車止めて、黙らないといつま経ってもあなたのせいで発進できないよ、運転の邪魔だよって言う。実際邪魔だよ

    • 1
    • 14
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/12 14:09:05

    私なら今度もしつこかったら、親に心配した感じで〇〇くんいつもこんな感じ?学校のお友達とか大丈夫なの?って聞いてみる。
    ものすごく心配してますよ、って感じで。

    • 4
    • 13
    • くりもち鍋
    • 24/01/12 14:07:08

    YouTubeかじりつきで見てる子ってそんな感じだよね。
    うちに遊びに来る子でも、YouTubeがーYouTubeでーYouTuberがぁーって、YouTubeが全て正しくて正義だと思ってる子いる。

    そういう子注意しても馬鹿にしたような反応するだけで嫌な思いするだけだし、自分の子じゃないなら行く行くはその子が恥かくだけだからほっときなよ。

    • 0
    • 24/01/12 14:03:22

    親がそういう事を言ってるんでしょうね。
    子は親の鏡ってこういう事を言うんだ。
    その親戚の子って、主さんの側の親戚?それともご主人側の親戚?
    その子の親はどういう人だか分かる?

    • 1
    • 11
    • むつごろう鍋
    • 24/01/12 13:58:10

    真顔で「学校でお友達いるの?」て聞いてやりたくなるね
    親もそれだとなんか特性ありそうだけど

    • 2
    • 24/01/12 13:55:55

    子供相手つっても小6だもんね
    4月からは中学でしょ?
    わたしなら言っちゃうわ

    • 2
    • 9
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/12 13:53:28

    >>3
    主の子マジで徳が高い系だね
    わたしだったらその場で「えーそんなこと言うー?!やってもらってる立場で文句言ったらダメでしょ!」って言っちゃいそう。

    • 1
    • 24/01/12 13:44:46

    きょうだい家族で会う事多いけど、ダメなこととか気になったことは自分の子供じゃなくても注意し合ってるよ。

    • 0
    • 24/01/12 13:43:25

    私は容赦なく言うけど。
    なんでそんな気を使わなきゃいかんの?

    • 0
    • 24/01/12 13:40:56

    親がそういう話し方してるんじゃない?
    誰かのマネしてるんだよ
    学校でも嫌われてるだろうねー
    普段誰にも相手されないから余計調子に乗っちゃったんじゃない?

    たまにしか会わない親戚なら可哀想な子だなと思ってスルーする
    ちょくちょく合わなきゃいけない仲なら
    「不快だからやめて」とハッキリ言うかな

    • 4
    • 5
    • 肉団子鍋
    • 24/01/12 13:35:54

    親に構ってもらえないから、親戚に構ってほしいんだよ。
    可哀想だけど、、、、うっっざ!

    • 4
    • 4
    • きのこ鍋
    • 24/01/12 13:21:43

    そのうち、大恥かく時が来るから待っていてね

    • 3
    • 3
    • ふなばし鍋
    • 24/01/12 13:20:08

    >>1

    なんにも注意しない。
    私がその子の親なら、ナビ間違えたのを指摘した時点で「そういうこと言わない。誰だって間違えるでしょ?」と言うと思うのですが。

    うちの子は何度も言われたので「じゃ自分でやってよ」とスマホ渡そうかと思ったそうですが、うちの子のほうが年上なのでそこはぐっと我慢したそうです。

    • 1
    • 2
    • 行方不明の餅
    • 24/01/12 13:19:28

    親も協調性がないんじゃない?言っても無駄だから極力関わらないようにする

    • 3
    • 1
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/12 13:17:14

    そのクソウザ小学生がウザ絡みしてる間、その子の親はなにしてるの???

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ