専業主婦と共働き へのコメント(No.183

  • No.75 肉団子鍋

    24/01/12 09:01:53

    労働政策研究・研修機構が2011年に行なった「子育て世帯全国調査」のビッグデータを分析して、専業主婦のうち約8人に1人が貧困に陥っていることを発見しました。貧困の定義は「世帯所得が全世帯の所得の中央値の半分に達していない」ことで、(「貧しいから妻がパートに出ている」と思われている)共働き世帯の貧困率が9%なのに対し、専業主婦世帯の貧困率はそれを上回る12%に達していたのです。

     私たちは当たり前のように、「専業主婦家庭は(相対的に)ゆたかで、収入が少ないから仕方なく共働きになる」と思っています。ところが実際には、「貧しいのに働かない」専業主婦がかなりいるらしいのです。

     もちろん、働くことができないやむを得ない事情があるひともいるでしょう。本人や子どもが病気だったり、親の介護をしていたり……という困難のなかで貧困に陥っていく女性の話は巷(ちまた)にあふれています。

     これなら、「世の中には大変なひともいる」で終わる話でしょう。しかし、ほんとうの驚きはここからです。

     この調査では、「この1年を振り返って、あなたは幸せでしたか」の質問に、「とても幸せ」を10点、「とても不幸」を0点として11段階で評価してもらっています。その結果が36ページの図ですが、貧困層の専業主婦の3人に1人(35.8%)が8点以上の「高幸福度」だったのです。

     3人に1人が幸福ということは、3人のうちの2人は「不幸」なのかというと、そうではありません。4点から7点の「中幸福度」を合わせると、その合計はほぼ9割に達します。貧困専業主婦の大半は、自分のことを「それなりに幸福」と思っているのです。

  • No.183 豚骨醤油鍋

    24/01/12 09:47:58

    >>75
    これか
    それなりに幸福ね
    それなりを幸せに変換したのは
    なんだかな

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.190 ミルフィーユ鍋

    24/01/12 09:52:25

    >>183

    これもあるよ。

    『『日本の女性の幸福度を20年近くにわたって継続調査した慶應義塾大学パネルデータ設計・解析センターの『消費生活に関するパネル調査』

    統計的な手法を用い、さまざまな個人属性の影響を除去した結果、幸福度の大小関係は以下のとおりとなった。

    子どもがいない専業主婦>子どもがいない働く妻>子どもがいる専業主婦>子どもがいる働く妻』

    https://gendai.media/articles/-/67894?page=2

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。