今死んでも世界は普通に回ってんだろな

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/10 23:14:59

    そりゃそうさ。今仕事辞めても誰かが何とか回す。私が何かしなくても世の中は普通に回るんだよ。

    • 3
    • 27
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/10 23:11:32

    主さんは自分の頑張りをもっと認めてもらいたいだね。わかるよ。
    私も誰かに、お母さん頑張ってたよねって言われたい。何も無しに無かったかのようにスーッと忘れられるのは嫌なんだね。

    • 1
    • 26
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/10 23:07:24

    考えても堂々巡りなだけなので、ゆっくり湯船に浸かって今日は寝ます。

    • 2
    • 25
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/10 23:06:19

    義実家の理不尽な要求にブンブン振り回され、子育てをする上での実態のない所からの謎のプレッシャーやストレス、そんなの今から思うとどうでもいい。もっと自分の思うがまま生きれば良かった。時間の無駄づかいに激しく後悔。

    • 2
    • 24
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/10 23:02:57

    みんな強いなって思うと同時に、これだけいろんな事に一生懸命ぶつかって生きてきたって人生なんてそんなものか…もっと大切なものだけにフォーカスすれば良かった、と後悔

    • 0
    • 23
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/10 23:00:26

    人々の記憶に残りたいの?
    悲しみとかの感情を向けられるのきついし気まずいから一瞬で忘れて欲しいわよ

    • 0
    • 22
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/10 22:58:32

    残念ながら私達中心にまわってないもんね
    国のトップくらいになったら記憶に残るけど
    それでいいんじゃない?

    • 0
    • 21
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/10 22:57:18

    >>20親はね、子どもが悲しいと自分も悲しい。子どもが楽しそうにしてると嬉しいの。楽しく笑って過ごせる人生を。

    • 4
    • 24/01/10 22:53:32

    >>19ママありがとう、ごめんね

    • 0
    • 19
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/10 22:51:28

    死んだ私のことなんか考えずに、楽しく笑って生きて欲しいわ。特に子どもたちには。子どもが楽しい人生なら死んだ私も幸せよ。

    • 4
    • 24/01/10 22:51:22

    >>13
    綺麗になかったかのように忘れられる事も、私はある意味の贅沢だと思っている。なかなか難しいよね。

    • 0
    • 17
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/10 22:49:30

    >>16
    ありがとう

    • 0
    • 24/01/10 22:48:32

    >>8
    だから幸せなのよ。忘れられたくない、忘れて欲しくない人がいるってすごく幸せ。周りに感謝だよ。
    災害は死生観に影響するから、全国にナーバスになっている人沢山いるよ。心安らかに、おやすみなさい。

    • 1
    • 24/01/10 22:44:45

    >>13わかる
    同じだ

    • 0
    • 24/01/10 22:43:58

    >>9なんか病気でもあるの?

    • 0
    • 13
    • 菊姫とトメ
    • 24/01/10 22:43:25

    主は自分が存在したことを家族や出会った人たちの記憶の中にいつまでも留まっていて欲しいのね。

    私はすべて消し去ってしまいたいし、なんなら生きていたことを無かったことにしたいくらい。
    人それぞれあって良いと思います。

    • 4
    • 24/01/10 22:42:54

    田中角栄くらいじゃないとなかなか覚えててもらえないよ

    • 4
    • 24/01/10 22:41:23

    でもさ、嘆き悲しんでお墓の前でずーっと泣かれても困らない?笑
    それ位でいいんだよ。生きてる人間は死者をお盆や命日に思い出すくらいで丁度いい。

    • 6
    • 24/01/10 22:40:55

    歴史に名を残す偉人は忘れられないんじゃないかな?
    自分が人の記憶に残らない点は別に怖くはないかな…特になんの発明もしてないし正直妥当だなって感じ。

    • 1
    • 9
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/10 22:40:41

    だからと言って、今さらSNSなどで生きていた爪痕を残そうなんて思わないんだけども。ただ子供たちが時々母を思い出し、追悼してくれればそれでいいのかも。

    • 0
    • 8
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/10 22:37:39

    >>7
    そのひっそり忘れられるってワードが、限りなく怖いんだよ今は

    • 0
    • 24/01/10 22:33:31

    マリーローランサンの鎮静剤って詩の最後の2節思い出したわ。

    追われた女より もっと哀れなのは 死んだ女です。
    死んだ女より もっと哀れなのは 忘れられた女です。

    主は家族に思って貰えるという幸せがある、それを感じる事ができるのは良いことだよ。
    でも世の中には、ひっそり忘れられたい人も。そういう人には忘れられる事もまた悪いことではないと思う。
    死は平等だと思っているよ。その時まで生きないとね。

    • 3
    • 24/01/10 22:32:51

    家族家族っていうけどそんなでもなくね?
    お母さん亡くしてるけどお盆にしか思い出さないよ
    普通に笑って暮らしてる
    家族もそんなもんだよ

    • 2
    • 24/01/10 22:32:22

    死んだ後のことよりどうやって死ぬのかと想像するのが怖い。
    病気でのたうち回る可能性はもちろん、事故や災害に巻き込まれてどう考えても苦しんで死んでる人が実際にいるじゃん?
    それが自分にふりかかる可能性ってのはだれにでもあるってことが怖い。

    • 4
    • 4
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/10 22:26:51

    いくら楽しく時間を過ごした友人たちだって、数年したら忘れてく。最後残るのはやっぱ家族だよな

    • 0
    • 3
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/10 22:24:43

    悲しんでくれて、しばらく記憶に残してくれるのって家族だけだよね。

    • 0
    • 2
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/10 22:19:26

    死は怖いけどそういう事では怖くはならないなぁ
    怖いから一瞬で消えてなくなりたいし、なんなら最初から居なかったことになりたいけど

    • 3
    • 24/01/10 22:17:00

    そうだよ。
    悲しんでくれるのも、一瞬だけだよ。
    すぐ平常モードに戻るよ多分。
    それでいいわ。
    記憶になんて残らなくても。
    だからお墓なんて要らんわ。
    お経なんて真っ平ごめん。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ