なぜ京都は批判されるのか…。

  • なんでも
  • そうだ、京都へ行こう
  • 24/01/10 21:32:27

京都人は腹黒いとかいけずとか言われてるけど、18の頃から20年以上住んでるけど、そんなこと感じたことない。
べつに腹黒い人も意地悪な人も地元にもいたし…。
京都は適度に都会で適度に田舎で住みやすいよ。
いまは観光客が多いけど、それが普通だから慣れてる。
なんでそんなに批判されるのかわからない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/17 10:32:37

    京都に住んでた20代前半の若い頃ホテルのレストランスタッフのアルバイトをしたことがあるけど‥
    お客さんが沢山いる前で応援に来てた他のスタッフから大きな声でおまえわきがなんだろ?臭くて鼻がひん曲がりそうだよ、おまえお客さん相手の仕事するべきじゃないよ客に失礼だろって言われた。

    • 2
    • 103

    ぴよぴよ

    • 24/01/17 10:23:48

    穏やかに見えて知性も感じられるけど、言葉の端々に意地悪な言い回しが入ってくる。

    それに主は昔から京都に住んでるから慣れてるだけで、街中は外国人ばかりだし渋滞するし、住みやすそうとは思えない。

    • 0
    • 24/01/17 10:11:14

    京都に親戚いるけど、やっぱちょっと他の県の人とは違うと思ってる。

    ニコニコしながらこちらの腹の中を探ってくるような。

    ずっと京都にいる人にはそれが普通なんだと思う。慣れてない人にはウッてなる。

    • 1
    • 24/01/17 10:08:58

    京都好きだよ!街がなんか特別な雰囲気で好き!いつか住んでみたい!

    • 0
    • 99
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/17 10:08:07

    大丈夫だよ 日本最悪は千葉だから

    • 0
    • 98
    • しいたけ鍋
    • 24/01/11 15:04:48

    >>97そんな事言われた事ないよ
    京都育ちだけど。

    だからメディアに影響されだよね。

    言われたこともないし


    • 0
    • 24/01/11 14:43:36

    >>6

    それはそうなんだけど、

    「あらーお嬢ちゃんピアノ買って貰ったの?良かったねー」〔下手な演奏しかでけへんのに…無駄やわ…〕

    「あらあら、僕ちゃんは元気やね。よろしいね」
    〔ぎゃあぎゃあ騒ぐなよ小猿が…宇治辺りへ去れ!〕

    みたいに口と内心が違うよね笑って揶揄される地域はそうは無いと思うよ。

    • 2
    • 24/01/11 14:40:26

    >>87
    ごめん、財力は無いよ。
    観光地として落とされるお金は多いけど
    そこまで京都府がめちゃくちゃ潤ってる、何が
    あっても平気ってわけじゃない。

    ごめんな。

    • 1
    • 95
    • しいたけ鍋
    • 24/01/11 14:38:24

    山科が伏見ってどっちがヤバいところ?
    向島と山科はヤバくて有名

    • 0
    • 94
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/11 14:24:54

    >>91
    行ったことないのに、好きって何?笑
    観光地としては最高の場所、風情もあるし綺麗って、実際知らないのに?

    • 2
    • 93
    • しいたけ鍋
    • 24/01/11 14:00:31

    京都市民がぶっちゃけると
    南区と伏見区向島と山科区は不良、ヤンキー

    そちらの人々が木屋町で暴れる

    • 0
    • 24/01/11 11:12:03

    主が気にしすぎてるだけ

    • 0
    • 91
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/11 11:10:00

    京都好きだよ
    いったこと無いから行きたい

    観光地としては最高の場所じゃん
    風情もあるし綺麗

    • 1
    • 90
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/11 11:08:38

    >>88伏見区最悪よ。

    • 1
    • 89
    • ブイヤベース
    • 24/01/11 11:07:51

    >>88
    上京区に住むわたし。
    周り良い人ばっかりだしご近所付き合いで嫌なこと起こったことない。
    地下鉄の駅も近いから住みやすい。わたしが鈍感なのか…。

    • 1
    • 88
    • しいたけ鍋
    • 24/01/11 10:27:33

    京都市東山区と上京区出身の人が意地悪
    昔の町だから。
    それ以外は大丈夫だよ。

    • 0
    • 24/01/11 10:27:08

    京都は批判されているの?あんまり聞いたことがないよ
    極端だけど、京都は海もある文化もある財力もある、物事を独自で動かす地域の仕組みもがっちりできているように思うから、とても独立心のある風土なのではないかと思う

    • 1
    • 86
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/11 10:26:04

    京都民全員悪いとは思わないよ

    ただ、京都の人は会話しただけですぐわかるよ
    話し方がものすごく独特で、本当に腹黒い率が異常。
    後に京都出身と知ったり、車のナンバーで「やっぱりな」ってなる人は多いと思う

    一見フレンドリーでいい人そうだから、純粋な人は「ただのいい人」で終わると思うけど
    わかる人にはわかる、会話の節々に嫌味や腹黒さがにじみ出ちゃってる

    • 7
    • 24/01/11 10:22:12

    京都の女性ってきついよね、性格悪い

    • 4
    • 84
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/11 10:21:35

    西院(聞いたこともないし知らない)を巡って、何やら揉めてる感じが、あっ面倒い人たちって感じしますー笑

    • 2
    • 24/01/11 10:19:52

    一見お断りとか上から目線だからでは?
    私は古き悪しき風習とか伝統芸能のか、兎に角古い物や考え方が苦手。

    • 0
    • 24/01/11 10:17:47

    どこがどうか知らないけど色んな土地に住んだらわかるんじゃない?
    中学生のころ修学旅行で京都行った時とあるお寺の受付の人が意地悪くてビックリしたよ。

    • 2
    • 81
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/11 10:15:13

    西院は近畿で一番人気だからね。言う事なしw
    東山なんてオワコン

    • 0
    • 80
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/11 10:11:20

    悪いけど西院なんて腹黒いとかいけずとかそういう文化が根付いてるような場所じゃないでしょ笑
    西院が大丈夫だからなんてウケる笑
    西院て笑

    • 1
    • 79
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/11 10:08:36

    近畿の上昇率1位は「交通の便よし」京都・西院

    今近畿で一番人気なんだよ。

    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/577815

    • 0
    • 78

    ぴよぴよ

    • 77
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/11 09:50:07

    西院も最近街化してるよ

    • 0
    • 76
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/11 09:41:56

    西院は住みやすいらしいね。阪急あるし大阪も河原町も行けるね

    • 0
    • 75
    • しいたけ鍋
    • 24/01/11 09:36:09

    西院もライブハウスあるからこれから木屋町みたいになるよ

    あの辺は京都で唯一の子供が多い地域。
    西院小学校は8クラスあるらしい

    • 0
    • 74
    • しいたけ鍋
    • 24/01/11 09:28:34

    クラブがあるのは木屋町、祇園

    • 0
    • 24/01/11 09:18:01

    >>72
    中心が御池通も少し違う気がするよね…。
    やっぱり四条河原町が中心かな?

    • 2
    • 72
    • 鍋ソムリエ
    • 24/01/11 09:12:28

    だよね。
    >>68 のエアプびっくりしたわ

    • 1
    • 71
    • メガネくもる
    • 24/01/11 09:11:48

    綾部に親戚がいるけど優しいよ。

    • 0
    • 24/01/11 09:10:10

    京都の繁華街は
    三条・四条エリア(南北は三条通から四条通周辺、東西は河原町通から烏丸通周辺)
    祇園まで入れたら、東西は(東大路通から烏丸通周辺)かな。

    • 3
    • 24/01/11 09:07:45

    >>68
    西院は繁華街なの!?
    西院が繁華街なら四条大宮もそうじゃない?とかなってくると思うんだけど…。
    西院は繁華街でも歓楽街でもない。
    駅前が少し栄えてるだけ。

    • 1
    • 68
    • しいたけ鍋
    • 24/01/11 08:22:46

    >>57
    京都の中心は御池通りだよ。
    都会なのは烏丸通り
    繁華街、歓楽街は河原町、烏丸、祇園、木屋町、西院、京都駅周辺

    • 1
    • 67

    ぴよぴよ

    • 24/01/11 01:26:39

    京都ってイケズなこと言うってイメージあるけどそんなことないの?
    そこで商売やってる名士ならプライド高いと思うけどな。
    創業200年とかザラだよね京都って

    • 1
    • 24/01/11 01:21:31

    ここ読んでたら、やっぱ京都人やべってなってる笑
    反論にすごい精出してるもん

    • 6
    • 64
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/11 00:40:11

    長野ナンバーのトラックが避難所に賞味期限切れのもの(ゴミ)を置いて行ったって!頭どうかしてるよね!

    • 1
    • 63
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/11 00:36:35

    住んでる土地に対するプライド、よそもの排除なんて京都に限らず古い街ならどこだって同じ
    東京が例外なだけ
    よそ者の敷居の高さで言ったら秋田の医者が定着しない村とかの方が高いよ

    • 1
    • 24/01/11 00:33:41

    >>8ホウキを逆さにするのは京都以外でもやるよ。

    • 1
    • 24/01/11 00:08:57

    京都旅行に行くのは好きですわ

    • 5
    • 24/01/11 00:05:29

    >>56
    あーわかる。どっちにしろ地方なのにね。京都もそう。
    先祖を辿れば農民がほとんどなのに。変なプライドがあって不思議。

    • 1
    • 59
    • きりたんぽ鍋
    • 24/01/11 00:03:21

    >>57
    何故って、同じ人が書き込みまくってるから笑

    • 5
    • 24/01/11 00:00:56

    知ってる限り曽祖父の、なんならそのずーっと前の代から京都の中心地に住んでるものからしたらら、大袈裟に京都人の嫌味を強調したがってる人は、京都は京都でも中心地がら離れてる人が多いような気がしますよ。あんな嫌味ったらしい言動はほんまもんはしません。

    • 1
    • 24/01/11 00:00:31

    京都って京大周辺しか土地ないの?
    何でずっと京大周辺の話しかみんなしてないの?笑
    中心て四条河原町ら辺だと思ってた。

    • 4
    • 56
    • ナーベーラー
    • 24/01/10 23:58:48

    >>54
    神奈川なら横浜なんかより湘南在住の方がプライド激高
    特に昔から葉山御用邸周辺に住んでる人たち

    • 0
    • 55
    • ナーベーラー
    • 24/01/10 23:54:24

    >>53
    田の字地区の土地バブルに釣られて全体的に上がってる
    お金持ちの外国人が別荘感覚で億物件ポンポン買うから
    京大周辺ってアレな団地があるからね

    • 1
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ