なぜ京都は批判されるのか…。

  • なんでも
  • そうだ、京都へ行こう
  • 24/01/10 21:32:27

京都人は腹黒いとかいけずとか言われてるけど、18の頃から20年以上住んでるけど、そんなこと感じたことない。
べつに腹黒い人も意地悪な人も地元にもいたし…。
京都は適度に都会で適度に田舎で住みやすいよ。
いまは観光客が多いけど、それが普通だから慣れてる。
なんでそんなに批判されるのかわからない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • メガネくもる
    • 24/01/10 21:38:52

    大学が京都だったけど京都大好きだよー。
    また遊びに行きたいな。

    • 0
    • 2
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/10 21:44:07

    でもよそ者だよね?
    京都に代々住んでる身内とかいる?
    私の実家の本家は京都だけど、相当腹黒いし言葉の一つ一つに裏があるよ。
    皆が思い浮かべるザ・京都人。
    父の帰省時はいつも母が可哀想だった。
    あんな所、絶対住みたくない。

    • 9
    • 3
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/10 21:49:54

    >>2
    渡辺篤史の家訪問番組で、奥さん京都出身、夫婦で東京居たけど定年で京都に戻って家建てた方の紹介されてた。

    奥さんが「ここは何十世帯もある新しい分譲地だから買いましたけど、そうでなければ絶対買いません。」と力説してる見て闇を感じた。

    • 4
    • 4
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/10 21:53:13

    京都でも転勤族とか学生が住むマンションと、地元民が住むエリアとでは全然違うと思うよ
    いとこの家が昔ながらの京都の一軒家だけど色々大変って言ってた。

    • 6
    • 5
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/10 21:54:34

    どこに行っても人が多すぎる
    熱いし寒い

    • 2
    • 6
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/10 21:57:26

    京都生まれ京都育ちだけど、いけずな人もいればそうでない人もいる、もちろん優しい人もいる
    みんながみんな性格悪いわけではない、それはどこに住んでても同じだと思う

    • 2
    • 7
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/10 22:07:15

    地方住みだけどご近所の京都の方は好きよ。
    遠回しに嗜められるのがイヤなのかな?私は勉強になるけどな。

    • 0
    • 8
    • ブイヤベース
    • 24/01/10 22:13:51

    京都の人のお茶漬け食べる?とかほうきを逆さに置くのは早く帰って欲しいとか
    いつから京都はそう言われるようになったんだろうね。

    • 2
    • 24/01/10 22:18:18

    姉の子は京都で就職したけど人になじめず身体壊して帰ってきたよ
    すごくがんばりやの社交的な子なんだけどね
    こっちで試験受け直して再就職したらすぐに彼女ができた
    滅多に人を嫌わないのに京都には二度と行きたくないらしい

    • 2
    • 10
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/10 22:20:40

    地元民プライド高そうなイメージ

    • 3
    • 24/01/10 22:22:25

    >>2
    あなたからも血筋の黒々したものが感じられます
    血って濃いですよね

    • 1
    • 12
    • ブイヤベース
    • 24/01/10 22:24:11

    京都飽きるんだよねー。食べ物もあり得ないくらい高いじゃん。
    三色団子一本と抹茶のセットで2,500円って信じられる?

    • 1
    • 24/01/10 22:25:09

    京都人に騙されたから、あれ以来苦手

    • 2
    • 14
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/10 22:26:37

    >>11
    言い方、あなたのほうがもっと怖いわ

    • 3
    • 24/01/10 22:29:46

    >>14
    そうなんだー

    • 1
    • 16
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/10 22:30:33

    YouTubeとかみると怖いしかない

    • 0
    • 24/01/10 22:31:51

    旅行はいいけど住みたいとは思わない

    • 0
    • 24/01/10 22:33:35

    京都って言うても広いですからね。主さん良いところに住んでらっしゃるんでしょうね。

    • 0
    • 24/01/10 22:35:50

    あんなに観光客いるのに税金取れなくて財政豊かじゃないの可哀想だなって思う。

    • 2
    • 20
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/10 22:40:23

    >>19
    観光客が来てくれるから交通機関、宿泊施設、観光客相手のお店が潤う、その分税金も入ってくる
    京都市の財政難もコロナ禍明けたからマシになるんじゃないかな

    • 1
    • 21
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/01/10 22:46:29

    されてないよ

    • 0
    • 24/01/10 22:51:03

    >>20
    宗教法人から税金取りたいんだよ

    • 3
    • 23
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/10 22:53:17

    京都市の中でも頭の悪い人はそういう意地悪するんじゃない?
    賢い人は違うでしょ

    • 0
    • 24
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/10 22:53:55

    いろんな地域を叩いてるからじゃない?
    いつものあの県やあの県、今日は山口だっけ?

    • 0
    • 25
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/10 22:55:01

    >>24それも他の県の人でしょ。京都を下げてる人がいるよねママスタには

    • 0
    • 26
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/10 22:55:56

    >>9
    地元密着企業?

    • 0
    • 24/01/10 22:56:06

    そういうとこだよ

    • 0
    • 28
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/10 22:57:14

    >>25
    複数人いる中に、京都の方もいるんだよね。
    どちらにしても、特定地域を叩くのは良くないね。

    • 0
    • 29
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/10 22:57:15

    ネットには意地悪を書く人がいるけど
    書いてる人の県が一番意地悪だよね。どこの人なんだろ

    • 2
    • 30
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/10 23:01:35

    他県からの妬みやと思ってる。京都人よりもっといけずな県民に何人も遭遇したわ。

    • 3
    • 31
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/10 23:02:47

    いけず使うの京都だけ?

    昔ちびまる子で初めて知ったわ

    • 0
    • 32
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/10 23:03:42

    京都市は政令指定都市で大きい街だもんね。
    京都市よりも田舎の県は僻みもあるでしょうね

    • 0
    • 33
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/10 23:04:39

    京都大学ヤバい

    • 1
    • 24/01/10 23:06:59

    >>29あんたさ
    県まるごと意地悪とか、あんたの意見もたいがいだけど
    わかってる?

    • 1
    • 35
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/01/10 23:16:28

    ぶぶ漬けの話で面倒くさい県民だと格付けされたんだよ。
    以上。

    • 1
    • 36
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/10 23:16:46

    性格悪いから

    • 0
    • 37
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/10 23:17:51

    テレビやネットの話を信じた馬鹿がバラエティ向けに面白おかしく言ってるだけ

    だから京都可哀想

    • 2
    • 24/01/10 23:21:35

    わかる
    でも、京都の人って自分が地方住みってわかってるけど地方と認めたくないというか
    未だに、東京に上京するとは言えない魂があって、ちょい痛いかなとは思う

    • 3
    • 39
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/10 23:23:37

    >>38それもバラエティを信じてるよね
    痛いよ

    • 1
    • 24/01/10 23:28:39

    >>39
    違うよ、実際の知人友人と話してて感じるの。
    兄が京大だったから京都はよく遊びに行ったし、経験話もよく聞くし、私も京都好きだから住みたいと思って、大学を京都にしようと思った程だけど、兄からの助言で東京に留まった。
    仕事と子供の学校の問題さえなけれ無ければ、住んでみたいんだけども

    • 5
    • 24/01/10 23:30:07

    こういう人がいるから京都って…って思われるんじゃなあ?笑 >>39

    • 3
    • 24/01/10 23:31:19

    京都の女性はキツイ人多いね
    表面的にキツイ人もいれば
    表面上はたおやかだけど強かな人多い

    • 5
    • 43
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/10 23:32:12

    >>40兄の話ね。
    親切にされて良かった話も聞くよ。
    いい人も悪い人もいる。
    日本の政令指定都市だし人口は多いからね

    • 1
    • 44
    • そうだ、京都へ行こう
    • 24/01/10 23:38:27

    >>2
    京都に代々住んでる身内って、夫はずっと京都だし、夫の両親も祖父母も全員京都の人だよ。
    わたしがよそ者で、周りみんな京都人だからこそそんな嫌な人ばかりではないし、住んでみたらとても良いところだよ、と言いたかったんだよね。

    • 0
    • 24/01/10 23:39:30

    京都人はあくすけに物を言わないから素敵と思う。
    逆に言葉どおりに受け取るスーパー鈍感力のひとが京都人を苦しめるような気さえする。

    • 1
    • 46
    • ナーベーラー
    • 24/01/10 23:41:12

    代々地元で商売してるとかなら別だけど、大学や専門学校が多いし、小さな町ながら任天堂や村田製作所、オムロンなどのグローバル企業があるから新しい人の出入りも多くて他所者排除なんて田舎者みたいなことする人はいないよ

    引っ越していきなり祇園祭とか大文字の送り火に参加させろっていうのは難しいだろうけど
    なんかステレオタイプに引っかかりやすい人?

    • 1
    • 24/01/10 23:41:52

    京都は都会だしそりゃあ貴族の末裔の人は京言葉でそうやってやりとりしてきたんだろうな。
    それが気品なんでしょ
    それをメディアが悪く捉えた
    例え方を間違えたんでしょ
    日本のコメディの悪いところ

    • 0
    • 24/01/10 23:42:12

    >>40
    それ。適度に田舎だし安いから住居環境にはあいけど、いかんせん良い学校と仕事がない!人はどこ行っても同じだと思う。

    • 3
    • 24/01/10 23:45:21

    >>48京大のあたりは都会じゃないよね
    京都の昔の人の住む場所。年寄りが多い

    • 0
    • 50
    • ナーベーラー
    • 24/01/10 23:48:09

    >>47
    霞会館に出入り出来る京都人なんてそうそういないし、東京の霞会館だって同じ
    僅かな極端な話をあたかもメジャーのように語るのはよくないよ

    • 0
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ