1歳半娘しゃべらないどーしよーー泣

  • 乳児・幼児
  • わんわん!
  • 24/01/10 18:28:25

現状「バイバイ」「ねんね」くらいしか言わないし言うのも稀
あいやいやー、まんまんま、ナイナイナイとかはよく言ってる。。それもこの1ヶ月で始まった
自閉症チェックリストみたいなやつ見たけど発語が遅い以外全く当てはまらない。支援センターで保育士さんに相談したら全く問題ないって言われた。1歳半健診も様子見で終わり
でも周りが2語文出てきてたり娘より低月齢の子がアンパンマンって言ってたりするのを見てかなり不安を感じる、声がけが足りないのかな?
指差してあー!うー!ってよく言ってるんだけど、私が無意識に先回りしちゃってるせいで喋らなくても指示が通るから喋らないのかと思ったり、、
なんかいい対策があったら教えて欲しいです、、
先輩ママさん助けてください( ; ; )

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 83
    • わんわん!
    • 24/01/24 06:38:07

    ババアされなんて思ってないですよ!嫌なコメントをする人が来る意味がわからないし、親身になって話してくれている方の気分を害する輩のことは気に食わないのでさようなら、という意味でした。なんなら先輩ママさんはほとんどが年上の方ですし、周囲で1番早く出産したため先輩ママがおらず子供の発育状況の具体例を聞く場に困っていたので、先人たちの知恵をお借りしたいと思いトピックを立てました。
    匿名とは言え煽るような言葉や精神年齢の低そうな言葉を使ってしまったことに変わりはありません。不快に思われた方、すみませんでした。ちょっと怒りっぽいところがあるので、母親3年目を迎える今年はもう少し大人の女性らしくなれるように努力しようと思います。
    自然派は普通に冗談です。>>62 こんな私にも真面目に回答をくださってありがとうございます!

    普段は比較的穏やかにママ友や学生時代の友人らと楽しくお茶して遊ばせて過ごしています。毎日ワンオペなので発狂しそうな瞬間もありますが、概ね充実しています。メンタル面を心配してくれた方、お気遣いありがとうございました。

    また、追加でお子さんの話をコメントしてくださっている方もありがとうございます。
    ちなみに指差しはします。1歳7ヶ月を過ぎましたがまだいまいち話しません。まんま、あいやいなどと言うのですが、まんま=ママではないですし(自分のことをお母さんと言っているため)、あいやいもおかあさんといっしょのやっほほーみたいな歌を私が歌うとつられて言うくらいです。意味があるとは言い切れない状態です。皆さんのコメントで、まだ発達を疑う必要はないのかなと思えるようになりました!本当に質問してよかったです。
    これでコメントは最後にしようと思います。ありがとうございました!

    • 1
    • 24/01/24 02:25:38

    うちは1歳1ヶ月、どうぞとパパしか言わない。10ヶ月の時から進歩ないから焦るけど、本人が喋るメリット感じてなさそうだし、私が滑舌最悪で喋るの大嫌いだからそりゃ無理か〜と諦めてる。

    親の話してる内容分かってそうなら大丈夫らしいよ。知り合いは2歳半でも喋らなくて療育行ったらすぐペラペラ喋りはじめてたよ

    • 0
    • 24/01/24 01:31:34

    悩んでもしょうがないよ。
    悩むだけ時間の無駄だし。
    だからといって、話すまでの期間、悩んで過ごすのはもったいない。
    今だけの赤ちゃん言葉楽しもう!

    うちももうすぐ一歳半検診だけど、全然話さない。ママ、お茶、バナナくらい(笑)

    • 0
    • 80
    • あんこう鍋
    • 24/01/19 23:16:19

    今、宝箱に言葉を溜め込んでるんだよ。一杯になったら溢れ出すから、楽しみに待ってなさい。

    • 1
    • 24/01/19 23:06:52

    うちの子もほとんど喋らないで、でも検診では心配ないって言われて、3歳10ヶ月で幼稚園に行き始めたらびっくりするくらいお話するようになったよ。
    ずっと不安に思いながら育ててたんだけど、昔の動画見返してたらもっと心に余裕持って接してあげれば良かったなって思う

    • 0
    • 24/01/19 22:54:24

    >>63
    ガッツリ自閉症者の事例出してて草

    • 1
    • 24/01/19 22:49:54

    うちも1歳半まで主さんのとこみたいな感じでほぼ喋らなくて本当に悩んでたんだけど(うちはコミュニケーションもあまり取れてなかった)、1歳10ヶ月の今、「ママ いす すわる」とか「〇〇ちゃん(自分の名前) ごはん ぜんぶ たべた」とか言うようになったよ!滑舌めちゃくちゃ悪いし、何言ってるか全然分からない時もあるけど笑
    まだ他の子よりコミュニケーション面は遅れてる気もするんだけど、本人なりにどんどん成長してるから見守ってる。
    4ヶ月でこれだけ変わるので、主さんも焦りすぎないで。

    • 0
    • 24/01/11 05:13:01

    >>63
    アインシュタインは発達障害だったのを知らないとは、、、笑笑

    • 2
    • 24/01/11 04:42:59

    >>73

    稀なんじゃないかしら。

    • 3
    • 74
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/11 04:08:47

    娘を抱っこして向かい合って会話するみたいに話しかけるといいんじゃないかな。何話してるかわかんなくても適当に話作って会話してる風にして。真似事みたいに真似するようになるかもよ。

    • 0
    • 73
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/11 03:15:14

    周り見ても意外と2歳くらいまで話さない子多かったよ。だからなのか区の1歳半健診では発語無くても引っ掛からなかった
    うちの子は2歳まで単語すら出なかったけど、単語話し始めて1ヶ月後にはもう2語文話してたし、3語文もすぐに出てきたからその子のペースがあるんだなぁと思った

    お母さんから見て発語無いこと以外に引っ掛かることが無ければ今はまだ大丈夫だと思う
    友達の子で、他人の私から見ても発達遅滞っぽい子がいて案の定4歳になっても単語数個話す程度だから、明らかに心配な子どもは誰が見てもすぐわかる気がする
    そういうのがなければとりあえず2歳までは様子見でいいと思うなー

    でも母子手帳やネットの情報だと1歳から話すって書いてあるからモヤモヤするよね
    私も病みそうなくらい悩んでたなぁ

    • 2
    • 24/01/11 01:08:29

    大丈夫だよー。
    私も2〜3歳まで話さなかったみたいだし。
    話さないだけで会話はわかってるって。

    • 0
    • 24/01/11 00:53:17

    一歳半か…あの時は可愛かったな

    • 0
    • 70
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/11 00:51:26

    >>46
    この人本当にママなの??
    大丈夫そ?とか使うママって…
    ペラペラ話すタイプという点や、攻撃性の高さがADHDの衝動性とかありそう…

    • 5
    • 24/01/11 00:47:48

    主さん少し変わった人なんだろうな。周りが関わりたくないタイプなんだろか。自問自答する中でだんだんとおかしくなったのかも。

    お大事に

    • 2
    • 24/01/10 22:08:44

    しゃべらなくても歌ったり踊ったりする??

    • 0
    • 24/01/10 22:05:18

    喋らなくても意思疎通はできるなら大丈夫じゃないですか?
    お名前呼んだら振り向くとか、イエスノーで答えられる質問をして首を振るとか
    うちの子2歳まで宇宙語しか話さなくて、でも意思疎通は可能だったからあんまり心配してなかった!

    • 0
    • 24/01/10 22:02:41

    >>63
    アインシュタインはASD

    • 4
    • 24/01/10 21:12:05

    >>40親がダメだと言う医者も珍しいね
    健診の数分でそう感じた、そう言われる理由があったんだろうな。

    • 2
    • 24/01/10 21:07:17

    >>63
    芸人の?

    • 2
    • 63
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/10 21:06:14

    大丈夫
    アインシュタインは6歳だか9歳まで喋らなかったみたいだし
    知り合いの子は小学校入ってから喋り始めていたって普通の子だよ

    • 0
    • 62
    • やまもも鍋
    • 24/01/10 20:50:52

    自然派(笑)
    じゃあ自然にお任せしてもろて…。

    真面目に言うと1歳半って何も分からないでしょ。うちの子は言葉もおそけりゃ歩くのも遅くて、それこそ1歳半まで歩けなかった。初めての子だし心配したよー。発達相談にも行ったけど、明らかに特性が目立つ子以外は3歳くらいまでは判断できないって。

    これからの成長を見守れば十分。その中で明らかな特性が見えない限りは、次の健診まで様子見は仕方ない。

    • 0
    • 24/01/10 20:43:18

    先輩ママさん助けて下さいっていう割には、ここはママスタ、ばばぁはされ!みたいなレスをしてるよね。
    子供はまだ2歳なってないでしょ。あなたも母になって2年だわ。これからだよ。

    • 5
    • 60
    • むつごろう鍋
    • 24/01/10 20:43:10

    なんか臭うぞ?このトピ主。

    • 4
    • 24/01/10 20:39:40

    指差しはする?

    • 1
    • 24/01/10 20:36:01

    なんで荒れてるの?
    主がほんとに悩んでると思ってコメントしたのに。

    • 1
    • 24/01/10 20:33:20

    >>46
    こんなコメントするから馬鹿にされるんだよ(笑)

    • 4
    • 56
    • やまもも鍋
    • 24/01/10 20:31:27

    生まれてたった1才半の子に何を求めてるのよ。こちらが言ったことは理解してるんだよね?それなら心配いらないと思うよ。焦らなくても大丈夫、たくさん話しかけてあげて。

    • 3
    • 55
    • わんわん!
    • 24/01/10 20:26:46

    >>52
    薬は飲みません、自然派なので(笑)
    でも色々病み気味かも、よくないよね。。やっぱインターネットのやりすぎには気をつけよう

    • 0
    • 54
    • わんわん!
    • 24/01/10 20:22:57

    >>43
    >>44
    やはり刺激は圧倒的に多いですよね!
    上の子たちが話しているところを真似するだけでも違いそうですもんね。ありがとうございます!

    • 0
    • 53
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/10 20:21:35

    知り合いの子は幼稚園年少さんギリギリまで、ほとんど話さなかったよ。
    保健師、助産師のママさんだったから色々相談に行ってたみたいだけど。
    今は健康で立派な中学生だよ。

    • 0
    • 52
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/01/10 20:21:24

    主お薬の時間ですよー

    • 3
    • 51
    • わんわん!
    • 24/01/10 20:19:43

    >>49
    それはわかんないけどまあそうだね、どうせ変なのは湧いてくるし。気をつけますしコメント消しますね!

    • 0
    • 24/01/10 20:19:30

    主、精神科への受診をお勧めするわ。お子さんも遺伝なのではないでしょうか…お大事に!

    • 4
    • 49
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/10 20:17:04

    >>48
    レス先の人もまだ40にもなってないでしょう。
    あなたも親ならちょっとくらい考えてレスしなよ。カッコ悪い。

    • 3
    • 48
    • わんわん!
    • 24/01/10 20:15:25

    >>47
    ヒント:ここはママスタ

    • 0
    • 47
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/10 20:12:40

    主、性格悪いな。
    横からごめんねー。

    • 5
    • 46
    • わんわん!
    • 24/01/10 20:11:36

    >>38
    そういうコメントやめてもらえる?しかもお子さんいま12歳って書いてあるし大丈夫そ??笑
    それとも12年前もいまどきに当てはまっちゃうくらい年取ってるってこと?おばあちゃんは早くお風呂入って寝た方がいいよ!ヒートショックに気をつけてね!バイバーイ

    • 0
    • 45
    • はんぺん鍋
    • 24/01/10 20:06:49

    >>38
    あなたが恥ずかしい母親ですね!!

    • 2
    • 44
    • ナーベーラー
    • 24/01/10 20:06:11

    >>40
    単純に、コミュニケーションをとる相手が増えれば発語の必要性があるから伸びるよ
    上の子がいたりで言葉が早い子にひっぱられるしね
    ただもちろん、動物同士みたいなコミュニケーションも多いから(押したり噛んだり)そこは覚悟が必要だけども

    • 0
    • 24/01/10 20:05:15

    >>40
    年少で入ったけど、刺激の程度が違う。
    それまでは、せいぜい児童館とか。コロナでそういうところも閉鎖だったから。
    保育園に入る時は、ほんとに語彙が少なくて、パパさえ言わなかった。
    まともに2語文も出てこなかったけど、今では、私にお説教するくらいにおしゃべり出来てる。
    同じくらいの子しかいなくても、コミニュケーションは取ろうとするから、お母さんと2人だけよりも全然違うと思う。

    • 1
    • 24/01/10 20:02:09

    >>38
    恥ずかしい母親はあなたじゃない?
    若く生もうがギャルが子供産もうがちゃんと育ててるんだから良くない?
    人を馬鹿にして笑ってる母親の方がどうかと思うけど。

    • 3
    • 24/01/10 19:59:14

    >>30
    1歳半だからなんとも言えないけど旦那さんの性格に似てるのかもしれないしただ、まだ話せてないだけで話せるようになって話す楽しさ覚えたらめっちゃ話す子になるかもね!
    あとは集団生活でも変わってくるだろうし!
    今はお母さんとお父さんが基本一緒にいるけど集団生活になればいろんな子や先生と関わるからね!
    1歳半で性格はまだ正直わからないところかも。
    でも一番最初に発する言葉「ママ」だと嬉しいよね!
    次女には嫌でも「ママ」って言ってほしくて何度も自分のこと指差して「ママ!ママね!」言って教えてたわ笑
    そしたら念願のママを一番最初に言ってくれた笑

    • 0
    • 40
    • わんわん!
    • 24/01/10 19:59:00

    皆さまたくさんコメントありがとうございます!!お子さんの具体例もあわせて記載してくださり、大丈夫と言っていただけて少し安心しました!!!
    私が焦っても仕方ないのは本当そうですよね、諦めてゆっくり声かけてようと思います笑

    4月から(受かれば)保育園に入るのですが、健診で医者に「保育園に入っても周りも娘さんと同じくらいしかしゃべらない子ばっかりなんだから、発語を促したいなら親子でコミュニケーションとらないと」と言われてしまい、保育園に入れるのをやめようか迷っています。しかも今噛み癖がひどく、それも心配です。。
    コメントの中に「保育園に入ったら言葉が増えた」と書いてくださった方がいましたが、これはタイミングが合ったんですかね?
    保育園では園児がたくさんおり、先生たちもいつも娘の相手をできるわけではないでしょうから、発語を促す存在がいない状態の時間が長く続いてしまいますよね。それが今以上の言葉の遅れに繋がらないかが気になっています。
    もしそのあたりの情報をお持ちの方がいたら教えてほしいです。

    • 0
    • 39
    • ナーベーラー
    • 24/01/10 19:57:46

    発語の数よりも、指差しの有無、コミュニケーションの意思、親の言ってることの理解、を見られるから3.4つ発語してるならそんなに心配しなくていいよ。
    うちも1歳半で話せたのは3語くらいだったけど、意思を絵本を開いて指差しして伝えたりしてたし、親の指示はほぼ通ってたから、検診でもこれなら大丈夫ですよと言われて、その通りだったよ。言葉を溜めるタイプだったみたい。爆発期がきたよ。

    • 0
    • 38
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/10 19:56:44

    >>23
    恥ずかしい母親
    流石いまどき22で産むだけのことあるわ笑

    • 5
    • 24/01/10 19:54:31

    私は2歳までほぼ喋らず、周りの人達が心配しまくって大騒ぎしたそうです。
    ただ2歳過ぎた頃に急にペラペラと喋り出したかと思うと読み書き(ひらがなとカタカナ)を教えてもないのに本を読んだり字を書いたりして周囲を驚かせた様です。
    私の親は私が喋らないから率先して何でも先回りしてやっていた様で喋らなくても親がやってくれて困らなかったから喋らなくてもいけると私が思って喋らなかったのでは?と推察してましたが私は何の記憶もないのでわかりません。
    私みたいな人もいるのでもう少し焦らずに待ってあげてください。

    • 0
    • 36
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/10 19:53:13

    言葉が遅いだけじゃなくて総合的に見るから健診で問題なしなら気にしすぎなくて大丈夫だと思うよ。
    個人差あるから、もう少ししたら嘘みたいにしゃべり始めたりするんじゃない?

    • 0
    • 35
    • カタプラーナ
    • 24/01/10 19:47:59

    >>23そういえばうちも初めての言葉が、やばーいだった。ビックリしたし笑った

    • 0
    • 34
    • ラフテー鍋
    • 24/01/10 19:47:53

    長男が同じように1歳半検診の時は言葉が出ていなくて心配したけど、2歳過ぎから急に話すようになったよ。お話の構文では一気に周りを追い抜くくらい笑
    お母さんの言葉は通じてるのよね。大丈夫よ~
    言葉を溜めている状態だと思う。
    ちなみに関係あるかわからないけど、ちょうど2歳になった頃、おしゃべりできる同じ月齢の子供が引っ越してきて、遊ぶようになったのよね。大人を真似するより分かりやすかったのかも。

    • 0
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ