時給が高いから社会保険に入ってといわれて働いたら‥

  • なんでも
    • 22
    • 肉団子鍋
      24/01/09 22:42:04

    >>7
    旦那さんの会社は、多分、前年度の奥さんの所得で扶養内って判断してるんだと思う…。
    トピ主さんがまた元の働き方に戻って所得が減ったら、過剰に払ってしまった分は次回の年末調整で戻りそうな気がする。

    私も正社員で社会保険料払ってるけど、資格手当が上乗せになったら、社会保険料率が上がって、手取りが今までより若干減ると言う、何の罰ゲーム?みたいなことになったよ。

    がっつり取られる層は非課税のジュニアニーサやるとか、ふるさと納税するとかしないとね。
    あと、社会保険料の半分は会社負担なので、はぐくみ基金っていう控除対象になる積立をはじめたよ。

    僅かな年金しか出ないのも嫌だけど、頑張って働いて取られ過ぎるのもなんだかねぇ…。

    • 3
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ