時給が高いから社会保険に入ってといわれて働いたら‥

  • なんでも
  • せり鍋
  • 24/01/09 22:21:30

昨年は11月から2ヶ月間働いてた。
でも、おととし扶養内で安い時給で働いてた時の手取りとかわらないんだよね‥何だかんだで月30000円、2ヶ月で60000円くらい保険とか所得税引かれてる‥


と思ってたら、夫の会社では扶養に入ったまんまの扱いになってた。2ヶ月しか働いてないから??

2ヶ月働いてた会社では保険証作ってたよ。
今年はまた夫の会社の保険証になったよ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/10 10:00:56

    私も経験あるから知ってるけど大変だったわよ
    だんなの会社でする手続きと役所へ行ってする手続きがある
    国保と国年を納めたり(主の場合はどうだかわからないから相談してみて)
    落ち着くまで数か月は要したわ

    • 0
    • 53
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/10 09:34:03

    確定申告で戻ってこないの?

    • 0
    • 24/01/10 09:15:03

    >>46
    38と42は私です。
    旦那は官公庁に勤めていて、こっぴどく叱られ沢山の書類を書かされたそうです。
    先に手続きしないといけないそうで、後出しだったから大変でした。

    • 0
    • 24/01/10 09:09:15

    2ヶ月働いていた会社の健康保険に加入して、
    退職後は旦那さんの健康保険に自動的に切り替わったっていうこと?
    そんなことあるの?

    • 0
    • 50
    • あんこう鍋
    • 24/01/10 08:26:55

    扶養も種類あるからね。
    社会保険の扶養なのか、税扶養なのか、それともただの扶養手当なのか。

    • 0
    • 49
    • ふなばし鍋
    • 24/01/10 07:54:31

    これ、どうなってるのか気になる。
    主は12月まで働いてたなら年末調整はどこでしたの?
    主の会社?
    たぶん、主が社会保険を抜ける時は喪失届を主の会社から貰うと思うんだけど、それは旦那の会社に提出した?

    • 0
    • 48
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/10 07:29:09

    >>43そうなのかも。とにかく夫の会社の総務の人いわく扶養内で間違ってないらしい。私はよくわかってないからそう?と思っただけで、大丈夫ならいいんだよね。ありがとう。

    • 0
    • 47
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/10 07:27:45

    >>382ヶ月間だけは扶養外れてたみたい。だけど、扶養内って扱いで夫の年末調整はされてた。総務の人には再三伝えてて確認とったけど扶養内で大丈夫だと言われたんだそうで、私にとっては??だったけど、他の人のコメント読んだらそれでよかったとわかったから解決かな。

    • 0
    • 24/01/10 01:09:32

    >>45
    どんな手続きしたの?

    • 0
    • 24/01/10 00:07:12

    >>44
    名前が変わったんですが、とり鍋です。

    • 1
    • 24/01/10 00:05:10

    >>43
    今はそういう風になっているんですか?
    私は、だいぶ前に一ヶ月社会保険に入らざるを得なくなり、手続きが大変で旦那に大目玉を喰らいました。
    最近の詳しい事はわかりませんので、主の旦那の会社で聞いて頂いたらと思います。

    • 0
    • 43
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/09 23:51:15

    自分の社保に加入した時点で旦那の健保は外れる(二重加入はできない)
    主のは年収が扶養内だから配偶者手当が出てただけなんじゃないの?
    社保と税金と配偶者手当の扶養はどれも別物ですよ

    • 2
    • 24/01/09 23:49:25

    2ヶ月間、主が旦那の扶養から出ていたら、扶養の税金控除も無くなるし扶養手当も無くなる。
    旦那の収入が変わったら、来年の税金も変わるよ。
    放っといたらいけないから、旦那に早く言わないといけませんよ。

    • 1
    • 24/01/09 23:41:45

    年末調整は?

    • 2
    • 40
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/09 23:38:06

    2ヶ月だけってわかってて社保入ったの??
    おかしいでしょ。それをのんだ事がおかしいんだよ。

    • 5
    • 24/01/09 23:33:27

    >>27妻の会社名なんて夫の会社には全くもって関係ないよ(笑)
    なんで会社名がいるのよ(笑)

    あと6万円、6万円と言ってるけど、厚生年金だけで6万円払った訳じゃないでしょ?
    社会保険料全て合わせてだよね?

    • 3
    • 24/01/09 23:32:35

    2ヶ月間、給料が高いから、旦那の扶養から抜ける手続きしないといけないのよ。そして、社会保険に入ったんでしょう。
    そして、仕事辞めたらまた旦那の扶養に戻る手続きしないといけないの。
    旦那の会社で手続きしないといけないから、旦那に言った方が良いよ。
    2ヶ月間、扶養がままでいたら旦那が会社からのお金横領になるから、早く手続きしないといけないよ。

    • 1
    • 37
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/09 23:17:24

    >>34
    だんなの会社から新しい保険証届いたってこと?

    • 0
    • 24/01/09 23:15:03

    >>30
    そっかあ、そうなのね。
    控除対象になるものは控除証明書出るものね。

    • 0
    • 24/01/09 23:13:38

    >>26
    はぐくみ基金、会社単位で加入するのでトピ主さんの会社も入ってるといいね。
    積立額は個人で設定できますが、基本給から天引きで積み立てるので、社会保険料の算出に使う課税対象額が低くなり、社会保険料が抑えられるってシステムみたいです。
    (その代わり、年金を受け取る際、年金の受取額が若干、減ります…。)

    他に控除対象のものは個人で加入した生命保険や個人年金、学資保険などです。
    保険会社から控除証明書が送られてくるので、書類に添付して払いすぎた分を取り戻しましょう。

    • 0
    • 24/01/09 23:12:14

    >>33?何の問題もなく2ヶ月自分だけの保険証届いて、今月からは夫の会社の保険証に戻ったけど‥

    • 0
    • 33
    • あご出汁鍋
    • 24/01/09 23:09:59

    >>27
    健保は同時に入れないから無理だよ。
    同日入れ替えだから。

    旦那の伝え方悪いんじゃない?

    • 0
    • 24/01/09 23:08:32

    >>30うん。普通にNISAするよ!って話を返信しただけ。

    • 0
    • 24/01/09 23:08:23

    >>16
    簡単に計算してみたら老齢厚生年金が月に200円くらい増えるみたい
    現在と同じ条件なら65歳からだから年間2500円としても10年で25000円の返金になるね

    • 0
    • 24/01/09 23:04:24

    >>29
    NISAは非課税ではあるけど、控除対象にはならないよ。

    • 0
    • 24/01/09 23:00:33

    >>28NISA。新NISAだね!ごめん!

    • 0
    • 24/01/09 22:56:13

    >>26
    ジュニアNISAを今年から始めるって…
    2023年で終了していますが。

    • 1
    • 24/01/09 22:51:42

    >>23抜けます、でよかったぽい、社名すら聞かれてないなぁ。

    • 0
    • 24/01/09 22:50:33

    >>22昨年の所得でいえば30万円くらいだからってことね。
    今年は働くとしたらまた扶養にするよ。

    はぐくみ基金、初耳!調べてみるね。ジュニアNISA、まさに今年からはじめるよ。

    • 0
    • 25
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/09 22:46:30

    >>21
    何で分かったの?

    • 0
    • 24
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/09 22:44:49

    >>21
    年金が3号だったってこと?

    • 0
    • 23
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/09 22:43:16

    ちゃんとした会社なら資格喪失証明とか提出必要だけど、口頭で済むの?

    • 2
    • 24/01/09 22:42:04

    >>7
    旦那さんの会社は、多分、前年度の奥さんの所得で扶養内って判断してるんだと思う…。
    トピ主さんがまた元の働き方に戻って所得が減ったら、過剰に払ってしまった分は次回の年末調整で戻りそうな気がする。

    私も正社員で社会保険料払ってるけど、資格手当が上乗せになったら、社会保険料率が上がって、手取りが今までより若干減ると言う、何の罰ゲーム?みたいなことになったよ。

    がっつり取られる層は非課税のジュニアニーサやるとか、ふるさと納税するとかしないとね。
    あと、社会保険料の半分は会社負担なので、はぐくみ基金っていう控除対象になる積立をはじめたよ。

    僅かな年金しか出ないのも嫌だけど、頑張って働いて取られ過ぎるのもなんだかねぇ…。

    • 3
    • 24/01/09 22:41:37

    >>20さあ?なんだよ。だから2ヶ月だからかな?103万円以下だからかな?とか。

    • 0
    • 20
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/09 22:39:03

    >>19
    じゃぁ何で扶養に入ったままになってたの?

    • 0
    • 24/01/09 22:37:29

    >>15あ、夫の会社、全然テキトーじゃないよ。名の知れた大手。

    • 0
    • 24/01/09 22:36:44

    >>15ほんとに。まさに三日分飛んだ感じ。

    • 0
    • 24/01/09 22:36:03

    >>14もう辞めました!と会社には言ってもらったよ。

    • 0
    • 24/01/09 22:35:33

    >>12見込みだと超える。もともと1ヶ月だけの契約だと決めて入った人だけは社会保険に入らなくていいって言われてたけど、決めずに入ってたら入らなきゃいけないって言われた。
    1ヶ月で辞めればよかった~
    60000円、老後にちゃんと反映されるの?なんか取られ損な気がする。

    • 0
    • 15
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/09 22:35:02

    夫の会社がテキトーすぎなんだろうけど。
    社会保険は高いからね、時給で働いてると3日分は社会保険料分の労働とか意識しちゃって嫌になるよね。

    • 0
    • 24/01/09 22:34:23

    また旦那さんの保険証になるって手続きしないとならなくない??うちの会社だけ?

    • 1
    • 24/01/09 22:32:58

    >>10続けても続けなくてもよかった。1ヶ月更新だったから。で、1ヶ月働いて、仕事がつまらないし30000円も引かれてるし、で来月で辞めるって言った。はじめに、ここで働くなら社会保険は必須と言われたよ。
    もともと1ヶ月だけ働くって決めて働いてた人は加入しなくていいって言われてた。

    • 0
    • 12
    • メガネくもる
    • 24/01/09 22:32:34

    >>1
    それは税法上の扶養だよ。社会保険は向こう1年間の収入見込みが130万円(月額10.8万円)を超えたら扶養に入れない

    • 1
    • 11
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/09 22:30:12

    意味不明

    • 4
    • 10
    • すき焼き鍋
    • 24/01/09 22:29:49

    2ヶ月以内の契約なら社保には加入しなくてもよかったのよ
    それともまだ続けるつもりだったのを辞めたの?

    • 4
    • 24/01/09 22:29:40

    >>6なんだかね、、
    働いた分しっかりもらえてたから、マイナス30000円で渡されるとえ?!ってなる。

    • 2
    • 8
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/09 22:29:29

    なんか、、、

    • 0
    • 24/01/09 22:28:27

    >>2夫の会社には伝えたよ。2ヶ月だけ社会保険に入って働くからって。で、そうですか、と言われたけど扶養のまんまだった。

    • 0
    • 6
    • メガネくもる
    • 24/01/09 22:28:22

    一定所得以下なら保険料払わなくていいというしくみがおかしいよね。だったら払わないように扶養内でのんびり働こうって思っちゃうよ。

    • 3
    • 5
    • さくら鍋
    • 24/01/09 22:27:27

    意味がわからないのは私だけ?

    • 16
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ