時給が高いから社会保険に入ってといわれて働いたら‥

  • なんでも
  • せり鍋
  • 24/01/09 22:21:30

昨年は11月から2ヶ月間働いてた。
でも、おととし扶養内で安い時給で働いてた時の手取りとかわらないんだよね‥何だかんだで月30000円、2ヶ月で60000円くらい保険とか所得税引かれてる‥


と思ってたら、夫の会社では扶養に入ったまんまの扱いになってた。2ヶ月しか働いてないから??

2ヶ月働いてた会社では保険証作ってたよ。
今年はまた夫の会社の保険証になったよ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~17件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/09 22:26:24

    私がたった2ヶ月で60000円も払ったこの社会保険って、老後にいくらくらいの足しになるのだろうか‥と考えてしまう。

    それならやっぱり扶養内でのんびり働く方がいいよね。

    • 0
    • 24/01/09 22:26:57

    >>1やっぱりそういうことなのか。超えないよ。

    • 0
    • 24/01/09 22:28:27

    >>2夫の会社には伝えたよ。2ヶ月だけ社会保険に入って働くからって。で、そうですか、と言われたけど扶養のまんまだった。

    • 0
    • 24/01/09 22:29:40

    >>6なんだかね、、
    働いた分しっかりもらえてたから、マイナス30000円で渡されるとえ?!ってなる。

    • 2
    • 24/01/09 22:32:58

    >>10続けても続けなくてもよかった。1ヶ月更新だったから。で、1ヶ月働いて、仕事がつまらないし30000円も引かれてるし、で来月で辞めるって言った。はじめに、ここで働くなら社会保険は必須と言われたよ。
    もともと1ヶ月だけ働くって決めて働いてた人は加入しなくていいって言われてた。

    • 0
    • 24/01/09 22:35:33

    >>12見込みだと超える。もともと1ヶ月だけの契約だと決めて入った人だけは社会保険に入らなくていいって言われてたけど、決めずに入ってたら入らなきゃいけないって言われた。
    1ヶ月で辞めればよかった~
    60000円、老後にちゃんと反映されるの?なんか取られ損な気がする。

    • 0
    • 24/01/09 22:36:03

    >>14もう辞めました!と会社には言ってもらったよ。

    • 0
    • 24/01/09 22:36:44

    >>15ほんとに。まさに三日分飛んだ感じ。

    • 0
    • 24/01/09 22:37:29

    >>15あ、夫の会社、全然テキトーじゃないよ。名の知れた大手。

    • 0
    • 24/01/09 22:41:37

    >>20さあ?なんだよ。だから2ヶ月だからかな?103万円以下だからかな?とか。

    • 0
    • 24/01/09 22:50:33

    >>22昨年の所得でいえば30万円くらいだからってことね。
    今年は働くとしたらまた扶養にするよ。

    はぐくみ基金、初耳!調べてみるね。ジュニアNISA、まさに今年からはじめるよ。

    • 0
    • 24/01/09 22:51:42

    >>23抜けます、でよかったぽい、社名すら聞かれてないなぁ。

    • 0
    • 24/01/09 23:00:33

    >>28NISA。新NISAだね!ごめん!

    • 0
    • 24/01/09 23:08:32

    >>30うん。普通にNISAするよ!って話を返信しただけ。

    • 0
    • 24/01/09 23:12:14

    >>33?何の問題もなく2ヶ月自分だけの保険証届いて、今月からは夫の会社の保険証に戻ったけど‥

    • 0
    • 47
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/10 07:27:45

    >>382ヶ月間だけは扶養外れてたみたい。だけど、扶養内って扱いで夫の年末調整はされてた。総務の人には再三伝えてて確認とったけど扶養内で大丈夫だと言われたんだそうで、私にとっては??だったけど、他の人のコメント読んだらそれでよかったとわかったから解決かな。

    • 0
    • 48
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/10 07:29:09

    >>43そうなのかも。とにかく夫の会社の総務の人いわく扶養内で間違ってないらしい。私はよくわかってないからそう?と思っただけで、大丈夫ならいいんだよね。ありがとう。

    • 0
1件~17件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ