これは言い方が悪い?それとも受け止め方がおかしい?

  • なんでも
  • わらび餅鍋
  • 24/01/08 22:41:00

パート(婆)が業務で使う備品を新しくしたいと店長に頼み店長は了承。
婆から発注担当のパート(局)に発注するように頼みました。
局は「この備品だいぶ前に倉庫で見た気がする」と探し見つかりました。
局から店長に「これで合ってますか?」と確認しました。
そしてまた予備を発注したほうが良いかと局が店長に確認したところ
「予備はあっても良いから発注しましょう。予備があった場所を婆さんも私(店長)も把握してません」
と店長は局に言いました。
店長の言い方ダメですか?
局は「数年前に倉庫に放置されていたのをたまたま思い出して探したらあっただけなので、予備という認識ではありませんでした。もし周知せず隠していたように思われていたらショックです」と店長に言い返して来ました。
ちなみに店長は赴任してまだ1年ちょっと。局はもっと長くいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/09 09:20:36

    >>43
    やっぱりそうだよね

    • 0
    • 24/01/09 08:38:05

    >>42
    物によってはイメージが変わる話かもね。
    「業務で使う備品」で取り替え頻度の低いものっぽいし。

    • 0
    • 43
    • やまもも鍋
    • 24/01/09 08:36:05

    >>22
    ありでしょ。

    気がついたから教えただけのに
    誤解されるとかショックだわー

    と感じたなら
    そう伝えたほうがいいよ。
    実際
    「私聞いてないんだケド」とかいう目上だし。

    • 0
    • 24/01/09 08:32:21

    何の在庫なの?
    いつものパートリーダーの人なら飲食店で1年在庫管理しないのは不潔だしアパレルでも店の在庫管理するだろうし…不思議だなぁ。
    家の旦那の職場は毎月在庫チェックするからだけど1年は店長の怠慢としか思えない。

    • 2
    • 24/01/09 08:30:19

    >>8
    周知して欲しいだとお局が在庫場所教えてないみたいになるから.....

    • 0
    • 24/01/09 08:26:39

    どっちもどっちだな
    予備があった場所を把握しておきましょうってお局さんからしたらそれ元々予備置いとく手順じゃなかったし在庫置き場じゃねーしってなるだろう、ただ「隠してたと思われていたらショック」は大袈裟に言い過ぎ
    そこは店長が「予備があった方がいいので発注してもらっていいですか?どこか予備を置いていく場所をつくりましょうね」と言いましょう

    • 0
    • 39
    • てっちり鍋
    • 24/01/09 08:24:27

    >>37
    ABだと違う人だと思われるからじゃない?

    • 0
    • 38
    • おろしポン酢
    • 24/01/09 08:20:50

    主は店長なの?局なの?

    • 0
    • 24/01/09 08:15:50

    なんでわざわざ婆や局を使うのか?A、Bでいいやん。そして店長=主ということをなぜ伏せてたのか?

    • 1
    • 36

    ぴよぴよ

    • 35
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/09 00:41:32

    >>34
    褒めてるのかな?
    これ言われた店長は感じ悪かよね

    • 1
    • 24/01/09 00:29:54

    どっちも悪くないと思う。
    どっちかと言えば局の被害妄想と感じた。
    予備があった場所を婆さんも私(店長)も把握してませんって、別に局を責めてるとは思わない。むしろ、店長も把握できてない在庫をきちんと把握できてる!さすが局!って褒めてない?
    まあ、文章だけでは分からない、言い方が責めてる風だったのかも知れないから、なんとも言えないけどね…

    • 1
    • 33
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/09 00:29:52

    店長は予備?があった場所を把握してたいの?
    パートさんにお任せしたいなら、把握しなくてもいいと思うので、わざわざ言わなくても。
    場所を決めて2人で?管理してもらえばいいと思います。

    • 0
    • 32
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/09 00:22:25

    店長、一年ちょいって結構いるじゃん笑
    まだ赴任したばかりですみたいな雰囲気にしようとしてるけど

    • 3
    • 31
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/09 00:21:59

    備品を数年倉庫に放置するようないい加減な会社なんだから、会社の管理体制がダメなんじゃない?

    • 1
    • 24/01/09 00:18:22

    >>4はどうなの?

    • 0
    • 29

    ぴよぴよ

    • 28

    ぴよぴよ

    • 27
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/09 00:06:20

    それこそ>>24さんのいう誰が悪いって。
    局は責められてるみたいで悲しいショックだって目上に言いました。

    • 0
    • 26
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/09 00:05:16

    皆さんありがとうございます。
    局の言動は面倒ではないですか?

    • 0
    • 24/01/09 00:03:56

    >>23
    婆と局は何が悪い?

    • 0
    • 24
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/09 00:03:23

    業務上で不都合な事があったら、今後同じ事がないようにするだけで良いだけなのに、誰が悪いとかおかしいとか考える主が幼稚だと思う。

    • 2
    • 23
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/08 23:59:49

    面倒くさい職場。

    まず店長は在庫があったことを思い出してくれた局さんに「今回はありがとうございます。」
    って言ってから
    「今度から在庫はみんなでわかるように管理していくようにしましょう」って言えばよかったと思う。

    • 7
    • 24/01/08 23:54:06

    もし周知せず隠していたように思われていたらショックです

    ↑これを店長に言うのはありなの?

    • 0
    • 24/01/08 23:47:29

    まず、言った人の年齢なんて、この話の中では全く重要ではないのに、AやBとしないで婆と書くその意地の悪さが無理。
    日頃からそう思ってなければ出てこない言葉だと思う。
    というところから、他人に対して無意識に責めた口調だったのではないかと推測される。

    そして発注担当者も、会社で購入したものなのに、予備という認識がないってのも意味がわからない。

    • 4
    • 20
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/08 23:46:39

    何言ってんのかな、とは思う。

    把握してないから、何? という感じで。

    保管場所を教えてほしいのか
    予備の在庫数が知りたいのか
    これまでの管理について疑問があるのか
    発注のタイミング等が聞きたいのか
    出どころを問われてるのか

    把握してない、という以外のことは何も伝わってこないから。

    はあ…あなたが把握してなかったから、
    で、ナンダロウ???

    ってなる。
    しかも全部私の預かり知らぬことだしね。
    放置されてるのをたまたま知ってただけだから。

    私なら
    「でしょうね(私も知らんかったし)」
    って相槌打つだけだったかも。

    • 1
    • 19
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/08 23:39:48

    >>13 在庫管理って、誰でも分かるように台帳に書いて置くでしょ?

    • 1
    • 18
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/08 23:37:55

    この感じなら店長に「備品の在庫確認も一度みんなでしたいですねー」くらいな感じで言って欲しい

    • 2
    • 17
    • わらび餅鍋
    • 24/01/08 23:36:15

    責められてるように思いますか?

    • 0
    • 16
    • わらび餅鍋
    • 24/01/08 23:30:03

    嫌味のつもりはなかったんですが。

    • 0
    • 24/01/08 23:16:45

    把握してませんの言い方、やっぱり嫌味に思うよね

    • 1
    • 14

    ぴよぴよ

    • 24/01/08 23:08:12

    >>9
    管理してたから見つけたのでは?

    • 1
    • 12
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/08 23:07:59

    店長が備品の在庫まで管理するような小さなお店なの?

    • 2
    • 24/01/08 23:00:46

    嫌味に思うよね

    • 2
    • 10
    • ブイヤベース
    • 24/01/08 22:59:55

    店長がおかしいよね。

    「予備があった場所を婆さんも私(店長)も把握してません」
    悪気があるのか知らんけど、この一言は余計。
    だから何?って感じだし、
    パートが知ってる在庫の状況を知らないって言い切るって
    自分が無能って言ってるようなもんだよねw

    言い方がダメっていうか、何でわざわざこう言うのかが不思議。
    そりゃいい返したくもなるよね。

    予備はあった方がいいのは勿論だけど、探してくれたパートにお礼も言わず、
    この言い草はあり得ないわ。

    だいたい、何で婆パートは発注担当に在庫確認もろくにしないで
    店長に言うの?それもおかしい。

    • 4
    • 9
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/08 22:59:45

    備品の在庫管理が出来てないんだから、お局はアウト。

    • 0
    • 8
    • わらび餅鍋
    • 24/01/08 22:56:42

    >>5
    隠していたなんて思ってません。
    周知して欲しいということです。

    • 0
    • 7
    • わらび餅鍋
    • 24/01/08 22:56:15

    >>4
    そう思い言いましたが「何でも報告してるのに」って。

    • 0
    • 6
    • わらび餅鍋
    • 24/01/08 22:55:33

    >>3
    やはりそこを責めたと思ったんですかね。

    • 0
    • 24/01/08 22:54:08

    倉庫に自分が知らないだけであったんだなとは思っても、故意に隠してたなくて思わないけどね。

    • 0
    • 24/01/08 22:53:32

    何年店にいようがなんだろうが店長なんだから店長の方が立場上です。店長さんは把握していないから把握できる場所に予備を置きましょうと言いたいんでしょう。何も間違えていないし、局が面倒臭すぎます

    • 1
    • 3
    • トマト鍋
    • 24/01/08 22:52:42

    店長が微妙だね

    そもそもの大事なところが抜けている。

    予備は置いておくべきものだという認識がみんなにあったのかどうか。

    パート婆も店長も、最初の言い方だと予備はないものだと思っているよね。だから発注しようとしてるんだし。

    パートお局は発注の依頼を聞いてから在庫があるのを思い出した。これもこの時点では予備という認識はない。

    でもその後、今後も同じようなことがあるかもしれないから、きちんと予備として1つ発注しておくべきかどうかお局は考えた。
    そして店長に相談した。
    このお局の行動は正しい。

    その後の店長の返事の仕方が微妙。
    「予備はあっても良いから発注しましょう。」
    ↑ここまではまだいい
    「予備があった場所を婆さんも私(店長)も把握してません」
    ↑これがお局を責めてるみたい

    「そうですね予備があるといいですね!(とお局の提案を肯定して)今後は予備の置き場をみんながわかるように決めておきましょう!(今後の改善)」くらいなら全然問題なかったと思うよ

    • 6
    • 2
    • わらび餅鍋
    • 24/01/08 22:49:44

    年齢は局より婆のほうが上ですが、入った時期と立場は局のほうが上です。

    • 0
    • 24/01/08 22:45:59

    婆さんと局さんはどっちが上?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ