切実です(長文)暇人どんな意見でも下さい。

  • なんでも
  • くりもち鍋
  • 24/01/08 10:09:15

去年の11月に知り合った人がいます
そして相手もこの先結婚したいと言ってくれてい
「1年後の知り合った11月3日に籍を入れよう」と彼は言ってくれました
そこで相談なんですが
私は持ち家です

その家は5年前に購入しました

元々は私の今までの貯金 でマイホームを買うつもりでした
でも当時の彼氏(元カレ)
が「僕も出してあげると2.500万出してくれました
その甲斐があり新築の戸建てを買いました
元々私は中古の家を買い細々と生活するつもりでした
でもその元カレの、援助があり新築を買えました
その件に対しては元カレには感謝しています

でも、その彼は再婚の約束はしているもののも一向に再婚の話しの進展はありません

家購入後も「いつから一緒に住める?」と言って
のらりくらりとして進展は無しではぐらかされていました。

多分自分が寝たきり??とかになったりしない限りは
結婚する意思は見られない
こんな事言えば恩を仇で返すような言い方ですが
ただの私はキープ女?
のような感じにしか見られてないような感じにしか見れなくて

その元カレこれまでの交際履歴は約15年になります

お金を出してもらっていてこんな事言うのもおかしな話しでしすが
15年以上結果の出ない交際に嫌気がさしていた
その矢先の出会いの
今の彼です

ここからが問題なのですが
この事実を今の彼に伝えて良いものなのか

でも普通に考えて
こんな話したいてい想像もしようがないと思います
女手ひとつで
ローンも無しの戸建てを購入とか
多分色々とうたがわれるとは思います

去年から度々 お金を出してくれた彼に「もう何もかも捨てて別れたい」と言ったら
「良いけど金かえしてね」と言われました

その彼とはここ2、3年身体の関係はありません
私が無理なので拒否しています。

元々結婚の約束をして2500万出してくれました
でも相手にその気がないのだから
これは無効になりますよね?
もしろん返せといわれれば揉めたく無いので
家を売って返すつもりはあります

でもせっかく私の夢であるマイホームを元々は自分で買うつもりだった家

それを後から乗っかってきたのは向こうです
もちろんその時断れば良い話しなんですが
プロポーズされたのもあり嬉しかったし受け入れました

2500万出してくれましたが、実際私の今まで貯めた1500万も泡となって消えると思います。
せっかく夢で貯めていた1500万 買った家
も無くなると思います
やはり返金は仕方ないと思いますか?

こんな事今の彼に伝えてたら嫌われてしまいますよね?
私としてはこの15年 結婚する気がないなら無効
逆に慰謝料も欲しいくらいです。
すみません分かりにくい文章ですが宜しくお意見お願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/09 09:36:53

    毎日「おはよう」LINEくれる
    好きすぎてやばいです

    昨日不動産屋に、行き家の査定を申し込んできました
    早く決着したい

    • 0
    • 23
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/08 12:04:11

    今彼に1500万払って貰って、元彼とは縁を切り今彼と結婚してその家で仲良く暮らせばいい。

    • 0
    • 22
    • くりもち鍋
    • 24/01/08 11:49:34

    >>21子持ち シングルです

    • 0
    • 24/01/08 11:31:17

    子持ちシングルじゃなくて全くの独身?
    何でママスタに相談?

    • 0
    • 20
    • くりもち鍋
    • 24/01/08 11:14:20

    >>18
    できますか?
    ありがとう御座います

    • 0
    • 19
    • くりもち鍋
    • 24/01/08 11:13:32

    >>17
    そうです

    • 0
    • 24/01/08 10:53:51

    私が今彼の立場なら、愛人生活でもしていたのかなと幻滅しますし、その家には入りたくもないです。

    とりあえず今彼のことは置いておいて、それだけの贈与と付き合いの期間も考えたら事実婚までは無理でも婚約していたとみなされるかも。
    弁護士に、婚約不履行の方向でうまく話をつけられないか相談してみたら?
    うまくいけば、さすがにチャラにはできないかもだけど2500万円返すよりはマシになると思います。

    • 0
    • 17
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/08 10:44:37

    2000万は贈与で処理したわけね?
    あとの500万は?極秘に普通に受け取ってしまった感じ?w

    • 0
    • 16
    • くりもち鍋
    • 24/01/08 10:44:25

    この事実を今の彼が聞いたら
    嫌われてしまいますよね

    • 0
    • 15
    • くりもち鍋
    • 24/01/08 10:31:34

    >>13
    名義は私です
    贈与税とかの絡みがあって
    一応 書面では残しています
    ただ彼の好意もあり実際には2500万ですが
    書面上では2000万と書いています

    • 0
    • 14
    • くりもち鍋
    • 24/01/08 10:29:15

    >>9
    一緒に住んだ事は一切ありません

    • 0
    • 13
    • むつごろう鍋
    • 24/01/08 10:27:05

    名義はどうなってる?
    その2500万出したって書面に残してるの?

    • 0
    • 12
    • ふなばし鍋
    • 24/01/08 10:24:37

    11月には今彼の熱も冷めてるから結婚話は消えてる気がするし、今から悩まなくていいかも

    • 1
    • 24/01/08 10:22:07

    >>7
    しまった。もうちょっと泳がせればよかったですね(笑

    • 1
    • 24/01/08 10:22:07

    私なら2500万円だして買ってくれた、元彼を裏切れないな。
    なんで再婚してくれないのか、謎だけどね。
    2500万円もだして家なんて買ってくれるなんて羨ましいわ!
    ありがたい事このうえないわ。
    主は、新しい男性の方がいいんだし、売って返して残りの分も返すしかないわ。

    • 0
    • 9
    • あご出汁鍋
    • 24/01/08 10:22:01

    元カレ(今彼)は主名義の持ち家に一緒に住んでるんでしょ?
    15年も一緒にいれば、籍は入ってなくても事実婚扱いで、主が結婚したいと思ってる人と身体の関係があれば慰謝料も発生するし、家は名義は主でも購入費用の返金は必要だよ

    普通に考えて、夫婦それぞれがおカネを出して買ったマイホームで別れる事になったから、名義人の旦那がお金を出した妻に何の返金もせずにポイって家から追い出したら、納得いかないでしょ。

    主は既にそういう状態だから、何かしらの金銭は事実婚のパートナーに払う事になるよ
    弁護士入れられたら搾り取られちゃうから、主がこっそり弁護士の無料相談とか行って知恵貰った方が良いんじゃないの?

    • 0
    • 8
    • あんこう鍋
    • 24/01/08 10:19:52

    弁護士

    • 0
    • 24/01/08 10:19:34

    >>3
    せっかく頑張って釣ろうとしているのだから
    名義とか難しい事はもう少し後から聞いてあげて笑

    いきなり2500万入ったからって家買ったら
    税務署から事情ぐらい聞かれると思うけどね。

    • 6
    • 6
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/08 10:17:30

    シングルだよね?
    再婚しなくてよくない?

    • 3
    • 5
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/08 10:17:09

    なぜママスタで相談?
    お金絡みなら尚更、弁護士に相談だ。

    • 4
    • 4
    • ふなばし鍋
    • 24/01/08 10:16:22

    お金のことは弁護士に相談してみては?

    • 0
    • 3
    • いりこ鍋
    • 24/01/08 10:15:52

    >「良いけど金かえしてね」
    2500万出してもらってると書いてるが、名義はどうなっているのか

    • 2
    • 2
    • くりもち鍋
    • 24/01/08 10:14:44

    >>1
    別れて欲しいと言っていますが
    受け入れてくれてないです

    • 0
    • 24/01/08 10:13:03

    えっとつまり、主は「元彼」と表現しているけど実際はまだちゃんと別れていないってこと?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ