子供の言葉遣いについて

• なんでも
  • 野菜鍋
  • 24/01/05 18:49:24

妹の子供(4歳、女の子、保育園、姪っ子になります)が母親(妹)の影響なのか言葉遣いが悪いです。 
正月に親戚で集まりがありました。
そこで姪っ子私に向かって「おまえ」と言いました。そこに母親(妹)はいなくて、いたのは私の父親(姪っ子の祖父)
「お前」と発言したあと、祖父が注意するのかと思いきや「あははー、そうだそうだ」と肯定的な言い方をしたので、私が「〇〇ちゃん、お前はだめです」と注意しました。
そしたら泣き始めました。すると祖父は「泣かすな!」「悪いのはこの子じゃない」など言うので、私は曲げずに「人にお前と言ってはだめです」と言い方をきつくして注意。
その場に母親(妹)がいればよかったのですが、不在ですし、祖父(父親)はこんな意味不明な感じだし。
普段からあまり怒られ慣れてないのかもしれませんね。
祖父(父親)は「悪くないよ、悪いのはこのおばちゃんだからね」って言います。

最後には
私「保育園で、お友達にお前って言うの?」
姪っ子「言わない」
私「みんなお名前ついてるよね?」
姪っ子「うん」
私「お名前あるのにお前って呼んでいいの?」
姪っ子「だめ」
私「そうだよね。お前って言って正しいのかな?」
姪っ子「まちがってる」
こんなやり取りをして、なぜ間違ってるのかわかってくれたのでよかったのですが、、

この祖父(父親)がこのような考えだと知って非常にショックを受けました。
間違ったことをしてるのに、泣いたから許す。
それは間違ってると父親には話したけど完全シカト。
この姪っ子は実家にいることが多いので(最近赤ちゃん産まれたから)
こんな環境で過ごしてたら駄目な小学生になっていきますよね?
私もたまに会うので、私は厳しい叔母って振る舞っておくべきですかね?(この子に誰も注意しないから)

ちなみに私にも中学生の子供はいます。
アドバイスお願いします。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています