LiveATCのアーカイブ、
RJTT-Twr-TCA-Jan-02-2024-0830Z.mp3 (32:00)
聞いてるんだけど、上記ファイルの15:14 にTWRがJA7222A に対して"TAXT to Hold Pint C-5" って
指示してるけど、復唱は録音されてない
その後はJA722Aとの交信はなし(録音されてない)
気になるのが、17:32 に雑音でよく聞き取れないんだけど、"??05 Line and wait" って復唱してるのが聞こえる
当時は、05出発、34R出発着陸で運用してたみたいだけど、
05と34RのTWRは同じ周波数使ってるはずだから
JA722Aは05の飛行機に対する"Line and wait" を自機のと勘違いしたのかも
No.483 ゴーヤーチャンプルー鍋
24/01/03 01:30:35
ATC聞いただけで勝手に結論出して海保のせいにしだしてるツイッター民怖すぎるんだけど。オタク程度の知識で発信して、それを真に受ける人がいてなんなんだよ!!
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古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.484 ねぎま鍋
24/01/03 01:33:51
>>483
可能性としては3つ。
・JALが突入した
・海保機が投入した
・管制官のミス
複数の要因が重なった可能性は排除できないけど。
航空事故の歴史に詳しい人なら出て来てもおかしくないと思う。
No.488 ピェンロー鍋
24/01/03 01:38:35
>>483
私も見た。
テレビで元機長さんもその可能性も示唆してたみたいよ。
No.490 シュクメルリ鍋
24/01/03 01:39:33
>>483
だよね。管制に間違いがなかったことを調べるには
出すべき指示を出していること
間違った支持は出してないこと
の二つは確認取らなくちゃいけないけど
アレ聞いて確実にわかるのは後者だけだからね。
特に今回は平時の運行とは違ったからさ。
先走るのはよろしくない。
No.524 ねぎま鍋
24/01/03 02:44:11
>>483
これの事でしょ?
残念ながら海保機に問題があった可能性は否定できない。
LiveATCのアーカイブ、
RJTT-Twr-TCA-Jan-02-2024-0830Z.mp3 (32:00)
聞いてるんだけど、上記ファイルの15:14 にTWRがJA7222A に対して"TAXT to Hold Pint C-5" って
指示してるけど、復唱は録音されてない
その後はJA722Aとの交信はなし(録音されてない)
気になるのが、17:32 に雑音でよく聞き取れないんだけど、"??05 Line and wait" って復唱してるのが聞こえる
当時は、05出発、34R出発着陸で運用してたみたいだけど、
05と34RのTWRは同じ周波数使ってるはずだから
JA722Aは05の飛行機に対する"Line and wait" を自機のと勘違いしたのかも