• No.483 ゴーヤーチャンプルー鍋

    24/01/03 01:30:35

    ATC聞いただけで勝手に結論出して海保のせいにしだしてるツイッター民怖すぎるんだけど。オタク程度の知識で発信して、それを真に受ける人がいてなんなんだよ!!

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返信コメント

  • No.484 ねぎま鍋

    24/01/03 01:33:51

    >>483
    可能性としては3つ。

    ・JALが突入した
    ・海保機が投入した
    ・管制官のミス

    複数の要因が重なった可能性は排除できないけど。
    航空事故の歴史に詳しい人なら出て来てもおかしくないと思う。

  • No.488 ピェンロー鍋

    24/01/03 01:38:35

    >>483
    私も見た。
    テレビで元機長さんもその可能性も示唆してたみたいよ。

  • No.490 シュクメルリ鍋

    24/01/03 01:39:33

    >>483
    だよね。管制に間違いがなかったことを調べるには

    出すべき指示を出していること
    間違った支持は出してないこと

    の二つは確認取らなくちゃいけないけど
    アレ聞いて確実にわかるのは後者だけだからね。
    特に今回は平時の運行とは違ったからさ。

    先走るのはよろしくない。

  • No.524 ねぎま鍋

    24/01/03 02:44:11

    >>483
    これの事でしょ?
    残念ながら海保機に問題があった可能性は否定できない。


    LiveATCのアーカイブ、
    RJTT-Twr-TCA-Jan-02-2024-0830Z.mp3 (32:00)
    聞いてるんだけど、上記ファイルの15:14 にTWRがJA7222A に対して"TAXT to Hold Pint C-5" って
    指示してるけど、復唱は録音されてない
    その後はJA722Aとの交信はなし(録音されてない)

    気になるのが、17:32 に雑音でよく聞き取れないんだけど、"??05 Line and wait" って復唱してるのが聞こえる
    当時は、05出発、34R出発着陸で運用してたみたいだけど、
    05と34RのTWRは同じ周波数使ってるはずだから
    JA722Aは05の飛行機に対する"Line and wait" を自機のと勘違いしたのかも

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