• No.784 白雪鍋

    24/01/05 09:05:50

    >>753
    奨学金使ってない側だけど、無条件に奨学金駄目ってのは視野が狭いと思うよ。お互いに他人の価値観だからどうでも良いって言っちゃうとそれまでだけど。

    親は散在して子どもが奨学金で苦労してる家も、ギリギリの家計から学費捻出して老後は子供に頼るつもりの家も、どっちも嫌だわ。

    余裕のある家計だけど念の為に奨学金借りて子どもも楽に返済できてる家とか、余裕持って学費用意できてる家ならどっちでも良い。

    あなたが想定する大きなリターンがどれくらいかは知らないけど、私は大卒の平均生涯賃金以上が見込める職についてたら、まあ成功例だと思う。実際、奨学金の返済が苦しいのは五割くらいらしいし。

    もっと好条件の人なんてどういう尺度で見てもいるんだから、奨学金だけ切り取っても無意味だと思う。

  • No.789 熊鍋

    24/01/05 09:09:47

    >>784
    >私は大卒の平均生涯賃金以上が見込める職についてたら、まあ成功例だと思う。

    これには同意だよ。
    ただ女の奨学金が敬遠されるのは、結婚後になし崩しに仕事辞めたり、ここにもいるように肩代わりしない旦那をケチ呼ばわりしたりする層が一定数いるからだと思うよ。
    要は信用が低いのよ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.806 はんぺん鍋

    24/01/05 09:24:41

    >>789 奨学金関係なく、定年まで仕事を正社員で一生続ける気概や馬力がある女性かどうか、結局はそこが重要かなと思います。

    男性だって働けなくなることはあるかもしれないので、自分が働けなくなったときに一馬力で家族を支える経済力や能力のある女性と結婚できたら、あとはなんとかなるのではと思います。

    丸の内で働いてますが、結婚、出産で会社辞める人は、女性も男性も見たことないし、男性の育休も数ヶ月とるのは当たり前になったし、リモートワークもできるから子供の面倒も見やすくなりました。
    働く条件はどんどん整ってきているから、あとは本人の資質だけかと。
    つきあってる時点でどういうタイプかはわかると思うので、仕事に誇りをもっているタイプの女性と結婚したらよいのではと思います。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。