カテゴリ
急上昇
社会人で実家暮らしならお金をとるべき
24/01/03 10:09:34
私離婚歴があって、前の相手は奨学金フル利用。結婚前はもちろん「いい人」だった。当時は若くて何も知らず両親も何も言わなかったので入籍したら、実家ではケーブルテレビあった、母親も毎晩飲んでた!と始まって、返済がある中で月々のケーブルテレビ契約必須、晩酌も始めて毎晩ウイスキー1本空けるようになって金銭負担が増えた。その分も生活費として夫婦で負担して、貯金ができないので節約をお願いしたら子供には奨学金があるから貯金はいらないだろ!と言われて衝撃を受けた。結婚式も安いところは嫌、住むところも何がなんでもきれいで駅近!と相手が譲らないことが他にも多くて、私のほうが収入多かったので負担してた。申し訳ないけど相手には奨学金もらってよかった!と言えるほどの収入はなかった。だんだんと違和感が大きくなって、子供ができる前にと逃げるように別れた。 私の実家は父が大病をして学費が用意できなかったけど、私は母の強い意向で学費のほぼかからない公立の専門を出て手に職あり借金はなし。テレビはほぼ観ないし、晩酌の習慣もない。子供の時にわがままを言って暴れても手なんか挙げられたことない。家や車は身の丈にあった中古。今思えば相手の実家は駅近の新築戸建て、アルファードみたいな大きな車に乗っていたなー。 今の夫は奨学金なしで高学歴高収入。金銭感覚も育児方針も生活の仕方も合っていて、子供も産まれて毎日安心して暮らしている。 奨学金を使うことは悪いことではないけど、その家庭の価値観がとてもよく反映されるとは思う。我が家は子供にも奨学金を抱えるということはどういうことか説明して、そういった人を伴侶に選ばないように、付き合う前に確認するように教えていくつもり。
24/01/03 14:51:10
>>538 義実家の散財を支えるなんて凄いね。友達は夫の借金は払ったけど、義親には生活保護を受給させて施設に入れて、亡くなるまでほったらかしてたよ。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/19 02:31:19
76
2
25/12/19 01:59:57
58
3
25/12/19 02:39:08
495
4
25/12/19 01:57:55
46
5
25/12/19 01:42:57
27
25/12/19 02:41:45
25/12/19 01:45:52
25/12/19 00:42:28
0
25/12/19 01:22:13
25/12/19 02:04:55
9
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.538 ソーキそば鍋
24/01/03 10:09:34
私離婚歴があって、前の相手は奨学金フル利用。結婚前はもちろん「いい人」だった。当時は若くて何も知らず両親も何も言わなかったので入籍したら、実家ではケーブルテレビあった、母親も毎晩飲んでた!と始まって、返済がある中で月々のケーブルテレビ契約必須、晩酌も始めて毎晩ウイスキー1本空けるようになって金銭負担が増えた。その分も生活費として夫婦で負担して、貯金ができないので節約をお願いしたら子供には奨学金があるから貯金はいらないだろ!と言われて衝撃を受けた。結婚式も安いところは嫌、住むところも何がなんでもきれいで駅近!と相手が譲らないことが他にも多くて、私のほうが収入多かったので負担してた。申し訳ないけど相手には奨学金もらってよかった!と言えるほどの収入はなかった。だんだんと違和感が大きくなって、子供ができる前にと逃げるように別れた。
私の実家は父が大病をして学費が用意できなかったけど、私は母の強い意向で学費のほぼかからない公立の専門を出て手に職あり借金はなし。テレビはほぼ観ないし、晩酌の習慣もない。子供の時にわがままを言って暴れても手なんか挙げられたことない。家や車は身の丈にあった中古。今思えば相手の実家は駅近の新築戸建て、アルファードみたいな大きな車に乗っていたなー。
今の夫は奨学金なしで高学歴高収入。金銭感覚も育児方針も生活の仕方も合っていて、子供も産まれて毎日安心して暮らしている。
奨学金を使うことは悪いことではないけど、その家庭の価値観がとてもよく反映されるとは思う。我が家は子供にも奨学金を抱えるということはどういうことか説明して、そういった人を伴侶に選ばないように、付き合う前に確認するように教えていくつもり。
No.559 鍋洗うの大変(えのき)
24/01/03 14:51:10
>>538
義実家の散財を支えるなんて凄いね。友達は夫の借金は払ったけど、義親には生活保護を受給させて施設に入れて、亡くなるまでほったらかしてたよ。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません