• No.211 鍋洗うの大変(大根)

    23/12/31 14:29:25

    >>204
    奨学金を否定してないし、その人ではないけど、家も一括。土地別で家の価格が3900万って安い家なのか。我が家の価値観ではまぁまぁ高い買い物だった。
    奨学金も借金、車のローンや住宅ローンも組まないって人もいる。育つ環境や価値観の違いだよね。
    どんな借金でも借金は借金と考える人もいれば。学びの為の奨学金や住宅ローンは借金だけど種類が違うと考える人もいる。
    借金扱いする人、借金扱いしない人、どちらが悪いとか非常識って話ではないでしょ。
    お金に関わることはその価値観が人によってかなり違うってだけ。一括で買えるような家はどんだけ安い家なんだってウケてるように一括で買える程度の安物の家と判断する、しないも価値観。

    結婚前にお互いのお金に関する考え方が違うとわかって良かったって話で、結婚に関しては好きかもしれないけど考え直すか、結婚したい気持ちの強い主さんが相手に合わせるか……奨学金=借金と考えない同じ金銭感覚の人を探すかの話。

  • No.213 ナーベーラー

    23/12/31 14:39:48

    >>211現実問題として奨学金踏み倒すとブラックリストになるから、借金でしかないじゃん。
    教育の必要経費でもそれを踏み倒したら結婚して家を買いたいなってなっても買えないの。
    借金は借金だよね?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.217 鍋洗うの大変(大根)

    23/12/31 14:54:46

    >>213
    奨学金は借金だと私は思うよ。
    でもこの主さんもだし、奨学金関連トピで奨学金は普通の借金と違うって考えている人もいるよね。別に同じ金銭感覚の人同士なら問題ないんじゃない?
    ニュースとかで借りた本人だけじゃなく、保証人になっている親族まで自己破産とかを見たことがある。世の中には給付型(企業が支援とかの)奨学金とかもあるんだし、新聞奨学生とかもいる。方法は色々あるなかで借金である奨学金を選んだのは借りた人だと個人的には思うけど、借りた人が自己責任で奨学金を選んだならそれが悪いと他人は言えないよね?
    主さんの彼は家族になろうとしているから、関係者だし借金を抱えて嫁ぐのかって言う権利もあるとも思う。価値観が極端に違う人とは結婚しないほうが幸せたとも思うけど……そう考えない人もいるだろうなとも思うよ。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。