その相続にちょっと待ったと言いたい

  • なんでも
  • 塩白湯鍋
  • 23/12/22 23:28:30

90代の祖母が介護認定を受けて施設に入ったため、両親が祖母宅の売却手続きを進めています。
現在祖母の預金や保険等の資産管理は両親がしており、隔週で実家に帰ってくる祖母の面倒も両親が見ています。
祖母宅の売却益を含め、相続は両親の意向で祖母の実子である父と叔母の2人で折半にするつもりのようですが、叔母は多額の援助を受けた見返りに祖父母の老後の面倒を見るはずだった約束を反故にした挙句、今なお時折り祖母にお金を無心してきます。
そんな叔母に折半で相続させることに納得がいきません。娘としては最低でも介護をした分多く両親が受け取って欲しいと思ってしまいます。
祖母は相続について明確な希望はなく、父に一任しているようです。
私は部外者ですし、完全に余計なお世話なのはわかっていますが、面倒だからと折半で済ませようとしている両親にもう少し考え直して欲しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 368件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/12/22 23:30:29

    そうですか

    • 4
    • 23/12/22 23:42:09

    お祖母様が遺言状を書いたり相続に関して物申さない限り、法律に従うしかないよ。

    でもね、売却しても何十億もの資産じゃないでしょ?もう法律に従って進めるのが一番いいよ。揉めてもろくな事ない。
    言い分は分かるけど、どうしようもないんだよ。

    • 21
    • 3
    • トマト鍋
    • 23/12/22 23:43:17

    祖母さんからすれば叔母さんも可愛い娘だからね
    お父さんもわかってるのよ
    好きにさせてあげて

    • 26
    • 4
    • ばくだんうどん鍋
    • 23/12/22 23:49:32

    生命保険の受取が全て主のお父さんになってるとか何かあるんだと思うよ。
    子供に全部言うと子供も当てにするから余計なこと言わないようにしてるんじゃないの?
    うちもそうだもん。
    預貯金や不動産で兄弟の受取に差があると揉めて、少なく相続するほうが嫌がらせしてサインしないで放置、裁判の呼び出しも無視でいつまでも相続の手続きができないトラブルに発展するんだってさ。
    固定資産税だけは相続手続きしなくても故人の名義のまま届くから税金は払うしかなくなるんだけどね。

    • 5
    • 23/12/22 23:52:27

    なんか相続の話ばかりしているけどまだ生きてるんでしょ?

    財産を現金化→そのお金を介護費用に充てる→おばあさんが亡くなったらそのお金で葬式する→残ったお金をわける

    こんな感じなんじゃなくて、すぐわけるつもり?

    • 11
    • 6
    • とろろ昆布鍋
    • 23/12/22 23:53:57

    うちの母なんて毎日のように80歳過ぎて一人暮らしの実姉の家に世話しに行ってるけど近所に住んでる娘はほとんど来ない。
    それでも万が一の時に遺産を貰うのはなにもしてない娘。
    みんなにお人好しって言われてるけど相続なんてそんなものだよ。

    • 18
    • 7
    • ばくだんうどん鍋
    • 23/12/22 23:59:34

    >>5
    そうだと思う。
    今の段階から叔母の分の取り分を少なくっていって揉めて青年後後見人とかたてられたら、面倒をみてるお父さんが損することになるもの。

    • 3
    • 8
    • おろしポン酢
    • 23/12/23 00:00:13

    部外者だって主さんが一番わかっているよね。相続で兄妹が揉めるのはお父様が一番嫌なんじゃない?本人の好きにさせてあげるのが一番。まだお祖母様が存命なのに孫が言うことでも無いよ。
    もし、なにがしかを受け取るとすれば姑の面倒を一緒にみているお母様だけど、これはお祖母様の意思次第。

    • 7
    • 9
    • 鍋洗うの大変
    • 23/12/23 00:10:40

    みなさんコメントありがとうございます。
    生前贈与のことなど法律に則ればむしろ叔母の取り分はほぼゼロになるのですが、弁護士を立ててどうこうするという事までにはならないと思います。
    部外者のくせに私が真剣に考えて欲しいと願っているのは、叔母があまりにもお金に対してルーズすぎるからということ、それ故に今後は相続したお金を使い切って両親にお金を無心してきそうなことを危惧しているからです。
    確かに億単位の資産ではありませんし、まだ祖母の介護費用が長くないとはいえあとどの位かかるのか未定ではありますが、それでも千万単位のお金を無駄に消費される上に追加で無心されるかと思うと良い気分ではありません。
    いやごめんなさい、はっきり言って嫌です。

    • 2
    • 10
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 23/12/23 00:39:49

    もうね、こればっかりはきっちり折半が基本だよ。
    あれこれ事情を盛り込むと絶対に揉める。

    • 11
    • 11
    • 鍋ソムリエ
    • 23/12/23 07:38:55

    >>10
    事情を盛り込めば揉める、本当におっしゃる通りでしかないんですけどね…先にむしり取ったもん勝ちかあって思うとやるせないです。
    督促がきてた支払い分を祖母から貰っておきながらとっくに成人してる自分の子供たちにバラまいて、再度督促がきた際にまた無心していくような人なので、どんな分け方をしても後々父にたかりに来るのかと思うと腹立たしいです。

    • 0
    • 12
    • 鍋ソムリエ
    • 23/12/23 07:40:40

    コロコロハンネ変わってしまってますが、9と11は主です。なんでこんな短時間で変わるんだろ…

    • 0
    • 13
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 23/12/23 07:50:01

    主も含め部外者が介入しはじめると必ず揉める。
    なぜなら主と同じように叔母サイドの部外者もアップを始め出すからね。

    • 10
    • 14
    • しめ(うどん)
    • 23/12/23 07:51:56

    >>9

    主さまの言いたいことはわかる。
    でもね、心の安定とか人間関係ってお金じゃ買えないから。

    もし主の言うとおり遺留分と叔母の生前贈与を考慮して、4対6で遺産相続するとしましょう。

    まず、絶対揉めるから弁護士必須。時間もかかる。今の自宅の売却も、もっと高く売れたはずとか損害を与えたとかいくらでも突ける。今管理している分も全部明細だせとか言い出す。

    次に叔母には主さまのご両親がいくら手にしたか金額がわかる。現金持ってるって知ってる。

    遺産分割で揉め、その後もたかりにくるのが見えてる。ご両親もそんなに時間があるわけじゃない。穏やかな時間をお金で買うんだよ。

    そりゃ、遺産いらないとは言わないけど、ご両親はそんなのアテにしなくても大丈夫なんでしょう。寿命すり減らすようなことまでして100万200万増やしたところで労力に見合うと思う?

    • 4
    • 23/12/23 07:52:09

    ママスタ相続独り占めしたい人がよくトピ上げしてるよねw
    ママスタトピだと面倒見てた側が相続するんだーみたいな主張だけど、現実社会では面倒見てた側が身を引いて何もしてない人が最後の方だけ現れて独り占めする現象が起きてる家が多い
    何も言わずに面倒見てた人って身を引いちゃう性格だし、何もしてない人ほど強欲に独り占めする性格

    • 2
    • 16
    • いぶりがっこ鍋
    • 23/12/23 07:53:10

    気持ちはわからないでもない、けど、相続で揉めると悲惨だからあえて一歩引いてた方がいいよ。

    • 1
    • 17
    • ふなばし鍋
    • 23/12/23 07:55:37

    相続は面倒だし揉めたくないから相続放棄したわ。

    • 0
    • 23/12/23 08:00:18

    >>4
    相続の手続き進めないなら強欲でない人なんだろうに嫌がらせって
    嫌がらせする人は押しかけてでも自分の都合の良いようにサインを迫るよ、だって自分が欲しいから
    何もしなきゃもらえないからね、強欲な人は我先にと動く
    事実を見ればどんな人物か分かるように世の中なってるのよ
    トピ主も孫なのにでしゃばるって事実でどんな人間かよくわかるわ

    • 3
    • 19
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 23/12/23 08:03:06

    気持ちはわかる!
    でもそういう叔母さんだからこそご両親は法定通りにしたいんじゃない?
    遺言書ないと外野が何言おうとそうなるし。
    なにより面倒くさいじゃん。
    主さんの主張通りにしたら後々ご両親に無心にくる可能性がある。

    個人的にはあなたの父親が妻にちゃんと感謝の気持ちを伝えているかのほうが気になる。

    • 3
    • 20
    • 鍋ソムリエ
    • 23/12/23 08:04:10

    私が相続するわけではないですし、あくまで両親に完全折半じゃなくて少し考え直してもらいたいだけなのですが、
    >>14さんの穏やかな時間をお金で買う、が一番両親の心情としてしっくりくる感じがします。
    それならその後は金輪際、金銭面で父に援助を求めないことと一筆書いてもらいたいくらいですが、それはそれで波風立てまくりですよね…
    祖父の法事で会った際、いきなり変な自然派思考を植え付けられていて、そこに散財している素振りも見られたので、頼むから子供たち(私の従姉妹)なんとかしてくれよって感じなのですが、叔母は子供にいい顔するのでひたすらムカついてます。
    だんだん本音がストレートになってしまっていてすみません。

    • 0
    • 21
    • ふなばし鍋
    • 23/12/23 08:07:17

    >>18その通り。
    強欲な人は真っ先に動こうとするよね。口出しも凄い。

    うちの父の死亡保険金まで狙ってて、受取人の私と姉に手続きの催促をしてくる親族がいるからウンザリだよ。

    だからわざと手続きしない。

    • 2
    • 23/12/23 08:10:50

    >>20
    別に兄弟間で援助なんてしなきゃ良いだけの話だよ
    ご両親はお金にルーズな兄弟なんて関わりたくないから親(祖母)の金なんてくれてやるって思ってると思うけど
    そこがわからない主は欲が強い側

    • 3
    • 23
    • 鍋ソムリエ
    • 23/12/23 08:15:05

    私が外野の分際で強欲と言われるのは仕方ないと思ってます。私に直接プラスになるわけでなくても少しでも多く両親の老後の備えに足して欲しいと思っているので。
    最初は折半にしてある程度まとまったお金があれば叔母も納得するかなって思ってたのですが、先に書いたコメントの通り必要なお金を受け取っても違うことに使って再度祖母に無心してきた話や、つい先日の法事で今度は父にお金の話をチラつかせている様を見て、この人はどんな分け方をしてももっと欲しいと言うし、その後再度無心しにくる人なのかというのが見えてしまって、こんな事を考えるに至っています。

    • 0
    • 23/12/23 08:15:18

    祖母が亡くなる前に、お父さんが亡くなったら、主は相続人になれるから、そのとき口出しな

    • 3
    • 25
    • ふなばし鍋
    • 23/12/23 08:15:39

    >>4
    保険の受け取りが長男って極普通だと思うけど。
    葬式やら後始末やら寺へのお金やらで消えると思うよ。
    相続なんて降ってわくお金なんか面倒臭いからいらないもん。
    私も実家の母の相続は放棄するつもり。
    同居の姉が1番面倒見てるんだし。
    主の両親は自分らの老後資金はちゃんとあるなら祖母の残したお金なんてあてにしてないと思うよ?
    祖母の意向でいいじゃん。何も遺言を残さないのは兄弟2人で良いようにしなって事なんだから。
    そんなにお金が欲しいの?主は。
    主から見たら嫌な叔母だろうけど、祖母から見たら可愛い娘なんだよ。我儘で手のかかる心配な娘。
    孫のあなたよりずっと可愛くて気がかりで心配してるのよ。

    • 0
    • 26
    • 鍋ソムリエ
    • 23/12/23 08:19:25

    >>22
    援助する義務はないんですけどね
    きっと両親はしつこく迫られたらあー!うるさい!って言って渡してしまう性格なんですよね。
    それを叔母か両親どちらかが死ぬまで続けるなんて絶対嫌です。

    • 0
    • 23/12/23 08:19:39

    父が決めることなんだから黙っておき。きょうだいには子どもとは違う絆がなんだかんだあるのよ。

    • 9
    • 28
    • すき焼き鍋
    • 23/12/23 08:21:00

    うるせー孫だな。祖母の遺産に孫までが口出ししようとしてるって滑稽すぎる。

    • 10
    • 29
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 23/12/23 08:24:25

    叔母は相続について明確な希望は無く、父親が折半って言ってるんだったらそれで良くない?
    介護してた親が多くもらってほしいという気持ちもあるし、心のどこかで遺産多くもらったら、将来自分達にも回ってくるお金も増えると思ってない?

    • 8
    • 23/12/23 08:25:15

    >>28
    そうだそうだー!
    強欲な孫な主、お前がしんで保険金親に残してやれば解決だ!害虫は黙ってろw

    • 3
    • 23/12/23 08:30:21

    >>30
    害虫クッソ笑ったwww
    こういう強欲な女はろくな最期にならないね
    お前のクソみたいな命で解決できるなら安いもんじゃん。早く逝ってこいよwwwww

    • 1
    • 23/12/23 08:31:35

    主はもう関わらない、見ない、聞かないを貫いた方がいいよ
    親が不甲斐ないとか思ってるの?
    「面倒だから」の言葉の裏にも、これまでの60年前後の色々が詰まってるんだよ
    もうご両親だって年取ってるんだから、思うようにさせてやりなよ
    表面だけしか見ていない何も解っていない子供に口を出されるのは煩わしい以外の何でもないと思うよ

    • 11
    • 33
    • 鍋焼きうどん
    • 23/12/23 08:31:51

    金にがめつい相続人がいるなら折半してもうお金を無心してこないようにした方が楽だから両親は折半しようとしてるんでしょ。
    どちらにしろ祖母が亡くなるまでにどんどん医療費や介護費で食い潰していくからそこまで大金が残らない可能性もあるよ。
    主はもう黙って親の希望通りにさせてあげな。

    • 5
    • 23/12/23 08:32:05

    >>26
    子供のことを考えている親なら無心してくるような兄弟とは縁切ると思うよ
    そこを切らないならそういう親なんだから主が断ち切れば良い

    • 1
    • 23/12/23 08:33:02

    キーワード職人来てー!
    強欲主、害虫、保険金wでキーワード頼むよwww

    • 0
    • 23/12/23 08:33:39

    >>33
    違う違う
    がめついのはアホ主w

    • 2
    • 23/12/23 08:35:46

    ガメツイ人は「(本当は何もしてないけど)自分が全部やったから私が全部もらって当たり前」って言い出す
    その汚さ子供や孫が因果を受けるのにわかってない

    • 0
    • 23/12/23 08:37:52

    あれー?強欲主逃げたー?
    みんなが主の悲惨な末路を待ってるよー?w

    • 1
    • 23/12/23 08:44:33

    >>38
    保険屋も呼んだ方が良くないかい?
    強欲主は貧乏だろうから保険金お粗末だと思うし、もっと大きい金額かけないとご両親安心できないよw

    • 0
    • 40
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 23/12/23 08:50:31

    てか、まだ祖母が亡くなってないのに遺産の話を子供に話すってなんだかなぁ~って思った。

    • 6
    • 41
    • ふなばし鍋
    • 23/12/23 08:51:42

    主さん、ここは慎重にいかないと主さん自身にも被害が及ぶ可能性があるわよ。

    叔母の機嫌を損ねちゃうと何をしてくるか分からないからね。
    嫌がらせは主の代まで続くかもしれない。

    お金にがめつい人は本当に怖いよ。

    • 3
    • 23/12/23 08:55:34

    >>41
    本当は主=叔母なのかもよ
    この主こんだけがめついんだから

    • 1
    • 43
    • ふなばし鍋
    • 23/12/23 08:56:59

    >>42荒らすのは止めたら?
    見てて恥ずかしいよ?

    • 5
    • 44
    • しめ(中華麺)
    • 23/12/23 08:57:59

    気持ちはすごーく分かる。
    でもそれは部外者は口出しできないんだよね。お祖母さんがしっかり意思表示できるうちに遺言書を作ってもらうしかないね。司法書士に頼んでちゃんとしたやつ。

    • 3
    • 23/12/23 08:58:15

    >>41
    どう読んでも主ががめつい側でしょう
    人って言動にがめつさとか出るものよ
    わかってないのは本人だけで周りもよくわかっているはず

    • 3
    • 23/12/23 08:58:41

    >>43
    え?
    みんな主が強欲で共通の認識持ってるよ?

    • 4
    • 47

    ぴよぴよ

    • 23/12/23 09:03:10

    >>44
    ついでに主の分も依頼した方がいいね

    • 0
    • 23/12/23 09:03:47

    うちの親戚もお金にルーズな貧乏自営業が金クレー金クレーって家に押しかけたらしいよ
    やばい人は何しでかすかわからないから怖い
    そういう人は自分が嫌がらせしてる自覚ないからね

    • 2
    • 50
    • あご出汁鍋
    • 23/12/23 09:03:48

    主=強欲と書こうと思ってた。
    それは親が決める事。

    • 1
1件~50件 (全 368件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ