その相続にちょっと待ったと言いたい

  • なんでも
  • 塩白湯鍋
  • 23/12/22 23:28:30

90代の祖母が介護認定を受けて施設に入ったため、両親が祖母宅の売却手続きを進めています。
現在祖母の預金や保険等の資産管理は両親がしており、隔週で実家に帰ってくる祖母の面倒も両親が見ています。
祖母宅の売却益を含め、相続は両親の意向で祖母の実子である父と叔母の2人で折半にするつもりのようですが、叔母は多額の援助を受けた見返りに祖父母の老後の面倒を見るはずだった約束を反故にした挙句、今なお時折り祖母にお金を無心してきます。
そんな叔母に折半で相続させることに納得がいきません。娘としては最低でも介護をした分多く両親が受け取って欲しいと思ってしまいます。
祖母は相続について明確な希望はなく、父に一任しているようです。
私は部外者ですし、完全に余計なお世話なのはわかっていますが、面倒だからと折半で済ませようとしている両親にもう少し考え直して欲しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 368件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/05/27 09:16:47

    ここの強欲主が存在が迷惑ということで開示請求くらってるらしいよw
    みんなこのゴミの末路楽しみにしてて!

    • 0
    • 24/05/26 19:04:04

    強欲主はゴミだからしんでも燃えるゴミでいいらしいよw
    それとも粗大ゴミ?金食い虫だなあゴミの分際で

    • 1
    • 24/05/26 18:58:17

    強欲はやくしねー

    • 1
    • 24/05/26 14:20:58

    こういう強欲な人を取り締まる方法、現実的になにかないものかな🤔

    • 3
    • 24/05/26 14:19:28

    同情の余地のかけらもないね…
    引くわーこういう強欲な人

    • 3
    • 24/05/26 14:18:44

    はーい!
    この強欲主に頭悪いとか暴言吐かれました!どうせブスオバサンなんだろうから顔写真も晒してリアルゴミ扱いして欲しいでーす!

    • 3
    • 24/05/26 14:17:05

    みんなでこのゴミ主晒してやろうぜw
    開示しちゃえ!個人情報丸裸にして公開処刑を希望しまーすw

    • 3
    • 24/05/26 14:10:06

    胸糞強欲ゴミ主の無様な4を心よりお慶び申し上げます😊😊😊

    • 2
    • 24/05/26 14:09:02

    おいゴミ
    はやくくたばれ

    • 2
    • 359
    • リレー(アンカー)
    • 24/05/26 14:07:59

    しねー
    しねー
    ご、う、よ、く!

    • 2
    • 358
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/23 07:02:39

    「面倒だからと折半で済ませようと」

    これだよ、ホントーに面倒だし、アナタみたいに強欲でもないんでしょう。相続人がそう言ってるんだから、関係ないあなたがアレコレ掻き回さないでね。

    • 3
    • 24/05/22 09:42:38

    強欲主は情報開示で晒されておなくなりになりましたとさ、めでたしめでたし✨

    • 2
    • 24/05/18 21:20:45

    >>355
    大人しく4んどけ

    • 2
    • 24/05/18 20:55:04

    >>354
    それじゃ困るんですぅ🥺
    ホントはオバさんには1円でも渡したくないんです🥺
    強欲と言われても私はおばあちゃんのお金が欲しんですぅ🥺
    なんか文句ありますか?🥺🥺🥺

    • 0
    • 24/05/18 20:40:35

    さっさと分けるもの分けて
    「もうきちんと半分にしたから渡せるものはないよ」にしたらいいんだよ
    向こうは祖母にお金無心するか
    こんどはあなたの両親に無心してくるだけ
    疎遠にしたいならさっさときっちり半分に分けてこれ以上は渡せないって言いきるのがいい
    ここで変に分けるとあのときそっちが多くもらったんだから
    これから私がお金を無心したらいつまでもいつまでもお兄ちゃんが私にお金くれなくちゃダメよ!理論になるよ

    • 2
    • 24/05/18 20:22:41

    >>350
    じタヒしちゃったのに未遂になって治療費で家族にまた迷惑かけてんの?ホントゴミだね。存在が迷惑なんてもんじゃない。
    初めから存在しなければよかったのに

    • 2
    • 352
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/18 20:18:56

    >>351
    強欲主が旦那になりすまして訴えてやるー🥺とか騒いでアホなトピ立てしたからだよ

    https://mamastar.jp/bbs/topic/4438987?sortType=new

    • 2
    • 24/05/18 20:16:58

    5ヶ月前のしかもこんなトピがなんで上がってるの?

    • 0
    • 350
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/18 20:15:28

    主、タヒにかけてるらしいよ?笑

    • 1
    • 24/05/18 20:11:27

    いやさ、主さんに色々言いたい人たちに伝えたい。

    もし遺産があった場合、自分の時はきちんとしとこう、子供に言い聞かせておこうね。 世話してくれた人に多く、お金を貸した子にはそれなりに。きちんとお金記録して、そこは親が悪者になっても、揉めてほしくないよね?

    • 0
    • 348
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/18 20:06:01

    祖母の意向で叔母に資金援助
    祖母の意向で両親に一任
    その両親の意向で折半

    明確に示されてるのに私の取り分がないー!!キー!!!と駄々をこねる強欲ゴミ主

    • 0
    • 24/05/18 19:56:30

    >>346私の祖父母は弱る前からうちはこうだからなって母たちに言い聞かせてたみたい。 親も子供が揉まないようにしっかりと就活をしたり、言い聞かせておくべきだよね。

    • 0
    • 346
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/18 19:54:15

    >>345
    だから折半で綺麗に分けるってご両親は言ってるのに。主ががめついから話をややこしくする。

    • 0
    • 24/05/18 19:51:20

    気持ちはわかるけど、綺麗にいかないから揉めるんだよね。 私の母方の祖父母は遺産があった、で、同居して最後まで面倒見てくれたのは長男の嫁、長男の嫁を養子にして遺産は長男夫婦が6割、次男が3割、母が1割だったよ。 遺言でそう書いてあった。

    • 0
    • 24/05/18 19:46:31

    ネタでも手が込んでるね。アニメにしたいとか

    • 0
    • 24/05/18 19:41:25

    叔母は多額の援助を受けたという事の証明はできますか?
    援助を受けたお金は相続財産の一部であったはずです
    その金額がわかれば相続分からその金額を引いたお金を差し上げる。
    それが妥当です。
    叔母が素直に、多額の援助を受けた金額を正直に言ってくれればいいですが強欲ですと自分を棚に上げて言ってきますよね


    私事ですが、妹が4000万の融資を受けて自宅を現金購入
    その話は母も理解しています。
    父が亡くなり、すべての財産は母へ移行されたんですが、母が亡くなり最後の相続となった時、妹は知らぬ存ぜずでした。
    わたしも父がいくら融資したのか把握しておらず妹が購入した不動産会社に当時のことを調べてくれるようお願いして金額がはっきりわかり、
    折半だった相続は、4000万差し引きました。
    証拠を見せられたら妹も具の根も出ませんよね。

    • 0
    • 24/05/18 19:28:50

    たかだか100万程度の遺産でガタガタ言う強欲惨め

    • 1
    • 24/05/18 19:13:45

    >>340
    主以外はみんなそう言ってるんですけどね
    どうも諦め悪いみたいで

    • 0
    • 340
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/18 19:11:17

    いや、折半でいいと思う

    • 2
    • 24/05/18 19:09:27

    >>337
    まあ一般常識に欠けてるのはあなたですね、残念ながら。
    他の方が書いてる通りこの主には何の権限もないんです。なのに口を出すから厚かましいんですよ。それはわかりますよね?

    • 0
    • 24/05/18 19:08:34

    綾ちゃんトピなの?
    てかまだいたんだね。
    子どもは無事に小学生になったんだろうか。

    • 1
    • 24/05/18 19:01:18

    >>336

    精神年齢小学生ね。

    気持ち悪い。

    • 0
    • 336
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/05/18 18:58:23

    >>335
    強欲ゴミ主が本性だしてきたー!!!
    口悪ーい性格悪ーい頭も悪ーい🤣
    嫌われ者すぎてかわいそすぎるわwww

    • 0
    • 24/05/18 18:54:03

    >>332

    は?

    馬〇?

    • 0
    • 24/05/18 18:53:29

    >>331

    主のみにコメントないから、分からないけど、大した金額じゃないなら、主が相続するまでにお金なんて残ってるか分からないじゃない。

    私も両親が同じ様な相続するなら、話しすると思う。面倒くさがらずにちゃんとしなよって。

    家は姉が跡継ぎだから、私は相続放棄するし親も遺言作ってるけど、それとこれは話しが別。
    そんな強欲な叔母さんそのまま放置してほしくないわ。

    • 0
    • 333
    • リレー(アンカー)
    • 24/05/18 18:52:32

    本当に両親のためを思って余計な口を挟んだなら主は両親から今後一銭も受け取らないと一筆公正証書に残せばいいと思う

    • 0
    • 332
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/05/18 18:49:00

    >>330
    自演認めてやんの無様wwwww

    • 0
    • 331
    • リレー(アンカー)
    • 24/05/18 18:47:44

    >>329
    両親に多く入ればいずれ自分の取り分になると思ってこの主は言ったんでしょ。
    だから強欲なんだよ、心底軽蔑する。

    • 2
    • 24/05/18 18:45:58

    >>328

    本当に品が無いね。

    それに、なんでわざわざハンネ変える必要があるのよ。自分がそうだからって、私もそうだと思わないでよ。気持ち悪い。

    • 0
    • 24/05/18 18:42:33

    >>327

    でも、普通に両親が相続するだけで、別に主は何も得しないよね?

    それに、この手の叔母さんってゴネれぱお金貰えるって学習させたらダメだよ。
    後々まで面倒な親戚付き合いしなくちゃになる。
    両親が祖母が亡くなって相続したら、叔母さんと絶縁するなら良いけど、その後も親戚付き合いする感じなんでしょ?
    それならゴネ得は無いって教えないと。

    • 0
    • 328
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/05/18 18:25:53

    >>326
    お前こそ強欲主のくせに自演擁護必死すぎw
    せめてハンネ変えてくるくらいの工夫しろよ🤣

    • 0
    • 24/05/18 18:23:54

    >>325
    過半数どころじゃない、ここのコメントの99%が主を強欲と呼んでいる現状がわからないの草すぎ

    祖母は生きている、両親に決定権があり強欲主には決定権も相続権もない。
    なのに遺産を欲しがるこのゴミを強欲と呼ばずして何と呼ぶの?お前中国人かよ話通じないな

    • 2
    • 24/05/18 18:22:15

    主叩きコメントやたらしてる人ってお金なくて困ってる人なの?

    気持ち悪いくらい執着してるよね。

    • 0
    • 24/05/18 18:20:55

    >>323


    強欲とかの問題じゃないと思うけど。
    それって普通の事だよ。
    生前贈与なんて調べれば分かるんだから、問題ないでしょ。
    ここでコメントしてる人って叔母さんの立場の人なの?
    どんだけ欲張って生きてるの?

    • 0
    • 324
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/05/18 18:16:50

    誰からも味方してもらえなくて主自ら自演で擁護コメし始めた🤣🤣🤣🤣🤣

    • 1
    • 323
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/05/18 18:15:45

    >>322
    黙れ強欲

    • 1
    • 24/05/18 18:14:09

    叔母さんが多額の援助を受けたなら、その金額の分は、叔母さんの相続から引けるからそうしたら?

    • 0
    • 24/05/18 18:13:33

    しねー
    しねー
    ご・う・よ・く!

    • 0
    • 320
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/05/18 18:09:47

    強欲主の訃報を心待ちにしているのですがまだですかー?

    • 2
    • 24/05/17 19:19:02

    >>318 バカじゃないの?

    • 0
1件~50件 (全 368件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ