中学の制服、お下がり

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/21 00:05:34

    シンママの友達がお金がなくて制服買えないからうちの娘の制服お下がりちょうだいって言って来た。いや、学校違うしー(笑)

    • 1
    • 55
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/21 00:01:42

    うちの次女は長女が好きだからお下がり喜んでた。女子だからか制服も綺麗なままだったし。高校も同じ所行こうとしてる。私服もお下がり貰って喜んでるわ…服買ってあげてるんだけどな

    • 1
    • 24/01/20 23:55:52

    それくらい買ってやればいいのに、としか思わない。

    • 1
    • 24/01/20 23:55:48

    >>42お下がりで気にしない子もいるけど 私は姉のお下がり着て嫌だったから子供には着せない。入学式で一目でわかるでしょう?私はその気持ちを知ってるから かわいそうって思っちゃうよ。

    • 0
    • 52
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/20 23:54:37

    >>32
    姉妹でお下がりするのにマジックミシンみたいな所で頼んだ。流石に新品と同じくらいにはならないけど、結構かかったよ。
    制服採寸に慣れていないのか、出来上がって着てみたら袖が短くてがっかりした。

    • 0
    • 51
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/20 23:50:48

    私自身が片親でお姉ちゃんがいたけど、全部新品で揃えてくれて嬉しかったから、私も子どもたちにおさがりはしない。

    • 1
    • 50
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/20 23:47:10

    新品も買ってお下がりも貰ったよ

    • 1
    • 49
    • しめ(中華麺)
    • 24/01/20 23:44:07

    お下がり頂いたら、やっぱりお礼をしなきゃいけないじゃん?
    それプラスお直し代考えたら、やっぱり新品買うよね…。

    • 2
    • 23/12/12 18:56:07

    買わない。

    • 2
    • 47
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 23/12/12 18:55:53

    お下がりはメインにはしない、きちんと買った制服が雨で濡れたりすごく汚れてる時の予備

    • 1
    • 23/12/12 18:54:12

    お下がり自体嫌いだから新品買う

    • 1
    • 23/12/12 18:53:42

    >>6
    それなら新品を買って、買ったやつが小さくなった時に使う。

    • 1
    • 44
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 23/12/12 18:34:40

    お下がりもらったけど予備にした
    ズボンは特に黒だと泥ハネでものすごく汚い時も慌てて洗濯しなくてすむから、予備にあると楽だよ

    • 1
    • 23/12/12 18:28:31

    新品一択
    もし自分が仕事のユニフォーム、1人だけお下がりだったらテンション下がるもん

    • 2
    • 23/12/12 18:05:36

    我が家もコロナ禍で体操服ばかりだたようで、式典の時しか着なかったお下がりをいただいたよ。ピカピカだったよ。

    いただいた制服の状態によるんじゃないかな?

    男の子だから全く気にせず着てます。裾だけテープで詰めた。

    制服の中に着るカシミヤのセーターとか、ラクシャツっていう、高機能な白シャツ買ったよー。あとは、リュックは自由だから選ばせりしたかなぁ。

    学ランだったら、指定ボタンを買うだけで全国共通だから洋服の青山や楽天で買ってる友達もいたよ。

    だーれも、他人のランドセルに興味ないのと一緒でさ、一瞬のことだよ。

    急な転勤で制服用意できなくても、先生が生徒会の子に借りてくれてその場しのぎで一応着ている子だっているんだし。

    かわいそうーって言葉ってなんか嫌だよね。

    • 2
    • 23/12/12 18:01:37

    そこで迷うなら最初から貰わなきゃ良かったのに。

    • 0
    • 40
    • なんこつ鍋
    • 23/12/12 18:00:54

    >>34
    そうですね。
    私は、姉のお下がりを着ましたが、見た目は悪くなかったけど、黒い色がされてきて恥ずかしかった。
    カバンも見た目が悪くて、入学して数ヶ月で母に新しいカバンを買ってもらった。
    本人は、平気な顔してるけどかなり恥ずかしいよ。

    • 1
    • 23/12/12 17:58:45

    もう中古品は持っててお直し5000円か4万の新品かってことか
    お直し5000円ってのは主が勝手に見積もってる額?
    裾上げくらいならそれで済むけど、大きく直すならまあまあかかるよ
    とりあえずお直しやってる店に数件見積もりとってみたら?
    2万超えるようなら新品でいいと思うけどな
    でも家計のために、なんだとしたら無理して新品買わずにちょっとでも安いならお直しで良いと思うよ
    中学以降ほんっとにお金かかるからね

    • 0
    • 38
    • 二次会だけでいい
    • 23/12/12 17:56:50

    兄姉の物か、知り合いとか他人の物かによる。うちは子どもが同性でお下がりにしたけど。他人の物なら予備として置いておくかな。

    • 0
    • 37
    • 誓いのキス
    • 23/12/12 17:55:56

    我が子の中学校は月曜日だけ制服登校(全校集会終わったらすぐ体操服)あとはたまーに行事のときだけ制服でほとんど着ないから直す。よく着るなら新品にする

    • 0
    • 36
    • マリッジリング
    • 23/12/12 17:54:38

    絶対嫌。そこケチるとこかよって思う。

    • 1
    • 35
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/12/12 17:54:12

    新品いくらなの?
    大きく違うならお直ししてで良いと思うよ
    差額が一万くらいなら新品買うかな

    • 0
    • 23/12/12 17:53:00

    >>33皆んなではない

    • 2
    • 33
    • エンゲージリング
    • 23/12/12 17:52:05

    新品買うよ、絶対!
    皆、新品着てるのよ。
    かわいい我が子にお下がり着せるのは止めてあげて。

    • 3
    • 23/12/12 13:14:11

    >>21
    制服販売店に問い合わせたんだとしたら、これから3月までは超繁忙期だからイレギュラーなお直しなんて嫌がられるよ。
    マジックミシンみたいな店なら出来るだろうけど、上下全体直したら新品買うのと変わらない価格になりそう。
    大きいのはそのまま持っておいて新品買うのがいいよ。

    • 2
    • 23/12/12 13:05:27

    制服くらい買おう

    • 1
    • 23/12/12 13:01:12

    その子の新しい門出。
    制服くらい買ってあげなよ。

    • 1
    • 29
    • 色打ち掛け
    • 23/12/12 12:43:30

    お下がりの状態次第かな
    きれいならいいけど

    • 1
    • 23/12/12 12:19:31

    袖やズボンの裾上げ・裾出しくらいなら私がするけど、肩幅やウエスト周りがガバガバだと素人にはどうしようもないから買うかな。
    私は近所の先輩ママからお下がりを貰った。
    成長期で、靴でさえ夏休みや冬休みの度に買い替えてたくらいだから助かったわ。

    • 0
    • 23/12/12 12:11:57

    綺麗そうならお下がりかな? 入学したらまたバザーとかで安く買えるし
    持ちそうもなかったら買い足せるしね。
    3万5千円浮くし。それは取っておいてスマホ買ってあげるとかいいよね。
    でも、4万円もする制服のお下がりならお礼も必要だね。

    • 1
    • 26
    • ブーケ・トス
    • 23/12/12 11:36:55

    うちお下がりばっかりだな。
    上は来年中学性でこの前採寸行ってきた。
    高いよね。
    色々揃えたら8万。
    小学校の体操着は下の子が来年小学校入学だからお下がり着せる予定。
    お下がりについては賛否両論だよね。

    • 0
    • 23/12/12 11:33:37

    >>22何で買った人がわざわざ直しにださなきゃいけないの?

    • 8
    • 24
    • マリッジブルー
    • 23/12/12 11:33:22

    そのお下がりの具合にもよるでしょ。
    新品同様綺麗で、ただサイズだけが問題なら直して使う。

    • 0
    • 23
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/12/12 11:31:48

    >>22
    は? なんで?

    • 8
    • 22
    • ハウスウェディング
    • 23/12/12 11:29:59

    >>21
    どうしてもお直しするなら

    その制服を買った人が、買ったお店にお直しを頼み
    かかった費用を主に請求する。

    主は費用とお礼を包む。

    かな。
    面倒だよね。

    • 0
    • 23/12/12 11:26:44

    お店に聞くのに電話したら、やったことない!とても手間がかかります!って言われてなんか面倒くさくなっちゃって…

    • 0
    • 20
    • 指輪の交換
    • 23/12/12 11:24:06

    きれいなら、上の子のならお下がりでいいとおもうけどな。
    よそからわざわざもらってお下がりはなんとなく気が引けるけど。
    うちも上の子がコロナ禍で毎日洗えるようにと1年生の3学期から体操服登校に変わったので1年も着てないから、下の子はお下がりにするつもりだったよ。
    本人も既にあるかわいくない制服に何万もかけるなら他のもの買って欲しいって。
    結局制服が変わるらしく、買うんだけど。

    • 0
    • 19
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/12/12 11:22:13

    めんどくさいから新品買うよ。

    • 2
    • 18
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/12/12 11:18:14

    兄弟のおさがりならいいけど他人のは子供に着せたくない

    • 1
    • 23/12/12 11:17:59

    中古のお直し品(5千円)と新品(4万円)か。
    どっちかなら新品選ぶけど、綺麗なら中古の方を予備として使用したい。

    • 0
    • 16
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/12/12 11:17:57

    新品買って、大きい方はこの後背が伸びた時のためにとっておく。
    中学生なんて一番成長する時なのに、裾出したり、お直ししても1つで済まないと思う。

    • 1
    • 23/12/12 11:17:56

    新品買う。おさがりは洗い替え用とかにする。

    • 4
    • 14
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/12/12 11:16:45

    >>13 ぼろぼろ過ぎないって言うきれいね

    • 0
    • 13
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/12/12 11:16:08

    金銭的事情があってきれいならお下がりでもいいと思うけど。

    • 0
    • 23/12/12 11:15:26

    おさがりが既にあるなら新品は買わないよ、5000円で直しが済むなら安い方だし。

    • 2
    • 23/12/12 11:15:22

    中古ですが実質1年半くらいしか着ておらず、状態が良いです。

    • 0
    • 10
    • 元カレ参列
    • 23/12/12 11:14:59

    校内ジャージ生活であまり着ない学校だったり、すぐ背が伸びる男子なら直す。

    • 0
    • 23/12/12 11:14:57

    新入学は新品を揃えてあげたい

    • 3
    • 8
    • 指輪の交換
    • 23/12/12 11:13:50

    新品のおさがりなら、5000円でお直しかいい。中古なら買い直すけど。新品でしょ?

    • 1
    • 7
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/12/12 11:13:30

    新品買う
    うちは新品買ってお下がり(大き目)も使ったよ
    背が伸びたのでお下がりが丁度良く活用できて良かった

    • 1
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ