特別支援学級=知的障害と思ってるママさんいるよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/12/11 21:58:39

    昔はそうだったよね。
    知的の子しかいなかった。

    • 15
    • 2
    • 誓いのキス
    • 23/12/11 22:01:36

    私も昔はそう思っていた
    知的障害ある子はほとんどが支援学校なんだよね

    • 5
    • 3
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/12/11 22:02:33

    ギフテッド系の子もいるよ

    • 7
    • 4
    • 長持唄(秋田)
    • 23/12/11 22:02:39

    違うの?

    • 1
    • 5
    • チャペル
    • 23/12/11 22:03:22

    今は情緒もあるよ。

    • 16
    • 6
    • 色打ち掛け
    • 23/12/11 22:06:20

    誹謗中傷

    • 2
    • 7
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/12/11 22:11:52

    自分の子が該当しなかったらそこまで詳しくはないかもね。

    • 16
    • 8
    • スピーチ
    • 23/12/11 22:12:12

    うちの子は身体虚弱っていうカテゴリの支援級通級だわ。体育もできない種目があるし、たまに通院して学校休むのでその穴埋め的な…。

    • 2
    • 9
    • ご祝儀(三万円)
    • 23/12/11 22:14:35

    身体障害者の子が行くとこじゃないの?
    車椅子の子とか重度の子。

    • 2
    • 23/12/11 22:24:25

    子供の中学校には情緒級がなくて知的障害の子しかいなかった。
    みんな軽度知的で進学先は職業訓練校的な高等支援学校。

    • 0
    • 23/12/11 22:27:37

    そんなこと知らないだけでバカなの?と言われなきゃいけんの?
    性格悪いじゃん。

    • 6
    • 23/12/11 22:30:09

    他は知らないけどうちの学校は7人?中軽度知的が一人だけだな。

    うちの支援級は情緒と病弱がメインで、知的は手厚い支援学校にいってる。

    • 4
    • 23/12/11 22:44:32

    縁が無ければ知らない人も多いよ。小規模校では実質無いところもあるし。
    本来は障害の種別ごとに学級が組まれているけど大抵は知的障害、情緒障害児に別れるところが多いよね。病弱・身体虚弱の枠もある。肢体不自由、弱視、難聴、言語障害についてはその障害の度合いに応じ体制がとれるか次第。子どもの小学校は完全バリアフリーだから、校区外から車椅子や装具つけた子が数名通っていたわ。皆さん一応特支学級所属だけど体育以外の授業は普通級で受けていたんじゃないかな。

    • 1
    • 14
    • ハウスウェディング
    • 23/12/11 22:45:24

    ちなみに知的はなんていうところにいるの?

    • 0
    • 23/12/11 22:48:26

    >>14
    重度でなければ特支の中で区分分けしているはず。知的、情緒、虚弱みたいに。
    重度のお子さんは支援学校というケースが多いと思うけど。

    • 0
    • 16
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/12/11 22:54:22

    定期テストで20点以下を取るのは主に支援級の子達だよね?

    • 0
    • 17
    • 誓いのキス
    • 23/12/11 22:54:49

    >>16
    はい?

    • 2
    • 18

    ぴよぴよ

    • 19
    • ブロッコリートス
    • 23/12/11 22:57:06

    興味ないからしらんわ

    • 4
    • 23/12/11 22:59:20

    トイレ出来ないでまだオムツだったりパンツでもお漏らしする、一人でご飯を食べたり着替えが出来ない子供が過ごすクラス。

    • 1
    • 23/12/11 23:09:48

    特別支援学級にもいろいろあるけど、多いのは知的系と情緒系の支援学級。
    これはどこの小学校にもあります。
    身体障害系とか難聴学級、それから外国籍のお子さんのような、障害ではないけど日本語に課題のあるお子さんの為の支援学級は、こちらの市ではいくつもないです。
    身体障害のあるお子さんは、その障害によって中学からは普通学級でやっていったり、身体障害系の支援学校に行く子もいますが、知的に困らない子だと偏差値高めで障害者対応できる私立高校に進む子もいました。
    馬鹿とまでは言わないけど、いろんな人がいるという事を知ってほしいですよね。

    • 1
    • 22
    • ガーデン挙式
    • 23/12/11 23:12:20

    知らん

    • 1
    • 23
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/12/11 23:25:42

    そりゃ知らない人もいるでしょ。自分の子に関係のないことなんてわかんないよ…

    • 5
    • 24
    • 小学生ママ
    • 23/12/12 00:07:38

    まだ少し幼いところがあります子供が過ごしますクラスたと思います。
    私の中学3年生の息子も小学生の時、息子はまだ少し幼いところがありまして、トイレにいくこともしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいますので、小学校で毎日何度もウンチやおしっこをおもらししてしまいますということだけで、支援級で過ごしますことを勧められました。
    息子はまだ少し幼いところがありましたけど、他の子供と一緒に遊びましたり勉強をしまして一緒に過ごしますことが出来ていましたので、普通級で過ごさせました。

    • 0
    • 25
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/12/12 00:09:57

    >>24こそ馬鹿だよね。

    • 0
    • 26
    • ハネムーン
    • 23/12/12 00:15:59

    誰だって知らないことあるでしょ。

    • 5
    • 27
    • マリッジリング
    • 23/12/12 00:58:01

    ばかとかじゃなくて興味ないから知らんだけだろ。自分の子が健常児なら眼中にないからさ。

    • 12
    • 28
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/12/12 01:52:42

    知らないだけであって、そんな言い方して煽らなくていい。
    固定級がひとつしかなかったから、療育手帳持ってる子は半分くらいだった。

    • 2
    • 29
    • エンゲージリング
    • 23/12/12 02:02:07

    一応支援学級では知的とか情緒とかわけられてるけど、身近にそういう人がいないとないまぜになるから仕方ないよ

    うち在籍児少ないから知的にいるけど、本来は情緒だもん
    だけど知らない人は知的だと思うと思う

    • 2
    • 30
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/12/12 02:26:45

    えーでもそれはしょうがなくない?イメージってか。やっぱり普通学級で追いつかない部分があるから入るんであって。
    うちの子はダウン症だから支援学級通ってるよ。

    • 6
    • 23/12/12 06:33:36

    知らない人居るよね。うちも遠方の情緒支援級通ってるから小6でも毎日私が送迎してて、近所の人達に声かけられた時とか幼児扱いみたいな雰囲気で、子供がこっそり私に「あいつ、俺の事バカにしてるのか?」って聴いてくる…
    良かれと声かけてくれるのはありがたいけど、アスペだから気にして雰囲気悪くなりがち。

    • 4
    • 32
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/12/12 06:34:45

    そりゃそうでしょ
    そんなの障害者産んだ人が詳しいだけでしょ。

    • 4
    • 33
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/12/12 06:38:48

    >>31
    怖い

    • 2
    • 34

    ぴよぴよ

    • 23/12/12 06:45:20

    うちの子供たちはありがたいことに全員通常級なので支援級の知識ないよ。
    バカにするんじゃなくて、どういうものか教えてくれたら良いのに。

    • 5
    • 36
    • ブーケプルズ
    • 23/12/12 06:47:11

    >>8
    それは何か持病があって体が弱いの?それとも体質的に体が弱いだけで病気ではないの?

    • 0
    • 37
    • キャンドルサービス
    • 23/12/12 06:48:33

    うちの子が通ってた学校には無かったから良くわかってない

    • 1
    • 38
    • タキシード
    • 23/12/12 06:49:33

    >>35
    ありがたいことにって言い方

    • 6
    • 39
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/12/12 06:59:01

    >>35
    ほんとだよね
    障害者のクラスを詳しく知らないから馬鹿なの?って言われて、相手がどんな気持ちになるか想像出来ないんだろうか???不思議だわ。
    自分の世界を全ての人が知ってて当たり前と思う思考が異常。
    ばかなの?って言葉をぶつけられた他人がどんな感情になるか主に教えようか?
    うっわー…関わりたくない、やっぱ気持ち悪い、あのクラスは親もおかしいって思ったよ。

    • 9
    • 23/12/12 07:09:45

    >>35 どんな状況で説明するのよ??どうせ聞く耳持たないし、何きいてもひねくれた解釈するでしょ。

    • 0
    • 41
    • ファーストバイト
    • 23/12/12 07:21:57

    無知なだけだと思う。子育てをしていく中で、関心がなかったら考えもしないと思うわ。

    • 3
    • 42
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/12/12 07:21:59

    >>5
    この情緒って難しくない?子供じゃなく親が情緒不安定だったらそれだけで入れられそう。

    • 3
    • 23/12/12 07:24:47

    >>42
    思った。
    情緒って何?
    情緒不安定な人が入るとこ?
    知的障害よりよっぽど怖いじゃん。

    • 3
    • 23/12/12 07:25:39

    授業中走り回る子も普通級にいるから違いがわからない。

    • 3
    • 23/12/12 07:27:43

    >>43 情緒(自閉症)の親だけど、知的の子より拗らせてるからある意味難しいよ。

    • 6
    • 23/12/12 07:30:36

    他のトピでもそうだけど、「ばかなの?」の一言でしか表現できない人って大人としてどうかと思う。

    • 11
    • 23/12/12 07:37:30

    >>39
    やっぱ遺伝だと思う。
    相手の気持ちが想像出来なくて自分の知ってる事は相手も当然知ってるだろうって思ってるのは発達障害の特性だよ。うちの子もそうだもん。私はそれ知ってから自分もそんな事言わないように気を付けてるけど。ごめんなさい。

    • 3
    • 48
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/12/12 07:48:45

    >>43
    情緒不安定って障害じゃないし自分の気持ちが落ち着いたら治るんじゃない?障害は一生ついてくるけど。

    • 0
    • 23/12/12 08:00:56

    情緒障害の子怖いよ。
    やりたい放題。
    なにをしても、障害があるから。。。ごめんなさいで逃げ切る。

    だから、近寄らない、関わりたくない。となるんだよね。

    普通きゅうと情緒学級を気分で行ったり来たりできるんだって。。。

    こどもには、ああいう子たちと交わるのは学校生活だけで、大人になると仕事で利害関係がうまれないと周りにはいなくなるから、我慢しなさいと言ってる。。。

    • 4
    • 23/12/12 08:16:08

    無知なの
    知らないものは仕方ないよ

    • 2
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ