無痛分娩に対する夫の考え方について…

  • 妊娠・出産
  • お色直し
  • 23/11/27 16:25:20

30歳、妊娠3ヶ月です。
昨晩、夫に無痛分娩を検討していると話したところ、怪訝な顔をして「ちょっと考えさせてほしい」と言われました。「産むのは私なのに考えさせてほしいって何…?」と思いましたが、その日は「うん」とだけ言い、それ以上は何も話しませんでした。


そして今日、「無痛分娩のことなんだけど俺的には麻酔に頼らず自然分娩で頑張ってほしいと思う。世の中の夫婦は子育てで大変なことがあってくじけそうになった時に大変だった出産の日のことを思い出して踏ん張るんだと思う。子供は麻酔とかなく狭い道を必死に出てこようとしてるのに親だけ麻酔に甘えて楽チン状態で出産っていうのはどうなんだろうってすごく引っ掛かってしまうんだよなぁ。無痛分娩ってすごい技術を持った病院だと談笑しながらでも産めるらしいじゃん。子供は必死に頑張って出てくるのに親が談笑しながらはやっぱりダメだと思わないそれに立ち会った時に◯◯(私)が苦しまずに子供があっさり産まれてしまったらこれから二人を守っていく覚悟がどこか決まり切らず、踏ん張れる自信にもならないと思うから俺は賛成できない」と言われてしまいました。


これは無痛分娩に対する正常な考え方なのでしょうか…?というのも私は自然分娩に対して強い疑問を持っています。これだけ医療が発達しているのに出産だけは「痛いのが当然、耐えて当然!」というのがどうしても納得いかないですし、なぜ女だけ「苦しまないと親になる権利ない」みたいに言われるの?と思ってしまいます。
「リスクが高いから」と言ってくる人がいますが、日本には無痛分娩の母数が少ないから事故が起きると目立つだけですよね。それに極論を言うとリスクが高かろうとも私は無痛分娩で産みたいと思っています。無痛分娩できないなら子供は産みたくないくらいです。これを言うとまた「覚悟がない」とか言われるんでしょうけど、『十月十日大きなお腹でつわりに耐えて過ごす』では不十分なんでしょうか。それを言うと男性は射精だけですよね。


無痛分娩のことはまだ夫にしか話してないので、世の中の他の人の考え方を聞いたことがありません。皆さんはどう思われますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 231件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/28 23:56:15

    私は夫に先生に相談して無痛にするか決めると言いました。結局無痛分娩でしたが、立ち会った夫は泣いて喜んでくれたし、産後の回復も早く何の後悔もありません。夫は家事育児に協力的な父親です。
    私が産んだ病院の院長(男性)は、
    無痛分娩は逃げじゃない、合う人も合わない人もいて必要だからあるんです、どんな産み方でも出産されるお母さんは皆さん立派です。
    と言っていました。その病院では9割無痛です。
    麻酔入れるまでは虫の息でしたが麻酔入ったらご飯食べれるくらい復活して出産までほとんど痛みはないけど子供が大きくて出すのが大変でした。もちろん子供への愛情は誰にも負けません。
    極端ですが、自然分娩で産み捨てたり虐待する人もいるので産む時の痛みとか産み方とか関係ないです。
    私の夫は私に決めさせてくれたけど、もし反対されても夫の根性論より医者の医学的知識と技術を信じます。
    長文失礼しました。

    • 3
    • 24/01/28 23:47:46

    妻が麻酔してもしなくてもお前は楽じゃん。その理論でいくとどっちにしろ親になる権利ないやんけ。あと医学的には子供は頑張ってないよ。例え死産でも子宮の収縮だけで出てくるよ。

    • 0
    • 24/01/28 23:39:51

    出産て旦那なんか本当に何も出来ないのによく言うよね。
    陣痛室でも分娩室でも頑張れーとか言いながら痛がればオロオロ。何が痛みに耐えてだよ。どれだけ命の危険があるのか勉強してこいよ。笑わせないで。自分で12時間以上の痛みに耐えてから物申して欲しいわ。
    助産師さんとか女医さんがここにいたならどれだけ出血して何時間痛みに耐えてから生まれてとか会陰切開の実際とかデータを教えてあげて欲しいくらい。バチコーンとおまた切られてその後縫われて痛みで足がピクつくわ。産んだ後とて足パンパンのおまたもりもり腫れて…
    あー私が熱くなってしまった。無知ほど頭でっかちな理屈並べるよね。
    人様のお家だけど義母も旦那も腹立つわー!

    • 1
    • 24/01/28 23:30:51

    生まれる前からそんなんじゃ先が思いやられるねぇ

    • 4
    • 24/01/28 23:22:25

    自慢になるけど無痛分娩したうちの子供はかなり優秀に育ってるよ。
    偏差値70以上の高校に行ってるし、スポーツでも日本代表になったよ。
    自然分娩も考えたけど変に力んでイキミが下手な方が子供は出てくるとき苦しいんじゃないの?

    • 2
    • 24/01/28 23:19:05

    旦那が怪我や病気した時に麻酔なしで頑張ってくれなきゃ大事に思えないの、薬もできたら飲まないで欲しいと言えば?

    • 3
    • 249

    ぴよぴよ

    • 248
    • mwm(銀゜o゜蠅)mwm{香里奈
    • 24/01/28 23:11:26

    >>247
    医院長先生、好きだわ

    • 2
    • 24/01/28 23:10:11

    産院でやってたプレママ、プレパパの教室に参加した時に医院長先生が「出産は睾丸をタイキック選手に何回も何回も思いっきり蹴りあげられるより痛いものです。それをよくよく考えてくださいね」と言っていたよ。
    主も、私も頑張るから、偉そうな物言う貴方も金属バッドで睾丸ぶん殴られるのを我慢してみて?って言ってやれ。
    私なら旦那に言う。

    • 12
    • 24/01/28 23:01:41

    産まない奴が理想を語るな。これに尽きるね。
    楽して何が悪いって事よ。
    水道ひねれば良いのにわざわざ井戸から水汲むのかって、アホか。

    主はこのトピへのレス印刷して、旦那の目につくところにドンと置いときなよ。

    • 8
    • 24/01/28 23:01:01

    うわぁ義母まで出すとか旦那嫌なヤツ…。以前にもレスしたけど21世紀に何を言ってんのか呆れる。
    主さんどれだけ痛くて苦しいのか、もう腹括って口だけ旦那に見せてあげて。

    • 4
    • 24/01/28 22:55:01

    産まない奴は口出しするな、って話。

    >> 世の中の夫婦は子育てで大変なことがあってくじけそうになった時に大変だった出産の日のことを思い出して踏ん張るんだと思う。

    それはないから笑 経験もないのに何言っちゃってんの?脳内お花畑かよ

    • 6
    • 24/01/28 22:51:33

    >>242
    主は何も悪くないよ。
    未知の痛みを考えて不安になるぐらいなら無痛分娩が良いさ。今からシなない程度にトラックに打ち当たってこい。て言ったら旦那無理て言うのと一緒だわ。

    • 3
    • 24/01/28 22:46:49

    皆さんありがとうございます。
    無痛分娩に拘りすぎな私も悪いのかもしれませんが、やはり私の意見が尊重されなかったことへの悔しさもあります。私が産むこの子が大きくなる頃には外国のように出産=無痛分娩の時代になっていることを祈ります。

    • 2
    • 24/01/28 00:26:33

    義母まで口出してきたんですか。酷いですね。普通分娩で産んだら、旦那さんは今後の辛いこともなんでも乗り越えられる、主さんと赤ちゃんを守る決心できるんですもんね。ちょっとでも弱音吐いたり育児一緒にやらなそうだったら、あなたの希望で私は普通分娩で激痛に耐えて生んだ。つべこべ言わずにやれって言っちゃいそう。出産前後の恨みは一生覚えてますからねー。
    せめてもの腹いせに分娩の時の激痛に合わせて、夫のこと(ついでに義母のことも)めちゃくちゃ罵倒してやったらいいですよ。あとから痛すぎて覚えてないって言えば良いから。

    • 3
    • 24/01/27 23:38:44

    分かったよ。
    私、自然分娩するからアステカ式陣痛緩和法しない?っていう。

    • 4
    • 24/01/27 23:31:34

    お前が楽チンしとるやんけ、で終了だわ

    • 4
    • 238
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/27 22:45:37

    痛みに耐えることで覚悟ができるというのなら、立ち会いの時に陣痛が来る度に旦那のキンタマ握るね、2人で痛みに耐えて立派な親になろうねって言ってやればいいよ!

    • 10
    • 24/01/27 22:42:13

    キャンタマ握りつぶしたい(笑)

    • 4
    • 24/01/27 22:40:22

    >>235
    父親も痛みを感じないと親になれないよね?キンタマにスタンガン当ててこの痛みが数時間続くんだけどって拷問したい

    • 5
    • 24/01/27 22:37:43

    出産しないで親になる父親はどうなんだよ馬鹿じゃないの。出産しない父親が根性論持ち出すんじゃないよ産む側の気持ちに寄り添って考えろやって思う。

    • 6
    • 24/01/27 22:37:16

    主も無痛分娩を信頼しすぎだよ

    • 3
    • 24/01/27 22:35:52

    旦那に姉や妹はいないの?
    女のいとことか
    その人達からフルボッコされてほしい

    今後も謎育児論かましてくる可能性高いから身内からボコる体制作り大事

    • 2
    • 24/01/27 22:31:27

    とりあえず、義母と旦那が反対している事を、旦那側の親戚とか、旦那の友達とか、知りうるかぎりの知り合いにバラしまくって、火炙り血祭りにしてやれば?

    • 3
    • 231
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/27 22:30:52

    旦那の考えは知らんけど、私は一度は経験したかったから普通で産んだ。で、二人目は無痛にしたよ。出産って二度と体験できない貴重な体験だと思うし、良く考えてみてね。

    • 1
    • 24/01/27 22:26:46

    男が出産の痛みが体験できる機械が産婦人科に普通にあるといいのにね

    • 3
    • 24/01/27 22:25:10

    旦那が手術受けるときに麻酔なしで受けるように言いな
    「麻酔で楽チンに手術受けるって良くないと思うんだよね。術後回復するときに楽して手術したら免疫力が上がらないと思うんだ。頑張って手術したから頑張って回復できるんだよ!」って
    情緒的な話でこれから続く育児を合理的に考えられない幼稚さに失望したとか言ってやれ
    人の旦那なのに申し訳ないけど、マジで頭悪くて父親としてやっていけるか心配になるね

    • 1
    • 24/01/27 22:24:25

    全部読んでないけど、旦那クソだな。
    主の好きな産み方でいいよ。

    あと、私は挫けそうになった時、別に出産のときのこと思い出さないよ。
    何なら、あ旦那は私が無痛がいいって言ったのに反対してきたなー。って更にイラッとしそう。

    • 2
    • 24/01/27 22:00:55

    >>226
    妊娠中に離婚したらお腹の子どもの親権は100%母親。
    離婚はしたいしたくないの問題じゃない。離婚する!って気持ちで行動あるのみ。

    • 0
    • 24/01/27 21:39:39

    >>224
    義母にもすごい剣幕で批判されて完全に心が折れてしまいました。別れたいです。

    • 0
    • 24/01/27 21:38:50

    皆さんありがとうございます。産むのは私なんだけど…と何度言っても無駄でした。SNSでも旦那さんに反対されて無痛分娩できなかった…っていう妊婦さん結構多くて珍しいことではないんだなぁと、、、やはりいつの時代も男性が強いですね。出産予定日が憂鬱ですが、妊娠してしまったので仕方ないですね。がんばります。

    • 0
    • 24/01/27 17:03:04

    >>220
    いやいや、もーそんな旦那別れ!
    無痛分娩・自然分娩、考え方は人それぞれだからどっち選んでもいいけど主が選べないことが問題なの。
    主が選択することを旦那と義母が反対することが問題なの。
    命をかけるのも苦しい思いをするのも主なのに外野の意見を優先させられる状況が大問題だわ。
    始まりに過ぎんよ。

    • 4
    • 223
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/27 16:41:49

    >>220

    出産は命がけなので、無事に出産されることを願います。当日、緊急帝王切開になることもあるので。

    • 1
    • 24/01/27 16:40:26

    >>220
    折角自然分娩で産んで、生まれた親子なのに、人の痛みに寄り添えない、理解できない人達なんだね。そんな風に育つなら絶対無痛がいいわ。笑

    私自然分娩で産んだけど1人目の分娩時、もう無理、もう嫌だって、連呼してて、助産師さんに赤ちゃん頑張ってるのにそんな事言わないでって言われてハッとしたよ。
    少しでも痛み軽減できて穏やかに埋めた方がよりhappyな時間になるよね。

    • 5
    • 24/01/27 16:40:07

    うちの旦那はお金が勿体無いからと言う理由で無痛分娩にしてくれなかった。無痛分娩ならその当時は出産費用に10万円くらいプラスになる計算だったんだけど「10万もやで?!勿体無いやん、世間の女性はほぼ自然分娩で産んでるんやから」って。
    結果的には軽いお産の方に入っていたようで、旦那に「やっぱり要らんかったやん、10万無駄になるところやったわ」って産後すぐに言われてムカついたわ。
    産む人の気持ちを考えない人達は本当にクズだと思う。無痛分娩って決して楽な方法ではないことも含めてご主人に知ってもらえるといいですね。

    • 1
    • 24/01/27 16:29:47

    皆さんご無沙汰しております。
    たくさんのレスありがとうございます。
    必死に頼み込みましたが、旦那と義母に猛反対をくらい、自然分娩になりました。今から不安で仕方ないです。やはり無痛分娩はまだまだ理解にされにくいですね。当然のように無痛分娩が選択できる時代にいつかはなるんですかね。

    • 1
    • 23/11/28 12:27:05

    赤ちゃんが必死に頑張って産まれようとする時に、自然分娩だと母親が痛みに耐えてるせいで過呼吸になったり上手にいきめなかったりして、赤ちゃんに余計に苦しい思いをさせたり、お産に時間がかかって赤ちゃんに余計に頑張る時間を使わせたりするよね。
    無痛分娩ならそれがない分、赤ちゃんのためにもなると思うんだけど違うのかな?
    一度経験したらとか痛みに耐えたからこその感動とか言ってる人は、「自分の経験や感動のために」赤ちゃんを危険に晒しても別にどーでも良いって思ってるってこと??

    • 2
    • 23/11/28 09:30:56

    24時間休まず体の中で命を守る仕事をしているのは主であり、女性です。

    楽チン状態で出産??麻酔は甘え?
    極論、談笑しながら産んだらダメなの?って思う。

    出産を美化して語るのは自由だけど、押し付けるのは違う。産むのは主さん。自分のやりたいようにやるべき。
    そうでないと、何かあったときに、自分で納得できないでしょ。責任とれない。

    私は帝王切開で出産した。
    理由は双子だったから。

    転院すれば経膣分娩も可能だと言われたけど、二人目に障害が出る確率が跳ね上がると言われたから、旦那に相談せず、その場で帝王切開に決めた。

    いろいろ言う人もいるけど、ムシ。
    私は私のやり方で子どもを守ったと思ってる。

    何の問題もなく、普通のお産だったとしても、楽チンなわけないよ。

    『痛みがあるかないかで子どもへの愛が決まるほど、親の愛は脆いのか。お前こそ甘えんな。10ヶ月のうちにちゃんと育てる覚悟決めろ』
    と、あなたの旦那に言いたい。

    • 5
    • 23/11/28 08:42:09

    私は医師の姉から、無痛分娩勧められたよ。
    そして、絶対にICU(集中治療室)がある総合病院の無痛分娩って。
    躰の回復が違うし、他にも何か言ってた。

    産む本人が決めること。
    安心出来る出産方法にしたらいいよ。

    • 3
    • 192

    ぴよぴよ

    • 191
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/28 08:32:27

    でもあの激痛に耐えて産んだ時の感動は薄れると思う。

    • 2
    • 23/11/28 08:28:34

    あり得ない旦那。なんか薄っぺらい知識や理想に酔ってるねw
    無痛で良い。
    子育てなんて覚悟も何も、待ったなしで目の前の人間必死に育てていくんだから。あの時の痛みを乗り越えたんだからとはならないよw
    育児と出産は別。

    • 9
    • 189
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/28 08:25:44

    主のコメント無しか…運営の釣りなのかしら。笑 セレクトに乗りそうな内容だね。

    もし本当の話だとしたら、旦那さんの考えに誰かの意見加わってるとかないのかな。
    義母や会社の人が何か裏で言ってるとか。
    ここで聞かなくても世の中の意見なんて沢山ネットにあると思うけどね。

    • 3
    • 188
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/28 08:15:04

    うちの夫は壮絶な1人目出産の様子を見て
    回避できるにこしたことのない苦しみだなと思ったのか2人目は無痛をすすめてきたよ
    陣痛なんて要らないと思うわ
    1人目なんて生まれた直後ヘロヘロで涙も出なかったし可愛がる余裕なかったし
    無痛の2人目はもう生まれた直後から可愛さが限界突破してたし。

    • 5
    • 187
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/28 07:40:17

    うちの旦那は無痛分娩したいといったら、
    昔からの実績がある病院を探してくれたけどね。

    • 4
    • 23/11/28 07:37:32

    >>179
    女の敵は女ですね。

    • 2
    • 23/11/28 01:36:52

    母子ともに麻酔事故で寝たきりみたいな失敗例とかもあるから、その不安があるっていうならわかるよ。自分もそれで無痛やらなかったから。

    でも主旦那の言い分があまりにもアホすぎて呆れるわ。無痛でもあっさりポンと産まれるわけではないし、出産の苦労はそんなに変わらないよ。そこはもっとちゃんと体験談とか調べてほしいよね。

    一般論だけど、男って「女は感覚で物を言う、男は論理的」っていうわりに、そういう客観的な情報を全然調べてこなくない?いきなり精神論になるし。とにかくデータとかソースとか調べたうえで言って欲しいわ。

    • 9
    • 184
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/28 01:16:55

    条件として1人に対してキンタマを握り潰すはどうでしょうか?
    3人目は竿、以後は避妊
    腐った頭で言う方にはこちらも腐りましよう

    • 3
    • 183
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/28 01:07:04

    意味不明な持論をかざす旦那ってケチが多いイメージ
    旦那さん普段からお金に厳しい?

    出産費用を抑えたいだけだったりして。

    • 5
    • 23/11/28 00:52:31

    妻がもがき苦しむ姿が見たいだなんて、旦那さんサディスト?それともモラハラ夫?
    リスクはあるけど、それは通常分娩でも同じ。
    出産で死ぬ人がいないとでも思ってるのかな。
    まだお金が無いからごめんって言ってくれる方がなっとくできるわ。

    • 10
1件~50件 (全 231件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ