無痛分娩に対する夫の考え方について…

  • 妊娠・出産
  • お色直し
  • 23/11/27 16:25:20

30歳、妊娠3ヶ月です。
昨晩、夫に無痛分娩を検討していると話したところ、怪訝な顔をして「ちょっと考えさせてほしい」と言われました。「産むのは私なのに考えさせてほしいって何…?」と思いましたが、その日は「うん」とだけ言い、それ以上は何も話しませんでした。


そして今日、「無痛分娩のことなんだけど俺的には麻酔に頼らず自然分娩で頑張ってほしいと思う。世の中の夫婦は子育てで大変なことがあってくじけそうになった時に大変だった出産の日のことを思い出して踏ん張るんだと思う。子供は麻酔とかなく狭い道を必死に出てこようとしてるのに親だけ麻酔に甘えて楽チン状態で出産っていうのはどうなんだろうってすごく引っ掛かってしまうんだよなぁ。無痛分娩ってすごい技術を持った病院だと談笑しながらでも産めるらしいじゃん。子供は必死に頑張って出てくるのに親が談笑しながらはやっぱりダメだと思わないそれに立ち会った時に◯◯(私)が苦しまずに子供があっさり産まれてしまったらこれから二人を守っていく覚悟がどこか決まり切らず、踏ん張れる自信にもならないと思うから俺は賛成できない」と言われてしまいました。


これは無痛分娩に対する正常な考え方なのでしょうか…?というのも私は自然分娩に対して強い疑問を持っています。これだけ医療が発達しているのに出産だけは「痛いのが当然、耐えて当然!」というのがどうしても納得いかないですし、なぜ女だけ「苦しまないと親になる権利ない」みたいに言われるの?と思ってしまいます。
「リスクが高いから」と言ってくる人がいますが、日本には無痛分娩の母数が少ないから事故が起きると目立つだけですよね。それに極論を言うとリスクが高かろうとも私は無痛分娩で産みたいと思っています。無痛分娩できないなら子供は産みたくないくらいです。これを言うとまた「覚悟がない」とか言われるんでしょうけど、『十月十日大きなお腹でつわりに耐えて過ごす』では不十分なんでしょうか。それを言うと男性は射精だけですよね。


無痛分娩のことはまだ夫にしか話してないので、世の中の他の人の考え方を聞いたことがありません。皆さんはどう思われますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 231件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 指輪の交換
    • 23/11/27 16:29:54

    じゃあオメー鼻からスイカ出してみろやクソが
    お前は気持ち良い思いだけして子どもが生まれてきて良い身分だな!

    • 32
    • 23/11/27 16:31:59

    嫁が苦しむ姿を見ないと自分が父親としての自覚を持てないってこと?
    どんな性癖?

    • 48
    • 23/11/27 16:32:10

    「苦しまずに子供があっさり産まれてしまったらこれから二人を守っていく覚悟がどこか決まり切らず、踏ん張れる自信にもならない」

    じゃあ父親全員、父親になれないってことじゃん。

    • 38
    • 4
    • 婚約指輪
    • 23/11/27 16:34:40

    生みもしない人間が口出すなと思う。

    私、持病の都合で帝王切開だったんだけど、産科医が難色を示したんだよね(同じ病気でも自然分娩の人はいくらでもいると)。
    でも、持病の担当医が帝王切開を推してるのでと言ったら、ダンナまで「でも平気な人もいるんだし」って言いやがった。
    だから、「私が発作起こしてシんだとしても自然分娩が良いのね」と言ったら両方何も言わなかった。

    生むのは主。主が決めればいいんだよ。

    • 33
    • 5
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/27 16:35:12

    旦那は何様??代われるもんなら代わってほしいよね。そうなったらどうせ無痛にすると思うよ。それに無痛って言葉がよくないけど、無痛にしたって全然痛くないわけじゃないからね。

    • 21
    • 23/11/27 16:35:21

    無痛って色々段階があるんでしょ?
    陣痛自体和らげちゃったり生む時だけ無痛にしたり
    陣痛の波が来ないのにいきむって逆に難しそうだけどあんな痛み無いならないほうが全然良いよ
    生む時の苦しみを乗り越えてったって旦那は1ミリも苦しくないしなにいってんの?だよ

    • 15
    • 7
    • 親族紹介
    • 23/11/27 16:37:20

    ムカつく旦那!えらそうに!何様のつもりよ!
    私ならこんなん言われたら100年の愛も冷めるわ。

    • 31
    • 23/11/27 16:37:40

    私は麻酔を脊椎に打つくらいなら自然分娩と思って自然分娩麻酔も促進剤もなしを選んだけど、トピ主の旦那はだったらお前が産めと言いたい

    • 16
    • 23/11/27 16:39:22

    お前仮性だから手術してこいや
    普通なら自然と剥ける者を金かけて剥くんだから麻酔無しの無痛でな?って言っておやりなさいな

    • 11
    • 23/11/27 16:39:53

    トピ文読んでカッーと腸が煮えくり返ったわ!いやな旦那!

    • 32
    • 11
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/27 16:39:59

    おまえバカじゃないの?っていう感想しか出てこない
    人様の旦那さんにすみません

    ていうか無痛分娩は私もやったけど産む瞬間だけ痛くないだけで産むまでは普通に陣痛に耐えるのよ
    私なんか薬で誘発して3分間隔の陣痛を23時間耐えたからね
    ていうか帝王切開の可能性だってあるのにさ

    • 17
    • 12
    • フラワーガール
    • 23/11/27 16:41:08

    こういうこと言う男無理〜

    • 14
    • 23/11/27 16:42:53

    出産前に、「こわいー。私出産耐えれる気がしない。」と不安がっていたら、夫から「みんな出産できてるんだから大丈夫でしょ。」と言われたのが今でも忘れられない。笑
    出産を簡単に思ってる男くそーーーー!!!!!!

    • 17
    • 23/11/27 16:45:07

    うわー、ぶん殴りたくなる
    妻と子どもの苦しむ姿を見ないと守る覚悟が出来ないとか意味分からん
    じゃあ一丁前に繁殖なんかすんなよだわ

    • 20
    • 23/11/27 16:46:04

    旦那さんネットの情報を鵜呑みにして分かったつもりになっているんじゃないの?
    そもそも旦那さんの賛成って必要なの?実際に産むのは主さんなのに?

    • 15
    • 16
    • ブロッコリートス
    • 23/11/27 16:46:17

    じゃあアステカ式出産でいいならいいよって言ってみて。ネタらしいけどこれ絶対旦那断ってくるからさ。
    陣痛来たら天井から垂らされたヒモを主が引っ張るんだけどそのヒモは旦那の睾丸に結ばれているってやつ。
    痛みも共有できるよ?

    主が必要ないと思っている痛みを強要するなら旦那も受け入れてくれないとね。

    • 62
    • 23/11/27 16:46:27

    1番いい思いしてるの旦那じゃんね。なのに苦しまないと親になれないとかムカつく。

    • 15
    • 18
    • マリッジブルー
    • 23/11/27 16:46:53

    よっぽど閉ざされた途上国のご出身ですかね
    ていうかぼけーとみてるだけの分際で無痛分娩が楽して甘えてるとか、一度ご自分のことよく考えて?笑 て感じです

    • 3
    • 19
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/27 16:47:43

    旦那は産んでから言えや!と思うしはっきり言ってクズだね。
    でも自然分娩で大丈夫だよ。痛いは痛いけど耐えられなくはないからさ。両方経験したけどやっぱ自然分娩は達成感が違う。自分頑張ったな!と褒められるから1人目の自由がきく時に自然分娩してみたらいいよ。

    • 6
    • 23/11/27 16:47:59

    >>16
    なにそれ!
    この旦那にめちゃくちゃいい案じゃん!!!
    最高!!!

    • 11
    • 21
    • ベールアップ
    • 23/11/27 16:49:33

    旦那さん何も分からないくせに聞いたような話ばかりしてて草
    子育て辛い時に出産で大変だったこと思い出して頑張れるとかないし

    金銭的には自然分娩より高くなるからそれは夫婦間で決めないといけないかもしれない

    • 11
    • 23/11/27 16:50:07

    >>16

    主の旦那さんにピッタリだと思います。

    • 12
    • 23/11/27 16:50:37

    何この旦那
    ひとのことでもメチャ腹立つ
    テメェで産んでみろだわ

    • 11
    • 23/11/27 16:53:37

    >>16
    「苦しまずに子供があっさり産まれてしまったらこれから二人を守っていく覚悟がどこか決まり切らず、踏ん張れる自信にもならない」
    旦那さんよかったね!!!
    16さんの方法だと苦しんで父親の覚悟が決まるよ!!!

    • 15
    • 25
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/27 16:53:52

    私は普通分娩だったよ。
    子供2人とも促進剤使ったけど上は点滴続けて1週間遅れて出てきた。下は心拍確認できなくて即入院からの2週間早く出した。

    何だかんだ2人とも凄く大変だった!
    でもね、その時のことを思い出して「育児大変だよぉーだけど、あの生まれた日のことがあるから私は頑張れるわ!」と踏ん張ったことは無い。まじで無い。
    それとこれとは別だよね。男のくせにお花畑かよクソが

    • 17
    • 26
    • ブロッコリートス
    • 23/11/27 16:55:11

    無痛分娩がダメって言う旦那には陣痛始まったら一緒に痛み感じてもらう為に通電してもらう。
    痛い止まる痛い止まる痛いこれ繰り返してくれるなら頑張るわってw
    オウム信者が通電されて一部の記憶失くしてるらしいよって付け加えてねwww

    • 7
    • 23/11/27 16:55:14

    死亡事故を起こしてしまったトピ主と同じ人だよね?

    • 2
    • 23/11/27 16:55:26

    >>19
    2人目以降は計画できる無痛がいいよね!すんごい痛い姿を旦那に見せつけたらいいよね
    事あるごとにあんたは悪阻も陣痛も何の苦労もしてないからね!と言ってやればいいのさ
    私は偉いって!
    主旦那みたいなモラは無痛にしたらずっと嫌味言われそうだし自然にしてみなよ
    まじ痛くて後悔するけど産んだ後はやってよかったと満足できるものになるよ
    睾丸に紐はいい考えだよ
    2人で痛みを分かち合って出産に臨もうって
    陣痛の波が来る度にガンガン引っ張ってやったらいいよ
    途中でやめるは許されないよ!と言っておきな
    主はやめられないんだからさ

    • 13
    • 29
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/27 16:56:29

    主の旦那、アホなの?自分が痛みに耐えるわけでもないのになに語ってるの?そんな男と子供作って大丈夫?

    • 13
    • 30
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/11/27 17:11:50

    生むのも、産後すぐガタガタの身体に鞭打って育児するのは主だ。
    バカ言ってんじゃねぇ!って話だよね。

    下剤飲ませて、キリッキリに出すもんがなくても続く腹痛に耐え、そして尾てい骨をコンクリート砕くような特大ハンマーで何度も何度も殴って、肛門ちょんぎってやりたい。
    その上で即家事全てやらせる。

    お前が美談にした話はこういう事だと思い知らせたい

    • 13
    • 31
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/27 17:12:43

    >>16
    なにそのアステカ式出産って
    睾丸が引きちぎられそう笑
    これがいいよ!

    • 13
    • 23/11/27 17:18:34

    >>16
    画像探してきた。
    主さんぜひ旦那さんにご説明の際はこの画像をご利用ください。
    ただし二人目は諦めないといけないかも…。

    • 6
    • 33
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/27 17:19:34

    痛かったねぇ、大変だったねぇって言えるのは妻だけじゃないのよ!!じゃあ夫は何に共感してくれるの?無痛にするといらない力が加わらないから赤ちゃんも良いタイミングでいきまれて楽に出てこれるって産院の先生言ってたよ。

    • 3
    • 34

    ぴよぴよ

    • 23/11/27 17:21:31

    私は、普通分娩で出産しました。
    大変だった出産の日を思い出して、踏ん張った事もないし、次は、絶対に無痛分娩にしようと決めています。

    ご主人が痛みに耐えるわけでもないのに
    ふざけるな!と思います。

    • 12
    • 23/11/27 17:23:08

    >>27

    なんでわかるの?

    • 0
    • 37
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/27 17:25:11

    一晩考えて出した結論がソレか。
    無痛で産んでもちゃんと育てる覚悟はあるけどそういうバカと子供を育てる覚悟はないので二度と顔を見せるなで離婚する。
    主の言うとおりだよ。そんなに痛みが親としての覚悟に直結するならチンチン4つに割ってやれ

    • 10
    • 38
    • バージンロード
    • 23/11/27 17:26:09

    出産の痛みに対抗するにはやはり睾丸でしょ。
    旦那の股間蹴り上げ続けて数時間我慢したら自分も頑張るから。
    加減わからないよ、男じゃないからくらい言えばより効果的かも?

    • 6
    • 23/11/27 17:28:57

    生理痛も陣痛もないんだから、一回くらい睾丸を絞ってもいいと思うんだ。

    • 9
    • 23/11/27 17:29:50

    こういう男の話ママスタでもたまに聞くけど
    だんなに「麻酔しないで手術してね?歯医者もね?」と言うって意見もあったな

    • 4
    • 41
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/27 17:30:51

    はぁ?産むのは私なんだよ!今時自然分娩なんて推奨してるの日本だけだよ!ってキレていいよ
    わたしは無痛で産んでる
    痛みに弱くて無痛じゃなきゃ産めなかった
    ただトラブルはほとんどが麻酔関連
    クリニックとかだと外部の麻酔科医を呼んでくるからトラブルに対処できない
    大きな総合病院の麻酔科医がいる病院を探しましょう

    • 10
    • 23/11/27 17:37:35

    これセレクトだと旦那職場の先輩女性がコンコンと説教して旦那シュンとなって無事無痛で出産、というパターンだね。
    他人よりあなたの子を産みだそうとしてる人の話を聞けよ、まったく。

    • 6
    • 23/11/27 17:42:30

    出産時大変だった記憶で育児が大変な時乗り越えられるとか言ってんの?
    馬鹿じゃないの?
    出産前後で旦那がやらかしたこと思い出すたびに怒りが再燃することはしょっちゅうあるけど、あのとき頑張ったからとかは絶対ない
    アステカ方式でお前も耐えろやと旦那に言ってみなよ

    • 10
    • 44
    • ハネムーン
    • 23/11/27 17:47:44

    じゃあ、私に陣痛が来る度にあなたの股間をハンマーで殴らせてねって言う。

    • 8
    • 23/11/27 17:48:51

    あなたが、柱の角で足の小指思い切りぶつけて痛がらないなら、自然分娩で頑張るけど?
    って言ってみたら?

    • 2
    • 23/11/27 17:53:49

    無痛分娩による医療事故のリスクとかを気にしてるなら分かるけど、今どき痛みを感じないとって(笑)ばっかじゃない(笑)
    無痛分娩したくらいで揺らぐような覚悟や自信なら、そもそも自然分娩にしても風が吹いたら飛んでくようなペラッペラなものだから、無痛だろうとなんだろうと変わらないよ。

    そもそも医療の進歩によって手術だって開腹手術からカテーテルとか体の負担にならない、術後の経過が早い方法がどんどん生まれてるのと、無痛分娩も同じことでしょ。
    自分だって病気になったら出来るだけ楽な、術後に影響のない方法を選ぶはずなのに何故出産だけが「痛みに耐えてこそ」なんて昭和の根性論のような話になるの?旦那さんは自分が手術する時は「痛みに耐えてこそ男!開腹してこそ男!」なんて絶対言わないよね。
    私は姉が無痛分娩したけど、なんて素敵なんだろう!って感動したよ。それに無痛分娩だから一切痛みがないわけでもないし、次の日から普通の状態になるわけでもない。
    このスレ、そのまま旦那さんに見せたら少しは目が覚めるのでは。

    • 9
    • 47
    • リゾートウェディング
    • 23/11/27 17:54:06

    私は他の人が無痛だろうだ自然だろうが帝王切開だろうが全く気にならないけど、自分が産むなら自然が良かった。旦那さんよりの考え方だな。

    あとは夫婦で話し合うことだと思うけど。旦那さんが自然で産んで欲しいって言うのならその通りにするんじゃなくて、とにかく夫婦で話し合うことでしょう。

    産むのは主さんなのはわかるよ。でもなぁ、産むのは主さんとはいえ、産み方も全て母親が決めるのは違うと思う。優先はしていいだろうけど、とにかく話し合い。

    • 2
    • 48
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/27 17:56:48

    それで話ぶった斬って終わりだよ
    聞いてやる筋合いも無い話

    • 3
    • 49
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/27 17:58:45

    旦那さんはアホだと思います。

    • 9
    • 50
    • バージンロード
    • 23/11/27 18:00:11

    男の人でも、そういう非科学的なこと言うのねって言ってみたら?

    • 4
1件~50件 (全 231件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ