前妻の子が自殺未遂したから、旦那がフォローに駆り出される

  • なんでも
  • ブロッコリートス
  • 23/11/25 23:18:25

前妻の子、進学校に通う高2。なんと自殺未遂したそうです。シングル家庭だから国立大に行かなくちゃ行けないプレッシャー、思うように模試の成績が伸びないのと、母親(前妻)とケンカ。そして学校でも友達とケンカしてしまいクラスで孤立したことが重なったからみたいです。
旦那は泣きながら、前妻の子のフォローに通う日々。前妻と前妻の子に「死ぬくらいなら、私立大の学費を出すから。少しプレッシャーから解放されて生きて欲しい、命を絶つなんて考えないで欲しい」と言ったそうです。
私も高2の時は、成績や進路、人間関係で、ものすごく悩みました。でも自殺なんて考えたことなかった。 今の子はうたれ弱いっていうけど本当ですね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/26 12:40:18

    なんだ、結局トピ立てといて主コメないんだね
    ただ性格悪い不満を吐き散らしただけね

    • 0
    • 61
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/26 12:38:08

    >>54
    何でもかんでも優先しろなんて言ってないけど。
    元夫は離別しただけで、自分でも死ぬまで親だって言ってる。
    バツありの子持ちの人と結婚するなら、そこをなしにはできないんじゃない?って言いたいだけ。
    ちなみに私は再婚してないし、元夫も同じ。

    • 0
    • 23/11/26 12:36:13

    自殺未遂ねぇ
    わたしにはちょっと理解出来ないしそういう子供相手すんの嫌だな

    • 0
    • 59
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/26 12:36:02

    >>53
    自分でもそう思う。だから子どもには元夫も私もできる限りのことをしてる。

    • 0
    • 58
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/26 12:33:17

    メンヘラは遺伝するから気をつけないとね

    • 0
    • 57
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/26 12:30:39

    それ、自分の旦那が呼ばれたからいらついてるだけでしょ。

    • 0
    • 23/11/26 12:28:41

    寧ろ、こんな状況でフォローに行かないような男だったら嫌だわ。
    前妻の子からしたら父親は主旦那しか居ないんだから。

    • 1
    • 55
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/26 11:49:45

    自分基準で考えて、今の子は打たれ弱いとか言わない方がいいよ
    時代も育てられ方も違うんだし

    • 1
    • 23/11/26 11:21:21

    >>52

    甘い都合で離婚したな尚更何でも自分を優先してよは違うでしょ。再婚しているなら相手にも家庭があるんだしそこは元配偶者は配慮しないとないと思うけどね。
    そんなに自分と子供のみ優先して欲しいなら籍入れたままで別居して親としての義務果たしてもらったらいいのよ。籍さえ入れてるのも嫌だって離婚したならそこは妥協しないとないところも出てくるし。

    私の周りは別居家庭もあるし、元夫に子供託してる人もいるけどみんな常識的な人ばっかりだから思うんだけどさ。別居は籍入ってるからお金は出してもらってるようで定期的に会ったりとか衣食住の子供の事はちゃんとやってるようだし、離婚した後に相手が再婚して家庭持ってるならちゃんと配慮してるけどね。相手にばっかり覚悟とかやってもらう事求めるんじゃなくて離婚した側にだって覚悟は必要だし一歩引く事も必要だよ。別居じゃなくて離婚したんだから。

    • 0
    • 53
    • ブロッコリートス
    • 23/11/26 11:03:03

    >>52
    でもそういう離婚するような相手を選んで結婚したのはあなたの都合だよね。
    振り回されるのはいつの子供。子供からしたら簡単に離婚しないような親の元に生まれたいよ。

    • 2
    • 52
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/26 09:43:38

    >>47
    自分の都合って、子どもには関係ない話。
    確かに私はあなたが言うように他人から見たら甘い理由で離婚したよ。離婚に至ったのは、私にも原因があると思うけど、相手にもあるんだよ。夫婦として継続できなかった責任は、子どもを育ててる側だけが負うものではないと私は思ってる。

    • 0
    • 51
    • フラワーガール
    • 23/11/26 09:38:08

    主さんはそこまで受験勉強法したことなかっただけじゃなくて?
    自分は生きてる価値のない人間なんじゃないかって普段から思ってしまっていて、でも勉強して国立大入ったら少なくとも親からは認めてもらえるんだとそれだけを拠り所に生きてて勉強必死にしても、思い通り成績上がらない。学校の友達とも喧嘩してしまい、ますます自分の存在価値が希薄に感じられるってなったら、そんな気持ちになることも私は想像つくけどな。
    だから、父親の存在は大きいと思うよ。

    • 2
    • 50
    • 誓いのキス
    • 23/11/26 05:06:56

    酷い釣りだね。
    主の人間性がよく表れている。頭も性格も悪い人は悩まず、こういう作り話をするんだね。薄っぺらい

    • 6
    • 23/11/26 05:00:40

    「今の子」で片付けたがる人もじゅうぶん頭が弱いわ

    • 5
    • 48
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/26 04:14:42

    受験以前に、母親とも友達とも喧嘩で自殺未遂って何か問題のある子なのではと思ってしまう。学力もそこまでないみたいだし、未遂までする子が大学に行って役に立つのかな。学費というよりカウンセリングなどの費用のほうが先かも。
    いずれにしても重い存在だね。費用については決める前に主に相談がほしいね。

    • 2
    • 23/11/26 03:52:30

    >>8

    DVとかよっぽどの理由での離婚で言ってるならまぁわかるけど、所謂性格の不一致ってやつで離婚してるなら、先に結婚した、子供も先にいますって前妻が自分の都合押し付けるのもどうかと思うけどね。特に再婚してるなら。
    子供本人が言うならまだしもさ。
    そんなに全部を優先して欲しいなら離婚じゃなくて別居選べばいいのに。お金足りないのわかってるなら相手に託すとかさ。

    • 2
    • 46
    • リゾートウェディング
    • 23/11/26 02:52:18

    自殺未遂したのに心配じゃないの?主のポジションが危うい。

    • 7
    • 45
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/26 02:40:54

    >>44それめっちゃわかる

    • 2
    • 44
    • タキシード
    • 23/11/26 02:38:04

    >死ぬくらいなら、私立大の学費を出すから。

    これ言っちゃあダメよな
    自殺未遂すれば自分の思い通りになる概念植え付けるみたいなもの

    • 6
    • 23/11/26 02:33:09

    打たれ弱いとは思います
    旦那さんはまぁ、良いお父さんなんでしょう
    ただ、私立大学の学費を出すなどは勝手に決めて言わないで欲しいと思います
    まず、主さんに相談が先でしょう

    • 6
    • 42
    • モーニング
    • 23/11/26 02:21:27

    まあ旦那はお父さんとして正解
    知らんぷりするようなクズでなくてよかった

    • 8
    • 41
    • ブロッコリートス
    • 23/11/26 01:11:26

    あのさー世間一般には私立四年制大学は、どちらかというと贅沢の類。
    義務教育でもなく、進学率が98%ある高校と違って、主の旦那さんには扶養義務なんてないでしょう。

    私立大学に進学したかったら、経済力がある父親側についていけば良かったんだよ。そこまで判断できる年齢で離婚したのじゃないのならば、それまで費用を溜めて来られず、説得も説明もしてこなった母親の責任。

    自殺未遂を起こせば、私立大学の費用を出してもらえると子供が勘違いしたらどうするの?

    • 6
    • 40
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/26 01:07:17

    打たれ弱いんじゃない
    現代の若者、本当に大変だよ
    まあ、自分の子供に対する女の態度、男は見てるよね

    • 8
    • 39
    • ブロッコリートス
    • 23/11/26 01:02:50

    >>38
    なら国立進学を強要する母親に原因がある可能性はないの?
    そしてここは再婚した主が立てたトピ。詳細に関しては、前妻と前妻との間の子の当人以外には誰にも分からないよね。

    • 0
    • 38
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/26 00:57:50

    >>19
    ごめん。私が言いたかったのは、進学云々だけじゃないよ。今回それが引き金になっただけで、メンタル面の要因はそこじゃないと思うよ。

    • 0
    • 37
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/26 00:56:57

    主さん、優しくて良い父親であるご主人と結婚されて良かったですね。
    我が子の危機に駆け付けない主人は怖いですよ。いずれ主さんも同じ目に遭う。
    私も今の子ってリスカやオーバードーズ等、未遂騒動が多いと感じます。
    専門家も言ってますがそれらは全て構って欲しい振り向いて欲しい裏返しですよね。
    だからご主人の反応は良かったなと思います。
    そんな優しいご主人と一緒になれた主さんもきっと良い人だと思う。

    • 1
    • 23/11/26 00:49:38

    主が出て来ないって事は、釣りなのか、実は逆設定の主が前妻の立場というオチ?

    • 1
    • 35
    • ブロッコリートス
    • 23/11/26 00:48:27

    前妻のお子さんが何歳の時に離婚したの?
    中学以降なら母親側についていった子供自身もそれを理解してだだろうし、小学生以下なら母親がそれを教えてこなかった責任はあると思う。

    これが高校を卒業できない、部活動の費用が捻出できない、修学旅行代金の素払いができないとかなら可哀想だけど。

    私立大学の学費って、両親健在の家庭でも払えない家庭なんていっぱいあるよ?

    • 0
    • 34
    • ブロッコリートス
    • 23/11/26 00:45:32

    >>32
    それ言ったら離婚せず同居してる状態のままでも、自殺未遂を図ったら父親は強制的に私立大学費用を出さなきゃいけなくならない?

    両親健在で離婚しないままでも、大学費用を出してもらえない家庭なんて山ほどあるよ。

    • 2
    • 23/11/26 00:41:04

    私も高校が進学校だったんだけど、シングルマザーの母から育ってる友達がめちゃくちゃ成績優秀だったのに、高三のある日から精神がおかしくなって学校に来れなくなったの。

    若い時は訳が分からなかったけど、今になってすごく分かるよ。
    シングルだったから私立は駄目だというプレッシャーが酷かったんだなって。
    あんなに成績優秀だったのに急に大学受験辞めたくなるほど追い詰められてたんだなって。

    • 0
    • 32
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/26 00:37:53

    >>25
    でも実の父親でもあるわけだしね。
    子供が自殺未遂してるのに、金出さない父親ってどうなの

    • 3
    • 31
    • カラードレス
    • 23/11/26 00:36:05

    あのさ、前提が間違ってる
    前妻の子じゃないよ
    あなたの夫の子だよ

    • 7
    • 30
    • ブロッコリートス
    • 23/11/26 00:34:00

    これって逆の立場でも同じ事をいう?
    再婚した女性が、前夫との間の子に「死ぬなんて言わないで。大学費用を出してあげるから」と言ったら「引き取って養育している父親は何してるんだ?」とならない?
    高校と違ってほぼ義務教育化されていない大学費用を、両親が2人で存命で、父親側だけが負担しなくちゃいけない理由が分からないけど。

    • 0
    • 29
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/26 00:33:57

    フォローはまぁするでしょうね。元奥さんが他に頼れる人もいなかったりしたら余計に。
    お金の件はちょっと主さんと相談しなきゃかなーとは思うけど、主が頑なに「そんなもの出しません!」って言い張るのも、夫婦仲の亀裂になりそうだから、額は譲ってもらってもまぁ出さざるを得ないような気もする。(国立に行けないとなったら)

    いくら離婚しても子どももいて完全に縁が切れるわけじゃないことは主も理解できるんじゃない?
    最近の子は弱いというか、考えが安易だなと思う子は増えたかも。自分が○ねば終わり、嫌なことがあれば相手を○せばなかったことになる、みたいな。
    なんでダメなの?って言われても私は上手く説明できないんだけどね。
    とにかく生まれたからには生きなきゃいけない、○ぬだの○すだの以外でやれることを考えろ!って思う。

    • 1
    • 23/11/26 00:29:47

    環境が悪いなら旦那さんが引き取って主んとこで育ててあげたら?

    • 1
    • 27
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/26 00:25:29

    そういう主は結婚した時どの状態だったのかい
    独身
    バツイチ
    バツイチ子持ち

    どれ?

    • 2
    • 26

    ぴよぴよ

    • 25
    • ブロッコリートス
    • 23/11/26 00:24:30

    フォローに通うだけならまだしも、この発言が引っ掛かるるのでは?
    > 死ぬくらいなら、私立大の学費を出すから

    今の旦那さんの収入は主と二人で築いた共有財産。
    それを勝手に使う事を決めて来る旦那さんもどうかと思うけど。

    • 2
    • 23/11/26 00:23:38

    駆り出されるも何も、大事な我が子が自殺未遂起こしたら駆けつけるでしょ。まあ打たれ弱い子が多いのも事実だけどね。

    • 2
    • 23
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/26 00:18:00

    前妻の子 前妻の子って
    旦那さんの子じゃないの?

    結局お金の事と、元奥さんと
    そのお子さんに対する
    嫉妬だよね?

    • 11
    • 22
    • リゾートウェディング
    • 23/11/26 00:11:21

    打たれ弱いって…シンママに育てられた子の立場で言うならまだしも主自身には両親いるんでしょ?性格悪いわぁ…

    • 7
    • 21
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/26 00:07:16

    そんな子持ちの男と結婚したのは主でしょ?
    前妻と離婚しても子供は別だと思うよ?
    こんなとこで愚痴言うなら最初から初婚の男かバツイチ男でも子なし男と結婚すればよかったのに?
    私なら絶対子持ちのバツイチ男と結婚なんかムリ。

    • 10
    • 20
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/26 00:07:09

    トピ読んで何が問題か、問題なのは
    簡単に離婚したり再婚したりすることで犠牲になるの子供だねってこと
    子供を考えたら親も我慢する必要あるよ
    せめて学校出るまではそこから離婚すればいいし。自分たち優先だから離婚再婚するんだよね。親も大人になりきれてない親が多い。暴力経済DVが理由なら
    離婚しなきゃならんだろうけど。。

    • 4
    • 19
    • ブロッコリートス
    • 23/11/26 00:03:43

    >>14
    高校すら卒業できないならそれは親の責任だけど、大学は違うんじゃない。
    大学に行きたいのは母親と本人の希望。両親揃っていても奨学金を借りる家庭が多いのが物語っている。誰もが当たり前に進学するものなら、ここまで借りる家庭が多いのもおかしいよね。

    • 1
    • 18
    • ブロッコリートス
    • 23/11/26 00:01:15

    >>16
    でもさーそれで主との間の子(がいると仮定して)が疎かになって、自殺未遂とかでもしたら本末転倒だよ。
    二兎追うものは一兎も得ず。今は父親であっても生計を共にする家族ではないんだから。

    • 2
    • 23/11/25 23:59:07

    離婚しても父親だからは正論だけど、再婚して家庭を持ってからは疑問に思うところはある。
    今の家庭に影響が出るレベルなら向こうも配慮は必要なのでは。

    主は不倫略奪で再婚したとかでもないんでしょ?

    • 1
    • 23/11/25 23:59:06

    >>15
    たとえ卒業後に死なれても何もせずに死なれるより、出来ることをやって死なれた方が後悔は少なくなると思う。どちらにせよ後悔はするだろうけど。

    • 6
    • 23/11/25 23:54:32

    手の施しようがないと思う。中学の同級生に、未遂した子がいたけど大学卒業後に雑居ビルから飛び降りて自殺した。仮に大学のお金出して無事、卒業してもそこで死なれたら?

    • 1
    • 14
    • キャンドルサービス
    • 23/11/25 23:53:25

    強いとか、弱いとかそんな単純な話じゃないよ。今の親が子供によりかかり過ぎなだけじゃない?しなくてもいい苦労を子供にさせているんだから。全部大人の都合。

    • 2
    • 13
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/25 23:47:05

    大変だね。
    前妻さんとのお子さんの件は色々と気苦労もあるかと。年齢が違うから別人だろうけど最近似た感じの話があって、どこかもう少し遠くに引っ越した方がいいかもなんて話したよ。

    • 0
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ