祖母が孫の首に手を掛けたあの事件覚えてる?発達障害、不登校、暴言と暴力、すべての責任を背負い込み

  • なんでも
  • ご祝儀(小銭)
  • 23/11/25 22:33:25

「ばばも死ぬから、死んで」78歳の女性は苦悩の末、孫の首に手を掛けた 発達障害、不登校、暴言と暴力、すべての責任を背負い込み…

https://nordot.app/1097753498785727484?c=39546741839462401

このお祖母ちゃん、「自閉症スペクトラム(ASD)」と「注意欠陥多動性障害(ADHD)」と診断された孫に生活について注意すると暴言や暴力ふるわれてたんだって。そして将来、他人に対して事件を起こしたら…って悲観したみたい。
こんなんもうお祖母ちゃん責められないよね…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/27 14:47:46

    >>36
    祖父も祖母に家のことはまかせっきりだったんじゃないかなと思う

    釈放後は祖母の娘の家で暮らして、この孫とは会わない予定だと書いてた気がするよ

    • 1
    • 44
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/27 01:20:39

    おばあちゃんこんな心労かけられて可哀想

    • 2
    • 23/11/27 01:09:52

    泣きそう
    スクールカウンセラーなにやってんの?

    ばばだけじゃなく、若いお母さんや先生ですら、発達障がいのこと詳しく知らない人いるよね

    せめて当事者の保護者にだけでも、脳の構造の問題だから躾でどうこうなるものではないこと、保護者の躾のせいではないこと、だけど適切な言い換えや接し方(=療育含む)で生きやすくなること、など講習してあげてほしい

    • 1
    • 42
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/27 01:07:38

    ニュース記事に祖父と祖母のやりとりはあっても息子(父親)とのやり取りがなくて違和感。

    • 1
    • 41
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/27 00:56:19

    ママスタには障害ある子の親が多いから他人事じゃないだろうね。

    • 0
    • 40
    • 紅白餅を投げ
    • 23/11/26 19:59:00

    >>37いや、親が悪い。

    • 4
    • 39
    • マリッジリング
    • 23/11/26 18:56:29

    小3で150センチあって体格もよかったんだよね。
    うちの近所にも発達障害の男の子、不登校ぎみでお菓子ばかり食べてるのかやっぱり体格よかったもんなー。小六で大人の服着てたよ。お母さんもシングルで発達。下校途中どっかに行っちゃうから必ず身内のお迎えがないと帰れない子だったよ。おばあちゃんおじいちゃんと帰ってた。

    • 5
    • 23/11/26 18:39:11

    動機は違うけど2015年にはさいたま市で65才のおばあちゃんが一才の孫を〇した事件あったよ。
    ずっと一人で孫の世話してて普段から虐待してたらしき跡があって、、、育児疲れ?
    仕事や外出で子育てを任せっきりにしてた母親も悪いと思う。
    自分の子は自分で責任もって育てないと。

    • 7
    • 37
    • ライスシャワー
    • 23/11/26 18:30:17

    ババアが悪い。

    • 0
    • 36
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/26 18:26:06

    これね、おばあちゃんが本当に可哀想だと思った。
    本来なら老後でゆったりと生活出来るハズが孫からの暴言、暴力に怯えて生活してたんだもん。
    孫も最低だけど、父親も最低だよね。こんな問題児を高齢の母に任せっきりで。
    孫自身もおばあちゃんへの罰を望んでないとか報道されてたけど、一緒には暮らさないで祖父母だけで生活させてあげてほしい。

    • 12
    • 23/11/26 18:21:21

    >>31父親50代で子供小3か。高齢だね。

    • 5
    • 23/11/26 18:00:24

    >>29
    だいぶ落ち着いたよ

    • 0
    • 33
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/26 17:46:49

    生きてるんだね、それだけが救いかも。

    孫もなんでそうされたのか理解して今までの事を悔やんでいるみたいだしご家族にとってもいい方向に向かうといいよね

    • 2
    • 32
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/26 17:45:56

    >>31
    小3の孫をやっちゃったの?
    大人になった孫じゃなくて?

    • 0
    • 31
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/26 17:40:57

    ◆「聞いたことなかった」自閉症、人生の終盤に

     80代の夫、50代の長男、孫の4人家族。孫が3歳のころ息子夫婦が離婚し、人生の終盤に子育てを再び担うことになった。
     孫は発達障害の一つ「自閉スペクトラム症(ASD)」と診断されていた。小学生になっても排せつがうまくいかず、おむつをはいていた。失禁するたびに取り換えるのは被告だった。夫は育児にあまり関わらなかった。長男は仕事の勤務時間が不規則で、子の面倒を見られなかった。

     深夜、未明まで起きてゲームをし昼夜逆転の生活をする孫に注意すると「出て行け」「死んで帰ってこい」などと罵声を浴び、たたかれることもあった。病院や市役所、スクールカウンセラーなど、あちこち相談に回った。
     被告の弁護人「あなたが自身の子どもを育てていたころ、自閉症という言葉を聞いたことがありましたか」
     被告「ありません。(孫が診断されて)医者に治りますかと聞いたら、障害だから治らないと言われ、ショックでした」

    ◆事件前夜に孫が祖父を平手打ち

     事件を起こしたころ、小学3年だった孫は不登校になっていた。学校や放課後デイサービス施設でトラブルを起こし、自宅で過ごす時間が増えていた。被告は孫から目が離せず、追い詰められた心境だった。
     事件前夜は、孫が夫のほほを平手打ちするのを目にした。
     検察官「あなたは(孫が)将来、人に危害を加えることになると思ったのではないですか」
     被告「不安でした。駅で通行人を突然刺したとかニュースを見ました。エスカレートして人をやっちゃうんじゃないかと…」

    https://www.tokyo-np.co.jp/article/287852

    • 0
    • 30
    • 指輪の交換
    • 23/11/26 15:23:16

    >>14
    出来ないからそんな事軽く言えるんだよ

    • 5
    • 29
    • エンゲージリング
    • 23/11/26 14:28:27

    >>25大人になってなにか変わった?

    • 0
    • 23/11/26 14:14:24

    おばあちゃんの息子も発達が入っているのかもって思った。
    子供に無関心すぎるし、いくら祖父母のサポートがあるからといって負担かけすぎ。

    • 12
    • 27
    • ライスシャワー
    • 23/11/26 13:52:46

    >>23
    どうだろう
    首絞められるまでおばあちゃんの気持ちも理解できなかったんだし
    適切なサポートってそんなに万能なのかな

    • 2
    • 26
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/26 13:50:22

    >>23適切なサポートってやつを受けてたら暴言暴力や不登校にならないの?

    • 2
    • 23/11/26 10:16:38

    今全部読んできたけど泣きそうになった。
    成人してるけど息子も似たような感じの子だから。
    本当におばあちゃん頑張ったんだね。
    こんな中父親は何をしていたんだろう。
    孫も、おじいちゃんおばあちゃんも幸せになってほしい。

    • 10
    • 23/11/26 09:34:44

    うち息子が発達グレーというか発達障がいなんじゃないかなと疑ってた頃に発達障がいのSNS観まくってたんだよね。
    ほんとみんな壮絶だよ。みんな暴力ふるわれてアザだらけだし睡眠障害に付き合って眠れてないし目は離せないしあれは無理。自分の人生なんかなくなるよね。
    これどうしたらいいんだろうね。みんな今は大丈夫でも孫が発達かもしれないんだよ。
    これだけ増えてたら明日は我が身だよ。

    • 10
    • 23
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/26 09:32:24

    適切なサポートを受けられなかったから二次障害が出たんだね。祖母も子供も気の毒。
    夜中に目が覚めたら祖母に「しんで」と言われて首絞められるなんて、トラウマだよね。

    • 3
    • 22
    • 誓いのキス
    • 23/11/26 09:25:44

    父親も高齢の両親に任せっきりにするなよ
    だから離婚されたんだろうな

    • 9
    • 23/11/26 09:22:58

    >>10
    甘々に可愛がれば、暴力無くなると思う??
    逆だと思うな。

    歴史上、暴君たち(たぶん発達障害)は甘やかされて育って、周りの侍女や奴隷に凄まじい虐殺を繰り返した。
    ストッパーがなくなれば、さらにひどくなるのが人間という生き物だよ。


    暴力振るう→周りが言う事を聞く→さらに暴力振るう
    サル山と同じなんだよ。

    暴力振るう→もっと凶悪な人にコテンパンに伸される→大人しくなる
    ヤクザの世界ね。
    こういう類の人間には、これしかないと思う。

    • 9
    • 20
    • フラワーガール
    • 23/11/26 09:18:27

    この件、切ないよね。
    100%男児が悪いけれど、障碍だから悪者にできないわけで。

    でもね、首絞めようとしたことで「ばあちゃんは僕を叱ってくれたんだ」って男児は発言してる。少しは気持ちが届いたってこと。

    発達障害だから叱っても分からない。叱っちゃいけないって言われるけれど逆じゃないかなと思ったよ。

    発達障害だからこそ、もっとはっきりと厳しく叱らないと、「何が悪いのか」が伝わらないのかもしれない。

    • 11
    • 19
    • 指輪の交換
    • 23/11/26 00:04:08

    >>17生んどいて関係ないはないと思うよ。何かあったら責任取れよって。

    • 5
    • 18
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/25 23:31:01

    執行猶予つきでいいと思うけどその前に男児をどうするかよねー
    このままだとまた同じ事が起きそうな気もする

    • 6
    • 17
    • マリッジリング
    • 23/11/25 23:29:28

    >>3
    発達が離婚の原因だったら、もう関係ありません状態じゃない?

    • 6
    • 16
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/25 23:19:51

    おばあちゃんにも子にも同情する
    おばあちゃんは正常な判断はできないくらい追い込まれてたんだろうし、子どもはこの事実でさらにやけを起こさないといいけど
    自分が生きてると人様の迷惑な存在にしかならない、そのために命を奪われたりするような人間、多分自分ならそのうち自死を選択するわ

    • 6
    • 15
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/25 23:18:02

    >>14無理でしょう。暴力あるし小3時点で150センチだよ。

    • 14
    • 14
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/25 23:12:48

    この子助かったんだね
    私で良ければ育ててあげるのに

    • 1
    • 13
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/25 23:12:39

    >>8私の周りだけかもしれないけど、身長高い子ばかりだった。1人は横にも縦にも大きくて、1人はクラスで1番身長高い。2人は頭ひとつ分くらい飛び抜けて身長高かったな。

    • 4
    • 12
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/25 23:10:37

    これ、祖母の苦悩はもとより、祖父やその孫自身も苦しんでるコメントあるのに父親のはコメント自体ないんだよね…

    • 17
    • 11
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/25 23:09:04

    >>8すごいの?

    • 1
    • 23/11/25 22:57:03

    誤解産むと悪いから、あえて同情しないコメント入れとくね。
    悲観したらその通り犯罪者になるよ。この婆さんは知識不足(年代的に仕方ないので責められないと思う)。
    だから知っておいてほしい。

    暴言や暴力は、型にはめようとする周りへの反発にすぎない。周囲と同じように出来ず、周りから少しずつ得たネガティブな反応が、暴力を受けたと等しい、またはそれ以上のストレスとなって彼らを襲う。小さい頃からの積み重ねによっては、ほんと少しのネガティブな反応でも過剰にストレスとなる。

    婆さんに知識がないのは、私たちがもっとそこを分かっていかないと行けない。

    長文失礼

    • 5
    • 23/11/25 22:55:39

    >>小3になって通常学級の子どもと一緒に授業を受けるようになったが、その頃から学校へ行くことを露骨に嫌がるようになった

    明らかにこれが不登校のきっかけだよね。何で支援学級辞めたんだろう。普通学級で「毎日怒られに行くようなもの」って全然配慮?サポート?されてないじゃん。
    祖母だけでなく子供も可哀想。

    • 6
    • 8
    • ナイトウェディング
    • 23/11/25 22:45:36

    9歳で150センチって…凄くない??

    • 12
    • 7
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/25 22:45:28

    色々と考えるよ。
    もしも孫がこうだったら私も同じことするかもしれない。人様に迷惑かける訳にはいかないもの。だったら自分で…と思ってしまう。

    • 15
    • 6
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/25 22:44:43

    真面目なおばあちゃん、辛かったよね
    自分語りで申し訳ないけど、私もADHDの息子がいてまさに9歳くらいはしんどくて円形脱毛症になった
    ギャングエイジとはいえ、おばあちゃんだって孫の事ただ可愛がるだけの存在でいたかったはずだよ
    孫を育てる立場として責任感じて、将来を悲観してしまったんだよね

    • 15
    • 5
    • ナイトウェディング
    • 23/11/25 22:44:02

    これ、子供の父親(お祖母ちゃんの息子)は何をしてたの??
    子供が不登校になって大変なのに、母親(お祖母ちゃん)に全部押し付けるじゃん

    • 18
    • 23/11/25 22:40:29

    小3か
    もっと手に負えなくなる前に・・・
    って悩んだんだろうな

    • 14
    • 3
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/25 22:38:47

    離婚して子供置いていった母親は何してるんだろ

    • 17
    • 2
    • バージンロード
    • 23/11/25 22:38:39

    施設入れちゃえばよかったのに
    実際、男が引き取ることになったら世話するのはジジババだよね。本当子供なんて産むなら責任持って

    • 14
    • 23/11/25 22:37:30

    記憶になくてYahooで見た。孫は小3で150cmもあったらしいね。78歳じゃ大変だったろうな。祖父と息子は何してたんだよ…

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ